注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

自己破産

回答6 + お礼2 HIT数 1909 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
11/09/14 05:05(更新日時)

自己破産について悩んでいます。
4年前結婚する前に知人にお金を貸すために借金をしてしまいました。結果的に逃げられ返して貰えない為に自己破産する事を決心しました。馬鹿な事をしたことを反省し返せないので自己破産を選びました。今は結婚し妊娠中ですが主人はこの事実をしりません。いつかは話そうと思っています。

昨日ネットで調べて弁護士さんに相談し自己破産の手続きをしましょうという話になったのですが、知人に貸したという事は人間としていい人間ではないと何度も言われ自己破産も難しいのではないかと言われました。人間としてよろしくない事をしたことはわかっています。何度も言われてあなたのような人は毎月3万円ずつ払って貰いますと言われました。
本当にこの弁護士さんにお願いするべきか悩んでいます。真剣に悩んでいますので宜しくお願い致します。

No.1670546 11/09/13 11:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/13 11:40
通行人1 ( 40代 ♂ )

悪い事ではないよ❗騙した奴が!逃げた奴が悪いんだよ
もう簡単に他人に貸さないようにするために厳しく言ったんじゃないかな😁
毎月3万は払いたくないね
悪い弁護士ではないが俺なら他の弁護士に頼むよ
あと旦那にも相談してみな❗

何もかも一人で背負うなら旦那と別れて一人でやれば良いんじゃない😁でも夫婦って困った時は助け合うもんじゃない❗
一人でやるなら一人でやれば良いがでかい問題になってから旦那に相談されても困るよ❗
ならサッサッと内訳て旦那と一緒に対応取りましょうね

No.2 11/09/13 11:59
お礼

>> 1 レスありがとうございます。今日主人に話してみようと思います。話さないといけない事ですもんね。バレるのが怖いとは思っていないのですが普段口数が少ない主人で何を言われるのかとちょっとビクビクしています。頑張って話してみます。

No.3 11/09/13 12:56
悩める人3 ( ♂ )

自己破産しなければならないほどの高額な借金なのですか?
2~3百で自己破産は逆に責められますよ。逃げ出した相手が一番悪いのですが、主さんも0じゃあないですよ。もし、消費者金融なら、特定調停などして返済して行きましょう。

自己破産をしたら、約10年間くらい現金払いしか出来なくなりますし、今、金融関係は厳しくなっていると言う事を想定すれば、永久ブラック、つまり永久に現金払いの生活になるかも知れません。

結婚されているのですから、旦那さんも巻き添えになると思いますが、旦那さんに話す事によって、離婚になる確率も0ではないですので、覚悟は必要です。ただ、言わなくて後からバレた時は、確実に離婚です。

No.4 11/09/13 13:15
お礼

>> 3 レスありがとうございます。借金は自分のクレジットカードも含めると380万です。出産してもすぐには働けそうになく子供をみてくれる身内もいません。保育園も待機児童がかなり多く働きたくても働けない状態なので旦那の収入しかありません。最初は頑張って返済しようと思いましたが不景気で旦那も減給になり子供も産まれる為払っていくのは不可能ではないかと思い自己破産を選びました。一生ローンが組めなくてもいいと思います。自分が悪いのは分かっているし馬鹿な自分の行動の結果だと思います。ローンが組めないって事は良いことだと思っています。旦那には迷惑がかからないと弁護士さんからも説明があり0ではないかもしれませんが旦那もローンを組みたがらない人なので今後は現金を貯めて生活していこうと思っています。旦那にはさっき伝えましたが理解してくれました。離婚覚悟で伝えたので涙が止まらなかった私に優しい言葉ばかりかけてくれました。一緒に乗り越えようという話になりました。

No.5 11/09/13 21:21
通行人5 ( ♀ )

私は八年前に自己破産しました。ちゃんと旦那にも話し、弁護士を頼まず自分で裁判所に行き手続きしました。
ただ書類作成は司法書士の方にお願いし四万円ほどかかりました。ビクビクする毎日を送るのであれば、旦那様に話した方が気が楽ですよ。頑張って下さい。

No.6 11/09/13 22:01
通行人6 ( 40代 ♂ )

自分に厳しくしないと。そんな金額の借金は収入多い方や借りては返すを繰り返して借り入れ限度額が増えないと借りれない金額。自分に厳しくなって。

No.7 11/09/13 23:20
通行人7 ( ♀ )

自己破産は、官報に載ります。
一般人でも、お金を払えば見れます。

旦那さんに影響が出ない?出るよ。
今、主さん夫婦はアパートか親と同居してるから簡単に考えてると思うけど、マイホームローンやマイカーローンの高額ローンの審査に影響がでます。

現金生活と簡単に言うけど、大きな買い物をするときに、絶対に後悔します。

自己破産をした人は、離婚する人が多いです。
それだけ、生活に影響がでるし、子供さんも将来にも響きます。

自己破産より、親にお金を借りて一括で返して、即過払い請求をかければ(サラ金で5年以上の取引)、戻ってきます。

それと、今の弁護士は、自己破産は簡単に進めません。

No.8 11/09/14 05:05
通行人8 

その弁護士が自己破産申請しても免責が下りないみたいに言ってるのでしょうかね?

いずれにせよ弁護士を選ぶ時には法テラス(日本司法支援センター)に相談するのが一般的ですよね。
国が借金整理をしてくれるのと同じだから安心できますからね。

どんな人への貸倒れの借金か知りませんが。

免責不許可事項を検索などして勉強されては?

一般的に返す意志がないのに借金した人(全く返済してなくて借りて間もない人)

あとはギャンブルや浪費(必ずしもこれをしてたから不許可になるとは限らない。情状判断は裁判所がするから)

あとはクレジットカードで現金化

まあ色々あるみたいですね。

ただ殆どの人が実際には免責されてますが?

あと破産後の生活への影響ですが。

破産後はカードは10年は作れません。
あと二度目の破産免責は難しいので、生活に緊張感がでます。
次は個人再生か任意整理になるから。

家族で破産者がローンが組めないかと言ったらそうではない。
ローン審査はあくまでも差別ではありませんから。給料が高い人はその時は倒れるリスクが少ないから住宅ローンも収入によって決まるから。
ただ破産者が連帯保証人にはなれませんから。

旦那さんが住宅ローンを組む際には10年は貴女が共働きしても連帯保証人にはなれないかも?

ブラックの個人情報は10年で抹消されますから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧