注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

初孫に会いたくないのかな?

回答11 + お礼3 HIT数 4968 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/07/01 04:23(更新日時)

4ヶ月の男の子がいます。旦那の実家も私の実家も車で1時間くらいの距離にあります。

実母は『赤ちゃん見たいんだけど、行っていい?』と二週に一度くらい、遊びに来ます。

義親は 一度も来たことがありません。
時々写メを送ると、お礼の返信がありますが 会いたい、とか遊びにおいで、とか一切 言われたことがありません。

正直、義親は苦手なので最初は 干渉してこないなんて楽だわって思うようにしていたのですが…

わりと古い考え方をする人たちなので、『息子夫婦から来る、もしくは誘うべきだ』と思っている気もします…。
嫁に気を使って、会わせてと言えないのかな?とも思ったり…。

自分の親だけが孫に会っている事実に心苦しくなり、お誘いしようかと思うのですが、要は、孫を見て欲しいというより 良い嫁を演じたいというか、うまく説明出来ませんが。

義親と関わりたくない、と思う事が続き 旦那が直接 誘えば良いと思ってきましたが、放っておくと旦那も連絡しないので…。

会いたいなら、会いたいって言えば良いのに。めんどくさい人達だな…ってブラックな気持ちが出てきてしまうし、実際 赤ちゃんに会いに来た想像だけで、少し憂鬱になってしまうのですが そんな気持ちで呼ぶのは失礼でしょうか。

嫁として、嫌でも招待しなきゃいけないかなって思う部分もあり迷ってます。

分かりにくい文で ごめんなさい。

赤ちゃんを会わせたい!と積極的な気持ちでなく、会わせなきゃマズいよねって消極的な気持ちでは 失礼でしょうか?

No.1624494 11/06/30 20:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/06/30 20:48
通行人1 ( 20代 ♀ )

私の義親も会いにこないですよ。

私たちが孫を見せに毎週行ってます。私は自分の家に来てほしくないので💦

主さんはなぜ会いに来てもらう事ばかり考えて自分たちから孫を見せに行かないのですか❓

No.2 11/06/30 20:49
通行人2 ( ♀ )

その程度の距離なら普通顔見せに連れて行くでしょ💧

No.3 11/06/30 20:49
通行人3 ( ♀ )

お嫁さんだとなかなか言い難いところもありますよ
それこそ実の母親に聞いてみたら良いと思います。
うちの母親も、私や姉の子供なら自分から積極的に行けるけど
兄の子供にはやはりお嫁さんから何かアクションないとなかなか言い出しにくいと言ってました。
いい嫁を演ずるとか、ああだこうだ考えず
ただただ相手の立場になって考えてみるだけでいいと思いますよ。

No.4 11/06/30 21:14
お礼

レスありがとうございます

批判覚悟で書きますが、
なぜ自分が行かないのか、というと会わずに済むなら会いたくないからです。

旦那に 行かないとマズいから行こう、と言われれば行きます。でも自分から、電車とバスを乗り継いで 暑いなか赤ちゃんを外に連れ出す事に躊躇する気持ちが強いです。

No.5 11/06/30 21:21
働く主婦さん5 ( ♀ )

たぶん、どちらも相手が苦手、なんですね。なんとなく、距離をはかってしまう、というか

そういうのって、伝わるものだから…。

主さん側から声がかかるまで、先方からは動いてこないような気がします。義理の親子って、そういうところがありますよね。

うちは、私(実家と疎遠)が甘ったれなので(行ける状態ならば)✈で夫実家に一人でも行ってしまう感じですが…

近いようで遠いし、もしかしたら、主さん側の親御さんに遠慮もされているのかもしれないですね。

No.6 11/06/30 21:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

自分は会いたくないと思って見せに行かないのに、義親が孫に会いに来ないから初孫が可愛くないだとか実親と比べるのは間違ってないですか❓都合が良すぎますよ。

主さんも会いたくない。義理親も会いにこない。それでいいじゃないですか。変に気を使わなくていいし😃何を悩んでるですか❓

No.7 11/06/30 21:34
4児のママ ( 30代 ♀ aho4Cd )

家の姑さんも自分からは言ってきませんよ⤵嫁だから言えないんだと思います‼義実家に孫を見せに行くと喜んでずっと抱いてます😃ちなみに私は2週間に一回の割合で二泊泊まりで行きます😃

No.8 11/06/30 21:40
通行人8 ( ♀ )

義両親さまは、赤ちゃんには直接会っていないということですか?

No.9 11/06/30 21:52
お礼

一括で失礼します。
レスありがとうございます。
出産時に、病院に来てくれましたし、お宮参りに一緒に行きました。
でも それ以外で会っていません。

私は、義親が子どもを可愛がってくれない!と思っているのではなく…なんと言えば良いか、うちに赤ちゃんの顔を見にいらっしゃいませんか、と誘うのはかえって失礼なのか?迷っています。

やはり『普通』見せに行くでしょうから、自分は行かないで 呼び付けるっていうのは…と。

それに、旦那も何も言わない。義親も何も言わない。気を回して 赤ちゃんを見せる機会を作っても 喜ばれなかったら嫌だな、と思ってしまう部分もあります。義実家は 狭く、赤ちゃんには危険が多すぎて家に来ていただいた方が安心だな、とも思っています。

No.10 11/06/30 23:49
通行人10 

呼びつけるのに抵抗があるなら、自分から顔を出せばいい。
そういうアクションもしないで、孫が可愛くないんだろうかって思うのはどうかと思う。
一度こちらから伺って、その際に「これから暑さも厳しくなるし、そんな中を連れ出すのも赤ちゃんに負担がかかるので、時間のよいとき遊びに来てください」って言えばいいのでは?

嫁姑は互いになかなか相容れない存在なのはすごーく分かるけど、親の都合で祖父母と孫が触れあえないのは別の問題。
賢い嫁になりましょう。

No.11 11/06/30 23:56
通行人11 ( 20代 ♀ )

スレ文しか読んでません😅

私は近い感じで毎週~2週間に1日は義母宅に行ってます😣

義母宅までは車で50分。
前もって、義母の予定を聞きお邪魔してます😄

前もって聞けなかった場合は、最低前日に旦那から予定聞いてもらいますね💦
自分の子供だから角が立たないし😄

私の場合はマスオさんしてもらってるので、義務感ですね…。
苦手ではないですが、やはり気をつかう…。

ちなみに6月は毎週行ってますし、1泊した日もあります😲

No.12 11/07/01 00:58
働く主婦さん12 ( ♀ )

ご主人が何も言わないのは自分の親だし、そういうことに無頓着な男性は多いと思います。
嫁である主さんが舵取りして、間に入り孫を見せに行くのが筋なのではないでしょうか?
自分の親は平日旦那の仕事中でもいつでも孫に会いに来れますが、義親はそうはいきません。それなりに嫁に気を使っているのでしょう。
うちは月に二回くらい旦那の休み日に旦那実家に子供を連れて行ってました。
長居して泊まる時もあるし、数時間で帰る時もあります。

子供は母親の所有物ではないので、みんなに愛され可愛がられる権利があると思うのです。
それを親の感情で奪うのはどうかな~と思います。

No.13 11/07/01 03:26
お礼

ありがとうございます。

前のお礼にも書きましたが孫を可愛がってくれない と思っている訳ではありません💦

本当は こちらが伺うべきですが…と 一言 添えれば大丈夫ですかね

色々な事があり 二度と関わりたくないと思っていました。あちらは 私がそう思っていることを知りませんが。

周りに何と言われようが 関わらないと決めたなら、そうすればいいのですが
やはり息子には祖父母だしこれはマズいよね…と中途半端な気持ちなんです。

感情表現が乏しい人達なので、気持ちがわかりにくく これまで良かれと思ってしてきた事が本当に良かったのか自信も無く…

でも 皆さんのレスを見てやはり気を使って言えないだけと思うので
誘ってみようと思います。

No.14 11/07/01 04:23
通行人14 ( ♀ )

無理する必要ないのでは?

嫌なんでしょ?

嫌々な行動は、それなりにしかなりません…
旦那サンが行こうと誘ったり、姑が遊びにおいでと誘って来たら、会わせてあげてはどうですか?

姑の本音など、誰にも解りませんよ…

孫に興味ない人もいますしね…

仕方ないから、見せに行くが、余計な迷惑となりうる場合もありますし…

着かず離れずで、いいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧