注目の話題
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

大阪の治安

回答12 + お礼6 HIT数 11119 あ+ あ-

お師匠さん( 26 ♀ )
11/12/07 03:32(更新日時)

大阪は治安が悪い悪いと言われてますが、私が住んでる場所はものすご〜く平和です。
道路も綺麗だし、人も穏やかです。

だから事件があって、また大阪か!と言われるとモヤモヤしちゃいます💀

そう思う方、他にもいますか?

あ、でも…他の地区に行くとたまにえげつない人見ますけど、そんな人はどこにでもいますよね?

No.1714591 11/12/05 03:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/05 04:45
通行人1 

大阪は大阪市内と隣接する一部の市、特にひったくり上位の東大阪市とかが柄悪いのであって、堺市や吹田市など他の隣接する市でも別段普通に暮らしてますよね。

犯罪多発地帯は繁華街やその周辺です。
特に全国的に有名なのは大阪市の西成区の中心部一体ですよね。
西成区でも中心部から外れたらまだましで昔ながらの情緒的な街で良いですが。

西成区中心部は犯罪多発地帯って言うより、犯罪がおきない場所を探すのが難しいくらいですから。
路上生活者や外国人や暴力団、あと過激派にカルト宗教までいるらしいからね。

だいたい噂でも犯罪者が逃亡潜伏先に選ぶのが関西では西成区のホームレスタウンらしいでしょう?

警察署は何度となく過去に大暴動で襲撃されたし。

まあ西成区中心部は有る意味で日本の不幸と悲しみを全てを背負った街ですね。
良し悪しではなく日本社会の犠牲者の街です。

日本が景気が悪くなると、その効果として一番に犯罪が多発するのが西成区のホームレスタウンなのです。

大阪で柄悪いのは、実は柄悪い所が極端に柄が悪いから、
テレビでは、そこが特に異常に日本全国のお茶のみなさんには目立ってしまうので印象がついてしまうのでしょうね。

浪花区や西成区や天王寺区はかなり通天閣周辺から開始して再開発されて、すっかり観光地になりましたが。

しかしまだ一部のホームレスタウンが昔の危ない匂い所が有りますね。

西成区でも柄悪い場所とそうでない場所の差が相当に出てきました。

相当に昔には生野区のコリアンタウンも在日朝鮮人を中心に荒れていたようですが、今は韓流ブームに乗ってすっかり観光地化しましたよね。
韓流ブーム以前は北朝鮮関係っぽい?、意味不明のハングルのビラポスターなんかが電柱に貼ってましたね。

今はかなり様変わりしましたが。

大阪も大阪駅周辺なんか相当に開発されましたよね。

歩いてる人々の服装が高級品ですよね。
神戸辺りの金持ちも三ノ宮よりOSAKA・station・cityに来ているのじゃないかな?

No.2 11/12/05 05:08
通行人2 ( ♂ )

仕事で時々行きましたが、大阪って意外とおしゃれな街ですよね、道を歩く女性もきれいな人が多いですし。橋下市長に頑張ってもらって、東京に負けない、大阪都を造ってもらいたい! 期待しています!

No.3 11/12/05 06:24
お礼

>> 1 大阪は大阪市内と隣接する一部の市、特にひったくり上位の東大阪市とかが柄悪いのであって、堺市や吹田市など他の隣接する市でも別段普通に暮らしてま… なるほど👀ありがとうございます。
私は、キタによくご飯食べに行きますが、確かにミナミとは少し雰囲気が違いますね。

神戸のセレブさん…確かに、ブランド店で埋め尽くされた心斎橋ストリートは圧巻です✨
私はウインドーショッピング専門ですが😉
あそこなら買い物し放題ですね。
新世界も嫌いじゃないですが😏

No.4 11/12/05 06:26
お礼

>> 2 仕事で時々行きましたが、大阪って意外とおしゃれな街ですよね、道を歩く女性もきれいな人が多いですし。橋下市長に頑張ってもらって、東京に負けない… ありがとうございます。

橋下さんが始めた御堂筋イルミネーションは、とっても綺麗ですよ😳✨✨✨

お仕事でお寄りの際は、是非見て下さいね〜

No.5 11/12/05 06:33
通行人5 ( 20代 ♀ )

16年西成に住んでますが
犯罪に巻き込まれたことないです✌
父と母はちょいちょい
トラブルに巻き込まれたり
してましたが💦

ちなみに学校は
西成じゃないとこ
通ってましたが
「西成区に住んでる」
というと「えっ柄悪」
って同じ市内在住の子に
言われ続けてきましたね😚

どこの地域でも
どこの国でも
人が大勢居ようが
真っ昼間であろうが
事件に巻き込まれるときは
巻き込まれると思います😣

大阪を見下さないで
ほしいですよね😚

No.6 11/12/05 06:47
お礼

>> 5 ありがとうございます。

住んでるだけで柄悪いって…切ない事を言う子もいるんですね😩

西成の事は西成に住んでる人に聞くのが一番かもですね。

マスコミがやや話しを大きくしてる気もします😩

No.7 11/12/05 10:10
通行人7 ( ♀ )

平和や平穏で普通だと思うのは慣れてる土地だからですよ?

東北から観光で行くと日常的にケンカしているみたいに感じるものです。

特に車が恐い…気さくな人ばかりで温かいですけどねぇ✨

No.8 11/12/05 10:28
お礼

>> 7 ありがとうございます。

元々私は北海道出身で、転勤で大阪に来たので特別慣れてる訳ではないですよ😰

大阪に来て驚いたのは道幅が狭い事と、立呑屋が多いぐらいですね…

御堂筋、心斎橋当りを闊歩するとやっぱり都会だなぁーと感じたものです。

梅田の空中庭園もよかったです。

私は札幌に住んでましたが、比べると建造物が全然違うと感心しました。

それぞれ、良いとこ悪いとこありますよね😄

No.9 11/12/05 10:42
通行人9 ( ♀ )

個人的には、西成を除けば、大阪市東部、並びに隣接の東大阪市西部の地域が一番治安が悪いように感じております。

No.10 11/12/05 12:22
通行人10 ( ♀ )

『治安が悪い』『ガラが悪い』とか、決まり文句でいいますよね💡

真に受けなくてもいいと思いますよ😏

因みに東大阪にずっとすんでます😏

No.11 11/12/05 21:03
通行人11 ( 30代 ♀ )

夫婦で関西育ちで、結婚しばらく大阪南部に住んでました。

普通の住宅街でしたが歩いてたら拳銃を持って人質立てこもりに遭遇してびっくり😱

他には川にひったくったであろう様々な種類の鞄が沢山流れてるのを見たこともあります。市内でシンナー中毒者の通りま殺人や他にも殺人事件が沢山でした⤵

妊娠を機に県外の山間部の町に移住しました💨

関西の悪口言いたくないけど、一部の町だけではなく治安は良くないと思います💧

人数が多いと仕方ないですね。

大阪は好きだけど犯罪面はどうにかなって欲しいですね☝

No.12 11/12/05 21:13
通行人12 ( ♂ )

14年前くらい新婚当初近鉄若○江○駅近くに住んでいました 夜中の外出は出来るだけ避けてましたね

No.13 11/12/05 21:22
お礼

>> 12 みなさんありがとうございます。

うーん…(; ̄Д ̄)?
何故にうちの周りは平和なんだろ???

この間も男子高校生とぶつかりそうになって一瞬ビクッとしましたが「すみません💦」って普通に謝ってきたし、落書きもないです。

うちの近くの駅前は、たむろしてる人も居ないし…特別なのかな?

まぁ…むっちゃ近くに芸能人のお家が3軒ほどありますが…
私は、治安のいい場所に知らないで住んでいるのでしょうか?

でも、新石切に住んでる友達も普通に住めるって言ってるし…謎は深まるばかりです(?_?)

No.14 11/12/05 22:44
通行人14 

自分がどこに住んでるのか言わないで治安のこと言われてもねぇ。ずるいスレだな。

No.15 11/12/05 23:06
通行人15 

東京が犯罪件数一番多いんだけどね。
次に大阪。
殺人事件や通り魔殺人も東京や関東が一番多いんだけどね。
ひったくり件数が唯一東京より僅差で多いだけ。
後は刑法犯罪は全て東京が1位。
西成や大阪弁が怖いとかの印象が強いから、東京より怖いと思うだけ。

最近では埼玉の通り魔なんかも怖いよね。

人が集まる東京や大阪が必然的に犯罪件数が飛び抜けるは当たり前。

特に、大阪西成等の日雇い労働者が集中する場所がある大阪は、全国から素行の悪い者等が住み着く繰り返しを何十年もしてるんだよ。
なんで東京を怖いとかの言わないのかが不思議だよ。
大阪=怖いのイメージが強いからだろうな。

現実的な数字を見たら、東京の方が治安は悪いんだよ。

No.17 11/12/05 23:41
お師匠さん17 ( ♂ )

大阪はどうしても、部外者には【あいりん地区】のイメージが強い。

東京にも【さんや地区】ってのがあるけど、東京人の傲慢な性格は「臭い物には蓋をする」ことでイメージを修正してる。
【新宿歌舞伎町】も悪いイメージだったけど、今は最も安全な繁華街となった。

大阪のダークなイメージは、あくまでも一部の地域からのもので、大阪をよく知る者にはいたって良い街である。

余談だが、それにしても大阪はどうしたんね?
元気がなかね。
以前は我が九州に沢山の営業マンが来てたが、日に日に来なくなった。

大阪人が商人魂を無くしたらつまらんばい!

No.18 11/12/07 03:32
さるぼぼ ( 20代 ♂ eGgpc )

自分は大阪市の東住吉区に住んでますが東住吉区の矢田や平野区などは柄が悪いです💧
西成区は比較的近い場所にありますが西成区に行くとかなり空気が変わり不潔なオーラが漂ってかなり柄が悪いです。品の欠片もないと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧