注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

一部の人間が掴める職業?

回答3 + お礼1 HIT数 1362 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
11/11/22 10:21(更新日時)

現在、高校2年生なのですが進学について悩みがあります。
将来はキャラクターデザイナー・もしくはイラストレーターのお仕事に就きたいと思っているので
バンタンゲームアカデミーのキャラクターデザイナー専攻(2年制)に受けようかと思っています。

しかしこの専攻にいったとして、しっかりと就職できるのか不安でいっぱいです。
学費も高額なうえ、寮の費用もかかります。
さらに私は右足に障害を持っていて義足をつけて生活しています。
日常生活に支障はありませんが、やはり就職を考えると不安になる要素の一つでもあります。
もちろん、正社員として就けるかどうかは、最終的に私自身の努力に影響されることもわかっています。

県内の近場でデザインの専門がありますが、バンタンほど就職先の種類がないのであまり行く気がしません。あったとしても看板を作る会社ばかりです。

両親も「だめ」とは言いませんでしたが、行ってもいいよという雰囲気ではありません。
費用が費用なので、行きたい気持ちの反面、親にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。
もしバンタンに行ったとして、正社員として就職できなかった、なんてことは絶対にしたくありません。

最終的にはオープンスクール等に行って考えたいですが、バンタンの客観的な皆さんの考えがお聞きしたいです。
そしてイラストレーターやキャラクターデザイナーはやはり現実的に正社員として雇ってもらうには無理な仕事だと思いますか?
一部の人間しかかかわれない仕事だと思いますでしょうか。

No.1707503 11/11/20 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/20 20:30
通行人1 ( ♀ )

バンタンはよく若い女性向け雑誌にスクールの広告を出しているけれど、宣伝費が高額な学費の元になっているようで、いかにも女性に優しい夢みがちなマーケティングありきの学校のような気がします。

自分でオープンキャンパスで学校見学の際に、話を聞くにしても学校側は良いことしかいいませんからね、主さんが希望するイラスト関係の就職実績についてもしつこい位に質問して下さい。いい会社に入社できる人って在学中から抜きん出てセンスが良いとか、優秀で学校推薦を貰えるくらいの一握りなんだと思います。

大手企業の正社員採用は大学卒業で、イラスト系だったら美大のほうが選択肢が広がるような気がします。

No.2 11/11/20 21:46
通行人2 ( 20代 ♀ )

①さんに、同意‼

大手企業が正社員として採用するのは、大卒、美大が多数です。友達の弟さんは、武蔵美卒で[セガ]で働いていますが、三年目でも正社員になれていません。

専門は大学と同じ位の学費がかかると思います。もう一度考えてみては、いかがでしょうか⁉

No.3 11/11/21 04:41
通行人3 ( 20代 ♀ )

美大生でデザイン科の者です。
私はキャラクターデザイナーやイラストレーター志望ではないですが、やはり美大はそういう人が多いですし、確実に毎年就職しています。
私の友達にもキャラクターやイラストレーター志望の子はたくさんいますし、そういう授業も受けてます。
美大ですから四年間頑張ってしっかりポートフォリオを作って、いざ就活です。
美大生は基礎力が専門よりもありますし、キャラクター系は基礎力も大事だと聞きます。
専門学校でずば抜けている人が就職とかいう例は、美大を目指して美術予備校で基礎を磨いた人のような気がします…。
実際そういう人何人か知ってますし…。

最初から専門だけと決めつけずに、美大も見学に行って色々調べた方がいいと思います。

No.4 11/11/22 10:21
お礼

一括ですみません。

みなさんの言うとおり、美大にいくことにしました。
専門で大手にいけるのは大卒から専門の方が多いのではないかと、気づきました。
これからは受験勉強に励んでいこうと思います。

とてもお世話になりました。
ありがとうございます。

短い文章で申し訳ないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題