注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

保育園と幼稚園…

回答7 + お礼0 HIT数 786 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/11/13 21:17(更新日時)

今はまだお金が貯まって無いので子供は居ないのですが、すぐにでも欲しいです。

旦那は私が働いて子供を保育園に預ける事を勧めるんですが、私は小さい時しかベッタリ一緒に居れないし、お金を貯めて幼稚園に入れたいと思ってます😔

私は保育園って働く両親の為に預けられる場所だと思ってるんですが、旦那は親とベッタリ一緒に居ない方がいいって言うんです。

確かにお友達も出来るだろうし、子供は楽しいのかな❓

でも幼稚園でもお友達出来るし、時間にも自分にも余裕を持って子育てしないとイライラしてしまいそうで…それが旦那の言う『大人のエゴ』なんでしょうか❓

ちなみに私は幼稚園育ち、旦那は保育園育ちです。

タグ

No.169767 06/11/13 10:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 06/11/13 10:52
匿名希望1 ( ♀ )

ウチはみんな年中から幼稚園に通っています。私的には幼稚園なんか行かなくていいからママとずっと一緒にいようよ~て考えてます。さすがにそれは主人に阻止されましたが。幼稚園もいろいろありますよ。ウチの幼稚園は午前保育がありません。他にも延長保育がある所もありますし。そういう所なら働きながらでも幼稚園に通わせられますよね。まだ先の事ですし、お子さんが生まれてその成長を見た上で話し合われたらいいと思いますよ。子供にも個性がありますから、その子に合うなと思う方を選択されたらいいと思います。

No.2 06/11/13 11:40
通行人2 ( ♀ )

うちの旦那は保育園に通って寂しい思いをしたらしく、子供は幼稚園に通わせたいって言われました。
旦那の希望もあり来年から幼稚園に入園させます。

お子さんが産まれてから考えても遅くないと思いますよ😃
子供ができるとママ友やご近所との付き合いも増えるし、その時の状況によってどちらがいいか変わってくると思います。

No.3 06/11/13 12:05
匿名 ( 30代 ♀ vAWoc )

私は0歳から保育園育ちです。自分が母親になり思うのは…環境が許せるならママと一緒の方が絶対いい!友達関係などの精神的発達はママとの母子密着の情緒安定した上でないと上手く発揮しないのではと…。自分がそうだった感じなので。もちろん良い保育士さんや良い周りの助けの方々の元ですくすく育つ子供はたくさんいると思うのでどちらが正しいなどそんな簡単な問題ではありませんが。幼稚園にしろ保育園にしろ全ての子供の心の根底にはママのたっぷりな愛情が必要です。

No.4 06/11/13 14:09
通行人4 ( ♀ )

最近、職場のママさん達に聞いて知ったのですが、同じ市の幼稚園・保育園でも、ピンキリで教育内容・教材なども違うみたいですよ😃いろんな所を見学して決めた方がいいみたいです。
私自身、親の転勤の都合で、幼稚園から幼稚園に変わりましたが、すごい違いがありましたよ。正直、後者の幼稚園にはなじめませんでした😢

No.5 06/11/13 15:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

私には二歳と一歳の子供がいますが、それくらいの子供は友達よりママのそばにいるのが一番嬉しいと思います☺そりゃあ同じくらいの年齢の子供がいれば楽しそうにするけれど😊子供のためといって早くに保育園入れるのはそれこそ大人目線の大人のエゴじゃないでしょうか。イライラママしててもママが好きなんですよ😔子供ってけなげです。

No.6 06/11/13 20:25
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

うちは二人子供が居ますが上の子の時は保育園。一歳から入れました。
下の子は専業主婦だったので幼稚園に入れました両方経験してみて思ったのは 親の愛情。どこに入れても子供なり順応します。預ける所の先生方も色々です。保育園に預けた時は子供と接する時間は幼稚園に比べたら少ないですが、ようはどこに預けても子供と一緒に居る時にどれだけ愛情を注ぐかです。時間はあまり関係ないと思いました。 子供は今は中学生と小学生ですが幼稚園でも保育園でもどっちでも楽しかったよと言ってました。親の接し方だと思いますよ。

No.7 06/11/13 21:17
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

6さんと同じ考えです。要は密度だと…働いていても、いなくても、子供とのコミュニケーションが濃いか薄いかだと思いますよ。

薄い場合は共働きしてようが、ないようが、子供は寂しい思いをすると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧