注目の話題
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

母を傷つけてしまった。

回答8 + お礼8 HIT数 7694 あ+ あ-

マイメロ( 24 ♀ IsX7w )
11/07/25 22:39(更新日時)

母を傷つけてしまいました。どう対応すればいいでしょう?私24歳です。6年間1人暮らしをして自立していましたが6月に実家に戻ってきました。
1人のびのび自由だった→のに→今は家族がいろんなことを母が干渉してきて嫌になりました。姉の言うことは聞いたり信じたりするのに昔から母は私の言うことや行動をバカにして私の言うことは信じません。私の性格はテンション高めのお気楽な性格で母と似ています。姉は家族内で一番クールで毒舌です。私が運転する車の助手席に乗ってる母が私の運転に毎度ギャーギャー指図するのでさすがに腹立って「いつも私をバカにする。姉にはしない。普通子供には言わない事までいつも言ってくるから嫌だ」と言ってしまい最初母は怒りましたがその後悲しんでいました。いつもは明るくて優しい母が普通に好きなのに、この歳になってひどいことを言ってしまい反省しています。この歳で姉と私に対する態度の嫉妬みたいなのに自分自身呆れます。何と謝ればいいでしょうか…初めて気まずいです。

タグ

No.1640735 11/07/25 19:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/25 19:56
通行人1 ( ♀ )

喧嘩が出来るお母さんが居て羨ましいです😢 素直な気持ちを早く伝え謝って下さい。

No.2 11/07/25 19:56
通行人2 ( ♀ )

反省してるなら
ごめんなさいとだけ言えばいいです
親にとってはいくつになっても子供は子供
まぁ性格の問題もあるのかもしれないけど
母親なんて心配したり
世話を妬きすぎたり
するもんですよ
私も妹と二人姉妹ですが母との関係性が主さん家族と似てます

No.3 11/07/25 19:59
お礼

>> 1 喧嘩が出来るお母さんが居て羨ましいです😢 素直な気持ちを早く伝え謝って下さい。 レスありがとうございます。

そうですね。母がいるうちに親孝行したいと思います。
タイミングをみて謝りたいと思います。

ありがとうございます。

No.4 11/07/25 20:02
お礼

>> 2 反省してるなら ごめんなさいとだけ言えばいいです 親にとってはいくつになっても子供は子供 まぁ性格の問題もあるのかもしれないけど 母親なんて… レスありがとうございます。

1人暮らし時代6年間、月2、3回電話で話すだけだったのですがその時は母のありがたみを感じてました。
今は近くにいすぎて感謝の気持ちがなくなってることに今気づきました。へそまがりでうまく謝れるか…ごめんなんて恥ずかしくて言えないです。
手紙は変ですか?

No.5 11/07/25 20:09
通行人5 ( 20代 ♀ )

『さっきはごめん💨』みたいな感じでいいんじゃない?案外、気にしてないかもですよ😄頑張って✨

No.6 11/07/25 20:17
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

軽い感じの方がいいですよね!

今日中に謝ってみます。

違ってたらすみませんですが…もしかして私のうさぎ🐰の悩みに回答くださった方でしたか?

No.7 11/07/25 21:03
通行人 ( yjBDw )

謝る必要ないよ
一度ハッキリ言わないと解らない人も居てるよ
私も数年前に実家が大変だから帰ってきてと言われ戻ってきましたがその時に『お前は何で生きて帰ってきた?電車かトラックに飛び込んでから帰ってきたら良かったのに』と言われました
兄弟が帰ってきてと頼まれたから帰ってきたらこのザマでそれから数ヶ月してちょっと病気になったときに自分で救急車呼んで病院に行きましたがその時に親に『何で言わない?』と聞かれたからあなた達は親じゃないからと言いました
今は無理矢理継がされた仕事して仕事は私が100%しているので今私が居なくなったらこの家の人間は明日からおまんまの食い上げです
以前に親が要るの解っていて『こんなとこ近い内に捨ててどこかに行こう』と言ってからいつも周りの人間に私が帰ってきてるか?部屋の荷物は片してないか?と聞いたり確かめているそうです
精神的に疲れてきているそうです
面白いでしょ?
これが私の復讐です

No.8 11/07/25 21:29
通行人2 ( ♀ )

2です
手紙でいいと思います
むしろ手紙がいいかも
「(この前は)ごめん」
だけでも十分
お母様も気にされていると思います

No.9 11/07/25 21:43
お礼

>> 7 謝る必要ないよ 一度ハッキリ言わないと解らない人も居てるよ 私も数年前に実家が大変だから帰ってきてと言われ戻ってきましたがその時に『お前は何… レスありがとうございます。

もともと謝る必要があると決め質問しました。
かなりキツメの口調で言ってしまったので相手を傷つけたら
謝るのは当然だと思いました。

大変な思いをしましたね。心無い身内の方の言い方を読んで悲しい気持ちになりました。

No.10 11/07/25 21:49
お礼

>> 8 2です 手紙でいいと思います むしろ手紙がいいかも 「(この前は)ごめん」 だけでも十分 お母様も気にされていると思います レスありがとうございます。

手紙を書こうとしてたら、「ご飯だよー」と呼ばれて書けず、部屋にあった手の長い大きなぬいぐるみの手✋で母の頭をナデナデしました。

ウケた様で、「なにするんだよぅー」と笑われました。

謝るタイミングは逃しましたが、変なことをする私に母が笑ってくれたので良かったです。

本当にありがとうございました。

今度ケンカして私市が悪かったら(もうしたくないけれど)ごめんね、と謝れる素直な気持ちでいたいと思います。

ありがとうございました!

No.11 11/07/25 22:05
ママさん ( ♀ 2rt6w )

初めまして😃

主サン…分かるぅう😢
私にも姉が居て、中学 高校は部活頑張ってて 成績もいい方☝専門学校まで行って、結婚し妊娠。

私…中学は親の呼び出し多く、高校すら行ってない。17歳で妊娠、結婚。

いつも 姉と比べられますよ😭
20代前半までは 本当に比べられたりするのが 嫌でそっちゅう母親とぶつかって来ました。

姉は 甘えるのも 上手なんですよ。
私は周りから末っ子だから甘えんぼうでしょ?とか よく言われたので 、逆に 母親に頼れない部分あるんです⤵

それで 姉は いつも頑張ってるように見られる😣
私は能天気に見られる😭
私だって辛い時は あるんです😣って言いたい位😭

なんだか自分の悩みみたいになってしまいましたが😱

ある程度 年齢進むにつれ 気にならなくなりましたよ😊
自分は自分😃
比べられようが 人様に迷惑になるようなことしてないし。って開き直るようにしました😭

女同士の親子って必ず ぶつかる時期があるらしいですよ!

親子ぢゃなく 同性として視る時期なんでしょうね😃

謝ったら お母さんも悪かったとこ反省すると思いますよ😊

No.12 11/07/25 22:09
通行人12 ( ♀ )

多分、普段優しい主さんに甘えて向こうも言い過ぎてしまったんでしょう

最初怒っていたけど後で悲しそうだったって事はお母さんも反省したんだと思います

言い過ぎた、ゴメン

でいいんじゃないですか?

親子だと謝るのも照れ臭いですよね

私はメールで上の文章送った事があります

返事はなかったけど 嬉しかったのか空気が優しくなったと言うか…

なんとなく母も変わった気がしました

No.13 11/07/25 22:20
お礼

>> 11 初めまして😃 主サン…分かるぅう😢 私にも姉が居て、中学 高校は部活頑張ってて 成績もいい方☝専門学校まで行って、結婚し妊娠。 私…… レスありがとうございます。

はじめまして😊

読ませていただきました。
たくさん教えてくださりありがとうございます。気持ちが、ほっこり、しました。
実は私高校生の時に万引きをして母を警察署に呼ばせてしまったことがあり…思い出しました。あの時の泣いていた顔。
いろいろ迷惑かけたこと…
もう二度と傷付けない様にしたいと思います。

若いママさん、素敵ですね。まだ結婚してませんが私も良きママを目指して頑張ります!
先ほど母が鼻歌歌いながら階段をクイックルワイパーで掃除してたので、またぬいぐるみ持って行きナデナデしたらまたウケてました。これ家ではやりそうです。
仲良く話出来たので
もう大丈夫です。

No.14 11/07/25 22:29
お礼

>> 12 多分、普段優しい主さんに甘えて向こうも言い過ぎてしまったんでしょう 最初怒っていたけど後で悲しそうだったって事はお母さんも反省したんだと思… レスありがとうございます。

普段のほほんした性格たので、いろいろ言われやすいのは納得です!
お互い様で私も、お気楽な母に言いたいほうだいでした。

感謝の気持ちを伝えてないので、何かのきっかけ…あ!9月の誕生日にありがとうの手紙でも書きます。

!仲直り出来ました。
部屋にあった手の長い大きなぬいぐるみの手✋で母の頭をナデナデしました。
ウケた様で、「なにするんだよぅー」と笑われました。
謝るタイミングは逃しましたが、変なことをする私に母が笑ってくれたので良かったです。
今は普通に接していますのでもう大丈夫です!

ありがとうございます。

No.15 11/07/25 22:30
通行人15 ( ♀ )

可愛い親子ですね。仲直りできて良かった。

多分だけどね、お母さんも単に傷ついたわけじゃないと思うよ。
主さんがお母さんへの感謝を思い出したのと一緒で、お母さんも主さんに対しての態度に反省してたんだと思う。

親子でも言葉に出してぶつからないと分からないときもありますよ。

これからもそのままの仲良し親子でいてくださいね。

No.16 11/07/25 22:39
お礼

>> 15 久しぶりにいろいろ考えさせられました。

近くにいる人のことを大切に出来るような人になりたいです。
家族の笑顔は一番嬉しいです!ケンカしたってやっぱり大好きです。

仲良くやってきます。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧