注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

家族の金銭問題で…

回答8 + お礼5 HIT数 3871 あ+ あ-

みー( 24 ♀ QdL6w )
11/04/10 00:22(更新日時)

父母兄私の4人家族です。父は60歳で自己破産。今は退職し、バイトをしています。母はパートで仕事をし、兄は27歳でニートです。
小さい頃からお金がなく、父と母は毎日のように金銭問題で口論していました。原因は母の浪費グセです。何を買うにもクレジットで払っていたことを覚えています。貯金ゼロで自己破産し、自宅も明け渡し、現在借家に住んでいます。家計は未だに貧しいです。私は将来のため貯金していますが私以外は貯金する気もないと思います。

私は24歳で、公務員2年目です。家計はほとんど私が支えています。長年の彼と結婚したいのですが、お金がなくなることの恐怖感にかられています。私がしっかりしないと…と不満も言わず反抗期もなくくそ真面目に生きてきました。最近は限界を感じ、人間不信や鬱の症状が出ています。

父母の収入はこれ以上増えることはあり得ないので先の見えない未来に絶望しています。私自身奨学金を返さなくては行けないのに…いつまで追い詰められればいいのでしょうか。

私が甘いだけなのかな…

No.1570472 11/04/09 15:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/09 15:49
通行人1 

あなたの人生なのだからあなたの幸せのためだけにお金を使ったらいいと思います。

今まで真面目に頑張ってきたあなたならそろそろ自分のためだけに生きていいんじゃないですか??

そうやって家族に足引っ張られて苦しい思いいつまでも続くのは嫌でしょう??

兄がニートなら尻ひっぱたいて私は結婚して家を出るから家の事は兄がちゃんとしなさい!!と働かせるべきですよ

No.2 11/04/09 16:03
お礼

>> 1 お優しいレス、ありがとうございます。

おっしゃって頂いたとおり、最近家をでて今日荷物を取りに久しぶりに帰ってきました。相変わらずの家族です。今まで我慢してきた分、その反動が大きく初めて不満を言いました。

父母は兄に甘く、生活費も渡している程です。自分達のお金もないのに。本当にどうしようもない家族だと呆れています。

たいていの両親は子どものために貯金していると言いますが、本当ですか?

No.3 11/04/09 17:33
通行人3 ( ♀ )

私も兄にしっかりして欲しいと言うでしょうね。
どこの両親も将来の為、子供の為に貯金してると思いますよ。
私も自動車免許取得する時や、結婚式の時、全部ではありませんが、お金出してくれましたよ。
また、自分達の老後資金も貯めてる家庭が多いでしょうね。

主さんには主さんの生活があります。
兄に任せてご自分の人生歩まれたらと思いますよ。

頑張って下さいね。
そして、幸せになって下さい。

No.4 11/04/09 17:55
通行人4 

主さんが頑張って支えてこられた事を感謝するような家族じゃなさそうだし💧
危機感が無かったんでしょうね。

主さんは、主さんの人生を送れば良いと思いますよ。

No.5 11/04/09 18:15
通行人5 

うちは母子家庭で専門までだしてもらいました。私、名義で貯金してくれていました。立派な親です。主さんの親は産んだだけじゃないですか。親とはいいません。病気とかならまだしも!足ひっぱるだけの家族なんていらん。

No.6 11/04/09 18:38
お礼

>> 4 主さんが頑張って支えてこられた事を感謝するような家族じゃなさそうだし💧 危機感が無かったんでしょうね。 主さんは、主さんの人生を送れば良… みなさん、ありがとうございます😢

自分が働くようになって、大切な人ができた今だからこそ、家族に対して疑問しか湧いてきません。

私のための貯金なんてないんだろうな。学費も、教習代も、お小遣いもほとんどもらわずバイト代で生活してた私。私は絶対こんな家族にしない❗

父はサラリーマンだったのですが、普通の家庭は子供二人育てるのにこんなに貧しい生活になるんでしょうか?

自分が家庭を持った時にそうなるのではないかととても不安です。貯金は人並みにありますが、足りなくなるのではと焦燥感にかられてしまいます。トラウマがひどいです😢

皆様の生活はいかがですか?

No.7 11/04/09 21:10
通行人7 

大抵の親は、子供に奨学金なんか受けさせませんよ。
子供の学費は『学資保険』『教育積立』を利用したりします。
子供のために備えるものですよ。

『子供手当て』が親の財布に入り、親の娯楽に使われている様子を拝見しますが。
子供の学費準備より目の前の娯楽を優先するダメ親が増えてしまったようですから、これから主さんのような可哀想な子供も増えますね。

車の免許にしても、たかだか35万ですよね。
免許が有ると就職に有利だから、子供のために貯金していますよ。

娘なので結婚の時のための貯金も当然やっております!

主さんの御両親は、主さんよりニートが可愛いようですよね。
ちょっとダメな子のほうが可愛いのかな。
私が親なら主さんのほうが可愛いです。

親は選べませんからね。

No.8 11/04/09 21:16
通行人8 ( 30代 ♂ )

自営業ならまだしも、安定したサラリーマンで、借金で首が回らなくなって両親共に自己破産やなんてあり得ん。
こういうメチャクチャ親はほっといて幸せになる事だけ考えた方がいいよ~
野垂れ死にしたって無視してていいよ~
頑張ってね。

No.9 11/04/09 22:14
お礼

レスありがとうございます。
なんだか…レスを読む度へこんでおります(苦笑)

やっぱりどうしようもない親なんですね…実は奨学金も、生活費に使われてました💧大学の学費を立て替えてもらってたので仕方ないのかもですが。自己破産なんて普通有り得ない話しですよね。

真面目にやってるのが本当にばからしいです💧幸い友人や職場には恵まれ、それなりに評価して頂いているので自分の居場所があります。
ただ小さい頃から両親の顔色を見て育ったので、変に気を使いすぎてしまいます。それが鬱っぽくなる原因なんですよね。

はぁー、こんな環境で育ったこと、誰にも相談できず辛かったです。

こんな親にはなりません!

No.10 11/04/09 22:32
通行人10 ( ♀ )

綺麗事かもしれませんが…

今の貴女が頑張れるのは 親の背中をみてきたからですよね?
うちの父親も 自営業で借金まみれ…
挙げ句に 借金残したまま亡くなりました。

でも 私は 父を 恨んだり こんな親にはなりたくない…とは思いませんよ。
母が亡くなり 男手一つで 育ててくれたからです。
確かにお金にルーズな親は 尊敬はできないかもしれません…
裕福でも子に無関心な人もいれば 貧乏なら貧乏なりに 一生懸命 親は働き 育てる方もいます。

貴女は 親の事が恥ずかしいのですか?

例えどんな親でも 衣食住を与えてくれて 育ててくれた事には感謝を してください。
自分が親になった時 親の気持ちが わかるはずです。

貴女には貴女の人生があるのだから トラウマになんか 惑わされないで 我が道を進んで下さい…

No.11 11/04/09 22:33
お礼

みなさま温かいレスありがとうございます。もっと厳しい意見があると思っていたので救われた気持ちです。
これからは自分のために生きていきます😉

ただ一つ心配なのですが…彼には両親が自己破産している事を話すべきですか?家庭の状況は話していますが自己破産のことだけは話せずにいます。

きちんと話すべきなのかな…すごく情けないけど😠

No.12 11/04/09 22:42
お礼

>> 10 綺麗事かもしれませんが… 今の貴女が頑張れるのは 親の背中をみてきたからですよね? うちの父親も 自営業で借金まみれ… 挙げ句に 借金残… レスありがとうございます。その考え、とても素敵ですね!立派なお父様だったのだと思います。

私自身、もちろん両親には感謝しています!育ててもらったのは事実ですもん。だからこそできるかぎり家族を支えてきました。
でも両親は好きですが尊敬はしていません。きちんと計画して生活できなかった両親を恥ずかしく思います。
そう思わないと、私はこの先ずっと前に進めないと思うから。
いつか歩み寄れる日がくるまで、自分と向き合っていきたいと思います!

No.13 11/04/10 00:22
通行人10 ( ♀ )

再レスです。

恥ずかしく思う気持ち…

いいじゃないですか?

尊敬できなくて当たり前。

でも 親は親なりに その時その時を一生懸命 生きてきたのでは?

私は 今 自分が親になり 父の 気持ちが少なからずわかります💦

貴女は今まで ご両親の為にご自分を犠牲にしてきたはず…

これからは ご自分の為に 自分が進む道を信じ歩む事が 一番の親孝行です。

お兄様がニートだろうが 親が 金銭的に苦しんでも もう ご自分を解放され 進むべき道を 信じ 行くべきです。

うちも親の残した借金は兄弟で なんとかしました。
仕方ないですもん。
今は 生きてる時に出来なかった親孝行のつもりで せめて 弔いだけは 細々としてます…

親からの呪縛をそろそろ捨てる時期かもしれませんね。

彼氏にも こんな親だけど 私の親だから………
と 胸はって言えるといいですね。

幸せになって下さいね☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧