注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

知恵を貸して下さい‼

回答13 + お礼1 HIT数 2551 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
11/06/28 15:46(更新日時)

明日、退院予定の初産婦です。入院中は病院の感染防止の方針で面会が15分とか色々と決められていたおかげで産まれた日以外は、義両親も私の両親・祖父母も面会に来ずゆっくり過ごしてきました。そのしわ寄せがきます⤵木曜日と金曜日は義両親・義姉夫婦が来て土曜日・日曜日は両親・祖父母が遊びに来ます…義両親とうちの両親は仲が悪いです💦宿泊は無いですがどちらの家庭も朝9時には行くから昼食、よろしく🎵とメール来ました😨1日目はどちらもお寿司を出前してお味噌汁とお茶菓子とサラダなど簡単にしようと思いますが、2日目はどうしようか悩んでいます⤵正直、産褥期なのだから1日ずつにして欲しいけど(今まで我慢してきたのよ💢私達が来たら迷惑なの❓)と怒ります…旦那も義実家に(まだ体調もよくないから、来るなら1日・弁当もって来い)と言いましたが、客を接待するのが当たり前だと言われたそうです。似たもの同士の両親だからこそ仲が悪いのです(結婚式で喧嘩して以来、まったく交流を持ちません💧)話はそれましたが皆様なら2日目はどうしますか❓ちなみに赤ちゃんは双子です…寝不足でも作れそうなものを教えて下さい。義両親は洋食嫌い・両親は洋食好きだけど祖父母は和食派と見事にバラバラです。お寿司以外に仕出しやが無いし予算もあまり無いです。

No.1622983 11/06/28 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/28 12:22
ゆまま ( 20代 ♀ ZeFZw )

私同じパターンでしたが、ホカ弁出しましたよ(笑)
義母にも実母にも。
お金ないし産後で大変だし。
出産祝いでお金頂くとわかってたので、簡単ではありますが手土産だけ用意し帰りに渡しました。後日、内祝いも渡しました。

No.2 11/06/28 12:23
通行人2 ( 30代 ♀ )

両親・義両親共に配慮に欠けますね。
出産して退院しても身体だってまだ完全じゃないし生活リズムもままならい中、何日も立て続けにきて産後間もない主さんにお昼を用意してね は私には考えられないです。
普通お昼は気にしないで、買って行くから何か食べたい物ある?ってなりませんかね(ーー;)
旦那さんにもう一度言ってもらったらどうでしょう?
主さんめちゃくちゃ疲れますよ。心身共に。
産後はゆっくりして欲しいです。
お昼さえ持ってきてくれれば何とかクリアできそうなんですが(-_-;)

No.3 11/06/28 12:28
通行人3 ( 20代 ♀ )

ちょっと非常識過ぎますね
産後大変だしましてや双子ちゃんなら普通手伝いに来るものなのに…

医師や看護師に安静指示出てるからって言ってもいいと思います

子育てした人の発言とは思えないですね

No.4 11/06/28 12:33
通行人4 

産後21日間は無理は禁物です
主さんのお身体が心配ですよ 

動けないのですいません!で 旦那さんにお任せしては?
「まだ体調もよくないから、来るなら1日・弁当もって来い」=◎
それがダメなら21日過ぎに!にして頂く事ですね
どちらのご実家も同じ様にと思います。

No.5 11/06/28 12:52
ベテラン主婦 ( ♀ vAdKw )

非常識な両親ですね💧どっちも…
産後間もないところにくるなら、遊びに💦じゃなくて手伝いに‼でしょう。
本来なら主さんは何も用意しなくてよく、両親が寿司折りかホカ弁でも持参してくるのが当たり前です✋
旦那さんにガツンと言ってもらいましょう‼

しんどいフリして布団に横になってるのも手ですよ…体調戻らないのにかいがいしく動き回る必要ありません。
主さんは赤ちゃんの世話で手一杯なんだから💧

どうしても来るんなら、旦那にその辺のコンビニで弁当買ってきてもらい出しとけば⁉
体を大事にしてくださいね💕

No.6 11/06/28 12:55
通行人6 ( ♀ )

ちょっと信じられないです😱
産後退院して自宅に?
ましてや初産、しかも双子ちゃんでしょう?
実家に1ヶ月は里帰りするものだと思うのですが。
両家両親揃ってて、みなさん産後の体をどう思ってるのか、ただ、ただ、驚きです。
自宅で頑張るにせよ、
ご飯出すんですか⁉
してもらうのが本筋かと思いますよ。
掃除洗濯、新母の食事、一切、お母さんかお義母さんがするものですよ。

旦那さんから強く言ってもらってください。

無理したら赤ちゃんのお世話できなくなります。 せめて食材だけ届けに来てもらって、そのついでに赤ちゃん見てもらう、ぐらいにしないと。
1ヶ月検診までは新母も赤ちゃんもゆっくりペースを掴む時期ですよ。ガヤガヤ大人が上がり込むなんて
持っての他!
母乳出なくなってからでは遅い。産褥熱でも出したらどうするの?

今すごく暑いです。産後の体にこたえますよ。

自宅で頑張るなら赤ちゃんのおむつ、授乳だけしかしない!
のつもりで
旦那さんに協力してもらってください。

気を使って立ったり座ったりするのは産後は絶対だめ。

あー、恐ろしい。

No.7 11/06/28 14:04
専業主婦さん7 ( ♀ )

孫を見たいのはわかりますが、お昼宜しくなんて考えられません!

産後遠方から両親と義両親は子供を見に来ましたが、ホテルをとってもらい旦那が前もって義両親に大変だからご飯は外食ね!と言ってくれました。

昼は出前やお弁当を買ってきてもらい、夜は私と赤ちゃんだけ家に残り旦那と上の子と義両親で外食してもらいました。

私の両親も同じようにしました。義両親には旦那さんからがつんと言ってもらい、主さんの両親には主さんから今は辛いから買ってきてというべきですよ

No.8 11/06/28 14:19
通行人8 ( 30代 ♀ )

どっちの親も非常識じゃないですか?

「来るなら、短時間か、長居するなら弁当持参で‼」とそれぞれの親に言えませんか?

一人新生児だけでも大変なのに、初産、双子で、2日ずつって… いくら喜んでくれてるにしても、やっぱり非常識かなと思います😒

あとは、退院時の指導で「一ヶ月検診までは短時間の面会、と言われた」とウソつくとか…😓

ちなみにうちの長男は、1200g台の超低体重児で、2ヶ月NICUにいて、退院時が11月半ばだったので、感染防止に祖父母まで以外の面会?はできるだけ控えるように言われましたよ。

No.9 11/06/28 14:33
主婦 ( 20代 ♀ 9cFpc )

ピザかマックのドライブスルーで良いんじゃないかな❓グダグダ言われたら、軽く倒れてやればいいよ。で旦那さん「な❓だから、無理は出来ないんだよ」といってもらい。主さんと赤ちゃん寝室へ。はい解散✋無理かな❓

No.10 11/06/28 14:36
通行人10 ( ♀ )

断れれば一番いいですが…

仕出し屋さんじゃなくても、
お蕎麦屋さんや中華屋さんがありませんか?出前やってくれる所多いと思いますよ。

コンビニ弁当でも構いませんよ。

No.11 11/06/28 14:47
専業主婦さん11 ( 30代 ♀ )

有り得ない😣
産後は大事にしてくださいね😄私なら2000円ぐらいで仕出し屋を頼みます。痛い出費ですが、後片付けがいらないし⤵

あとは旦那が迎えに行ったついでに スーパーなどで買う

とか、自分の親には あれが食べたいから買ってきてって指定する😄

どうですか?主さんお体気をつけてくださいね😌

No.12 11/06/28 14:49
通行人12 ( ♀ )

二歳の双子の母です。

退院して間もなくは赤ちゃんのリズムも定まっていないし、夜も双子が時間差で泣いたりするから、ロクに寝られないと思った方が良いですよ。

二日目は自分で好きな物を持参するか出前で、嫌なら接待出来るようになってからにしてください、と、強気に出たらどうですか?

「私たちが来て迷惑なの?」と言われたら「この状況で二日連続で接待が迷惑だと考えないのか?」と逆にたたみかけては?

No.13 11/06/28 14:59
通行人13 ( ♀ )

私の時は、親だけでなくいろんなお客様が出たり入ったりしてたので、主人に頼んですぐ出せて洗い物が要らないものをとにかく買い置きしておきましたよ。

お茶とかも缶のお茶を箱買いしておいて「このままですみません」って缶のまま出したり、みかんとか饅頭とかアイスクリームとかドーナツとか。
お昼を出前で乗りきったらあとはセルフサービスでやってもらいました。

2日目のお昼は「赤ちゃんがいるとゴハンの準備もできないので、もしよかったらこれでお食事でもしてきてください😃」ってお金渡して外食させたらどうですか?

予算もあるでしょうけど、出産祝いも頂くことでしょうから、ここはケチる場面ではないと思います。主さんの身体の為にもね。

No.14 11/06/28 15:46
お礼

一括になりすみません。双子はどちらも2500グラムを超えており通常の育児と変わらないと言ってますが、昨夜は旦那・双子と初めて一緒に病室で過ごし2人でパニックになりました。とても有り難い事に旦那の会社は男性の育児休暇を認めて下さり1ヶ月間は仕事無し・もう1ヶ月間は在宅ワークになります。だから両家は旦那がいるんだからどうにかなる‼と思っています💦また両家はくだらない意地を張り合い、ベビー用品を競って買おうとしたりこれからも嫌な予感はします。旦那が面倒くさいからカップめんで良いよ。文句あるなら大人なんだから自分で買いに行けば良いと言ってくれたので、カップめんとか買っておきます。何だか毎週、競ってやってきそうで怖いです。本当は里帰りしたかったのですが、どちらの家に何日滞在するかでもめて終わりました…結婚式の時はお客様に出す料理を和食コースか洋食コースかで両家、喧嘩になってから本当に呆れかえるぐらいお互いに意地を張ってます⤵
ちなみに義実家は片道1時間ちょっとだから日帰り・うちの実家は2時間半かかるから近くのホテルに宿泊予定です。ただ毎日、 赤ちゃん元気⁉何してるの~❓と頻繁に電話してきます。病室は携帯使用が認められていますが、今は退院前指導やら色々と講習会などもありほとんど電話に出られないのですが、夜 着信25件とか見たらゾッとします…すでにマタニティブルーです😭手伝わなくて良いから静かにしておいて欲しいです…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧