関連する話題
発達障害の病院に行きたいと子供が言います。私はうちの子が発達障害とは思わないし、病院に連れて行きたくない気持ちです。 病院って、お金が取りたいから病気じゃない
小学校の役員決めとかもうそろそろ廃止しないんでしょうか? 昔は主婦が多かったしフルで働いてる母親は役員なんてやらなかったですよね? 今は主婦でいる人って

幼稚園教諭の叫び

回答100 + お礼6 HIT数 264717 あ+ あ-

悩み人( 24 ♀ J7EhCd )
11/05/08 13:36(更新日時)

幼稚園教諭をしています。年々、保護者の質と言ったら失礼ですが、常識がないように感じていて、現場の職員としては、毎日みんなで悩まされる課題となっています。保護者の方は、私たちによく注文をつけてきますが、裏の仕事や、こういう親もいるんですよと言うことを知ってほしいです。

以外と多いのが、園服のボタンが取れたから縫ってください。 紫外線が強いから何時になったら、日焼け止めを塗って下さい。お弁当を入れ忘れた時なんて、仕事している保護者の場合、近くのコンビニまで走ってオニギリ買いにいきます。おもらしや泥汚れは、手洗いで乾かしてから持ち帰らせる。

幼稚園が終わった後に食事会をしたいので、手紙をコピーして配布してくださいと、急に朝言ってくる。旦那との喧嘩の悩みや姑の相談をしてくる。幼稚園で起きた怪我だから、休みの日に、病院に連れていってほしい。書ききれないくらい、要求が増えてるんです。幼稚園の先生って楽してるって、思われていると思いますが、土日もほぼ仕事ですよ。

行事前なんて、土日も徹夜です。帰っても、持ち帰りの仕事、仕事。何か日常で製作にするにしても、ほとんど担任の自腹ですよ? 私は去年1年間、自腹で3万以上は使いました。紙皿や紙コップ。毎年、一年最後に保護者からの気持ちと言うプレゼントで、写真付きメッセージカードや、小さな小物を頂いてました。

が、今年から、なぜ保育料を払ってるのに渡さなきゃいけないと苦情が多々ありなくなりました。なんだか、もらえない事が淋しいのではなく、そう言う考えが悲しいです。集める金額は、たった1人50円から100円ですよ? 現場の声も聞いてほしいです。

No.1588335 11/05/07 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 11/05/08 12:27
通行人101 ( 10代 ♀ )

とても素敵な先生だなと思いました✨
たまには愚痴云って、体壊さないように頑張って下さい☺

No.102 11/05/08 12:35
通行人102 ( 30代 ♀ )

主さん 心の問題なんですよね😃 主さんの子供に対する気持ちに感服します

常識のない親が増えてるのが実情ですが、主さん頑張って下さいね😃陰ながら応援してます

No.103 11/05/08 12:42
通行人103 

保育園と違って幼稚園は無くても困らないものですし、基本的に誰でも入れるから、変なのが多いかもしれませんね。

確かにメインは子供の世話だけど、子供本人が利用料を払う訳ではなくあくまで親が払うのだから、親からしたら自分自身もサービスを受ける消費者として強い要求が生まれるのは当然でしょう。

まぁ1人分の経費で親と子供2人分の世話をしなきゃならないと思うと園側や先生方の負担は大変だと思いますけど。

ただ、幼稚園に限らず、対象物(幼稚園なら子供、ペットショップなら動物)が好きなだけではやっていけないのが仕事です。子供が好きで幼稚園教論を目指すのは本人の勝手だけど、メインのお客様は子供ではなくお金を払う親だから、子供好きなだけでは目指さない方が良さそうな仕事ですね^_^;

No.104 11/05/08 13:05
抱きしめたい! ( oRWoc )

ヒャー😨主さんはじめとする全国の幼稚園の先生(保母さん?)ご苦労さまです。読んでて苦労が手に取るように分かりますよ。しかし、失礼ながら笑ったのが日焼け止めを塗ってくれ…😱プールや海じゅねーんだから。まるでモンスターペアレンツですよね?後 月々たった50円とか100円しかもらってない…の下りを読んで 例の給食費未納問題を思い出しました。ちなみに僕も元幼稚園の先生でした。いるんですね、そう言う勘違いしてる親御さん。

No.105 11/05/08 13:23
悩める人100 ( 20代 ♀ )

学校や幼稚園をサービス業と勘違いしている人が最近多いんだと思いますよ。学校にしろ幼稚園にしろあくまで子供が教育なり保育を受ける場であって、親が学校や幼稚園というサービスを受ける場ではない。

どんな仕事にも苦労は付き物ですが、スレ文にあった日焼け対策の例のように、明らかに昔は園がしなくてよかったことまで、当たり前のサービスとして義務的にやらなくてはならなくなっていたりと、本来しなくていい苦労が増えている気がしますよ。

No.106 11/05/08 13:36
通行人31 ( ♀ )

断る事は断る。
マニュアルしっかりしていればよい幼稚園になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧