注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

どう思いますか?

回答11 + お礼11 HIT数 1649 あ+ あ-

匿名希望( 20 ♀ )
06/11/10 17:50(更新日時)

ある県で、全国初の赤ちゃんポストが設置されるそうですが、それってどうなんでしょうか?ドイツにはあるそうですが、安易に子供を産んで捨てる人が増えるのでは?命の重みがますますなくなってしまうのでは?と思ってしまいます。それでも中絶するよりかマシなんて言われそうですが…でも、自分達の勝手で作っておいて、産まれても育てられなかったら簡単に捨てられるし、捨てても責められずむしろ認められてるし、ま、いっかー、なんてならないのでしょうか?皆さんの意見を聞かせてください。

タグ

No.162474 06/11/09 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/09 22:28
匿名希望1 ( ♀ )

う~ん、難しい問題ですね…赤ちゃんがほしくても授かることが出来ない夫婦も世の中には沢山おられますから、そのような夫婦に養子として引き取られて育てられるなら良い事かなと思います。安易に子供を産んで育児放棄したり虐待で死んでしまう事件を未然に防ぐ意味でこのような措置を取ったんじゃないですかね。まぁ賛否両論はあると思いますが、個人的には肯定派です。

No.2 06/11/09 22:45
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私も主さんと全く同じ気持ちです。
なんかどんどん嫌な国になって行きそうですね。
世の中矛盾だらけ。

No.3 06/11/09 22:59
匿名希望3 ( ♀ )

赤ちゃんポストを利用したいから子供を産むって人はいないと思うので、それがなければ沢山の命が葬られてたり虐待されたりしてるかもしれないから、あったほうがいいのかなぁ…と思いました。一年に30万件の中絶手術してると聞きました😢

No.4 06/11/09 23:14
お礼

>> 1 う~ん、難しい問題ですね…赤ちゃんがほしくても授かることが出来ない夫婦も世の中には沢山おられますから、そのような夫婦に養子として引き取られて… ご意見ありがとうございます。養子なら今までも施設から引き取ることもできたわけだし、わけあって育てる事ができなかった人も、そういう所に相談してきたと思うんです。それなのに、わざわざポストまで作る必要があるのでしょうか?今までも病院の外に置き去りにされたケースもあったと思います。でもわざわざポストを作ることによって、言い方は悪いですが堂々と捨てられるわけです。どうしても事情があって仕方なく手放す人達は、やはりちゃんとした機関に相談して、赤ちゃんの将来を考え、幸せを願って欲しいです。

No.5 06/11/09 23:21
お礼

>> 2 私も主さんと全く同じ気持ちです。 なんかどんどん嫌な国になって行きそうですね。 世の中矛盾だらけ。 ご意見ありがとうございます。中絶に対しては過敏に反応する世の中、産んで育てられないとわかっていても、産むほうが立派なんて…産まれてから後のほうが大事なことのような気がします。

No.6 06/11/09 23:35
匿名希望6 ( 20代 ♂ )

本当に最後の最後の手段としての使い道にしてほしい…やはり命だから大事にしないと…
同じように考えるのは遺憾ですが、借金にも自己破産があるように、いよいよ無理でどうしようもないときの逃げ道なのかなぁ…

とにかくそんな事はあってはいけない…責任もってほしい…

No.7 06/11/09 23:40
お礼

>> 3 赤ちゃんポストを利用したいから子供を産むって人はいないと思うので、それがなければ沢山の命が葬られてたり虐待されたりしてるかもしれないから、あ… ご意見ありがとうございます。ポストがあることによって、確に中絶は減るかもしれませんが、親に捨てられる子が増えるということになります。彼氏とエッチして出来ちゃったけど、産んで育てるなんて無理だし~、あ、ポストがあるからいっか~、中絶しないで産んだ私は偉いんだから…なんて勘違いする人が出てこないとも限りません。例えば友達に、赤ちゃんどうしたの?って聞かれたら悪びれもせず、ポストに入れてきた~って…公然と許されていいことなのか…それって本当に命を大事にしてるっていえるんでしょうか。赤ちゃんって産まれてくる事だけに意味があるんでしょうか?中絶は悪で、産み捨ては悪ではないのでしょうか。命の重みってなんですか?

No.8 06/11/10 00:00
お礼

>> 6 本当に最後の最後の手段としての使い道にしてほしい…やはり命だから大事にしないと… 同じように考えるのは遺憾ですが、借金にも自己破産があるよう… ご意見ありがとうございます。どうして産み捨てを公然と認めるのでしょう。たまに病院の前に赤ちゃんを置き去りにする話をききますが、愛情がありながらも、本当に申し訳なく置いていってしまうケースが殆んどのような気がします。でも、ポストを設置する事で、迷うことなく簡単に置いていく人が増える気がして…私もこれから結婚して子供を産む日がくるかもしれませんが、出来た命に最後まで責任を果たせる親になりたいと思います。

No.9 06/11/10 00:11
匿名希望9 

ペット(犬など)ポストがある県もTVでやっていましたね。
命って…。
ましてや赤ちゃんって!!ペットみたいに欲しかったけどいらないっていうのでしょうか?
もうメチャクチャすぎます。

No.10 06/11/10 00:32
通行人10 ( 30代 ♀ )

そんなポストに捨てることができる人は親にはなれない人だから、そんな人の元で育つよりいいのでは?それに育てられないのに中絶しないで出産する人は、そうたくさんはいないですよね。よほどの事情かよほどのアホか。どちらにしてもポストがなければふつうの家庭に育つ赤ちゃんかといえばそうでないのでは?トイレで出産して放置とか、そんなことになるならポストに捨ててくれた方がずっとマシ。親はなくても立派に育つんじゃないでしょうか。

No.11 06/11/10 00:45
匿名希望3 ( ♀ )

③です。主さんのおっしゃる通りだと思います。中絶する人の理由って想像できるんですが、産んで育てられないって言う人の理由ってよくわかりません。どっちが悪いかもよくわかりません。でも思うのは、ポストが無くても育てられなくなった赤ちゃんを保護する方法は今、いくらでもあると思います。わざわざポストを作って安易な逃げ道を用意する必要はないですよね。ポストがあるから妊娠しても大丈夫だと思う人は増えるかもしれないです…。
私は中絶、流産、出産を経験しそして今二人目を妊娠してます。偉そうなことは言えませんが、もっと命の重さってわかってほしいです。私も気づくのに時間がかかりました…

No.12 06/11/10 07:57
お礼

>> 9 ペット(犬など)ポストがある県もTVでやっていましたね。 命って…。 ましてや赤ちゃんって!!ペットみたいに欲しかったけどいらないって… ご意見ありがとうございます。多くは望まない妊娠とか、よほどの事情がないと産み捨てたりしないでしょう。でも、捨てると言うことは犯罪なんです。ポストがあることで、産み捨てを容認、奨励することになり、捨てる側は罪の意識をさほど感じなくなるのでは?と思うのです。

No.13 06/11/10 08:14
お礼

>> 10 そんなポストに捨てることができる人は親にはなれない人だから、そんな人の元で育つよりいいのでは?それに育てられないのに中絶しないで出産する人は… ご意見ありがとうございます。世間では中絶すると殺人者よばわりですが、でも法的には殺人罪にとわれる事はないですよね。でも産み捨てははっきり法的にも罪だと位置付けられています。確にせっかく芽生えた命をつみとったり、育児放棄されたり、虐待されたりするよりマシなのかもしれませんが、わざわざここが捨て場所ですっていうのを公然と作っていいのでしょうか?それで本当に命を大事にしてると言えるのでしょうか?本当に命って何でしょうか?

No.14 06/11/10 08:31
お礼

>> 11 ③です。主さんのおっしゃる通りだと思います。中絶する人の理由って想像できるんですが、産んで育てられないって言う人の理由ってよくわかりません。… 何度もご意見ありがとうございます。私のような若輩者が、こんなだいそれたスレを立てて命について考えるなんて、少し荷がおもかったのかも知れません。それでも私は、ポスト設置の必要性があるのか、やはり疑問に思います。産まれてきてくれた赤ちゃんの為に、命を軽んじたりすることがないように、もっと他の方法はないのか、考えるべきではないのかなと思いました。

No.15 06/11/10 09:03
匿名希望15 ( ♀ )

『選ばれなかった胎児たち』の画像を見てからは 親にどんな事情があっても命は命なんだと思うようになりました。確かに中絶は日本では犯罪ではありません。犯罪ではないけど 命を奪う行為に他なりません。本来ならば避妊をきちんとすべきなんです。失敗した、じゃ済まされないことなんですよね。昔のことですが中絶を減らすために中絶希望者を説得し出産させて不妊夫婦に実子として斡旋していた産婦人科医が逮捕されたことがありましたが 誰でも本当は殺したくないんですよね。ポストの設置には反対しないけど 使用する人も中絶する人も減っていって欲しいと願わずにはいられません。

No.16 06/11/10 09:32
匿名希望16 ( 20代 ♀ )

本当難しいですよね😥はっきりとどちらとも言えません💦虐待や放置から守れる事は賛成だけど、そういうポストが出来たからと逆に頼る人が多くなりそうだし同じ人が繰り返しそうじゃないですか⁉本当最近は親の無責任で子どもが犠牲になる事があり心が痛く切ないです。

No.17 06/11/10 16:57
お礼

>> 15 『選ばれなかった胎児たち』の画像を見てからは 親にどんな事情があっても命は命なんだと思うようになりました。確かに中絶は日本では犯罪ではありま… ご意見ありがとうございます。本当にもっと命というものを考えて欲しいなぁって思います。

No.18 06/11/10 17:01
お礼

>> 16 本当難しいですよね😥はっきりとどちらとも言えません💦虐待や放置から守れる事は賛成だけど、そういうポストが出来たからと逆に頼る人が多くなりそう… ご意見ありがとうございます。命の大切さ、重みをもっと知って欲しいと思います。

No.19 06/11/10 17:15
通行人19 ( 30代 ♂ )

スレ主さんのおっしゃる事はごもっともな意見として私も同感です。しかしポストがあるからと言う理由で中絶をせず産み捨てるという事を人はするでしょうか?ポストを利用する前提で産む選択は考えにくいのでは?何らの理由で中絶出来なくて無理に出産し虐待等に繋がるのならそういう意味では私は賛成です。

No.20 06/11/10 17:27
匿名希望20 ( 30代 )

赤ちゃんポスト… 赤ちゃん自身の身になったら可哀相ですね その子が大きくなってなんらこの情報で自分もポストに捨てられたて知ったらその子の将来が心配です😢 いい里親さんにもらわれたらならいいのですけど、現状は厳しい世の中だから施設で保護されてそのまま大きくなる可能性もあるんではないでしょうか? 私も両親に捨てられて母方の祖父母に育てられました。 祖父は「自分の酒代を削ってでも育てよう、よそに出すのは止めようと」祖母に言ったそうです。 私は祖父母に大事に育てられたけど産みの母親を少し憎くてたまりません😢 噂では母は私の父と私の妹にあたる子と仲良く住んでるて聞きました。 祖父母に感謝してます私事ですいませんでした。

No.21 06/11/10 17:33
お礼

>> 19 スレ主さんのおっしゃる事はごもっともな意見として私も同感です。しかしポストがあるからと言う理由で中絶をせず産み捨てるという事を人はするでしょ… ご意見ありがとうございます。ポストを利用することが前提というよりも、ポストがあることによって、中絶できなくて産んでもそこに置いてくればいいって安易に考える人がいないとも限らないと思ったのです。ポストを設置する…そのものの意味はあるのか?考えれば考えるほどわかりません。

No.22 06/11/10 17:50
お礼

>> 20 赤ちゃんポスト… 赤ちゃん自身の身になったら可哀相ですね その子が大きくなってなんらこの情報で自分もポストに捨てられたて知ったらその… 貴重なご意見、本当にありがとうございます。ポストによって確に失われずにすむ命かもしれません。でも、救われた命かどうかは、その後の人生にもよるのだと思いました。産まれてくる命には、やはり責任をもって欲しいと思います。なんらかの事情で育てられなかったり、子供に愛情がわかなくて悩んでる人は、やはりポストに入れるのではなく、それなりの機関を頼るべきだと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧