注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

親をみるのは当然の義務ですか

回答15 + お礼6 HIT数 4765 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/03/07 14:18(更新日時)

血の繋がった姉と妹…
姉は、駆け落ちして実家を出て自由きままに今まで生活してきました。
妹は、勤めていた仕事も辞めて年老いた親の介護を15年間してストレスから乳ガンになり今も通院中です…
通院中の妹が、今も寝たきりの祖母の介護をしています。

姉から言わせると…
「妹は、寝ないで親を見るのは当たり前‼」だそうです…

一切、親をみていない姉が親を見る義務はないんでしょうか❓❓
当たり前と言う言葉に家族は腹がたちました。
もし、姉にも親をみる義務があるならそれを一切果たしていません…
暗く孤独で頑張ってきた母の15年間と言う時間…お姉さんにお金として頂く事は出来ますか❓許せないんです。
祖父母を粗末にし母バカにした叔母が許せません。

タグ

No.1538894 11/03/07 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/03/07 01:20
通行人1 ( ♀ )

聞いた事がある程度ですが、過去に遡って請求出来るそうです。詳しくは、弁護士等にお聞き下さい。
 態度が悪いと、損するのに残念なお姉様ですね…

No.2 11/03/07 01:21
通行人2 

遺産相続の時に弁護士に依頼して叔母と交渉、決裂したら訴訟でお母様の相続分を多くすることはできます。介護での貢献を相続に反映するのです。

No.3 11/03/07 03:06
32♂ ( 30代 ♂ X7Pqc )

法的には扶養義務はあるけど自分の生活が大変で親の面倒がみれないと主張されたらどうしようもありません。まあ、2さんが言うように遺産があれば遺産相続の時に面倒をみた妹さんが多めに貰う事は出来ます。

No.4 11/03/07 03:46
通行人4 ( ♀ )

義務?遺産?
なんか違う気がする…親の老後のお世話は、子ども側の気持ちだと思います。
で、確か…遺産相続権は、面倒を見た有無に関係無く相続権が兄弟姉妹に有るから、面倒を見た見ないで、法的に権利は主張出来ない筈です。遺言書が有れば別ですが…
だけど…最終的にはお金なのかぁ…親の面倒を最期までみた方もお金を望んでいるのですか?

No.5 11/03/07 07:12
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
どなたか、お金なのかと言われましたがお金しか相手からとる事は出来ませんから…
病気までして親の面倒をみたお母さんにみるのが当たり前なんて言えますか❓
自分は、家や車まで祖父母から買って貰ったのに一切親をみないって親に対して失礼だと思います💢っうか態度が頭にくるんです‼
病気をして再発したら治療するお金もないから死ぬしかないとか言いながらお世話をしている母…
かたや、友達と温泉に行ったりカラオケに行ったり好き勝手やってきた姉…
こんな、我慢してきたのに😢母が可哀想でなりません…

No.6 11/03/07 07:37
悩める人6 ( 30代 ♀ )

主さんのお気持ちわかります。
家は 姑の事ですが、去年 主人が癌になり、大きな手術を二度しました。一度目の入院の前日、アルツの姑をホームに入所させました。が、情緒不安定になり、毎日 姑のホームと主人の病院に追われ 私一人てんてこ舞い。子供もまだ 中学生と小学生で 子供たちにも 負担をかけました。私も適応障害になり、数回倒れたり…
そんな中、主人の兄夫婦は知らん顔。
今、主人の癌は落ち着きましたが、抗がん剤治療をしているため 体力が低下している中、姑の事を全て我が家で見ています。
先日、義兄夫婦 得に義姉の発言で私は追い詰められました。
義姉は「土地を貰えるのは長男の特権だから」とか「貯金いくらあるの?」と言われました。
長いので続きます

No.7 11/03/07 07:48
お礼

>> 6 辛いお話話て頂きありがとうございますm(_ _)m
なんか、頑張ってる方が損をしますよね。 病気の母に対して「寝ないでみるのが当たり前でしょ」と言った叔母に父と弟の怒りは最高潮になりました…
今回の件で縁は切れると思います😥

No.8 11/03/07 07:49

続きです

別に 「絶対遺産はうちがもらう💢」とか思ってないけど、何もしない人に とやかく言われたくないし、介護していたら 仕事に出れず、収入は減る、介護にお金はかかる。介護が終わった頃には 年齢&ブランクで 仕事はない。そんな状況になれば、介護が終わっても その後の収入が見込めない。
「金か?」とおっしゃる方が居ましたが、実際 介護を一人だけで負担した場合 金銭的な損害も大きいです。主さんのお母様だって お仕事辞めて介護なさっているのです。
義務を果してる人が ある程度の権利を主張したらいけませんか?
私は 良いと思います

No.9 11/03/07 07:59
通行人2 

主さんも6さんもきちんと主張すべきですよ。法律にのっとって弁護士つけて。逃げ得にしたら相手は責任をとらないままで終わるので、相手の人間的成長にもマイナスです。強くなりましょう。私も義両親の介護中ですが、独身時代に祖母の介護を親戚中に押しつけられた経験から強くなりました。気をしっかりもって正しく主張し行動することを覚えると、他の場面でも人からつけ込まれにくくなりますよ。

No.10 11/03/07 08:02
お礼

>> 8 続きです 別に 「絶対遺産はうちがもらう💢」とか思ってないけど、何もしない人に とやかく言われたくないし、介護していたら 仕事に出れず、収… ありがとうございますm(_ _)m
介護って経済的に負担もかかりますよね。
うちの母が、仕事を辞める前は共働きで裕福な家庭も母が仕事を辞め父の仕事が減り貧乏になりました。
叔母は、父に「仕事がないならシルバーでも行って働け」と言ったらしく…
母には、パートに出れない分毎月お金を渡すから親をしっかり見てくれと言ったようです。
母は、祖母が亡くなる時にそばにいないと姉に怒られるとか言っててややノイローゼ気味…
結局、お金は一万円を一度しかくれませんでした。
お金の前に、今回も感謝の気持ちがあっていいんじゃないかと思うんです…
ストレスから病気にまでなった妹に対して冷たくありませんか😥
私が、叔母の立場ならたまには親を家に連れて行って数日お世話しますけどね…現に、今祖母のお世話のお手伝いしています。
お母さんは、命さえ取られる病気なのに…叔母は、祖母が亡くなるまで寄り付かないみたいです。

No.11 11/03/07 08:06
お礼

>> 9 主さんも6さんもきちんと主張すべきですよ。法律にのっとって弁護士つけて。逃げ得にしたら相手は責任をとらないままで終わるので、相手の人間的成長… ありがとうございますm(_ _)m
今回の件で母をバカにされたようでみんなが切れました💢
弁護士には今日話に行きます。ギャフンと言わせる何かがあれば有り難いのですが…今まで我慢して叔母のご機嫌をとり接してきたのでみんなが嫌になったみたいです😢
縁を切りたいです…

No.12 11/03/07 08:11

2番様 温かいお言葉ありがとうございます😢
主さんへ➡結局、自分の生活や、健康を省みず介護をする人は 優しいから そこに付け込んで「金なのか?!」と言うのですね。そういう輩は。言われた方は情の厚い人だから 自分が汚いように思えてきてしまう。 向こうの思うツボ💦

先日、義兄夫婦に会ったけど 一言もなかったです。
最低な人だな…😨と 思ってます。

No.13 11/03/07 08:22
お礼

>> 12 二番様が、言われるように強くいくしかありませんね…負けたら終わりですよね😢
うちの母は、いつ祖母が亡くなるかノイローゼ気味です…亡くなった時にそばにいないと叔母から怒られるみたいです😥
かたや、この前叔母の家に行ったら友達と笑いながら電話をしていた💢
母は、今笑う余裕すらありません…
全く許せません‼ギャフンと言わせるにはお金しかないので慰謝料を頂きたいと話ていて母もやっと納得しました‼

No.14 11/03/07 09:07
悩める人14 ( ♀ )

私にはサッパリ話がわかりません…。

まず『妹は、勤めていた仕事も辞めて“年老いた親”の介護を15年間して』
…妹さんは何歳ですか?主さんが30歳なら妹さんは15歳以前から『年老いた親』の介護をしていたのですか?…

そんで『通院中の妹が、今も“祖母”の介護をしてる』
親の介護をしてたのではないの?

あと『一切親をみていない姉が親を見る義務はないんでしょうか』の意味がわかりません。『今まで一切見てないのだから少しくらい見て』ならわかるけど。

あと『祖父母を粗末にし母をバカにした叔母が許せない』
…『伯母さん』て?最後に初めて登場してますが??

それに『暗く孤独で頑張ってきた母の15年間と言う時間』…“母”は年老いてて、15年介護をされてたんじゃないの?介護をされてたのはお父さんですか?

最後の疑問は、姉は遊びあるき、妹はガンになるまで介護を。
で、あなたは何をしていたんですか?

No.15 11/03/07 09:07
通行人4 ( ♀ )

だからね…気持ちは分かるけど、法律的に無理なんですよ。相続権に感情は介入しないんです。だからね、親戚や介護の苦労を身近で見ていた第三に中立に御礼として、遺産を渡す様に話して貰うしかないんです。で!何番さんかが言っていた、長男土地貰う権利有る。は、通らないから、こちらは法定相続分に分配して貰えます。

No.16 11/03/07 09:36
お礼

ありがとうございますm(_ _)m
難しいんですね…よく分かりました😢

No.17 11/03/07 09:51
経験者さん17 ( ♀ )

主さんの気持ちはすごくわかります。お母さん思いの優しい娘さんですね。
でも現実は4さんの仰る通りなんです。
お母さんの生活を脅かすほどの負担がお母さんにきているのなら、祖母様のお世話は行政に相談するなり委ねるのが筋です。
叔母さんを責めたい気持ちはわかりますが…叔母さんから強制的にお金を出させるのは不可能です。

遺産分割の際にもお母さんの必死の介護が実るわけではありません。叔母さんも法定相続人である以上、遺言書があっても遺留分としてきちんと配分される法律になっています。
お母さんが祖母様の財産を増やすべき貢献をしてきた証があるならみなし寄与分として扱われますが…介護がそれに当てはまるかは難しい所だと思います。

むやみに弁護士に相談してももったいないので、最低限の知識を身に付けてからの方が良いです。

昨年…私はお母さんの立場で母が亡くなり実兄と裁判所で争った者です。
法律には恩情は関係ないことを学びました。

No.18 11/03/07 10:39
通行人2 

横で失礼します。

17さん大変でしたね。

遺留分・寄与分については存じていますが、寄与分は主に財産の維持増加に寄与した場合に当てはめられるとはいえ、民法では寄与分のなかに看護・療養も盛り込まれているのに17さんは司法で評価されなかったのですか?
看護・療養した結果財産の維持増加に繋がったことの証明が必要という判断だったのでしょうか?

No.19 11/03/07 11:39
経験者さん17 ( ♀ )

2さんへ

簡単には寄与とみなされないのが現実です。
裁判になれば全て証明は必要です。紙オムツのレシート一枚も提出して、例えば我が家に母を長期滞在させたとしたら母が来る前の光熱費一カ年分の平均と母が来てからの光熱費の差額も提出です。
なんの証明証拠もなく介護療養を簡単に寄与とみなしてはくれません。
はじめは私も闘うつもりでいたので法律も独学で勉強しました。母の食料だけは別に支払ってきちんとレシートも分けていましたが…虚しくなりました。

あとは
これだけ私が負担したと主張するならば何故公的機関を利用しないのかと振られます。
公的施設だったら負担は少なく済むしそういう選択があるにも拘わらず自分で介護を望んだのではないか?と先方の弁護士にかなり言われ裁判官にも問われました。

主さんへ
闘うつもりなら主さんではなくお母さんが立ち上がらないと意味がありません。
あとは祖母様の年金などの収支も一円単位まで明確にできる証明がないと使い込んだと言われます。
お母さんには
何度も何度も弁護士事務所と裁判所へ通う体力と、心ないことを言われても挫けない精神力が必要です。

弁護士費用もかなりかかるので承知していた方がいいです。

No.20 11/03/07 12:17
通行人20 ( 20代 ♀ )

法律とか詳しい事はわかりませんが、

伯母さんは自分の親の面倒を見ないならどっかに消えればいいのにって思いました。
伯母さんが面倒を見ないのは、親子関係が理由かもしれないので、一概に否定はできませんが、
なら遺産も放棄すると断言したりそれ相応の態度があると思います。

皆さんが言うように法律的な解決な難しいなら、今の内から金銭的な援助を要求し、出来ないなら遺産相続を放棄してもらうよう取り決めるしかないかと思います。

No.21 11/03/07 14:18
通行人2 

17さんご回答ありがとうございました
辛く虚しい闘いとなられたのですね😢
介護者は報われないことが多く、ある意味地獄のような生活の中に、自分なりの光(小さな喜びや人としての学び)を見いだすしかないのでしょうね

主さん、横レス失礼しましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧