注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

友達がそんなに大事ですか?

回答14 + お礼9 HIT数 3333 あ+ あ-

匿名( 39 ♀ S7dtCd )
11/06/02 14:57(更新日時)

結婚してまだ1年ですが今年赤ちゃんが産まれ頑張ってます。

旦那さんは妊娠中に仕事を辞めてきたけど、私は何も言わず励まし、収入が不安定だから産後2週間でバイトし家計を支えてきました。

私の収入だけでは足りず借金も少し作ってしまいました。
税金も分割でコツコツ払っています。

旦那さんも定職について1ヵ月経ちホッとしてるとこです。

だけど1つ愚痴らせてくだい。

昨日旦那さんの友達から久しぶりに電話がありました。1分位で終わりましたが いきなり「1万貸すけどいいよね。今月大丈夫かな」…

私は思わず「まぁ大丈夫なんじゃないの?なんで?」
「支払いが遅れてるらしい💦」

……うちもだよ‼‼

やんわりと友達とのお金の貸し借りは止めたがいいんじゃない?って言うと
「友達じゃない。親戚だ。」と

私からしたら同じだよ‼って言ってやりたかった。

数年会ってない上 金貸してだけの簡単な電話で貸す旦那さんにイライラします。腑に落ちません。旦那さんの交友関係ではよくあるみたいでお金が返ってこない時は旦那さんはごまかします。

その1万も私としては返ってこない覚悟です。

今月急な出費があれば また消費者金融から少し借りないといけない。
何故うちが借金増えるの?

文句言いたかったけど、その後私の微妙な態度の変化に気づいて優しくする旦那さん…
昼電話なんかしないのに用もなくかけてきたり
昨夜は寝れなかったみたいで…

友達大事にする気持ちが分かりません。

長文失礼しました。
読んで頂いてありがとうございました。

No.1605019 11/06/01 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/01 17:43
通行人1 ( ♀ )

絶対やめて💦絶対止めて💦
うちの旦那も友達に『支払いで困ってるから1万貸して』から始まって最終的には500万借金つくってきました😫
500万自分で借りて友達に渡してそのままドロン。『俺が貸さないと友達が困るから』『俺が貸さないと友達が自殺するって言うから』って。
自殺したいのはうちだよ!

最初は小さな金額だからいいよいいよでなぁなぁになっちゃって最終的に額は大きくなります。
最初に貸しちゃったら後はズルズル行く所まで行くだけ!
最初が肝心!絶対断って!私は今風俗で働かされてます。風俗行かないと生活できないから。いいよいいよでやってるとうちみたいになるよ😢

No.2 11/06/01 17:52
通行人2 ( ♂ )

本当の友達なら、むやみに『💰貸してくれ』なんて言わないと思いますよ。普通は家族に助けを求めるでしょう。

主さんがもっとビシッ‼って言わないとね。

それにしても、久しぶりの電話で『💰貸してくれ』って言われて、旦那さんもよく貸す気になれるな~😓

No.3 11/06/01 21:07
通行人3 ( 30代 ♀ )

お馬鹿な夫婦です 旦那に『さん』を つけるのは 間違い 基本的な所から 直す 賢く 真面目に 生きようよ。 親だろが 子供を守るのは あんたら 夫婦

No.4 11/06/01 23:01
お礼

>> 1 絶対やめて💦絶対止めて💦 うちの旦那も友達に『支払いで困ってるから1万貸して』から始まって最終的には500万借金つくってきました😫 500万… No.1さん、心配してくれてありがとうございます。

でもさっき渡してきたそうです😱

今日会わないって言ってたのに…

キャッシュカードが私の財布から抜かれてました。
確信犯です😱

でもこれからは隠し口座に移し替えておこうと思います。

保証人は…そこまで多額なお金は今まで工面したことはないようです。出しても2万位とか

感情的にならないように話し合いしたし、一応今回も渡す前に一言はあったので様子みます。

No.5 11/06/01 23:25
お礼

>> 2 本当の友達なら、むやみに『💰貸してくれ』なんて言わないと思いますよ。普通は家族に助けを求めるでしょう。 主さんがもっとビシッ‼って言わない… No.2さん、ありがとうございます。

私もいきなりの電話でのやりとりが不可解で
聞いてみました。

彼らの間では、当たり前みたいですね😒

友達というのが昔一緒に悪いことをしてた人ばかりの関係で 真面目だった私はこの独特な関係がよくわかりません。
信頼関係が強い…というのかな💧

今回の友達もよく聞くと独身者だし😒何に使われるんだか⤵
お金返ってくることはないでしょう。
とりあえず共通の口座には余分なお金をいれておかないようにします。

甘いでしょうが
まだ初めてのことだし
余計な喧嘩はしたくないから様子みます。

ありがとうございました。

No.6 11/06/01 23:33
お礼

No.3さん

レスの文面をみると10代の様ですね。

No.3は人のこと言えないと思いますよ😒

でも読んでいただきありがとうございました。

No.7 11/06/01 23:37
みかん ( 30代 ♀ J2spc )

消費者金融にまで借金があるんですよね?それは旦那さん知ってるのですか?

あ、今度家計が足りなくなったら、「お金ないから友達に借りて来て💖」と言ってみてはどうでしょう?

No.8 11/06/01 23:52
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

今回限りにしておいたほうがいいですね。

ホント隠し口座つくって、きっちり管理しましょう。

No.9 11/06/02 00:04
通行人1 ( ♀ )

1ですが再レス失礼します💦
もう渡してしまったんですね😢
金の切れ目は縁の切れ目と言いますがお金関係は本当にこじれます💦
私に言われなくてもわかってらっしゃると思いますが😓

うちの旦那はキャッシュカードも持たせてなかったし、余分なお小遣もあげてなかったから甘く見てましたが実印使って借金つくってきました💢💢
お金にだらしないなら実印も危ないですよ😞
お金にだらしない人は常識では考えられない行動をある日突然します💦
心配しすぎかもしれませんが私みたいになったら遅いから、念には念を入れてくださいね😢

No.10 11/06/02 00:18
猫 ( ♀ HdNnCd )

嫌な事言って悪いんだけど、「友達に貸す」てのが怪しい。何の言い訳か不明だけど、本当に今の状況で他人に金貸せると思う⁉

例えば、あなたに隠れて借金した利息とか、ね。知りもしないでこんなん言って悪いんだけど、彼は経済観念無いよ。あなたや子供が居てなんで仕事辞めるかなぁ…(爆)。現実にお金の計算が出来ない。
そんな人に限って稼ぐ事や節約する事をバカにし、「金じゃない」とか言う。そんな事ないよ、金だよ。金が必要最小限を切れば、愛も信用も友達もない。裏切る、逃げる、捨てる、悲しい事だけど。
この上は彼に経済を任せない方がいいよ。今はあなたばかりが頑張って無理しても、限界があると思う。もうだめだと思う時が来たら、親や公的機関を頼るのもいいかと思う。

読むの辛かったらゴメンね

No.11 11/06/02 00:58
お礼

>> 10 一括のお礼で失礼します。

皆さんのレスは心配してくださっての言葉。
ありがとうございます。
仕事辞めたのは、脱建設業で一般の会社員のギャップでノイローゼになってたので仕方なかったです。
(ただ産後にしてほしかったですが😢)

私自身が友達ってのが信用できなくて全部上辺だけの付き合いしかしてきませんでした。

だから今回の話は 普通なのか?

不良仲間の関係💧なので真面目だった私にはもっとよく分かりません。

No.12 11/06/02 01:11

読んでくれてありがとう✋
元不良⁉
それならそれらしく、もっとたくましく生きて欲しいなぁ‼ 不良ぶってた子でもどこかで大人になればいい。でもノイローゼになんかならない強さが不良クンの良いところなんじゃないの⁉
「正社員がなんだ、俺の方が出来るぞ」ってくらいに思って欲しかった。
でも済んだ事よりも先だね😆あなたや子供が居るのにまだコソコソ💨金遣ったり現実から逃げたりしてるようなら、リアルにそこへ行って説教したくなるよ👊あなたの味方は家族ぐらいだろってね‼

あなたも自分を大事にする事だけは忘れないで。あなたが壊れたら誰も幸せには出来ないよ。
無理な時は親や公的機関に相談するのも義務で役目だよ✋

No.13 11/06/02 08:01
お師匠さん13 

No.3みたいなやつ出てくるとオモタwww
関係ねー事言って煽る前にスレの意図に合ったレスしてやれねーのか。

主さん横レスすんません。

No.14 11/06/02 08:24
お礼

猫さん おはようございます。

ほんとに逞しさに惚れたんですがね💧
最近目につくのは女々しさばかりです。

不良といっても田舎ですからね。狭いんですよ⤵
だから 互いにかばい合う感じで誰もしっかりしろ!とは言わない😒
「あいつも昔は…」ばかり。金に困ってるなら助けてやる…となるわけです⤵

私は昔の栄光?にすがりつくこの方達にも疑問でしてね。まったくカッコいいと思わない。

不良といってもバイクや車をいじる類ではなく喧嘩仲間?硬派な感じ
ギヤンブルも嫌いタバコも吸わないので何かにお金を注ぎ込むことはないのでよかったですが

生活費も2人で計画立てるので残高いくらとか把握してるんです。だから「お金ないよ」が通じないんです。「🌕万あるよね」と。
残れば貯金や欲しいものを買うために残しておきたかった⤵
自分の欲しいものを我慢してまで援助したから呆れてしまったんです。

昨日もわざと質素な料理にして晩酌もだしませんでした。
「俺はこれで充分だよ!」と反省の色なし💧

友達付き合いを復活させたくない!です。

まだこんな感じの人が数人いるみたいで 連絡が増えるでしょう😱

子供が大好きなので
それを盾にして阻止します。

長文読んでいただきありがとうございました。

No.15 11/06/02 08:31
お礼

>> 13 No.3みたいなやつ出てくるとオモタwww 関係ねー事言って煽る前にスレの意図に合ったレスしてやれねーのか。 主さん横レスすんません。 お師匠13さん ありがとうございます。

イラついてる時に
あのレスは困りました。というかわざわざレスしなくていいのに💧

No.3さんは私に対して自分のストレスを発散されたんでしょうね。

No.16 11/06/02 08:31
通行人16 

横スレ失礼します。関係無いと思うけど…やっぱり3さんの言う通り自分の旦那に『さん』付けは変ですよ。

No.17 11/06/02 08:46
お礼

>> 16 旦那さんとつけてるのは今回の件でやや馬鹿にしてる部分があるもので…
掲示板というのは
そんなに単語を気にするものでしょうか。

不快にならない文章は考えますが「旦那さん」につっこまれるとは思いませんでした。

怒り心頭なら「旦那が!」となるんでしょうが呆れてたもので…

すみません。

No.18 11/06/02 09:00
お礼

何か話題がズレそうですね。

文面についてのレスは読みますが、お礼は控えさせていただきます。参考にはしますね。

それから私の文章が分かりにくかったと思うのでスレを立てた内容をもう一度確認します。
読んでいただいている方で主人(指摘があったので呼び方変えます)の気持ちが分かる方いませんか?
「わからない」が多いと思いますが😅

よろしくお願いします。

No.19 11/06/02 11:25
通行人2 ( ♂ )

💰を貸した人って、若い頃からつるんでいた友人だったんですか?
何となく旦那さんの気持ちも分かるような気もしますね…

極端な例だけど自分の亡くなった父は年に一度の戦友会に出席する時、まるで子供のようにはしゃいでいましたからね。生死を共にした仲間というのは特別な思い入れがあるのでしょう。
父と一番仲の良かった戦友がいましたが、その人は父が亡くなった後、まるで父の後を追うように亡くなってしまいました…😓
その人の奥さんから聞いたのですが、亡くなる直前まで私の父親の事を泣きながら話していたそうです。

ちょっと話しがズレたけど、私は男として一番してはいけない事は、自分の女房と子供を泣かせる事だと思います。昔からの友人は大事だけどね。
主さんも旦那さんとよく話し合って下さいね。子供がいると💰がいくらあっても足りなくなりますから。

No.20 11/06/02 11:39
通行人20 ( 40代 ♀ )

サラ金から借りて貸したら主さんの方が利息とられて...。

子供さんもいる事ですし、次回はきっぱり断りましょう。

旦那さんも宛にされると断れない性格なんですね。
でも自分の家庭が一番大事なんだから、言い聞かせて下さい。

親から借りろとか、会社から借りろとかね。

No.21 11/06/02 12:35
専業主婦さん21 ( 20代 ♀ )

家計が逼迫してる時に1万は大金ですよね?それを友達とはいえ軽々しく貸しちゃう旦那さんの神経を疑います。

お金に対する認識に主さんと明らかに違いがあるので、主さん甘やかしたら駄目ですよ!一回したらまたやります。余計な喧嘩も時には必要では?

私の主人も会社の同僚に20万貸してました。私は分からなかったんですが、何か勘が働いて問い詰めたところ白状しました。私たちの場合はしっかり返ってきましたが、主人には今後二度とするなということと、貸したら返ってこないと思えとこっぴどく叱りましたよ。反省してました(笑)困ってる人を見捨てることが出来ないのは分かるけど…。

優しい気持ちを利用される場合もありますから、くれぐれも気をつけて下さい。

No.22 11/06/02 14:08

猫です、どうも。
一部の気弱な男は、自分の親や妻が自分を甘やかすのを当然に思い、外でイイカッコします。誰でも多少はバカをやるもんでしょうが、子供がいて金に困っている時くらい賢くなって欲しいもんです。

そう、金がないと食事も質素にならざるえないと教えましょう。子供だっていつまでも赤ちゃんじゃない。食べる着る医者に掛かる学校行く…そう、本当に未来を考えるなら自分のポリシーやら友達付き合いの仕方だって考えるようになります。女同士でも、ママになった子は独身同士の付き合いから一線引くようになります。立場の違いもありますが、やはり大事なお金や時間を子供の為に遣いたいからなんだそうです。

あなたの夫も、このままじゃあなたや子供の平和な笑顔が見れなくなると本気でわかるといいね。悪友なんて、大事な家族を守った上で、二の次三の次に付き合うものです。

No.23 11/06/02 14:57
お礼

>> 19 💰を貸した人って、若い頃からつるんでいた友人だったんですか? 何となく旦那さんの気持ちも分かるような気もしますね… 極端な例だけど自分の亡… レスしていただいた皆さん、一括のお礼ですみません。友人達は昔つるんでた友達です。一緒に日々喧嘩して警察にお世話になったり荒れてた頃のです。

私には分からない連帯感があるんでしょうね。

会社の道具を買うつもりだったのに、お金が返ってくるまで我慢すると言ってました。

私は仕事道具買ってあげるつもりでバイト時間増やし今月少しプラスになったのに😢

主人はそれでいいでしょうが頑張った私の気持ちは😢
そこでイラつきました。

昨日も貸した友達との昔話をすごく楽しく懐かしそうに話してました。
そんな友達が沢山います。

「あいつも俺と同じで今は…だから1~2万位はなんとかしてやりたい」
よくそんな話がでます。やんわり拒否してたら今回カードから下ろされてました😱

お金はあげたつもりで もう執着しません。
節約してやれると考えて勝手に渡したんですから晩酌のビールもなし!

私は久しぶりに好きなケーキ買って食べます😄

心配していただいてましたが消費者金融から絶対借りません!
小銭貯金を主人がいくつかしてるので そこから抜いてしのぎます!お金にルーズな印象を持たれてる様ですが、主人は小銭貯金を5個してます。
それも私が頼んだ買い物のお釣りをどんどん入れるので意外に貯まってます。
こそっと私の財布から500円玉を抜くので怒ることもあり…

読んでいただいてありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧