注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

小学生の下校

回答27 + お礼2 HIT数 5018 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
11/04/24 13:32(更新日時)

春から新小学一年生になった息子がいます。

ここ数日、一つ上の子に突き飛ばされてこけてドロドロになったり、意地悪をされて溝の中にはいらされたりされます。

嫌だと言っても二人だけなので逃げ切れないみたいで…学校にも連絡しましたがあてになりません。

防犯ブザーを持たせようと思うのですがやり過ぎですか?主人には使い方を間違えてるからダメだと言われます⤵

タグ

No.1577468 11/04/20 14:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/20 14:40
通行人1 

典型的な過保護。
子供同士で解決させるべき。
主が弱い子に育てたいのであればそうすればいい。

子供が嫌なことをされているのが大人だったら解る。

それは全て相手の子だけが悪いという仮説の対処であり、子供同士のルールに親が入ればもっと陰惨な目に合う可能性もあります。

一つ上で体力差があるにしても反抗させるかしないと解決しない。
体力差があっても噛み付けば相手は痛い。髪の毛を引っ張る。金玉を握りつぶす。等々

これらは反則ですが反抗として一時的に使うのであれば効果的。

その後相手の親が出張ってきたら主の出番だ。

24時間主さんが子供を監視することは不可能なんだから子供のためにも自己解決力として身につけさせるべき。

実体験済み

あくまで参考として。

No.2 11/04/20 14:46
通行人2 ( ♀ )

防犯ブザーは、旦那様の仰有る通り、使い方が違います。

地域住民の方が勘違いしてしまったり、今後万が一犯罪の際、気付いてもらえないので、やめた方がいいでしょう。

私なら…

息子が拒否してもやめないなら、私が直接その子に注意します。

それでも続くなら二人の事を隠れてみて、現行犯で捕まえ、親に抗議にいきます。

No.3 11/04/20 14:55
通行人3 

心配でしょうが子供同士での解決が一番ですよ😃うちも同い年の双子さんが帰り道にいてけっけうなジャイアンぶりらしく(笑)追いかけ回しや水の掛け合いから雪の日のランドセル攻撃からとにかくはんぱなかったですが『あんたが本当に嫌ならお母さんが辞めてってゆったろうか?簡単だし。あんたはどうしたいの?』と聞いたら『いい。嫌だから辞めてってまだゆってないし、言うなら自分で言う。意地悪だけど嫌いじゃないし』と言ったので静観してました。後日勇気を出して『辞めて』と言ったらすんなりやめたみたいで当時一年同士だった彼らも今は三年生に。今ではお互いランドセル引っ張り合いながらふざけて登校してます😃大きな怪我だけしなければしばらく様子をみてもいいんじゃないのかな?

No.4 11/04/20 15:04
経験者さん4 ( 40代 ♀ )

娘が一年生の時もありましたよ。ランドセルに悪戯されたり💧

あまりしつこいので、担任にお話しました。

次の日に、相手の子が説教されていました。

やっぱり、一年生のうちは親が介入したり、学校に訴えて早期に解決すべきかと思いますよ。

逆に何も言われないからと大人しく相手していたら、エスカレートします。

学校に行くのが嫌だとも言い出しかねませんよ😔
弱い子供、強い子供って何でしょうか?😥
過保護って何でしょうか?

出来る事を手助けするのが過保護なんじゃないの?

No.5 11/04/20 15:20
通行人5 ( 20代 ♀ )

私の息子も新一年生ですが小学校に入学して早々そんな事があると心配になりますよね。

子供同士で解決させると言ってもまだ1、2年生ではやって良いことと悪いことの分別がつかずなかなか難しいと思います。

今後も何年間か関わっていかないといけないし一緒に帰る相手がその子だけしかいないのなら一度その子に直接注意してみてはいかがですか?
今後のつながりもあるのであまり強い言い方はせずそれでも辞めないようなら親御さんに話された方がいいと思います。

息子さんも新しい環境で子供ながらに色んな不安もあると思うので楽しく学校へ通えるように始めのうちは親が上手くサポートしていくことも必要だと思いますよ。

No.6 11/04/20 15:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

学校に連絡したがあてにならない←何故ですか?

ここをしっかりしないとなりませんね。
相手が分かっているなら、主さん学校に出向くなりしてきちんと話を聞いて貰いましょう。
相手の担任+我が子の担任+主さんで話しても良いと思います。

防犯ブザー持たせても根本的な解決にはなりませんから、毅然と学校側に話して解決に臨みましょう。

お子さんが言う話だけでは真実も分からないものです。
エスカレートする前に解決しましょう。

No.7 11/04/20 15:41

追記ですが、まだ新入生に年上の子が毎日毎日意地悪するのに大人が介入するのは大切な事だと思います。
子供同士で解決出来ないから、毎日泥だらけなんですから、ここで大人が出なくていつ出るって話です。

しかも下校時に二人きりになった時、となれば確信犯です。
悪さしたらバレてガツンと怒られるんだと言う事を相手の児童に教えるのも大人の役目です。

怪我をしてから大人が出ても遅いです。
未然解決してあげないと、我が子だけではなく相手の児童にも辛い思いをさせます。

大人がいない所でコソコソ意地悪しているのを見逃したらいけませんよ。

No.8 11/04/20 16:54
通行人1 

これが噂のモンスターペアレント。。。

子供がいじめられて怪我する。
子供がケンカして怪我する。
親が学校に帰り道の一人のイタズラについて相談。

>出来る事を手助けするのが過保護なんじゃないの?
まさにその通りなんですけど。。。

子供は分別ついてるよ。
何をしたら怒られるか、自分が悪いことしてるか。
自分が嫌な事されているとかやめて欲しいとか。

普通は4歳くらいからね。

親が自分の子供は出来ないって見限った行為を推奨するようなもんだと思う。

『手助け』と『介入』には差があると思う。

過保護の境界線は無いんだろうけど。。。

もう文化みたいなもんなんだろう。

No.9 11/04/20 17:05
経験者さん9 ( 30代 ♀ )

登校中に意地悪された経験あります。
私どもの場合は怪我はしていなく、精神的に嫌だったみたいで←ひ弱に育ててしまった💦
気持ちの土台が弱いし、私は過保護だし、で介入しましたが、解決までには時間がかかりましたよ。

時間をかけて 子供を打たれ強くしていくことと、親の介入とをバランスを見て焦らず行っていったらいかがでしょうか。

No.10 11/04/20 18:12
通行人10 ( ♀ )

過保護と言っている皆さま。
信じられないかもしれないけど、世の中には本当に底意地が悪く、他人を心身ともに傷つけるのに至極の喜びを感じるお子さんがいるようです。
突き飛ばされて転んで擦り傷くらいじゃ済まされない。ほどなく、車道の走ってくる車に向かって突き飛ばされる日も近いでしょうね。
その予兆を目の当たりにしながら、親が何の対処もせず子供自身に解決させろ、と…❓

私ならさりげなく下校の迎えに行きますね。
子供が、一生後遺症の残るような怪我を負わされるのを未然に防ぎたいので。
ウチの息子は、そういう子にカサで目を強打され、それが原因で片目の視力がガクンと落ちました。
放っておきたい親御さんは、どうぞご自由にほったらかしてください。
お子さんが無事かどうかは運任せということなのでしょう?

No.11 11/04/20 21:46
悩める人11 ( ♀ )

主さんはモンスターじゃないと思います。

防犯ブザーの使い道は違うけど、持ってないなら持たせた方がいいですよ。
こちらは新一年生には市が提供してます。

モンスターと言うのは、うちの子は走るの遅いから運動会で順位つけるな とか、幼稚園のお遊戯会で 何でうちの子が主役じゃないの とか言う親です。

自分の子がいじめられてるのを相談するのはモンスターではないよ。

溝に入らされるなんて、お遊びじゃない。やっちゃいけない事だとわかっててやってるなら、なお悪い。

学校に行ったばかりの新一年生が二年生に苛められて、いったい何人の子が やめてよ!と言えるだろう?

怖いから言うこと聞いて溝に入っちゃう。早生まれなら、まだ幼稚園児も一緒。 高学年ならまだしも。

私も下校の様子を見ると思う。
で、子供には、『やめてよ』と言う事を教えます。

でも無理なら 一緒に下校して、直らなければ学校に言いますよ。

ほっといたら ほんとケガさせられるし、登校拒否になっちゃう。
別に過保護といわれても構わない。
まだ一年生だから。 親が守っていいとおもう。

そのうちたくましくなるもの。

No.12 11/04/20 22:16
専業主婦さん12 ( ♀ )

防犯ブザーは おかしいと思います。

子供に自分で立ち向かう事を教えなければ、いつまでたっても『お母さんが何とかしてくれる…』っと思うでしょうし、子供の為にもならないのでは?

私のお友達ママから聞いた話しですが(女の子のママ)かなりの過保護で幼稚園の時は 殆どの ママ達が、『⭕⭕ちゃんとは 関わってほしくない』って言うのを聞きました。

そこの幼稚園では、かなりの有名人でしたよ。

そうならないようにして下さい。

No.13 11/04/20 22:24
匿名希望 ( 40代 ♀ 3AH9w )

防犯ブザーは文字通り、犯罪防止に使う物

鳴らしました、大人がかけつけました、上級生のからかいでした。じゃ、鳴らした方が悪くなる。

主が迎えにいけばいい

No.14 11/04/20 22:29
経験者さん14 ( 30代 ♀ )

モンペアではない。

まだ1年生です。ついこの間幼稚園を出たばかりです。相手は2年生。良い、悪いはわかる歳。

続くようなら、親から相手のお子さんに話してもいいだろうし、先生でもいいでしょう。本人に話す時は、怒らずに、聞く感じで。

No.15 11/04/20 22:38
専業主婦さん12 ( ♀ )

10番さん…

あなたも ほったらかしにしたから 目をつかれて しまったんでしょ~

かわいそ

No.16 11/04/20 23:11
通行人10 ( ♀ )

そうですよ。
貴女に言われるまでもなく、分かっていますよ。
全ては親である私の責任です。
今でも悔やんでも悔やみきれません。

12。
私の傷口に塩すりこんで、さぞかし清々したことでしょう。
気が済みましたか?
底意地の悪いいたずらっ子が、そのまま性悪の大人になった典型のような方ですね。
育児カテを見ている貴女が、子持ちじゃないことを祈ります。
そして万が一にも貴女にも子供がいるなら……お子さんは、他人を平気で傷つけるような人間に着々と育っているのでしょうね。
貴女に似て。

No.17 11/04/21 09:56

12さんは言っている事矛盾しているし、わざと人の辛い気持ちに塩摺り込むような真似するんじゃないよ。

子供に任せて立ち向かえ、何て言っているだけじゃ駄目なんだよって話を、わざわざ自分の経験を持ち出して話してるのに酷い人ですね。

今はね、本当に酷い子供が増えましたよ。
確信犯がゴロゴロしています。
狡い、悪どい子供から我が子を守るのは親の勤め、そういう子供を戒め導くのは大人の役目。

モンペになるから、嫌われるから、と傍観してたらいけません。
中学生になったって、高校生になったって、陰湿で立ち向かえない様な事をする子供はいるんです。自分が弱いから、わざわざ弱者を選んで酷い事する子供が増えました。
昔とは違うのよ。

No.18 11/04/21 10:46

12さん、その 『○ちゃんとは関わりたくない』と言った殆どのママさん達。

親が出ちゃってますね?(笑)
子供同士で解決させなかったのですか?

親が『この子とは遊んじゃダメ』って、お友達を選んであげてるのですか。ずいぶん過保護ですねー。

主さんはそのママさん達に
『なんて過保護なの!何かトラブルがあっても子供同士で解決させたらいいの。 親が出ると、いつまでも ママがやってくれるからいいや~ って子供になっちゃうわよ!』と、言わなかったのですかね?

で、今度は10さんを “ほったらかしにしといたから”と非難?? あなたの理論は“ほったらかしておけ”じゃないの?

あなたも人の親なら気持ち、わかりませんかね?
誰も自分の子供が怪我すればいいと思う親はいないよ!

子供がケガさせられたり、したり、交通事故にあったりしちゃったら 親は自分を責めちゃうよね。
私がもっと気を付けてれば…って。

その時気をつけてなかったとしても、それを後悔して 悲しんでる。
何でそれを責めるの?酷いです。
ただの虐め。

削除押させて頂きます。

No.19 11/04/21 10:58
通行人19 ( ♀ )

難しい問題ですね…
確かに どんな苦難があっても立ち向かう勇気 は必要ですが…
やはり 今 学生の自殺が増えているのも 陰湿さが激しいのかな❓
はやり 親子さん達で一度 集まり話し合う必要がありますね…
何かあれば大変ですし‥

No.20 11/04/21 11:23
通行人20 ( ♀ )

10番さんに強く同意します。
私も似た経験があります。
その子供の親は把握していて標的の我が子に何かあったら知らせてくれと言われて正に車道に飛び込めと言われて身の危険を感じ連絡したら学校に泣きつき先生からお叱りを受け落ち込みました。
子供は好きで遊んでいるし口出しはろくなことはないと。

それ以来軽く親子で引きこもりです。

No.21 11/04/21 11:55
通行人1 

すでにカテ違いの意見が多数になってきてますが。

私は主をモンスターと言ったわけではない。
誰だか知らないけど

>大人がいない所でコソコソ意地悪しているのを見逃したらいけませんよ。

とか

>お子さんが言う話だけでは真実も分からないものです。

って発言があるけど、これって子供を24時間監視することを前提に言っててますよね?実際は出来ていないのに。

この考えがモンスターの基盤なんじゃないかな。

確かに最近の子供の嫌がらせは昔と違うのかもしれない。
その解決策が親の絶対監視?学校への介入?子供同士のケンカの仲裁?果てに友達は親が選ぶ?

自分で子供の言うことだけでは真実もわからないって言ってるんだったら、自分の子供がイジメてる側かもわからないんだよね。

矛盾してると思う。

結局『自分の子供に限って』とか『自分の子供は間違ってない』という性善説を自分の子供にだけ当てはめているわけだし。

根本の解決は『自分の身は自分で守れるようにする』ってことをあくまで参考と言ったまでです。

教育方針や価値観は人それぞれなので単なる一個人の意見です。

No.22 11/04/21 12:30

1さんは私に言ってるんですかね…私は1さんに意見してないんだけど…

監視は必要ですよ。見守りです。
野放しはいけない。
子供はまだ未熟で善悪を知りながらも、又は知らずに悪さをするからです。
見守りが出来ていないと悪事に巻き込まれた時も、悪事を働いた時も分からないから。

子供の言う事を鵜呑みに云々は、自分の子が言う事だけを信じたらいけないと言う意味です。
子供は自己防衛の為に嘘をつきます。今回の件も、主さんは見ていないのだから実際のやり取りや相手の気持ちは分からない。だから、そこも含め大人が介入しながら足りない部分を補足し、解決しなきゃならない。

子供の友達を選べとか、24時間監視しろなんて言ってません。
自分の子供や周りの児童を見守り、悪さをしたら叱らずしてどうやって子供は導かれるんですかね。押し付けじゃなくて、叱咤する事は大人の義務と責任ですよ。
毎日泥だらけになる子供がいて、上級生に意地悪されると報告し、自分じゃ解決出来ないと助けを求めているのに、突き放すのが正しいと思うのは不思議です。

モンペモンペとメディアに踊らされ、何かあれば過保護だ構い過ぎだと騒がれますが、子供を守り、叱り、支え、善悪を教えるのは今も昔も大人である私たちの役目です。

子供は間違えます。
信頼しなきゃならないけれど、全てを信用し任せきりにするには未熟です。
そこは大人が「監視」しなければならない。だから、真実を知る為に学校を巻き込み、本人や我が子も含め話し合いが大切なんでは?

丸投げしたらいけないでしょう?

No.23 11/04/21 12:45
通行人1 

主さんの板を個別の話で使ってしまって申し訳ないです。

6さんの言ってることは間違えて無いと思いますよ。
これは個人個人の教育方針みたいなものですから。

野放しにしろとは誰も言って無いですよね。

要するに子供が進む方向に川があった場合におぶって川を渡るのか、船を与えるのか、遠くの橋を教えるのか。

これに正解なんて無いんですよ。

ただ結果的に子供が得るものが違う訳です。

船は沈没するかもしれません。でも次からは船で渡る技術が身につきます。

橋に迂回したら間に合わないかもしれません。でも橋を作ろうとするかもしれません。

それぞれにリスクとリターンがあるわけです。

もちろんイジメの度合いが酷い場合には使い分けることも必要だとは思います。
私が子供の頃は親の介入で孤立した子供がいたことも事実です。
自殺する子供がいるのも事実でしょう。

最低限の自分を守る術と親が出張るタイミングに個々の差があるのはしかたありません。
全部に親が介入、全部子供任せってことはあってはならないと思います。

その中で私はなるべく子供自信に解決させる方法を取ってるわけです。

No.24 11/04/21 13:05
お礼

お礼が遅くなりすいませんでした💦
たくさんの意見ありがとうございます。まさかモンペと言われると思いませんでした💦

とりあえず順序よく説明させていただきます。

昨日、夕方に相手の親から☎をいただきました。子供自身が素直に告白してくれたみたいで、気になって☎をしてくれたみたいで。一先ずは水溜まりの件は早期解決でした。

突き飛ばしに関してはまだ解決してませんが、車道近く(ガードレールなし)なので危なく、学校に連絡しました。後から来た上級生も目撃してたみたいでした。でも誰かは不明。

No.25 11/04/21 13:10
お礼

…続きます

どこまで親が介入するか…は難しいと思います💦
命に関わる事、今回は車道近くでの突き飛ばし、は早期改善すべきだと思います😥以前から通学態度に問題があり指導され続けている地区なので余計心配です。

もちろん行ける時は迎えにいってますが、いつまでも親が行くのはおかしいと思い、行かなくなった途端今回このような事が起きたので残念でした。

学校はあてにならないと言ったのは、以前から継続的に指導されていても改善のない地区なのであまりあてにならないと思いました💦

No.26 11/04/21 14:32
サラリーマンさん26 

いじめっ子の親に、抗議する。

相手の親と、子供に謝罪を求める。

謝罪しないなら、弁護士を頼んで、損害賠償を求める。

No.27 11/04/21 15:31

>18

ごめんなさい。文中、“主さん”ではなく“12番さん”です。すみません。

No.28 11/04/21 20:20
通行人28 ( 40代 ♀ )

私も同じような経験あります

というより毎朝の登校班の中でです

私は事実確認がいちばん大切だと思いある朝待ち伏せしました

そして事実を確認し怒鳴りつけてやりました✌

学校でも1、2を争う程の問題児です
親なんて何度呼び出されてるかわかりません
その度に学校でのことは学校で解決してくださいなんて平然と言ってしまうような親です
話しても無駄です

私は定期的に待ち伏せして目に余るようなら怒ります
もちろんその都度学校には報告してます

排除するわけにはいきませんからその度その度本気で向き合う大人の姿勢を見せ続けたいですね

No.29 11/04/24 13:32
通行人29 ( 30代 ♀ )

怒らない大人が多いから、ナメちゃってるんですよね~。こどもってよく見てますから。「これしても怒られないからやっちゃえ!」とか。

悪い事は悪い!って教える大人がいないとこどもは調子にのります。

私は人をいじめたり石を友達に向かって投げつけて喜んでるこどもは、他人の子だろうと叱ります!
怖いおばちゃんって一目おかれてますけど昉

主さんも現行犯で見付けて相手の子を叱っちゃえば?淲昉

こども達には悪い方向に進まないように指導してあげるのも大人の役目ですもんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧