注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

本気で殴りたくなる時

回答16 + お礼5 HIT数 15969 あ+ あ-

専業主婦さん( 34 ♂ )
11/06/24 16:50(更新日時)

ひどいスレタイですみません。

0、2、5歳の母親です。

真ん中の2歳4ヶ月の娘のことです。ご飯はのりとパンと麺を少ししか食べません。

フォローアップミルクばかりほしがり、お茶は少し飲んですぐひっくり返し、牛乳、ミロ、ヤクルト、ジュース、ポカリ全て飲みません。下の子の離乳食を欲しがるので、食べさせてもすぐ出します。

一度ミルクを飲まさずにやってみたら、おしっこが止まり脱水症状を起こしました。医師には、脱水症状を起こすくらいならあげてくださいとは言われました。

下の子が哺乳瓶を使うので、目の前から捨てるわけにもいかず、毎食ひっくり返し、そこらじゅうに撒き散らす娘を本気で殴りたくなります。私は栄養士で、食べないのは親の躾の問題もあると思い、精一杯やってきました。もう限界です。

癇癪もひどく小児はりも連れていってます。散らかすためだけにご飯作るのもバカバカしく感じてます。限界です。

主人の携帯からです。

No.1618769 11/06/22 00:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/22 00:36
悩める人1 ( ♀ )

お子さんには何か問題があるのでは?

一度カウンセリングを受けてみては?

No.2 11/06/22 00:41
お礼

1さんありがとう。発達には異常がありません。医師には「三人いる真ん中の子供は何かと問題が起こるから、珍しいことではないよ」と言われました。

姉が食てるのも見てるし、気分変えて外食にも行くし、できることはやってるつもりです。そこの看護師にも躾の問題と言われました。 でも、嫌がる子供の口に無理矢理突っ込むことは私にでないし、食べないからと叩くこともできません。ひっくり返した時、叩くこともあります。

No.3 11/06/22 00:43
お礼

すみません。訂正です。ひっくり返してぐちゃぐちゃにして遊ぶ時は叩きます。

No.4 11/06/22 01:03
専業主婦さん4 

毎日育児お疲れさまです☆
私も3人子供がいます。6.3.2才です。
食べてくれないって本当に心配ですね。ミルクだけでも飲んでくれて、お茶しか飲まないより少し有り難いですね。

もちろんご飯を食べて生活するのが当たり前と思われる年齢ですが、どうしてもだめなら、逆にフォローアップを月齢を下げたミルクに戻して与えるというのは、栄養士さんから見ていかがですか?
やっぱり全然栄養は足りないのでしょうか?

食事をする事自体が苦痛になってしまうのは、悲しいですよね。
真ん中のお子さんですし、食事に限らぬ何か不安や寂しさ云々を抱えてしまいがちですよね..本人は小さいながらに妹であり姉であり..複雑なので..。

うちは真ん中、ご飯は食べますが3才の誕生日までフォローアップを飲ませてました。
安心材料なのですよね‥。

食べさせる努力ももちろん大事ですが、それによって親子共々食事にストレスを抱えてしまう位なら、 一度なしにしてみませんか?

ご飯は少し(こぼれてもいい程度)出し、気が向いたら食べて♪って程度に..

もう色々なさっているのでしょうが、早く改善されると良いですね!

No.5 11/06/22 01:21
お礼

2さんありがとうございます。

栄養面ではビタミン不足が一番です。あと、噛み合わせでしょうか。噛むことで脳も成長するので、噛まないことでの影響を心配してます。今は発達面の遅れは通常より遅めで、正常範囲内といったところです。

ミルクばかりだと下痢や便秘にもなり易いし、やめさせたいのは山々なんですが。

三人いると本当に大変ですよね。たまには休みたいです。

No.6 11/06/22 01:22
お礼

4さんでしたね💦ごめんなさい💦

割り切って、食事なしにするのもいいかもしれません。その分思い切り甘えさせてみます。

No.7 11/06/22 01:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

まだ2才4ヶ月ですよ!
親の望む通りに出来る方がおかしいです。
育児書通りになんていかないし、まして魔の2才児と言われる時期。色んな思いや感情が出てきて、まだうまく言葉では伝えられないもどかしさや興味がたくさん出てくる時期ですよね!
下に赤ちゃんがいるようなので赤ちゃん返りもあるかもしれませんね!
躾の問題ってその看護師何いってるんだ?
そんな看護師の話しなんて聞く必要ない! 必死で育児してる人に躾?そんなもん言われるまでもなくやってるわ!
主さん、まずは肩の力を抜いて食べなきゃ食べないでいい。ミルクだって望むならあげていいと思いますよ。
栄養士さんで食事のバランスには気を使ってると思いますが、時期がくれば食べるようになるし開き直るのは大切です。
あと赤ちゃん返りがありそうなので、赤ちゃんよりも2番目優先でご飯を食べさせてあげたり、上の子や周りの子と比べない。
同じ親から産まれたってみんな違う人格です。それを認めることからはじめてみませんか?
子供の個性を認めてそのこそのこに合った方法を見つけて下さいね!
3人の育児で大変でしょうが上手に手抜きして時には一人の時間を作って頑張って下さいね!

No.8 11/06/22 02:01
通行人8 ( 50代 ♀ )

三人の子育てお疲れさまです…まだ小さいから 何かと忙しく 何かと心配ですね。2歳のお子様がなかなか食事をとらないとのことで心配ですね。2歳にしてお兄ちゃん 真ん中は何かと立場上 食事以外手はかかりませか? 今 食事以外は主さんの目は 下の子 上の子に向いてませんか?旦那が休みの時 下と上の子をみていただいて 主さんは真ん中の子をつれて どこか動物園などに2人で出掛けて親密なスキンシップをしてください。お弁当や飲み物などを持って二歳時の子供と2人の時間を過ごして優しくお話してください。少し変化がみえるかもしれません。

No.9 11/06/22 02:11
通行人9 ( 20代 ♀ )

同じく殴りたくなる時があります。周りからは酷いとか虐待だの言われますが、イライラします。うちは7歳・2歳・0歳です。魔の2歳児😱
春に上の子のランドセルを欲しがり窓から保育園バックを投げ捨てられました💧食事も同じく下の子がおっぱいを飲みだしたら、それが欲しいと騒ぎます。昨日は食事を下の子に投げつけとうとう、普段は怒らない旦那がブチ切れて怒り掃除を手伝わせました💦
保育園からは、愛情不足とか何も考えずに3人目を産むからと解決策なし。義母には私に性格が似てひんまがっていると言われ母には、親が若いから舐められるんだよと言われました。これでもお風呂の時は7歳と2歳と入り寝かしつけも私、保育園から帰る時間帯だけは0歳の子を寝かしつけて、話を聞くようにして自分なりには愛情を注いでいるつもりです。毎日の事だから疲れますよね💦うちは保育園でも給食をほとんど食べない・お茶は嫌だからジュースを欲しがり困りますと毎日のように1日の様子に書かれます⤵

No.10 11/06/22 02:51
通行人10 ( ♀ )

まずは深呼吸です。
いつまでもそのままでいて欲しくても成長するのが子供です。一年も経てば今の悩みも懐かしくなりますよ。
人間の身体って不思議でたとえ赤ちゃんや子供でも栄養素が欠けるとよい頃合いで自ら食べたがります。だから今は好きなように欲しい物を与えてあげてもいいと思いますよ。大丈夫、そんなことくらいで成長に影響を及ぼしたりしませんからね。
二歳半と言えば大抵の子供が遊び食べをする時期です。主さんもう一度深呼吸して思い出してください。
生まれたばかりの子供に比べれば大きな子。でもその子はまだ二歳半です。お姉ちゃんの時より少し求めすぎてませんか?抱っこの時間は減ってませんか?
三人もいて大変だと思いますが子供にとってはお母さんは唯一一人です。行政サービス・旦那様・その他身内の方・ご友人・時には育児サービス会社など、もっと頼ってみては?
どうひっくり返してもこぼれない海外の幼児用のカップなど売ってます。便利な育児用品を使って少し余裕が出来るといいのですが。

No.11 11/06/22 03:29
通行人11 ( 40代 ♀ )

大変ですよね…

我が家は子育て奮闘して 今は中・高になる息子と奮闘中です

私は何の知識も無いんだけど、ほ乳瓶一つ買って、真ん中の子供さんに与えてみてはどうですか❓

不安定になってるのかも知れませんよ😃

お母さんだって限界だよね…

完璧なんて、無いし、小学生になってほ乳瓶持ってる子も居ないはずです…

少しの心の余裕って、子供が成長する場にもなりますよ…

忍耐も必要だし、旦那さんの協力も必要だよね😃

色々考え、悩んで大変だけど、素敵なお母さんだと思いました😃

No.12 11/06/22 05:35
働く主婦さん12 ( 20代 ♀ )

育児お疲れ様です😭

うちも真ん中には神経使っています。今3歳です。

哺乳瓶がいいなら中味を牛乳やお茶にしてあげる。
また上の子達と一緒にお弁当箱とフォーク、コップを買いに行き、(うちの真ん中は全てアンパンマン💧)ちと骨が折れるかもですがミニ🍙や茹で野菜を可愛く盛り付け😃などはいかがでしょう❤ちなみにマヨネーズあると野菜もよく食べます。食べてくれるならまぁいっか…てな感じで😁💦

お弁当箱は保育所・幼稚園などでも使う時ありますし、買って損はないかと…

真ん中優先で甘えさせてあげられると良いですね😚

お互い頑張りましょう~✨

No.13 11/06/22 07:45
通行人13 ( ♀ )

すべてはお母さんである主さんの気を引くための行動なんですよね😠
程度は違えど、一番上のお子さんも同じような時期があったと思います。

いつまでも2歳児ではないのと同様、いつまでもゴハンひっくり返したり等する訳ではないので、今は食事も踏まえ、お子さん本人が満足するまで好きなようにさせてあげるのが一番ではないでしょうか。

と、偉そうに言いましたが、ウチも2番目の息子が2・3歳の頃ヒドくて、けっこう叱ったりもしたんですけど、今となっては『もっとああすれば良かった』とか当時の息子の気持ちがやっと理解できて、後悔するコトがあるので💦

主さんは今、余裕もないだろうし大変だと思いますが、ぜひお子さんの気持ちに付き合ってあげてほしいな~と思います。

当時、幼稚園の園長先生が、『親が子どもにどれだけ愛情を注いでいても、子どもが満足する事はないのよ。一人一人に全力で答えてあげて。下の子がいるご家庭は、なぜお母さんは赤ちゃんの世話を付きっきりでしなければいけないのか、お子さんに話して、そして手伝ってもらいましょう😊』
と、おっしゃっていたので、主さんも試してみてください😃

No.14 11/06/22 13:04
悩める人14 ( 20代 ♀ )

三食きちんとあげるのは大事な事ですが、空腹まで何もあげないというのはどうですか?

好き嫌いの多い、食べムラのあるもうすぐ2歳の子がいます。
空腹を訴えるまで与えないと、自分からしゃもじ持ってきたり、ジュースをくれと言います。
その時にこれしかないというと、苦手な物でも食べたりしてくれます。
脱水になるまでミルク以外拒否する頑固なお子さんには、適しているか判断しかねますが💦

No.15 11/06/22 14:07
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちにも3人いるから大変さは凄くわかります。
3人いるから余計大変に思うけど、2才ってそんなものじゃないでしょうか。
赤ちゃんもいるなら余計にそうなるかなと思います。
食の事って躾のせいだけじゃないと思いますよ。
何もしなくても、大人しく好き嫌いなくモクモクと食べる子もいるし、頑張っても何しても食べなかったり、少し成長したら急に食べるようになったり。
下に赤ちゃんもいるなら、お子さんなりに気持ちも複雑だろうし、今は食べないなら食べないでいいんじゃないですか?
フォローアップばかり欲しがるのも離乳食に興味あるのも赤ちゃんがいるからだろうと思うし、もう少し大きくなれば興味なくなり、他の物も食べるようになるかもしれませんよ。そのうちぐちゃぐちゃにもしなくなると思います。
いつまでも食べないって事はないと思いますよ。
子供は思い通りにはいきませんから、大変な時期はストレスためないように適当にして、食べないならそれでいいって時期があってもいいんじゃないですか?
下の子も真ん中の子ももう少し大きくなれば、また変わってくるんじゃないでしょうか。

No.16 11/06/22 19:31
通行人16 

食事をひっくり返したら、自分で片付けさせたらいいと思います。

怒らず構わず静かに『片付けなさい』と一言だけ言って泣こうが喚こうが無視。

ひっくり返す=自分に目がくる
から、
ひっくり返す=自分が大変
とわかるように!

ちょっと可哀想かもしれませんが、世の中自分のした事に対して責任をとれる事は大事な事です。

No.17 11/06/22 20:07
通行人17 ( ♀ )

うちの娘が小さいときは食が細く、空気を食べて成長したのかというような感じでした。

でもちゃんと成長しましたよ。

とりあえずは食べれるものを食べたいだけあげるで良いと思います。

フォローアップミルクは時間と量を決めてあげる。

あと2歳なら袋かタッパーに、野菜を切ったり、ちぎったりして入れ、ドレッシングを入れて蓋をし上下に降ったりして、自分で作るお料理としてやらせてみるのもいいかも。

あと簡単にできることやらせてみたら意外にたべるかも。

ご飯を自分でお茶碗に入れるとか。

大変でしょうが、そのうち落ち着くと思います。

No.18 11/06/22 20:14
通行人18 

発達障害では?

偏食や癇癪などうちの次男に似てます。

子供4人いますが、みんな大人しい性格ですが次男だけ大人しいけど何故か育てにくかったです。

そこまで悩まれるくらいなら発達障害か何かあるはずですよ。

No.19 11/06/22 21:13
通行人19 

まだ幼い子供ですので、仕方ないですよ💡そんなにあなたが気を病むのなら、育児相談などに進んでどんどん参加するべきです💡本気で殴りたいだなんて…どんな理由があったとしても幼い我が子に暴力を奮ってはいけません。ちなみに私は子供が四人いますが一番上の子が幼い頃に少食な上に偏食が凄く、悩んでいた時期もありました。でも小学生になり自分から進んでどんどん食べる様になり、今では嫌いなものが殆ど無くなり給食も残さず食べています。話を聞くと、親があれこれ心配して食べろと言われると逆に楽しく食べれない上に返ってプレッシャーになり食事の時間が苦痛になるのだと言ってました。今はみんなと食べる給食の時間がとても楽しいので美味しく食べていると言ってます。大丈夫、ど~んと気長に構えて我が子の成長を見守ってあげましょうよ😃

No.20 11/06/23 22:52
お礼

すみません。体調を崩して、お礼できませんでした。

昨夜ノイローゼになりそうで発狂してました。今日は主人が早く帰ってきて上二人を連れ出してくれました。

昼間はずっと寝てたのに頭痛はするし、疲れと暑さで倒れそうです。

No.21 11/06/24 16:50
通行人21 

毎日お疲れ様です💦
大変ですね😭うちは下の子が3歳で女のコですが、同じくワガママです💦
赤ちゃん時代はわりと楽だったのに😂2歳~半辺りから手を焼いてます。
主さんの所は下に赤ちゃんがいるとの事なので、赤ちゃん返りもあるかもしれませんね。
娘の幼稚園のお友達がやっぱり食べなくて、夜だけフォローアップ飲ませてるって言ってました。
食事は特に心配ですね。
でも主さんかなり辛そうだから、完璧にやろうとしないで今は食べる物を…でいいと思います。
ミルクだって脱水になるよりはあげたらいいと思います。
ママがノイローゼになるよりは良いですからね😢
旦那様にも沢山助けて貰って下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧