注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

遊びに行かない女子高生

回答12 + お礼11 HIT数 13185 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
11/02/28 10:07(更新日時)

はじめまして!
現在、高校2年生の娘の事で悩んでおります。どうか宜しくお願いします…
小さい頃から親離れ出来ずに、未だに私の横で寝るし とにかく私にべったりで若いのに どこへも遊びに行かずに私にくっつきます。お風呂も私と入るし、私のダンス教室も私と同じ大人のクラスに入って来てまで私の隣で一緒にレッスンしてるし、整骨院も私と一緒に来て電気あてたりマッサージしたりして若いのに何だかウンザリしてしまいます(--)
学校は無遅刻無欠席で行ってるだけ まだマシなのですが、休日に お友達と遊んだりした事がありません(>_<)
成績は下の方で春夏冬休みは私のパート先まで来て前で私の帰りを待っていて、ちょっとしたストレスになります…
今まで発達に関しては指摘された事もないのですが、私は我が子ながら『少し変わった子かな??』って思ったりもします。みなさんは どう思われますでしょうか?ちなみに2才上に姉がおり姉からは相手にされてません…

No.1533374 11/02/27 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/02/27 10:52
通行人1 ( ♀ )

私も高③まで 母と寝て 風呂入ってましたよ✨ まっ友達と遊んだり バイトはしてましたが☺
心配しなくても 社会人になれば変わりますよ✨私も今は 旦那にベッタリで一緒に寝て 風呂入ってます☺

No.2 11/02/27 10:56
お礼

>> 1 早速のお返事をありがとうございます!
そうですか♪ウチの娘も早くそうなって欲しいものです^^
何だか安心しました☆ありがとうございました!

No.3 11/02/27 11:00
通行人3 

お姉さんにきょうだいとして甘えたいのに甘えられなくて、お母さんにかわりに甘えてるのかな?
かまってほしいんですかね?お母さんに守られてる安心感がほしいとか。

そのうちに、親離れするのでは?

No.4 11/02/27 11:08
お礼

>> 3 お返事をありがとうございます!
確かに性格も真逆なので姉からは相手にされないし、姉は お友達いっぱいなので寂しいのかもわかりませんね…
も少し気長に見て行きます☆ありがとうございました!

No.5 11/02/27 11:41
通行人5 ( ♀ )

お母さんと仲良しなのはすごくよいことですが親離れしていないと言う意味ではある程度自立していい年齢かもしれませんよね。

お母さんのパート先に来て前で待ってるとは…やはり依存が強く感じられます。

私の小学校の時の友人を思い出しましたがやはりどこに行くのもお母さんと一緒で、その家はお母さんが子離れできないタイプだったんですが40過ぎた今でも結婚もせずお母さんといつも一緒です。
稀なタイプだとは思いますがこうなってからでは遅いので親離れ子離れは大切なことだと思います。

でももし娘さんが気持ちに何かあってお母さんを心のよりどころにしているのならまずはよく見てあげることだと思います。

No.6 11/02/27 11:58
通行人6 ( ♀ )

学校には友達いますか?
いるなら大丈夫だと思います
趣味がなくて余暇活動がうまく過ごせなくて暇な時間が不安なのではないでしょうか?

卒業後は思いきって下宿させるとか寮に入れるとか、荒療治も必要かと思いますね
私は母に高校生くらいの時期甘えたくてもきっぱり拒否されました
高校生にもなって甘えるな!と。結果良かったんですが、
やっぱり甘えを受け入れている主さんにもいくらか原因があると思いますね

No.7 11/02/27 12:08
お礼

>> 5 お母さんと仲良しなのはすごくよいことですが親離れしていないと言う意味ではある程度自立していい年齢かもしれませんよね。 お母さんのパート先に… お返事をありがとうございます!
結婚するかしないかは別として、いつまでも家には居させたくないですね!このままでいるのならば一度は自立させます。恋愛したり他にも1番 楽しい時期なのにもったいないです(>_<)
ありがとうございました!

No.8 11/02/27 12:19
お礼

>> 6 学校には友達いますか? いるなら大丈夫だと思います 趣味がなくて余暇活動がうまく過ごせなくて暇な時間が不安なのではないでしょうか? 卒業後… お返事をありがとうございます!
“20才までは親の責任”だと思っている部分がありますので社会人になって ある程度、慣れて来たら自立させます。追い出します!(笑)
ただ“親の責任”と言ってはおりますが当たり前だとおもいますが全てにおいてではなく警察沙汰になったり人様に迷惑をかけないというのを前提です。
それまで(20才位までは)家から通勤すればいいと思っていたのですが…
どうもありがとうございました!

No.9 11/02/27 13:01
通行人9 

反抗期は、まだなんですかね?

育児アドバイス本で読んだんですけど、いっぱい甘えさせてあげて、自己肯定感を与え、子供が満足すると自立するって書いてありました。

それでも、自立したり甘えたりの繰り返しで徐々に離れていくんですって。
甘やかすのはダメだけど甘えさせてあげるのはOKだと。

娘さんは、まだ甘えたいのですね。満足するまで甘えさせてもいいかもしれません。

でも、アスペルガー症候群とか一見分かりずらい発達障害もあるので、心配なら専門家に相談すると安心かもしれませんね。

No.10 11/02/27 13:09
お礼

>> 9 お返事をありがとうございます!
甘やかせずに・甘えさせる…ですか??!そうですね^^
それから 一応、本人は高校卒業後は就職希望なのですが進学するにせよ、就職内定や進路校合格したりの時に今の状態が変わらなければ、おっしゃる通りに専門家に相談します☆ありがとうございました!

No.11 11/02/27 16:33
通行人11 ( 20代 ♀ )

お母さん大スキなんですね❤
私の妹は中2から朝帰り💧母親にばばぁー死ねなどいい妹がいない所で母親は泣いてました😢ウンザリするかもしれないけどあなたは幸せですよ😃❤
いつかは結婚しちゃうんだしまだ甘えさせてあげてもいいんじゃないかな🎵

No.12 11/02/27 16:47
お礼

>> 11 元気になれる お返事をありがとうございます!
…そうですね。自分のおこずかいで私が欲しかった”キッチングッズ“を一緒に出掛けた時に買って渡された事もありましたが嬉しい反面、[このお金で友達と映画とかマクドとか行けばいいのに…]と思ってしまいましたf^_^;
甘やかさない程度に甘えさせてあげて後は結婚するしないは本人次第として1度は自活させてみようかと考えたりもします^^!
妹さんとお母様の関係が1日でも早く良くなりますように…🌟
ありがとうございました!

No.13 11/02/27 18:49
通行人13 ( ♀ )

心配する気持ちはわかりますが ストレスに感じる方もいるのかぁと思いました 私は逆に ずっと一緒にいたい親なので・・・

今中2の娘がいます まだお風呂も 寝るのも一緒ですが 自分で こんな親子はうちうらいだよね・・・みんなには 知られたくない・・・と言ってるので 成長はうれしいけど 寂しくもあるなぁと感じてるので・・・

小さい頃から 甘えん坊で ママオンリーだった娘が 学校ではリーダーシップを発揮して 頑張ってると先生からも聞きました やはり 親としては お友達が沢山いて 毎日楽しく過ごしてくれるのが1番安心ですからね・・・

良かったと思う心の底で 私が子離れできていないな 空の巣症候群にならないように 趣味でも見つけないと ダメだなぁと感じています

No.14 11/02/27 19:01
通行人14 ( ♀ )

うちの娘は主さん程べったりではないですが同じ感じで家が大好きで友達とはたまに遊ぶ位で休日は家で勉強ばかりしてます。

私が高校の時はバイトに遊びに夢中で家が嫌でしたからあまりに家にいるからもっと遊びと言ってますが💦

主さんが喋りやすいお母さんなんでしょうね。
私も娘とずっと喋ってますが自立出来るか不安なので主さんの気持ち分かります。

学校も真面目に行って学校では一応友達いる様なら心配せずにそのうち自立すると思いますが今は突き放さず自然に自分から離れていくまで見守ってあげて下さい。

下の娘は私と喋ってもくれません💦

それぞれの個性だと思いますよ。

No.15 11/02/27 19:12
お礼

>> 13 心配する気持ちはわかりますが ストレスに感じる方もいるのかぁと思いました 私は逆に ずっと一緒にいたい親なので・・・ 今中2の娘がいます … お返事をありがとうございます!
私の高校時代と真逆の学生生活を過ごしてるのが歯がゆいです(>_<)高校生活の思い出もなくて“親と過ごすよりも友達とかと遊ばないのは何でかな~…(・・;)”って思ってしまいます。
お嬢様は学校生活を満喫してそうですね♪素晴らしいじゃないですか☆私も も少し長い目で見て行きます^^どうもありがとうございました!

No.16 11/02/27 19:29
お礼

>> 14 うちの娘は主さん程べったりではないですが同じ感じで家が大好きで友達とはたまに遊ぶ位で休日は家で勉強ばかりしてます。 私が高校の時はバイトに… お返事をありがとうございます!
個性ですか…そうですね♪何だか温かい気持ちになりました^^
学校の帰りに“ママの好きな〇〇あったよ!買って帰ろうか??!”ってメールしてくれるのは有難いのですが私よりも友達と女子高生らしくメールして欲しいなぁ~って思ったりもしましたが、これも優しさなのかな!?進路先か就職内定した時に仰られたように個性を生かしながら、その時にでも様子を見ながら一緒に仲良く過ごして行きます☆本当にありがとうございました!

No.17 11/02/27 20:28
へんな子 ( 10代 ♀ qq9ax )

つかぬ事をお聞きしますが娘さんは将来の夢などを具体的にお持ちでしょうか❓

そのような現実的な会話から少しずついつか自立せざるを得ない現実をほのめかすのも良いかと思います。

しかし うらやましいです☺ 母娘でぶつかり合うことの多い年齢にも関わらず 仲良し親子で😺

私も母を主さんの娘さんのように尊敬できたらな… と思います。

私達 思春期と言われる年齢でも性格はイロイロですから みんなが友達たくさんいてよく学びよく遊ぶ子ばかりじゃないですよ😊
実際 私もハンネの通りへんな子で あまり友達とは遊ばないです😁

でも 好きな時間は一人でちゃんと楽しんでますよ😁✌

娘さんはお友達と過ごす時間以上にお母様が好きなんですね…💜

素敵です✨

No.18 11/02/27 20:43
お礼

>> 17 お返事をありがとう!
学生さんかな??!文面からして全然 “変な子”なんかじゃあないですよ(笑)
将来の夢は保育士さんとか言ってた時期もありましたが勉強が苦手なので取りあえずは就職希望といった所です。
それからね、私は逆に[育て方]を間違えたのか…とか思ったりもしましたよ!
私の高校生活があまりにも楽しすぎたので比較していたのは娘に申し訳なかったです…
どうか 変な子 なんて思わずに貴女らしく楽しく過ごして下さいネ😉だって素晴らしい回答をしてくれたのだから☆私は貴女に気づかされた部分もありましたよ^^
ありがとうね☆

No.19 11/02/28 00:14
Nana ( 10代 ♀ SRxBw )

少しキツイことを言うかもしれませんが、時には突き放すことも大切だと思います。
社会人になれば…いつか離れる…などと言っている場合ではありません。その前に社会の厳しさなどを教えるのが少なからず親の役目ではないでしょうか?
只今妊娠4ヶ月ですが、確かに子供が大きくなってもなついてくれるのは私も理想ですが、いくらなんでもくっつきすぎでは?と思います。

子供が自立できる環境をつくってあげてください。
とにかくまずはお風呂くらい1人で入らせてください。
たまに一緒に入るならわかりますが、毎日はちょっと…

私の周りだけかもしれませんが、休みの日に遊びに行かない子はたいてい学校でも休み時間に1人で過ごしている子が多かったです。
高2は遊び時ですよ(笑)
高3になれば、受験また就職活動などで忙しく、私は遊べなくて辛かったです😭
お子さんを信じて、突き放す時は突き放してください。

No.20 11/02/28 06:35
通行人20 ( 40代 ♀ )

小さな頃からお母さんっ子だったんですね。だったら気にする事ないと思いますよ。
きちんと学校にも通っているのだし。わざわざ突き放す必要なんてないです💧仲の良い姉妹もそんな感じですから。自立と別行動は違いますから。

No.21 11/02/28 08:27
通行人21 

正真正銘の乳離れできないマザコン娘です。
女もマザコン多いから。

No.22 11/02/28 09:58
お礼

>> 19 少しキツイことを言うかもしれませんが、時には突き放すことも大切だと思います。 社会人になれば…いつか離れる…などと言っている場合ではありませ… お返事をありがとうございます!
只今、妊娠されてるとの事。元気な赤ちゃんが生まれますように…
きっと貴女の生まれてくるお子様は貴女の理想通り素晴らしくなられる事かと思います♪
理想と現実のギャップがあるから悩むのです。全てが思いのままに行くのならば誰も悩みません…
でも貴女は別かもしれませんね!

No.23 11/02/28 10:07
お礼

>> 20 小さな頃からお母さんっ子だったんですね。だったら気にする事ないと思いますよ。 きちんと学校にも通っているのだし。わざわざ突き放す必要なんてな… お返事をありがとうございます!
…そうですね。突き放す事はダメですね。突き放すと言うより自立に向けての方がいいかもわかりませんね(^^;
今、急に焦らないでやって行きますね☆
朝早くからわざわざありがとうございました^^!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧