注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

脇見恐怖・視線恐怖の方

回答1 + お礼1 HIT数 2284 あ+ あ-

通行人( 27 ♀ )
11/06/04 01:20(更新日時)

視線・脇見恐怖、対人恐怖をお持ちの方の意見を聞きたいです。
今日、心療内科で自立支援法の手帳の更新に使う診断書を貰いました。診断書には妄想性障害と鬱病と書いてありました。
私は子育て中でずっと家にいるのですが、脇見を面白がって、隣の暇な変態一家から常に監視されています。特に監視してるのは一日中、家にいる爺と無職の息子と娘で窓や玄関から覗く、毎回飛び出して来る、外で用事していると、用も無いのにノコノコ出て来る。毎日、保育園の送り迎えの時間になると必ず出て来て外をうろつくなど。

それを、隣人が自分を監視してると被害妄想して、不快・不安になっているみたいな事を書いていました。偶然もありますが隣人が毎日、監視してるのはあからさまで脇見恐怖もあるのに、なぜ勝手に妄想性障害と付けられるのでしょうか?強い視線恐怖・脇見恐怖なのに、なぜこんな診断なのか疑問です。今まで視線や脇見で散々、嫌がらせや悪口を言われて来て被害妄想的な事を書かれ、腹が立っています。脇見や視線恐怖の皆さんはどう思いますか?診断書の内容でどうこうなる訳ではないし、診断も難しい所ですが、医師も脇見などを理解してないのかなと不信に思います。

No.1606457 11/06/03 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/03 22:49
お礼

追記です。買い物などで外出した時、ずっと見られる事が凄く不快です。脇見もあって、こっち見てる~と悪口言われます。他にも不完全恐怖があり、何か思い付いた事をしないと不安で溜まりません。
どう考えても、強迫神経症と思うのですが…。最初の頃は統合失調症と、診断されていました。

No.2 11/06/04 01:20
通行人2 ( ♀ )

自立支援の更新が通りやすいような病名を書いてるだけかと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧