注目の話題
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

ペアローンと収入合算について

回答1 + お礼1 HIT数 2353 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
11/10/17 10:04(更新日時)

半年前、信金、労金の事前審査で2600万円の融資内定を頂きました。(収入合算?)

しかし、契約直前に即金での購入者が出てしまい、取り下げの手続きを取りました。

この度、気に入った物件を見つけ(別の仲介業者)、2200万円の融資を希望しております。

仲介業者には、妻(私)の年収が250万円を越えている為、控除を考え、収入合算ではなく、ペアローンにしてみたらどうか?と提案されました。

現在、事前審査の結果待ちです。

ここで何点か不安な点があります。

①先月、手術、入院した為(完治)、私は団信に入れません。ペアローンは夫婦共に加入が条件ですよね?
→(仲介業者に報告すると「じゃあ収入合算でもいいですか?」と聞かれ、承諾しました)他に方法はありますか?

②ペアローンと収入合算ではどちらの方が審査が通りやすいのでしょうか?

→仲介業者は「半年前に労金が通っているから全然大丈夫」と仰るのですが、半年前はペアローン、収入合算のどちらで申請したかが分かりません。(ペアローンと収入合算は同じものと勘違いしていました)半年前が団信加入条件でのペアローンで審査通過と考えると、今回、減額しているとは言え、不安です。

因みに
夫:31歳、年収350万円
妻:28歳、年収280万円

共に正社員。借入れはありません。

長くなりましたが、どなたか知恵をお貸しください。

No.1689430 11/10/17 09:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/10/17 09:50
通行人1 ( ♀ )

銀行は団信に加入できる人が絶対条件です。
ペアローンも合算も主さんは団信に入れないなら契約できません。
旦那さんのみ1人です。

団信に絶対入らなくても契約できるのはフラットです。旧住宅公庫は団信は必須じゃありません。
でも合算もペアローンも主さんが連帯債務者になるから旦那さんがもしも亡くなったりしたら大概は旦那さんのみでローンは0になるが、主さんが旦那さんの分も払って行かなきゃならないですよ。
旦那さんのみの収入で買えるのがその家庭に見合ってると思います。

とにかく団信が主さん無理なら今の時点では銀行では主さんは組めません。

No.2 11/10/17 10:04
お礼

レスありがとうございます。

合算者も団信加入が絶対条件とは知りませんでした。

大変参考になりました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧