注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

情緒不安定な人と仕事する…

回答14 + お礼3 HIT数 14866 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/03/06 13:13(更新日時)

職場に家庭の問題が酷くて、情緒不安定な子がいます。
よく仕事中にストレスから泣き出したり、過呼吸になったりして、途中から早退とか…休んだりとかが多いです。
父親から虐待を受けてたり、母親が自殺未遂したりで、その子自身もリストカットしてます。

正直 私はその子が休む事により、他のスタッフや色んな事に影響が出てるので、しばらく休養するか、辞めてもらいたいと思っています。

けど、店長に相談したところ「彼女は頑張る気持ちはあるけど身体がついていかないだけ。働きたい気持ちがある人を切る事は出来ない。」と言われました。

部署のチーフは、『今まで彼女が「私は皆に嫌われてる…」って言う度に「そんな事ないよ、皆○○ちゃんの事大好きだよ」と言って来ました。最近やっと明るくなってきたんです。この職場があの子の居場所なんです。』と言っていました。

…みなさんどう思いますか?
正直、ここは職場ですよ、病院じゃないんですよ…と思います。

その子の事を可哀想と思わないわけじゃないけど、仕事の事を考えると…普通に考えて何かおかしいと思うんです…。
私は冷たいんでしょうか?
明らかにその子がいる事によって影響が出ています…。

まとま?

No.1537618 11/03/05 09:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/05 10:05
通行人1 

全体の利潤を考えれば、主の言うとおりです。
ただ、上司が通勤させる判断をしているなら、もうそれでいいと感じますね。
主の判断はいわゆる弱者の斬り捨てに近く、人が必ずどうしようもできなくなるくらい弱る時があるのだということを念頭に置くと、良い判断だとは示しにくいです。だって、自分が使いものにならなくなった時も斬り捨てに遭いますからね。

No.2 11/03/05 10:25
花*花 ( 20代 ♂ 51v2Cd )

ていうか職場でそこまで人の家庭のプライバシーが暴露されてるのってどうなんですか?

社長に従えないなら首

全員の従業員が社長に言えば変わるだろうけどあなた一人での発言力はないね

No.3 11/03/05 12:23
お礼

>> 1 全体の利潤を考えれば、主の言うとおりです。 ただ、上司が通勤させる判断をしているなら、もうそれでいいと感じますね。 主の判断はいわゆる弱者の… レスありがとうございます。

はい。そうですね…。
私はチーフよりも上で、店長よりも下の立場にいます。
なので、私が決めてしまう事も可能ですが、最終判断は店長が決定します。

確かに弱者の切り捨てだとは思います…。
私はまず第一にお客様を軸に考える。そしてスタッフも働き易い職場じゃないといけないと思うんです。
どちらも欠けちゃいけない…。

No.4 11/03/05 12:39
お礼

>> 2 ていうか職場でそこまで人の家庭のプライバシーが暴露されてるのってどうなんですか? 社長に従えないなら首 全員の従業員が社長に言えば変… レスありがとうございます。

最初はその子が「自分は嫌われてる…」と言い出して、チーフが悩みを聞き始めて、今までの生い立ちとかを全部話したらしいんです。
聞き出したのか、本人が話したかったのかはわかりませんが…。

遅刻したり、業務中に突然泣き出して仕事出来なくなったり、相談したり、欠勤が多かったり…
そういうのも全て、家庭の事情が大変だから、精神的に弱い子だから…で許されるのがおかしい気がするんです💧

他の健全な人だったら何らかのペナルティはあるはずです…。

もし私がその子の立場だったら、働くのは無理だし迷惑かけるので、仕事を辞めます。

確かに私一人の発言では何も動きません💧
店長より上の人に言った方がいいのかも知れませんが…弱者の切り捨てになってしまいますか?

No.5 11/03/05 13:43
悩み ( 30代 ♂ bu2pc )

うちの会社にも障害を持った人が居ますよ。回りはみんなその人をカバーして働いています。その人は仕事の意欲も有りますし。あなたは弱者をお荷物だと思っているんですよね❓人間は一人では生きていけないですよね❓弱いものには手をかざして、また、自分が大変な時は助けてもらって、そういう風に人は生きていくんじゃないんでしょうか❓だからその人の力になってあげてください。

No.6 11/03/05 14:28
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

私は世間一般の会社の在り方…って言うのが理解出来てないのかも知れません。
賃金を貰う事を代価にして、会社で働く。

私は弱ってる人がいたら助けます。
気になるし、心配だし。
でもそれは仕事でも…ですか?

弱ってる人をカバーする為に、一日の売上が下がってしまったり、他の人が残業したり、お店的に影響が出たとしても…みんなでカバーするのが普通なんですか?

カバーする事によって、多少であっても他のスタッフに負担がかかるのも、仕方がない事なんですか?

もし、社会的に会社的にもそれが普通ならば、私も誰かを犠牲にしてでも彼女を助けます。

No.7 11/03/05 14:50
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は、主さんの言うことは最もだと思います。
障害があるのなら、同じような人ばかりの職場でそのような人を支援しつつ働ける場へ行くべきではないかと…😂 冷たいかもしれませんが、私がもし主さんの職場のスタッフなら、不公平だなって思います。ちゃんと仕事をこなしていて、同じようにお給料をもらっているのです。仕事でなければ、私で出来ることはしてあげたいと思います。
ただ、店長がよしとするなら何もいえませんよね…💧💧
他のスタッフからは、主さんと同じように感じている人はいないのですか❓
何人かで、意見してみては…
まぁ、みんな、余計なことをいって上司に嫌われたくないから協力してくれるか分かりませんが…
ただ、私は、主さんの気持ち痛いほど分かります👊

No.8 11/03/05 15:08
通行人8 ( ♀ )

わかります。私は、カバーするけど 限度があります。と、上司に言いましたよ。上司の本音…も聞けましたけど。

No.9 11/03/05 15:37
通行人1 

良社員と悪社員というのはどこの企業でもいます。企業にとって良社員というのは1割程度で、あとは平社員が8割、悪社員は1割です。悪社員がいなければ、もっと利益が上がるのにということはよくあることですが、一度雇用してしまった会社側は簡単には社員を切れません。それが日本という民主社会です。上層部が切ると判断することは、よっぽどの状態です。切られた社員はさも被害者顔して、上層部がただの金の亡者のようにバッシングしますね。だから、例え悪社員でも仕方なく飼ってやるのと、切るのとでは労力が全然違うんですよ。それでも本当に危ない時は切るんですから、主は毎日どうすれば人気が出てヒットするかを考えてるくらいがベストではないかと思うのですが。

No.10 11/03/06 02:32
みわ ( 10代 ♀ AaoxCd )

最低ですね
そうゆう人間がいるから
自殺したりうつ病になる人が
増えるんですよ(笑)

そんなに嫌なら貴方が
仕事を辞めればいい。

No.11 11/03/06 03:03
通行人11 ( ♀ )

出来ることなら助けてあげたい。。。けど、限度だってありますよねm(__)m

皆が皆、そんな心に余裕がある訳じゃないし、皆、慈善で働きに来ているのではなくお金を稼ぎに仕事をしてるんだよね。。。

そりゃあ、大人だから社会人だから誰だって表面では「大丈夫」って言いますよね。。。でも、それが何度も続けば心に黒い気持ちだって生まれてきますよ。

分かってるんですよ!弱い人には困ってる人には優しくしなきゃって。。。

でもですよ!フォローする側にも限界があるんだから、それを冷たいとか言われたらたまらないよね。。。

No.12 11/03/06 03:40
通行人12 ( ♀ )

フォローするのが限界なら自分が辞めてはいかがですか?仕事は一人では成り立たないです。あなたも周りにフォローされて仕事してるはず。自分の意見ばかりが通るわけではないですよね?ましてや上司が全力で彼女をフォローしてるのなら、見守る必要があります。社会とはそういうもの。不服があるのなら辞めて違うとこに行くべき。自分がその立場に置かれた時、どうされたいですか?生活かかってても切り捨てられたいですか?行き場を失ってしまうかもしれない人を切り捨ててもいいと?もっと視野を広げて仕事して下さい。

No.13 11/03/06 05:21
通行人13 ( 30代 ♂ )

健常な人と

天秤にかけてはならない

そういった『現場』もあるのさ

今時そのような包容のある職場は素晴らしいです

どうするかはあくまでも上が経営側が考え動くことです

そもそも同じ動きの歯車を求めることはいけません

情緒不安定だからと言って弾くまねをしてはいけません

貴方様が入社したとき何を頑張るから入れてくださいと思い言いましたか?

自分が仕事出来ていたとしても本当にそれで良いのか

働いている自分達の上から離れて見て俯瞰し

イメージして見てください。

寝る前がオススメです

No.14 11/03/06 10:11
通行人14 ( ♀ )

建て前 頑張って一緒に働く

本音 自分に残業など迷惑が及ぶなら同じシフトのラインに入りたくない,又はその人はいないものとして人雇えと上に交渉する。

No.15 11/03/06 11:28
通行人15 

主の気持ちよくわかります。確かに迷惑です。

ビジネスに、家庭の事情を持ち込むのは非常識だと思います。

No.16 11/03/06 12:40
経験者さん16 

正直その人辞めた方がいいです。
あなたやあなたの仲間がストレスで病気になったら
その上司やチーフはあなたを支え守ってくれるのかな。
あなたに甘えすぎなんじゃないかな。
病気や家庭の事情はその人が解決すべき問題。
病院行くなり相談所行くなり。
悪いが会社は『居場所』じゃない。
療養することがその人の為だし、辞めるべき。
辞めないのは甘え。
上司わかってないな。偽善だよ。あなたがこうして悩んでる時点で職場は正常じゃないよな。

No.17 11/03/06 13:13
通行人17 

主さんの言いたい事はよく分かります。
主さんは、真面目で仕事に対して一生懸命な人なんでしょうね。
ただ、もしその人が精神的な病気や障害だとしたら、どうでしょうか。実際かなりの情緒不安定みたいなので、その可能性もあると思います。
この彼女とは別の話しになりますが、企業は障害者の雇用枠を取る義務がある事は知ってますよね?企業の人数や雇え無い場合はお金を支払う等細かい決まりはありますが、その法律の目的は、企業は利潤追求だけでは無く、社会への貢献も果たしなさいという 使命も担っているのからではないかと思います。
企業の利潤追求だけをして、病気の人や障害の人を排除していったら、その人達は一体何処で働けばいいのでしょうか?
その人達はどうやって生活をしていけばいいのでしょうか?
その人の為に職場がどういう状況になっているか、上に報告はしなければいけませんが、本人に辞める気が無く、上司も辞めさせる気が無いのであれば、皆でバックアップするしか無いと思います。
進退の権限が上にあるので有れば、あなたが口を挟む事では無い。
但し、その人がいる為のリスク面はきちんと上司に説明をしておいて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧