注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

息子が盗んだ…😔

回答13 + お礼2 HIT数 3620 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/09/14 15:37(更新日時)

息子の事で相談です…。ウチには三人の男の子がいます。
長男小6、いつもお手伝いをしてくれ優しい子です。最近少しづつ反抗期はありますが、まだ話せばちゃんと聞きます。

昨日旦那のお小遣いを入れてる所からお金4000円がなくなってる事に旦那がきずきました。

夫婦で何かに使ったかずっと考え、けど、記憶になく🏠の中なので私達でなければ子供達…。
けど、下二人はまだ小さい為にお金は小銭くらいしか分からず…。

旦那は家族を疑いたくないともぅいいと寝たのですが、私は凄いモヤモヤしたので息子を起こし聞きました。🏠の中に取った人がいなければ警察呼ばなきゃいけないからとまでいい、疑って悪いんだけど、知らないかと…。けど、息子は違うと言いませんでした。今朝また確認しました。パパが今から警察に電話するけど、違うよねと…。
息子は自分だと言いました。詳しくは学校に行く時間になってたので学校に行かせましたが、帰ってきて冷静に話を聞こうと思ってますが本心を自分からあまり言う子ではないので私はどう子供と話せばいいか混乱してます。もちろん旦那が帰宅次第三人で話をするつもりですが、お子さんが家のお金を持ち出した方いますか?私は盗む行為がどれだけいけないか、皆がどれだけ悲しいかそれはちゃんと話をするつもりです…。息子は泣いて謝ってましたが、最初はどれだけ聞いても知らないと言ってたので怖ささえあります。私達がしっかりしなきゃいけないのは十分分かってますが、あまりのショックに何も手につきません。どう話せば息子は分かってくれると思いますか?このくらいの年頃の子は盗みをするのでしょうか?確かに息子の友達でも同じような子がいましたが、、 息子は友達の事はあまり口を割らないので分からず…。本当に悩んでるので何かいいアドバイスを下さい😔

タグ

No.1670605 11/09/13 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/13 13:24
通行人1 

何にそのお金が必要だったのか確認してみた方がいいです。

イジメられてるかもしれません

No.2 11/09/13 13:33
働く主婦さん2 ( ♀ )

善悪で頭から叱らずに 息子さんにどうしてお金が必要だったのか聞いてみて下さい。

欲しいものがあったのではないですか?

甘えられない親子関係も悲しいですよ。

No.3 11/09/13 13:43
通行人3 ( ♀ )

うちも次男が小学生の頃、私のサイフから小銭をちょくちょく盗っていた事がありました。それに気づいた私は頭ごなしに叱るという事ではなく、それじゃ泥棒とおんなじだよと話ました。次男の上に5才違いの兄がいるのですが一緒に注意してくれました。 そして、私もサイフの置き場所を変えました。
その後、月日も経ってサイフの置き場所がわかっていてもお金を取るような事はいっさい無くなりました。

No.4 11/09/13 13:56
通行人4 ( 20代 ♀ )

私は小4の時にお母さんの財布から2000円盗んだことがあります。
多分バレていたと思いますがお母さんは特別なにもいいませんでした💧
でも私はかなり反省と後悔をしましたよ。。
ちなみに盗んだ理由は駄菓子屋さんでたくさんお菓子を買いたかったです💧

No.5 11/09/13 14:03
お礼

皆さんありがとうございます🙇今朝限られた時間の中で聞いた所、お菓子など買ったと言ってました。私はお菓子とカードゲームなのではと思ってます。2000円を二回やって毎日六時間授業で4時くらいにしか帰宅できない息子が帰宅してからそれだけのお菓子を買い食べて夜普通にご飯が食べれるとも思わないし、体も小さく食も細い子なのに…。皆で食べたのか聞いても一人でと言ってたので、まだまだその点は話をしなきゃならないと思ってます。周りのお友達は新しいカードが出れば当たり前のように買い持ってる子達ばかりで、ウチはお手伝いや何かを頑張ってたり、たまに家族で出かけた時にしか与えてません。それは毎回欲しい物が当たり前のように手に入ると思って欲しくなく…。
けれど、その都度全てではなく周りの子達に息子がおくれを感じさせないようにやってきたつもりです…。
ただ頭ごなしに怒るつもりもなく話をしたいと思ってます。
ただ、何か息子の中であるのか本心を聞きたいです😣

No.6 11/09/13 14:16
通行人6 ( ♀ )

中高生にもなると、泣いて謝ったりしないですよ。

泣いて謝ったのなら、もうあまり責めないであげてほしいです。
たぶんお友達と、パーっと使ってしまったのでしょう。
6年生だとまとまったお小遣いも持ちたいだろうし、話をして、決まったお小遣いを渡しては?

クセにならないうちにわかって良かったと思いますよ。

No.7 11/09/13 14:27

ちょうどカードが欲しい時期なのでしょうね。

うちも一時そんな時期もありましたが、すぐに飽きる時が来ますからね。

確か1パック300円か400円で10枚ぐらいしか入ってませんよね?
それも毎回ダブったり欲しいカードが入ってなかったり…
ある程度 まとまったお金が欲しかったのでしょうね。

確かに我慢や家庭のルールも大切ですが、お手伝いぐらいでは そんなにすぐには買えませんよね?
大人は そこを追求しますが、子供にはまだそのような意図は難しいように思います。
ただ欲しいだけの欲求を満たしたいだけですから。

あまり我慢させすぎても 今度は万引きに走る子もいますよ。

息子の友達にも数人いましたよ😞

月に使える金額や3パックまでなどでも良くないですか?

もう少しすればお金の価値観や使い方も理解してきますよ。

高校生の息子も月末に渡したお小遣いがまだ丸々手付かずであります。

聞くともったいないからとか欲しいものがあるから使わない…など言ってますからね😅

No.8 11/09/13 15:06
通行人8 ( 20代 ♀ )

私は中学生の時に、万引きしました。あっさり見つかり、親にバレました。
うちの親は、怒るんじゃなく、泣いていました…
あんなに悲しそうに泣く母親を見て、胸が張り裂けそうなくらい辛かった。
なんて最低な事をしてしまったのかと、それから長い間、夢にまで母親の泣き顔が出てくるほど後悔しました。

あれだけ親を悲しませた万引ですが、理由は…何となく。本当にバカみたいな理由ですよね💧
別に、すごく欲しかった訳でもなく、買おうと思えば、お小遣いを貰えたはずなのに…

ただ、今になって思うに、寂しかったんだと思います。
私は、三人姉妹の末っ子で、大人から見れば、一番手の掛からない良い子だったと思います。
ワガママも言わなかったけど、本当は上二人のように自由奔放な性格に憧れてる、引っ込み思案な性格でした。
でも、良い子って損なんですよね💧存在感薄いというか…
親も、手の掛かる上二人ばっかりに目が行ってたし…

良い子を演じるのに限界だったんだと思う。
主さんの、お子さん…良い子過ぎたりしませんか❓

No.9 11/09/13 15:29
通行人9 ( 40代 ♂ )

イジメの可能性は無いですか?
息子さんが、イジメを受けてて、気を引く為に、みんなに奢ったりしてる可能性も有ります。
または、脅されてとか、
または、学校か、学校終わってからか、
ゲーム的な物で、お金を懸けて負けが込んだとか、
または、ただたんに、豪遊…小学生だから、しれてると思いますが、みんなにお菓子やジュースを振る舞ったとか、
色々考えられますよ。
友達のゲーム的な物を潰したとか、

全て、自分が小学生高学年の頃、見たり経験した事です。

自分は友達は結構居ましたが、担任にイジメ的な事を去れてました、理不尽な事を良くされ無視されでした。
元々、変な所に意固地で、親に何が有っても言いませんでした。

小学生高学年…
担任の理不尽な扱いで精神的に結構鍛えられました!
でも、感謝なんて一切無いです。
怨みこそ有りませんが、
当時の担任の葬式に行く事に成れば、
祝袋に香典包んで持って行ってやるぐらいの気持ちはあります。

No.10 11/09/13 16:19
通行人10 

苛めはないですか?友達に取ってこいと言われている場合もありますよ。まずちゃんと話して聞いてみてください。責めたら更に逃げ場がなくなるかもしれません

No.11 11/09/13 16:59
経験者さん11 ( 40代 ♂ )

あの~

夜 三人で 話す時 ママもパパも 二人で 絶対 怒らないで

どちらかが ホロに まわって

どちらかが 言えば 十分だよ

結局 パパかな 怒り役は⁉

絶対 二人で せめないで

No.12 11/09/13 22:09
悩める人12 ( ♀ )

我が家の息子2年生の時私の財布から一万盗んだ事がありました。
怒らず何故そんな事をしたのか?泥棒と一緒で警察に行かなきゃいけない事なんだ。など…冷静に話しました。
やはりカードや駄菓子を買いたかったようで…
お金の価値・有り難み・使い方を教えお小遣いをあげる様にしました。
それからはお小遣いも貯めててたまにカード買ったりしてます。

No.13 11/09/13 23:16
お礼

皆さん本当にありがとうございました。夕方学校から帰宅した息子は大好きで習っているスイミングに行こうとしてたので、今日は休ませまずはゆっくり二人で話をしました。
冷静に話をしました。
帰宅した主人も息子と話をしました。一発ケジメとしてビンタをされましたが、後は旦那も冷静に理由や皆がどれだけ傷つくか、お金の大切さを話してました。
涙を流し聞いていた息子。絶対にもうしてはいけない事を約束しました。
結果、イジメなどではなく、ただ強いカード欲しさにカードを買ったようで、残ったお金はレジの横の募金箱に入れたようで、盗んだお金を募金しても募金のお金を使う人は嬉しくないと話しました。何も考えずただ欲しいって気持ちだけだったようです。

今日は私の誕生日でしたが、とんだ誕生日で、けど、息子がこれをきに気持ちを入れ替えてくれたらいい意味で絶対忘れない日になるのでそれを信じようと思います。
10代で息子を生み、周りからは若いママだからと言われたくなく必死に育ててきて、私自信も息子を通じ色々経験し親にさせてもらってるので、家族皆でまた明日から気持ち入れ替えて頑張っていきたいと思います。

色々な体験談やアドバイス本当にありがとうございました。

No.14 11/09/13 23:38

大体の子がそんな経験を経てきてますよ。

でも、そこでどんな叱り方をするかでも また形成が違ってきますからね。

子育ては難しいですよね。

息子さん 良いご両親に支えられて幸せですね。

No.15 11/09/14 15:37
通行人15 ( ♀ )

何か欲しかったら、きちんと話すように言いましょう。
別に欲しがるものを与えるのは教育に悪い事じゃないんですよ、大人が先回りして与える場合がダメなだけ。

言えば、与えてもらえないから、盗むわけですよね。
それと、小さい頃から、父親が一生懸命働いてるから、生活出来ることを教えるのも大切だし、今なら、所帯の話をするのもいいと思います。

家庭のお金の流れや、生活費の何割がお小遣いになっているかなど、理解させてあげるのも必要な事、大人が腹を割らないと、子どもとの距離も縮まりませんしね。

息子さんも反省しているなら、大丈夫です、なんだかんだ、だいたいの人が、多分、やった事あるんじゃないかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧