注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

辞めたい!会社の体質こんなものですか?

回答5 + お礼5 HIT数 1576 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/05/28 08:36(更新日時)

新卒で入った会社で定期訪問の営業をしています。
私は店舗で働いていて、店の運営をしていく本部が本社にあります。
その本部にたくさん不満がります。営業エリアのことや訪問先の現状を知らないクセに、営業件数のノルマを押し付けてきます。私の目標件数を今の倍以上の数字にしろ、今の数字はあり得ないと、私の上司(店長)に言っています。現状は1日10件訪問に回っても営業できるのは半分ほどです。業務内容は営業だけでなく、商品の手配納品回収などもあります。そんな現状も知らずに件数が低いと言ってきます。商品の手配なども、本部が指示する通りにしたり(電話1本で済むものを📠にしろだの、送れば📠用紙の書式が違うだの)、手配に手間取る商品を本部がカタログに載せたり(本部は在庫を持ってません)、営業に行く時間を削らないといけないような原因の一つは本部にあると私は思っています。
数字ばかり見て、こっちの現状を知ろうとしない本部に不満が溜まってきました。もう辞めたいと思ってます。
でも他の会社もこんなものなのでしょうか?
営業に行けと言われるのは仕方ないですが、机上の空論を押し付けられてる気がして不満に感じてます😒

No.1601802 11/05/27 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/27 22:00
通行人1 

内情はどうであれ、数字を重視するのはどこでも同じです。あなたの上司は、なんと言っているのでしょうか?あなたが、まず辞める前にできることを考えて。内情に矛盾を感じるなら、今の現状を本部に知ってもらう必要があると思います。辞めるのは、いつでもできます。

No.2 11/05/27 22:06
通行人2 

スレ見る限りかなり効率悪そうですね。未だ若いんだから納得行かない会社で我慢する事もないんじゃないかな、幾らでも挑戦してみればいいと思いますよ。

No.3 11/05/27 22:10
お礼

>> 1 内情はどうであれ、数字を重視するのはどこでも同じです。あなたの上司は、なんと言っているのでしょうか?あなたが、まず辞める前にできることを考え… さっそくのレスありがとうございます。
店長も数字にはうるさいです。昼休みとらずに営業行ったり、商品手配したりしてても30分の残業も許してもらえなかったり、営業件数が少ないとキレてきたりです。
本部への不満は遠回しにでも言ってみます。
本当に腹が立って、もう辞める意思が固まってきました😒辞めるにしても、今年度末ぐらいですが…

No.4 11/05/27 22:13
通行人4 

自分のスキルアップに役立つことをさせてもらってるなら、転職のために働いてもいいんじゃないですか?そうでないならやめてもいいと思います。若いし

私がバイトしてたスーパーもそんな感じでしたよ。

何も知らない本部のおっさんが現場の、それもスーパーを日常的に利用するパートのおばちゃんや社員の意見を一切聞かず、なんの美意識が働いたのか、カートはこっち向けのほうがいい。とわざわざ不便になるように変えたり、レジのお辞儀や語尾、手を置く位置まで決めてマニュアルを50項目以上も作り、各班リーダー、チーフ、トレーナーの審査を順に受けてクリアしろ。とか。

そういう会社結構あるんじゃないですかね。。次の会社は評判聞いてからのほうがいいかもしれませんね。

No.5 11/05/27 22:38
お礼

>> 2 スレ見る限りかなり効率悪そうですね。未だ若いんだから納得行かない会社で我慢する事もないんじゃないかな、幾らでも挑戦してみればいいと思いますよ… ありがとうございます。
効率悪い…私がでしょうか?(たしかに効率悪いです)
実は私は教職に就きたくて、一般社会で学ぶだけ学べば辞めて、就職したい!と言う学生に少しでもリアルな話をできたらと思っているんです。
でも学ぶなんて言っても果てしないし、仕事も満足にできないし、辞めるタイミングがわからなくなってきました。不満があるうちは辞めれるかなとは思います。
こんなままで教職に就いていいのかと思いますが、もう本当にうんざりしてきました。ストレスが溜まります😒
教職でも不満は出てくると思いますが…

No.6 11/05/27 22:47
お礼

>> 4 自分のスキルアップに役立つことをさせてもらってるなら、転職のために働いてもいいんじゃないですか?そうでないならやめてもいいと思います。若いし… ありがとうございます。
バイトに負担させるなんて、もっと腹が立ちますね!私は社員なので『社員なら頑張らないと』とは思うのですが、お役所仕事の本部に正直ついていけません。
でもこんな会社多いんですかね…会社が大きいと安定してるけど、現場との認識の差が激しい、みたいな…😒
別にやりたい仕事があるので辞めるつもりで入ってるのでこんな不満が溜まるのかもしれませんが、期待して入ってない割にガッカリした事が多いです。💦
会議の資料は誤字脱字があったり、プレゼン下手だったりパワポすら使えなかったり…学生やゆとり世代をバカにする割に学生時代の方がちゃんとしてる人多かったなぁと思います。
長々とすみませんm(__)m思ってることをツラツラ書いてしまいました💦

No.7 11/05/28 00:00
通行人7 ( 30代 ♂ )

一昔前と今現在を同じものさしで考えている上司が多い気がします。
特に営業職ともなればこの不景気はかなりの影響を受けているんではないでしょうか?
数字を上げるための環境作りやコストダウン等も考えられない上司なんて最悪ですね⤵
主さんの辞めたい気持ち良くわかります。
転職して解決できれば一番手っ取り早いですよね👌 しかし人材が溢れている今のご時世ですから採用枠のある会社で理に叶ったいい会社ってのは確率的には期待薄だと考えたほうが賢明かもしれません。あくまでも確率ですが・・
今の状況から逃れるのかそれとも糧にするのかは主さんあなたが決めるべきですよ!
主さんがどこを目指していてそこにたどり着くために今の会社が軌道上にあるのか、全く違った方向なのかそれは私にはわかりません。
ただ、スレを読んだかぎり主さんが知的で仕事熱心なのはわかりました。いい方向へ進む事を願ってます✨

No.8 11/05/28 05:09
通行人2 

再です。効率悪そうって言うのは会社の事です。教師に成りたいとの事ですが一般企業に対する今の主さんの印象では学生さん達にいいアドバイスは出来ないと思います。失敗の印象も大事ですが仕事での成功とまでは言いませんが達成感位は味わっていないといいアドバイスは出来ないと思いますよ。

No.9 11/05/28 08:29
お礼

>> 7 一昔前と今現在を同じものさしで考えている上司が多い気がします。 特に営業職ともなればこの不景気はかなりの影響を受けているんではないでしょうか… ありがとうございます!
転職は、資格を活かした職にするので、そんなに難しくはないとは思っています💦でも、まだ働いて1年ちょっとなのでせめて2年経つまでは我慢するつもりです💧
上司は口が悪く、暴言を吐いたり、機嫌や気分や人の好き嫌いを全面に出します😒そういうところも嫌で、もう辞めたくなりました。
本部から私の営業件数が少ないと言われたと私個人に言っておいて、昨日の店内ミーティングでも大声で『こんな目標件数あり得ない!本部からかなり言われたぞ!今月は何としてでも達成しろ!わかったな!』と言われました。全体の前でも言う意味がわかりません。
店長も同行営業もせずに店内にいるだけなので、はっきり言うと営業先など、エリアのことも知らないと思います。
もう辞める決心はつきました。すぐではないですけど、今から貯金したりして計画立てていきます!
ありがとうございます。

No.10 11/05/28 08:36
お礼

>> 8 再です。効率悪そうって言うのは会社の事です。教師に成りたいとの事ですが一般企業に対する今の主さんの印象では学生さん達にいいアドバイスは出来な… ありがとうございます。
効率悪い私が効率悪いやり方でやっているので、さらに効率悪く、時間がかかっているんだと思います。
もう辞めるつもりですが、次の準備に時間がかかるので、辞めるまでに学べるものは学んでおきます。
『成功』とはどこで成功にするか難しいところですが、販売金額が店内で1番だったりしても偶然だし、あてにはしてません。
店長になったり、またはこの本部のやり方を変えたりを成功っ言うかもしれませんが、何も知らない世間知らず教師にはならなくてすむように頑張ります。
元々、辞めるつもりで入ってるところから失敗してますよね。
就活してたころに戻りたいです。
2度もありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧