注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

それぞれの人生

回答3 + お礼2 HIT数 1778 あ+ あ-

専業主婦さん( 28 ♀ )
11/09/03 23:57(更新日時)

学生時代の友人に悩んでいます。

4人で仲良くしていて、2人(B、C)は未婚、私とAは既婚です。

4人の中で私が一番最初に結婚し、出産しました。
Aはでき婚だったので、結婚の時期は違いますが子供の学年は同じです。

既婚同士、ちょっとだけ私の方が先輩ママという事で、Aから頻繁にメールで相談されるようになったのですが、嫁ぎ先の環境が違いすぎて参考にならず、逆にイライラするようです。
私にはわからないと濁しても、相談してきます。

40代半ばで、6人も年上小姑がいる人を選んだのはAなのに、
私が年の差婚じゃない事や小姑もいない事に嫉妬してくるようになりました。

Bが私の家に遊びにきて私の妊娠を知り、Aに話してから更に酷くなったように思います。(Aは私と同じ時期に妊娠した2人目を流産してしまったとBから聞きました)

最近AはCに対して態度が変わり、連れて歩くのは恥ずかしいから会いたくないと言います。

Aは情緒不安定ですよね???

もう10年以上の付き合いになるので疎遠になりたくはありませんが、最近のAとの関わりは常に比較対象にされて疲れるし、Cへの悪口が酷くて憂鬱になります。

どうしたらAは落ち着くと思いますか?

ABCは同じ県、私だけ他県に住んでいるので会うのは数年に一度です。
AはBCと同じ県ですが距離があり、近所には友達がいないそうです。

No.1664275 11/09/02 20:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/02 20:35
通行人1 

大人ですし、今は、それぞれの家庭環境の中で生活をしている。数年に1度ならそのときだけ相手の気持ちを汲み、受け流してしまったら?会う頻度を考えたらそれでいいと思います。

No.2 11/09/02 21:20
お礼

>> 1 不思議な事に会う際は穏やかで、毎日のメールとは違うんです…

No.3 11/09/02 23:29
通行人3 ( ♀ )

非定型うつというやつかもしれません。
外に出たり、仕事したり、友達などと遊ぶ時などは普通なのに、家で一人になると情緒不安定になったりイライラしたり無気力になったりと、うつ状態になってしまう精神疾患です。

多分、Aさんは近くに相談したりストレス発散できる友人がいなくて鬱積している状態でメールしているんでしょう。

主さんがAさんをなんとかしてあげたいと思うなら、BCさんと一緒にAさんにマメに連絡してあげてください。
正直辛い、助ける余裕無いというなら、さらっと聞き流して真に受けて相手にしないことです。

No.4 11/09/03 09:58
お礼

>> 3 初めて知りました。確かにAに当てはまっています。それかもしれませんね。

旦那様は仕事が忙しく会話が少ないとか、実家が遠方で頼れないとか、周りがギャルママばかりで馴染めないと寂しがっていたので…孤独じゃないようにする事で救えるのかもしれません。

正直平日毎日メールがきて嫌だなって思う事もありましたが、私からもメールしたいと思います。

No.5 11/09/03 23:57
経験者さん5 ( ♀ )

主さんは優しいですね。
同じような環境で、一緒に青春時代を過ごした友達だからこそ、Aさんは主さんと自分を比べてしまっているんだと思います。
幸せになりたくて結婚したのに苦しくて辛くて、その気持ちを誰かにわかってもらいたいんだと思う。
本当に信頼できる友達だから主さんに自分の辛さを訴えてくるんだと思います。自分がAさんと立場が違うからわからないじゃなくて、Aさんの立場になってみて理解してあげようとする気持ち、一緒に改善策を考えるのが真の友達だと私は思います。
Aさんは主さんに助けてもらったことを忘れないはずだし、今度は主さんが辛い時に力になってくれると思います。人にしたことって良いことも、悪いことも必ず返ってきます。
主さんも悩むことあると思うけど、支えてあげて下さいね。応援しています!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧