注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

音大目指しているけど…(長文です;;)

回答7 + お礼1 HIT数 842 あ+ あ-

悩める人( 15 ♀ )
06/11/05 08:49(更新日時)

私は音大を目指しているのですが、高校は進学校に通っていて授業も長く、宿題も多くてもっと練習したいと思っても家も遠いし限界があります。
友達といる時は本当に楽しいのですが、学校で勉強する意味が分かりません。大学受験を意識したものばかりで、私も興味を持って授業を受けてみようとは思ってみてもやっぱりつまらないです。これなら自分で勉強した方が楽しいと思います。
そこで高認をとって大学を受験するのが最適だと思うのです。バイトをしてレッスン代は自分で払って親にはなるべく負担をかけないようにしたいし(かけてしまう事もあると思いますが)。。。
しかし親にその事を言っても『絶対自分で勉強なんてできない。甘い。』と言われます。でも私は学校に行くぐらいならピアノを弾いていたいし、最近は学校に行かなくてはならなくても腹痛頭痛がしてしまい遅刻早退を繰り返しています。でもそれを見て両親は『どれも中途半端だ』と言います。
それなりの覚悟はしているのですが私は甘いのでしょうか。そして音大に行くにしても音楽関係の仕事に就くにしても、高認だと不利なのでしょうか。
これから学校に行くのも嫌で仕方ありません。どうすればいいでしょうか…?

タグ

No.153338 06/11/04 20:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/04 22:26
匿名希望1 ( ♀ )

一流の音大を出ても仕事はあまりないですみたいです。仕事があるのかと考えるなら普通高校を出て一般大学のがいいです。それに音大はピアノが弾けるだけでは行けません。聴音や楽典もあります。音大に入っている人は長い時間をかけ勉強した下地があり独学は不可能に近いのではないでしょうか?しかも完全実力主義の場です。親の協力なしでは難しいです。

No.2 06/11/04 22:39
お礼

>> 1 レスありがとうございますm(__)m
言葉が足りなかったようで悪いのですが…ピアノも楽典、ソルフェもレッスン受けています。

親は音大を目指す事も音楽を勉強する事も賛成してくれています。
でも高校を卒業していないと音楽の世界でも不利なのでは、と言われます。

質問なのですが、完全実力主義で親の協力なしでは難しいというのはどういう意味なのでしょうか?
無知ですみません。。m(__)m

No.3 06/11/04 23:28
匿名希望3 

主さんがどの程度の音大を 目指していらっしゃるのか? ですが 進学校に在学ってのが負担になっているのなら 単位制の県立か 希望大学の推薦指定校枠を持った私立に編入するか?
姉の子は 高校入学の時から 大学を考えて高校を選択してました。
主さん 音大もレベルによりすが アルバイトは無理だと 思います。

No.4 06/11/04 23:55
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

高認だと不利になることはあっても有利になることはありませんよ。
また、高認の方が、高校に通うより勉強のために費やす時間は増えてしまいますよ。
いわゆる音楽バカより、きちんと勉強して一般常識も備えた人の方が音楽にも深みが出ますしね。
音楽家になるにしろ、音楽の教師になるにしろ、高校はまともに出た方がいい。

No.5 06/11/05 01:34
匿名希望5 ( ♀ )

音大のレベルと試験内容によるかと思います。どんなに実技が上手い子でも勉強で落ちる事もあるし…ちなみに私も音大ですが、私が受けた学校は推薦だと英語トカそういう系の勉強は全くいりませんでした。(まぁ高校での成績は一応見られましたが…)それに楽典やソルフェも入学してからで間に合いましたよ☺

No.6 06/11/05 05:43
お助け人6 ( 10代 ♀ )

主さんと近いかと思うのでレスさせていただきます。
ぁたしゎ高校2回中退しました。1度目ゎ全日制の私立の高校を。授業を抜け出しレッスンに行ったり平気でしていたら学校側から『学生ゎ勉強が一番だ、ピアノなんて遊び2番目にしろ』と言われカチンと来て辞めました。ぁたしにとってピアノゎ勉強ょりも大事で、何ょりも『遊び』と言われたことが腹立たしくて。
主さんゎ音楽能力グレードをお持ちですか?
これを持っているか持っていないかでゎ大分違いますょ。

ぁたしゎ高1の時、ホテルのレストランでバック演奏をしましたが
凄く楽しかったです。

好きなことを仕事に出来たらお互いいいですょね。

No.7 06/11/05 07:23
匿名希望7 ( 10代 )

私の友達は東京芸大のピアノ科に行きましたョッ♪
主さんも進学校なら東京芸大目指してみたらッ😃❓
頑張れッ🎵

No.8 06/11/05 08:49
匿名希望8 ( 20代 ♀ )

こんにちは!!
私は今音大在籍㊥ですが、大学入試の時はかなりもめましたよ(>_<)商業系の高校で「音大に行きたい」といったら先生たちも目が点で(笑)親も大反対!(学費が払えないから)親の協力はやっぱり大事です。
先生たちには「どうして音大に行きたいのか、将来なにがしたいのか」っていうのをしっかりと説明して説得するしかないですね。私は説明もしたうえで、遊びじゃないってことを伝えるために先生の前で演奏をしましたよ(^∀'*)b人生はいちどしかないんだから、やりたいことやらないと損だょ!!あ、高校は卒業しといたほうがいいですよ。わたしもかなり不登校繰り返しながら出席ギリギリで卒業したから…(不良じゃないっすよー)笑

長文失礼しましたm(__)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧