注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

感謝するべきでしょうか?

回答48 + お礼49 HIT数 12223 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ ib2ax )
11/09/23 17:07(更新日時)

私は連れ子再婚して、小2の女の子と一歳の男の子、現在妊娠中の母親です。
旦那は初婚で一歳の男の子は今の旦那との子供です。
旦那の実家はお正月や義父、義母の誕生日会、お盆などは旦那の兄弟達が家族で集まりお祝いします。
お盆に小2の子供が私の実家へ遊びに行くため、その前に旦那の実家へ私と一歳の男の子と小2の女の子と行きました。また、お盆には旦那と私と一歳の子供が旦那の実家へ行きました。しかし、義父は『お前がしっかりしないからだ。小2の子供は自分の孫だと思っている、孫は六人だって他の人にも言っている、○○(旦那)も二人目ができたじゃなくて、三人目ができたと思っている、お前が実家に小2の子供を行かせるから、この先他の孫達とは違うんだって思うだろう、ちゃんとお盆には小2の子供も連れてこい』と言われました。
お盆に旦那の実家へ行かせなかったのは今回が初めてです。お盆に行けないため、その前に行ったのに、旦那は近くに居たけど、かばってくれなかったのがすごく腹が立ちました。しかし、旦那は義父が言う事は正しいと思っています。私は、一回くらいいいじゃないかって思います。実家へは全く帰っていません。お墓参りへも行けてません。嫁ぎ先が実家になるから、これが普通ですか?義父の『孫だと思っている』と言う言葉は必要ですか?私にはイヤミにしか聞こえません。旦那は、あんな事を言ってくれて感謝しろと言います。義父の言うことがわからないなんて、お前はバカだと言います。みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

No.1674201 11/09/19 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/09/19 14:17
通行人1 ( 30代 ♀ )

うん、バカだね。

だって、上の子を差別しているように見えるもの。
なぜ、わざわざお盆に上の子だけ主さん実家に行かせたの?
実家に帰るとか墓参りどうこうではないのよ。
上の子だけ別行動させることが問題。

No.2 11/09/19 14:19
通行人2 ( ♀ )

言葉でなく、相手の心を見るように心掛けられたら良いのでは?

嫁として孫として認めようとしてくださっているのが分からないのですか?

No.3 11/09/19 14:20
通行人3 ( ♀ )

義理父の言うことはあ意味正しいです。
なぜ、一緒に連れて行かなかったの⁉主さんの実家にも家族揃って行けば良いのに、お盆が無理ならお彼岸に行けば良いのでは⁉

No.4 11/09/19 14:22
通行人3 ( ♀ )

追記、主さんの実家の家族だってまだ小学生の子供が一人できたら凄く心配だと思いますけど⁉

No.5 11/09/19 14:43
お礼

皆さん、コメントありがとうございます!

小2の子供は、毎年私の姉夫婦と遊びに出掛けていました。姉夫婦には子供がいなくて、私の子供の事をずっと可愛がってくれています。

夏休みや冬休みなど、私抜きで一緒に遊んでいます。
毎年の恒例のような感じでしたが、これはやめた方がいいのでしょうか?

義父は、実家の母は先が短いのだし、こっちの実家を大事にしろと言います。
義父や旦那の実家には連れ子の事を受け入れてくれて、感謝しています。
でも、説教くさくて大嫌いです。感謝しているといいつつこんな風に考えてるのは、やっぱり感謝していないって事ですかね?
旦那の実家へ行くといつも説教されててウンザリしてます。

No.6 11/09/19 14:44
通行人6 ( ♀ )

連れ子という意識は強いけど、頑張って受け入れようとしてくれてるんだから、なるべく幼いうちに一緒に連れていった方が良いと思います😺
主さんはそんなに意識せず悪気は無かったのかもしれませんが、正直バツイチ子持ちを受け入れるのって大変だし、周りも気持ち的に努力が必要なんだから、主さんもよく考えた方が良いかも💧

No.7 11/09/19 14:46
通行人7 ( ♀ )

感謝すべきだと思います。

どうしてイヤミとかひねくれた受け取り方をするの?

自分とは血の繋がらないどうでもいい連れ子(孫)なら一緒に来なくてせいせいするはずですよ

今回は旦那さん、義父さんの言うとおりだと思います。

主さんは自分が恵まれていることがわかってないのかな?😊


あまり卑屈な考え方だと誰と結婚してもうまくいきませんよ。
素直になる時はなりましょう😊

No.8 11/09/19 14:46
通行人6 ( ♀ )

あ、あと、姉夫婦とは遊びにいく時期をづらせば良いと思いますが…無理なんでしょうか?

No.9 11/09/19 14:50
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

そうよ、主さんバカよ。

ってイキナリですみません💦
『自分の孫だと思ってる』なんて素敵な言葉。
そこら辺の人じゃ言えませんよ。
この言葉の意味 本当に分からない?
何故その言葉を理解出来ない?
少し甘えてるんじゃないかな?


『○○は血が繋がってないからね』とか言われたい?
他の孫と差別されたい?
『真ん中と下は連れて来ても良いけど、上は貴女の実家に預けたら?』って言われたいの?💢

↑こんな事平気で言う人もいるんだよ‼
あのね、他人なんてそうそう優しい人なんていないよ?
主さんの義実家の様な。

まあ、主さんがどうしても許せないなら構わないけど 賛同する人なんているのかね?

貴女もう少し、人の心を考えた方がいいよ。


因みに、家の旦那の実家のジィジバァバも『家の孫』って言ってくれてます。
ヤンチャして義両親に土下座した事も有るけど、変わらず見守ってくれています。

私はこの言葉言われた時、家に帰り旦那の前で泣きました。
嬉しかった。
素直に嬉しかった。

大切にしてくれてると感じますし、私も大切にしたいと思いました。


No.10 11/09/19 14:54
お礼

1さんレスありがとうございます!


上の子供を差別しているのは私と言うことですね。
そうだと思います。
別に可愛がってくれなくていいよ、と思ってしまいます。だって他人でしょう。と私が思っています。旦那の実家へ行けば普通に接していますが、この私の考え方が間違っているんでしょうね。

No.11 11/09/19 15:00
お礼

>> 2 言葉でなく、相手の心を見るように心掛けられたら良いのでは? 嫁として孫として認めようとしてくださっているのが分からないのですか? 2さんレスありがとうございます!

受け入れてくれようとしてくれているのは、文字にしてみて伝わりました。
私の心は汚すぎますね。

No.12 11/09/19 15:02
通行人12 ( 30代 ♂ )

嫌いな人の言葉ってなかなか聞き入れられないですよ。
恩着せがましく説教くさい人のは特に…

No.13 11/09/19 15:02
お礼

>> 3 義理父の言うことはあ意味正しいです。 なぜ、一緒に連れて行かなかったの⁉主さんの実家にも家族揃って行けば良いのに、お盆が無理ならお彼岸に行… 3さんレスありがとうございます!

そうですね、上の子供だけ行かせてるのも問題ですよね。
私の実家へ旦那も行かせるのも申し訳ないと思ってしまいます。

No.14 11/09/19 15:05
お礼

>> 6 連れ子という意識は強いけど、頑張って受け入れようとしてくれてるんだから、なるべく幼いうちに一緒に連れていった方が良いと思います😺 主さんは… 6さんレスありがとうございます!

なるべく連れて行こうと思います。
連れ子再婚で受け入れてもらって、本当に申し訳ないと思っています。

No.15 11/09/19 15:07
通行人15 ( ♀ )

それはあなたが悪い。
結婚したんだよね?
ならばあなたがそこできっちりしなきゃだめ。
上の子だけ、なんかひいきだよね。悪くいえば。
みんな同じにする。
結婚したならなおさら。
結婚したんだから、恒例は理由にはなりませんよ。

No.16 11/09/19 15:10
お礼

>> 7 感謝すべきだと思います。 どうしてイヤミとかひねくれた受け取り方をするの? 自分とは血の繋がらないどうでもいい連れ子(孫)なら一緒に来な… 7さんレスありがとうございます!

私は恵まれていますね、感謝しないとですね。
どうしてもひねくれてしまいます。結婚には向いてないと思います。子供もいるし、もう引き返せないと言う気持ちです。

No.17 11/09/19 15:10
通行人17 ( 30代 ♀ )

壁を作っているのは主ですよ?
お姉さんが可愛がっていてくれるから その子しか連れて行かないのは駄目。
3人共に主の子供でしょうが!

義父の言葉は素敵な言葉だと思います。
主が意識し過ぎだし 嫌味な言い方でも何でも無いですね。

感謝すべきか?との事ですが感謝って心の奥から自然と沸き上がるもので 誰かに言われたらから ありがとうでは無いです。
他人に すべきか?と聞いている内は主は感謝していないんです。

再婚を受け入れてくれている周りの人達の事を 考えてみた事は有りますか?

No.18 11/09/19 15:17
お礼

>> 9 そうよ、主さんバカよ。 ってイキナリですみません💦 『自分の孫だと思ってる』なんて素敵な言葉。 そこら辺の人じゃ言えませんよ。 この言葉の… 9さんレスありがとうございます!

そうですね、私は甘えていますね。
自分のペースで生きたいと思っているんだと思います。これが甘えなんですね。

孫だと思ってなくていいのに、そんな善人っているんでしょうか、普通に接してくれるだけでいいのにって思います。
私は本当にバカですね。

No.19 11/09/19 15:19
お礼

>> 12 嫌いな人の言葉ってなかなか聞き入れられないですよ。 恩着せがましく説教くさい人のは特に… 12さんレスありがとうございます!

ごもっともだと思います。

No.20 11/09/19 15:22
お礼

>> 15 それはあなたが悪い。 結婚したんだよね? ならばあなたがそこできっちりしなきゃだめ。 上の子だけ、なんかひいきだよね。悪くいえば。 … 15さんレスありがとうございます!

これは、結婚したからには嫁ぎ先がルールと言うことでよろしいですか?
私は我が強いんですね、大人にならないとですね。

No.21 11/09/19 15:26
お礼

>> 17 壁を作っているのは主ですよ? お姉さんが可愛がっていてくれるから その子しか連れて行かないのは駄目。 3人共に主の子供でしょうが! 義父の… 17さんレスありがとうございます!

壁を作っているのは私ですね。感謝と言うより申し訳ないと言う気持ちが強いです。
義父も旦那ももっと感謝しろって思っているんでしょうね。

No.22 11/09/19 15:28
お礼

>> 8 あ、あと、姉夫婦とは遊びにいく時期をづらせば良いと思いますが…無理なんでしょうか? 6さん追加のレスありがとうございます!

姉夫婦も暦通りの休みのため難しいですね。

No.23 11/09/19 15:33
通行人23 ( 30代 ♀ )

いい人と再婚したね。なかなかそんな風に言ってくれないよね。でも、あなたの実家にもたまには帰らせてもらってね。言えないことじゃないんだから。

No.24 11/09/19 15:34
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

小2のお子さん自身も、兄弟の中で自分は違うと壁作って生きていくのが、当然との考えですか?


感謝するとかしないとか以前に、この子は他人なんだから構うなって言うのがびっくりしました。もうすぐ自立する年頃ならいざ知らず、まだ小2なんですよね。



お姉さん、この顛末聞いたら申し訳なく思うんじゃないですか?


お舅さんは、世間体もあり言ってる部分あると思います。充分馴染んだ後や特別な理由あるとかなら、言わないと思います。

No.25 11/09/19 15:49
専業主婦さん25 

『嫁ぎ先がルール』とは、また少し違うと思います。
主さん家のルールは、主さん家族が作るんですよ。
主さん家族とは、主さん、旦那さま、お腹の中の子も合わせて三人のお子さんです。
5人が揃って動くから、ルールができるんです。

今回、主さんは主さんと上のお子さん、2人だけのルールで動いてしまいましたね。
やっぱり家族として、それはよくないと思います。

義父さんのお言葉は、素敵ですね。
『孫だと思っている』という言葉は、主さんが『お義父さんは上の子は孫だと思っていない』と
考えていると感じたから、わざわざ言われたのではないでしょうか。

もう、お子さん達を『前夫の子』『現夫の子』と区別するのは、止めましょう。
主さんは、甘えているのではなく、頑ななんです。
もっと、甘えましょう。
旦那さまにもお義父さまにも、上のお子さんを実の子、孫と考えて接してもらうことが、周りに甘えるということなんです。

No.26 11/09/19 16:07
お礼

>> 23 いい人と再婚したね。なかなかそんな風に言ってくれないよね。でも、あなたの実家にもたまには帰らせてもらってね。言えないことじゃないんだから。 23さんレスありがとうございます!

いいひとと再婚したと思っています。なので余計に申し訳ないと思っています。

No.27 11/09/19 16:16
お礼

>> 24 小2のお子さん自身も、兄弟の中で自分は違うと壁作って生きていくのが、当然との考えですか? 感謝するとかしないとか以前に、この子は他人なん… 24さんレスありがとうございます!

上の子供も壁を作って生きていけとは思っていません。わざわざ孫だと思っていると言わなくてもいいのに、もっと他の言い方があるのでは?と思いました。
嫁は他人からだんだん家族になって行くと考えています。それと同じだと思っています。子供は三人とも私の子供ですし、分け隔てはないですが義父はそんなに善人なのかと思ってしまいました。

孫とか言わなくてもいいのにって思ってしまいました。

No.28 11/09/19 16:19
専業主婦さん28 ( ♀ )

環境が似ているためレスさせてもらいます。


私の連れ子は三年生で1歳0歳の子供は今の旦那との子供です。
旦那は初婚で年下長男ですが、付き合いがながく私の連れ子は今の旦那を本当のパパだと思っています。

義両親も反対どころか喜んでくれ私の連れ子を孫ができてうれしいと言ってくれ遊びに行くたびに良くしてくれそれは今でも感謝しています。

そして、私の上の子も主さんのお子さんと同じように私の実家に長く滞在したりします。(遠方なので夏休みなど)もちろん、旦那や下の子も一緒に行きますが旦那は仕事で戻らないとならないため私達を残してあとでむかえにきてくれたり、上の子だけ残して次の休みに迎えに行ったりします

そして、旦那が一緒だと上の子も退屈じゃなくていいのですが、旦那ぬきで行くと義実家には遊ぶ物もなく、今までは上の子の相手をしてくれていましたが下が生まれてから上の子がおじいちゃん遊ぼうと行ってもちょっと待ってといいながらかなり待たせ義両親は下の子ばかりに時間をかけようになりました。


旦那には自分抜きでも行ってくれて有難いと言われています。でも上の子が義実家に行って寂しそうにしたり早く帰りたがったり義両親が下の子ばかりに構うようになったため、私は上の子がかわいそうで旦那が一緒じゃないと行くのをやめました。

旦那とは地元が同じで1週間帰省できるとして旦那も一緒だと交互に家族で泊まりますが、私と子供達で帰省する時は1週間実家に泊まり、義実家には二回は顔を出すけど上の子は一回しか連れて行きません。行っても10分くらいで帰りたがります💦下の子の顔を見せに行くのは旦那のためにやってますが、午前中に行って午前中に帰ってきます。上の子を待たせ続ける姿が忘れられないためうちはこうなりました

  • << 32 28さんレスありがとうございます! 環境が似ていますね、うちもやっぱり下の子を義父、義母ともに可愛がっています。下の子が一番可愛いと言っています。そして、上の子は義父に説教されています。でも上の子供は義実家へ行きたがらない事はないのですが、旦那の顔を立てて旦那抜きで行ってましたが、『何で来たんだ!』とか言われるため、もう旦那抜きでは行かないようにしました。
  • << 33 28さんレスありがとうございます! 環境が似ていますね、うちもやっぱり下の子を義父、義母ともに可愛がっています。下の子が一番可愛いと言っています。そして、上の子は義父に説教されています。でも上の子供は義実家へ行きたがらない事はないのですが、旦那の顔を立てて旦那抜きで行ってましたが、『何で来たんだ!』とか言われるため、もう旦那抜きでは行かないようにしました。

No.29 11/09/19 16:22
通行人29 

あなた逆に夫に連れ子がいたら再婚しましたか?
受け入れてもらったと言うことを本当に理解してますか?

No.30 11/09/19 16:25
通行人30 ( ♀ )

まだ小2なら連れて行くべきでしたね。
大きくなると、実の孫でもなかなか行きたがらなくなりますよ😅
成長過程でならまだわかってもらえますがまだ小さいんですから。

義実家の雰囲気なんかを肌で感じてありがたく思えるのも今のうちじゃないかと思います。

私は子供三人連れて初婚の旦那と再婚です。
すごくよくしてもらってますが、『孫』って単語はまだ聞いてません😅
下に一人子供が産まれても分け隔ては無いですが。 それでも感謝してます。
小2の子供さんを思ってそういう話になったのでは?
もっと打ち解けてホントに孫のようになるよう、主さんが仕向けて行った方が得だと思います。

変なわだかまり?考え過ぎないように。

No.31 11/09/19 16:26
お礼

>> 25 『嫁ぎ先がルール』とは、また少し違うと思います。 主さん家のルールは、主さん家族が作るんですよ。 主さん家族とは、主さん、旦那さま、お腹… 25さんレスありがとうございます!

今まで上の子供と二人のルールで動いていて、そこへ旦那と再婚して旦那の実家のルールが私のルールにもなっていたのですが、お正月もお盆も休み毎に旦那の実家へ行くのが当たり前で、ルールを外したとたんに『孫と~』と言われたためウンザリしてしまいました。
甘えるのって難しいですね。

No.32 11/09/19 16:35
お礼

>> 28 環境が似ているためレスさせてもらいます。 私の連れ子は三年生で1歳0歳の子供は今の旦那との子供です。 旦那は初婚で年下長男で… 28さんレスありがとうございます!

環境が似ていますね、うちもやっぱり下の子を義父、義母ともに可愛がっています。下の子が一番可愛いと言っています。そして、上の子は義父に説教されています。でも上の子供は義実家へ行きたがらない事はないのですが、旦那の顔を立てて旦那抜きで行ってましたが、『何で来たんだ!』とか言われるため、もう旦那抜きでは行かないようにしました。

No.33 11/09/19 16:36
お礼

>> 28 環境が似ているためレスさせてもらいます。 私の連れ子は三年生で1歳0歳の子供は今の旦那との子供です。 旦那は初婚で年下長男で… 28さんレスありがとうございます!

環境が似ていますね、うちもやっぱり下の子を義父、義母ともに可愛がっています。下の子が一番可愛いと言っています。そして、上の子は義父に説教されています。でも上の子供は義実家へ行きたがらない事はないのですが、旦那の顔を立てて旦那抜きで行ってましたが、『何で来たんだ!』とか言われるため、もう旦那抜きでは行かないようにしました。

No.34 11/09/19 16:40
お礼

>> 29 あなた逆に夫に連れ子がいたら再婚しましたか? 受け入れてもらったと言うことを本当に理解してますか? 29さんレスありがとうございます!

旦那の事を愛しているので受け入れていると思います。連れ子云々でするしないは考えませんね。

No.35 11/09/19 16:40
通行人35 ( 30代 ♀ )

もし義父が小2娘さんを本当に孫って思ってたら「そうか~残念😫⤵」くらいですみましたよね


あえて言われるから嫌になんですよね


疲れますねぇ…

No.36 11/09/19 16:40
専業主婦さん36 ( ♀ )

みんさんに 同意です

お舅さんの言葉ありがたいですよ

再婚 世間体を気にするなら 最初から 許していないのでは!?そして 血の繋がらない子だから 一緒に来なくて 助かったと思う義親も多いんですよ

何故 主さんが そこでイライラするのかな?

毎年 お盆 お正月は 私も嫁ぎ先で過ごしますよ 実家には帰りません
ルールをはずした途端といいますが 一人だけ外したから いけないんですよ

お子さんの為にも 穏やかな心で感謝しましょうね

No.37 11/09/19 16:48
お礼

>> 30 まだ小2なら連れて行くべきでしたね。 大きくなると、実の孫でもなかなか行きたがらなくなりますよ😅 成長過程でならまだわかってもらえます… 30さんレスありがとうございます!

この場合、顔を見せに行くだけではダメだったのでしょうか?
お盆の2日前に行きました。お盆は旦那が夜勤明けで行けないかもって言って連れて行きました。
連れて行ったのに、その孫と~って言葉はいりますかね?

No.38 11/09/19 16:53
お礼

>> 35 もし義父が小2娘さんを本当に孫って思ってたら「そうか~残念😫⤵」くらいですみましたよね あえて言われるから嫌になんですよね 疲れます… 35さんレスありがとうございます!

そうなんです、前もって連れて行ったのにそう言うこと言う?って思ってしまいました。
孫と思ってなかったらそれでもいいんです。あえて言わなくてもいいのにって。

No.39 11/09/19 17:01
お礼

>> 36 みんさんに 同意です お舅さんの言葉ありがたいですよ 再婚 世間体を気にするなら 最初から 許していないのでは!?そして 血の繋… 36さんレスありがとうございます!

穏やかな心で接したいですよね、もう嫌いと思ってしまい悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。
皆さんと同じように、義父の言葉が素敵だと思いたいです。

仕事と思ってテンション高く接しないと持ちませんね。義実家へ行くと頑張ってるんですが、説教にはウンザリしてます。

No.40 11/09/19 17:28
通行人40 

こういう考え方できませんか?

小学生くらいになると実祖父母でもあまり遊びませんよね?
(祖父母の体力など考慮して)


赤ちゃんって無条件にかわいいですよね。そして、抱っこしたり危険から遠ざけたり体力のない祖父母でもあやしたりして遊べる。

赤ちゃんと小学生って関わり方接し方違いますよね?

小学生にいつまでも赤ちゃん言葉で過保護っぽいのは困りますよ。


それと、主さん側の親族との交流も家族全員でするべきですよ。
そこは夫婦で話し合いをして、○日は旦那実家、○日は主さん実家に行く。

全てを旦那実家に合わせるのではなく、話し合いをして譲り合いして下さい。


舅さんは…口うるさいタイプなんでしょうね😥
まあそういう人だと割り切って、適度な距離を保って付き合っていくしかないですよね。

ちなみに連れ子さんは旦那実家に行くと、舅さんに説教されるの?

No.41 11/09/19 17:29
通行人41 ( ♀ )

そういう所にお嫁入りしたんだ、ということはわきまえないと、上手くいかないです。

過去は過去 今は今だから。

結婚生活を一から始めるようなつもりで、その家のやり方に慣れた方が、結局は生きやすく、得策です。頑張ってください。

No.42 11/09/19 17:43
お礼

>> 40 こういう考え方できませんか? 小学生くらいになると実祖父母でもあまり遊びませんよね? (祖父母の体力など考慮して) 赤ちゃんって無条件… 40さんレスありがとうございます!

私の実家へ旦那を連れて行くと、旦那に気を遣わせると思いやめています。無理に行かなくてもいいと思っています。
義父は上の子供にも説教しています。下の子と年が離れているから仕方ないですが、下の子は怒られないですね。
義父も上の子供とどう接していいのかわからないんだと思います。

No.43 11/09/19 17:47
お礼

>> 41 そういう所にお嫁入りしたんだ、ということはわきまえないと、上手くいかないです。 過去は過去 今は今だから。 結婚生活を一から始めるような… 41さんレスありがとうございます!

そうですね、私も最初は反発してたのですが、その内合わせるようになってその方が返って楽だと気付きました。
でも、合わせてるのにそれを当たり前と思われているとちょっと腹が立ちますね。

まだまたですね。

No.44 11/09/19 17:51
通行人44 

素敵なお義父様ですね✨私なら泣いてしまいます。私もお嫁にきた時に「娘と思ってる。」と言われたことが今でもわすれられません。

No.45 11/09/19 18:12
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

お返事有難うございます。


今回の件(だけじゃないでしょうが)で、面倒くさいタイプの人と親子になったんだと学習するしかないでしょうね…
言葉は素敵だし、本心からかも知れませんが、主さんが何か引っかかってるのも事実。波風立てないのが得策なら「考えて下さり有難うございました」って収めるのも必要、だけど不満は溜めすぎないようにね。


あと、旦那さんもご実家に一緒の方が良いです。子供達とご実家での思い出に、両親揃ってる方が良くないですか?共通の話題として、お父さんだけ蚊帳の外って寂しいです。旦那さんが嫌がるなら毎回でなくてもなんとか。

No.46 11/09/19 18:49
通行人46 ( ♀ )

悪いけどどこがいい義父なんだかちっともわからない。

えらっそうな恩着せがましい口振りが目に浮かびます。

最初のお礼にあった実家の母は先が短いからって言葉、私はとても引っかかります。先が短いから大切にしてあげなさいなら素晴らしい義父だと思う。

口では良いこと言ってるけど結局は上の子が主さん実家を優先したことが気に食わなくて言ってるんだと思います。

No.47 11/09/19 19:52
通行人47 ( ♀ )

素敵かなぁ~?私はそう思わないです。

ただ単に子持ちを嫁に受け入れてやったんだ、こっちを優先しろ、感謝しろ。
本当の孫だと思っているってのも綺麗事言ってると思います。

本当に孫だと思って孫を大切に思うなら血の繋がった叔父叔母に可愛がってもらっている事は悪い事じゃないし文句なんて言わないはず。

例えば結婚して義父に「本当の娘だと思ってる。だから実家の両親の事は忘れなさい。もう家の人間になったのだから実家にも帰ったらダメ」って言われたら感謝なんて出来ないですよね。

お盆だって優先しなかったから文句言いたかったけど論点をすり替えただけだと思います。

子持ち再婚だからって卑屈になる事ないし義親にすべてにおいて感謝しなくてはならないなんて事はない。

感謝を強いる事で余計に2年の子と主さんを差別してる事になりませんか?

主さん表向き感謝してるふりでいいんですよ。腹の中で舌出してれば。
ふりだけしてればうまくまわるなら安いもん。旦那さんと仲良くね。

No.48 11/09/19 19:53
通行人48 ( ♀ )

なんとなく、主さんが心底有り難いと思えない気持ちがわかるような気がします。

いい人を装って、「俺はこんだけしてやってんだ」という腹の中が見え見えだから嫌気がさすんですよね。そういうのってわかりますよね。
押し付けというか。

でも、主さんの考え方も極端です。
他人としか思えないなら何故再婚したんですか。血の繋がりが全てなら、ご主人だって他人ですよ。
主さんはご主人のことも娘からしたら他人だから関係ないと思っていますか?
だとしたら、既に主さん家庭は崩壊しています。

一々口出しされるのは気分の良いことではないけど、他人だから関係ないって考えだけはやめましょうよ。

No.49 11/09/19 20:08
通行人49 

主さんがバカだと思います。

小2のお子さんの幸せが何かを考えると、旦那さんの実家で可愛がってもらい、親戚関係を下の兄弟達と変わらず築いていけることだと思います。

No.50 11/09/19 20:51
お礼

>> 44 素敵なお義父様ですね✨私なら泣いてしまいます。私もお嫁にきた時に「娘と思ってる。」と言われたことが今でもわすれられません。 44さんレスありがとうございます!

44さんのような綺麗な心になりたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧