注目の話題
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収

お姑さんに意見(言い返し)された方おられますか?

回答10 + お礼6 HIT数 5455 あ+ あ-

専業主婦さん( 39 ♀ )
11/09/11 14:50(更新日時)

2歳半の息子と、今現在臨月です。この夏に、姑と舅が家に遊びに来ました。
義親夫婦は、三人の子供がおり、皆それぞれに過保護で、30を過ぎた今でも親が何でも監督してないと…という感じです。一番下の娘(独身)は、半ば親子の縁を切った様な状態で家を飛び出しました。(このままでは自分の人生をつぶされると)いちいち口出ししてくる姑夫妻ですが、楽しみが他にないのだろうと、チクチク嫌味を言われたり、生活上のチェックも、笑ってやり過ごしていたんですが、妊娠中で気が立っていたというのもあり…産後の事も、私の体の気を使って…とかではなくて、私達がやることを信じられない…という感じで監視してきたのでとうとう舅の方に言い返してしまいました。「とても楽しい休暇だった」とのんきにメールをよこしたので、「お義母さんの意地悪は、親戚の◎◎オバサンにされた続けた事をそのまま私にされてるのでは?その時、お義父さんが何にも聞いてくれなかった(という今に続く過去)のせいでは?負の連鎖を引きずりたくないのと、子供へも良い影響がないので、あまりに生活上のチェックや嫌味が続くなら、付き合い方を考えたいと思います(会う回数を減らすなど)」と送ったら、「親戚の◎◎オバサンは関係ない。勝手に決め付けないように」「○○さん(私)のメールに困惑している」と旦那のほうにメールがあったようです。義妹曰く、他人の忠告など受け付ける舅ではないので、メールなんてやめた方がいいと言われました。
旦那曰く、年をとって「失っていくもの」ばかりの中で、その寂しさを埋めようと、若いものに関わろうと頑張っている。結果的に、それが嫌われる原因になるなら、教えてやらないとなぁ~と言う感じです。
子育てに失敗している舅、姑の話など、アドバイスして欲しくなく、聞くなら、自分で聞いてみたいと思えるような子育てをしてる人に自分で聞きますから
…そう言ってやりたい気持ちでいっぱいです。
姑の嫌味をこう撃退した!!とか言う方おられますか?
嫁だからって、言われたい放題、疲れました。一体何者なの??

タグ

No.1667081 11/09/07 14:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/07 15:06
通行人1 ( 30代 ♀ )

頻繁に遊びに来るなら都度都度バトったら良いと思いますよ😃

年に数回なら流す。
言い返したんだし、楽しかった、と言っていらっしゃるなら良いんじゃないかなぁ…と。

私は同居だから、毎日バトってますよ。大分減りましたが(笑)
その内なんか笑い話みたいになったり。

他人ですからね、元は。いくら旦那親でもいきなり親しくはなれない。

だけど年配者からしたら若輩者の言う事なんか素直に聞けないし。

ゆっくりゆっくり、ね。
ゆっくり闘いましょう。最後は笑顔でサヨナラ出来るように😃

No.2 11/09/07 15:14
専業主婦さん2 ( 20代 ♀ )

撃退しようとしてしたわけじゃありませんが、「25年前と育児の仕方は変わっているんですよ」と言ってからは育児へのアドバイスは無くなりました。

料理も野菜の切り方まで文句をつけてくる人でしたが、「○○さん(旦那)は大根の葉っぱは食べたくないそうです」とか「(玉ねぎの根ギリギリまで使うよう言われた時に)料理番組でも切り落としていましたよ」とか言っていたら、
何を言っても無駄だと諦めたようです。

それでも不仲ではありませんよ。義両親の方が見捨てられたくないって歩み寄るので。

主さんもその都度思った事を伝えては?

No.3 11/09/07 15:24
お礼

>> 1 頻繁に遊びに来るなら都度都度バトったら良いと思いますよ😃 年に数回なら流す。 言い返したんだし、楽しかった、と言っていらっしゃるなら良い… 同居お疲れ様です…。

うちは、まだ、年に数回なので、甘い方ですね^^

お正月には行って、夏には来て…って感じです。

行った時は、あまり言われないんですが、来た時は、まずエプロン締めて、
で、洗濯機の洗濯ネットのごみを取ったり…が始まりますね(はぁ?って感じですけど)
でも、後は、洗面台の髪の毛(ほとんどナイ)を取ったりはしますけど、何もしないのに、朝からズットエプロン締めてます(笑)

産後「手伝いましょうか?」「手伝いましょうか?」(電話で)言うから、恐縮してたんですが、なんてことない、子供の(保育園への)送迎などを、私では安全面が「信じられない」というのです。義母なんて、50mも先々行っちゃって、「●●(孫)ちゃーん!」なんてやってるのに、あんたの方が危ないっつーの。
しかも、何かあったら「私悪くない」が口癖だし。

いつか「笑顔でサヨナラ」いいですね~。

No.4 11/09/07 15:28
お礼

>> 2 撃退しようとしてしたわけじゃありませんが、「25年前と育児の仕方は変わっているんですよ」と言ってからは育児へのアドバイスは無くなりました。 … サラッと言いたいことを言っちゃうタイプですね(笑)

私も、妊娠中でイライラしていなければ、言えないタイプなんですが、
これからは、言いたいことは「溜めず」に言おうかな~って感じです。

だって、旦那の方が突っ込みどころ多いのに、私の事バッカなんですよー。

◎◎オバサンの3人の息子は、誰一人結婚してなくて、今までバカにされてた
姑は、近年(息子が結婚して家庭をもった事で)みなおされつつある…なんて
ヘーキで言うので、「それ、私のおかげじゃん」って言ってみようかな(笑)

見捨てられたくないと思います^^思います^^うちの姑、舅も一緒だ(笑)

No.5 11/09/07 16:02
通行人5 ( ♀ )

主が旦那に見捨てられる(離婚への)第一歩を踏み出したんだ
40代の母子家庭は厳しいですよ
今の内に手に職を付けておきましょう

No.6 11/09/08 12:39
お礼

>> 5 なんで離婚への第一歩なの??

姑、舅夫妻からの兵糧攻めにあうとか(笑)?

No.7 11/09/08 13:52
通行人7 ( 30代 ♀ )

私はですが、
『そうなんですねぇ、科学的根拠は?』といつも聞き返します。
大抵テレビや昔からとか友達が…です。

曖昧な事はしたくないんです。
私も教えるなら理由をつけて教えたいので次回にでも教えてください😄
といいます。
次、来たら前回の~って聞きます。
聞いてから本当だったら参考になりました😄っていいますが
ならなければ、わからないんですね~、じゃ違いますね😄
っていってたら来なくなりました。

No.8 11/09/08 18:53
通行人5 ( ♀ )

>>6
主には何を言っても無駄ですね
39にもなって舅、姑さんを敬う気持ちが全くない
旦那が主に嫌気が差した時、窘める人がいないという意味です
母子家庭になっても生活出来るよう資格をとっておいて下さい

No.9 11/09/08 19:19
通行人9 

義両親が頻繁に家にくるのが大迷惑なので、話が膨らまないようにしたり、あまり目を合わせなかったりしてます!

たまにやりすぎたなってときは反省もしますけど。

そういう目にあうのは義両親の自業自得。

No.10 11/09/08 19:22
働く主婦さん10 ( ♀ )

姑の嫌味は、聞き流してますよ✌

ヤツの一言で、いちいち振り回されるの嫌だから。

アドバイスも「そうなんですか~」って聞き流して、自分のやり方でやってます。

お姑サンの意地悪を舅のせいにするのは違う気がします。
だって、うちは舅は穏やかだけど姑は…💧って感じだから。

どうせメールするなら
舅サンを味方につけるような📧にすればよかったかなぁ。
あとは旦那サンに言って貰った方がよかったかも。

No.11 11/09/09 15:17
お礼

>> 7 私はですが、 『そうなんですねぇ、科学的根拠は?』といつも聞き返します。 大抵テレビや昔からとか友達が…です。 曖昧な事はしたくな… それイイですね~👍

言える勇気があれば…ですが、一度言ってみたいな(笑)

次に返答してくるなんて、姑も懲りない感じですかね~(笑)

No.12 11/09/09 15:19
お礼

>> 9 義両親が頻繁に家にくるのが大迷惑なので、話が膨らまないようにしたり、あまり目を合わせなかったりしてます! たまにやりすぎたなってときは… なるほど~。話が膨らまないように…ですね。

話の腰を折ったりとかですか?

話題を変えたりとか…?

全然違う話しで切り返すとか…(笑)?

No.13 11/09/09 15:24
お礼

>> 10 姑の嫌味は、聞き流してますよ✌ ヤツの一言で、いちいち振り回されるの嫌だから。 アドバイスも「そうなんですか~」って聞き流して、自分のや… みなさん、レス有難うございました!

聞き流せればいいのですが、奴はいちいち煩くて、年に二回位しか会わないんですが、強烈です。

舅も同罪なので(心配性、生活のチェックがスゴイ)一緒なんですよ。

末の娘は、この舅のせいで家を出たし、姑のヒステリックも凄いんで…。

「付き合いを考えたいと思います…」と言ったら、とたんに電話とか掛かってこなくなり、ちょっとは答えたのかな…?(違ったらショック…)

旦那は「老いの喪失感からだろう」と言いますが、このまま色々失って行って、寂しくなっちゃえ~(笑)って感じです。

今まで結構うまく行っていた、従順だと(少なくとも二人の娘たちよりは)思っていた私にキツく言われて、ショックだったと思います。

何でもはやめはやめに言ってやるのがいいかと。

こっちもあんまり我慢しても損なので。

No.15 11/09/11 14:42
通行人15 ( ♀ )

その気持ちよくわかります‼

でも言いたい事ある時は✉はよくないかも💦
話がこじれやすいし、余計感じ悪くなるので。

私も初めは気をつかってましたが、これからもまだまだ長く付き合う相手だから、カチンときたらその場ですぐに言います。
後でねちねちいわれたら自分も嫌だし。
冗談ぽく笑いながら嫌なこと嫌と言ってみたり、あからさまにいやそうな態度や返事したりといろいろやってます😁
嫌そうな態度した時はあっちもさすがにビックリしてました😄いつも言いなりじゃないと見せ付けました👍
ただ長く嫌そうな態度しないであげるのも一応心がけてます。
そしてなにが嫌かわからせる‼
めりはり付けてからはいい付き合いしてます😄

No.16 11/09/11 14:50
通行人16 ( ♀ )

すみません😔
なんか....
程々にしないと人間性疑われますよ?😔💦
奴...
とか
失え...
とか😔
言葉が過ぎます😔