注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

青森の気候

回答1 + お礼1 HIT数 994 あ+ あ-

通行人( 29 ♀ )
11/08/24 21:29(更新日時)

来週下北半島へ行きます。

気温(体感気温)ってどんな感じですか?

天気予報を見ると、25度~20度位? 最低で18度位?

一枚薄手の長袖で羽織れる物があれば、基本はTシャツみたいな感じで大丈夫なのかな? と感じましたが、実際どうですか?

北の方だと、湿度低かったりして、関東(私は関東住みです)よりも体感気温は低いのかな? と思いまして…

私は結構寒がりです。

青森在住の方、今どの様な感じでしょうか?
よろしくお願いします。

No.1656553 11/08/20 21:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/08/20 22:36
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

はーい✋下北半島のむつ市に在住してます(九州出身・夫の転勤で今春からむつ市。4月に雪が降って寒くて死ぬかと思った❄)
今の気温…最高が25℃で最低が18℃くらいですね。九州の人間にとっては秋口(9月下旬~10月上旬)の気候です。私は普段は七分袖で生活したり、キャミに長袖の羽織ものを一枚着たりしてます。空気はヒンヤリしていますが、北国の方が紫外線が強いのでUV対策は万全にした方が良いですよ☀
地元の方のお話だと、夏は終わったそうです。これから短い秋に突入です🍁ちなみに、下北半島は全般に道が狭い上にカーブが多くて、自動車の運転が荒いので(お昼に60km規定を90kmで走っててもパッシングされて追い抜かれる…😱道は譲った方が賢い)レンタカーを運転する時は慎重にどうぞ🚗🐌
快適な良い旅をお過ごし下さい😃

No.2 11/08/24 21:29
お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。

丁寧で親身な回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

北国ときくと皆様色白っていうイメージがあったので、紫外線は盲点でした。紫外線対策だけは真夏の気持ちで行きますね! ありがとうございます。

服装も、気持ち暖かめな上着を持参したいと思います。

私の旅のお心遣いまでありがとうございます!
私は車はペーパードライバーなので、今回は公共交通機関を利用する予定です。
バイクで行こうかとも考えたのですが、着くまでにへばっちゃうので今回はバスと電車で行きます。公共交通機関だと、乗り継ぎとか待ち時間で色々制約が出てしまうと思いますが、その分日程のばしました(^▽^;)

それでも日程上予定を組めなかった場所もあるので、再度伺う時は是非バイクで行きたいです。その際は、運転気を付けます。

実は以前もこのサイトで今回の旅行の件で別の質問をした事がありました。
その時も青森近県の方からとても親切な回答を頂きました。
今回もこんなに親切な回答を頂き、ますます東北が好きになってしまいそうです💕
あ、1さんは九州かな?
私はほとんど関東から出て生活した事がないので、余計感じるのかもしれませんが、日本って本当に、南北で全然違って、また東西も距離はそんなに無くても全然違って、それぞれに住む人達や自然を含めて、本当に豊かな国だと思います。
だから、南から一気に北に移住した1さんが、大変だろうな…と思う反面、少し羨ましくもあります。

今、政治・経済・自然・文化…色々な事が色々な問題を抱えていると思うけど、それでも私は日本が好きです。
主さんからの親切なレスを頂いて、改めてそう感じました。

今回むつにも泊まります。本州最北端の地で、短い北国の秋、存分に堪能して来たいと思います。

親切な回答を頂けて、旅行がますます楽しみになりました。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧