注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

仕事と性格

回答4 + お礼5 HIT数 841 あ+ あ-

経験者さん( 48 ♀ )
11/12/07 21:39(更新日時)

仕事をしている皆さんは仕事上での対人関係に自分の性格って出してますか?

私の会社はもろに性格を出す人が多く、いつもそれってどうなんだろうと思います。

例えば何かイライラすることがあったら、もろに態度に出てしまう人…無口になったり、言い方がきつくなる。 こう言う人はこちらで何か仕事で関わった時に、自分が何か気の触ることをしたかなって気になります

四角四面でしか物事を考えず、自分のやり方しかうけつけない人…こちらは段取りをちゃんと踏んでるのに受け入れず、余計に物事を面倒にする

仕事は会社の規定を守りつつ、みんなが協力して進めて行くものだと私は思いますが、みなさんはどう思われますか?

上席にも何度か相談していますが「性格ですから仕方ないでしょう」となります
では、短気な性格ならすぐに怒っていいのかって話になりますよね?

No.1715854 11/12/07 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/07 20:23
通行人1 ( ♂ )

どんなに穏やかに表面を取り繕っても性格ってわかりますよ。
良い意味でも悪い意味でも。

最初からイライラしてるのならあなたが相手の気に障る事をした可能性は無いですよ。
「○○さん、今日何かありましたか?機嫌悪そうですけど」
と言えたらいいですね。
内容を聞く気はなくても言える事ですね。
分かってても何も言わない人も性格でしょうし。

短気な人はいますが自分が怒られている対象かそうでないかぐらいは見ていればわかりますよね。
わかるのに主さんは気を使わないのでしょうか。

協力して進められれば最高ですが、そんなに皆の足並みがそろう会社なんて無いですよ。
学生時代ですらほとんどないのに社会人になってあの人はダメだからと上司に伝えたところで上司も教師ではありませんからね。

主さんはその人にどうして欲しいんですか?
短気を治せと言う事は会社での態度よりも本人の生き方を変えろってことでは?
上司が主さんに言ってるのはそういうことだと思います。

No.2 11/12/07 21:07
お礼

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。

私のつたない文章で伝えられなかったのかもしれませんが、微妙に私の伝えたかった事と違います。

例えば、短気な人に仕事上で何かを頼んだり聞いたりしますよね。もちろんそれなりに気をつかってです。それでもカッとなられるのはどうですか?

協力して進められれば最高ですが、そんなに皆の足並みがそろう会社なんて無いかもしれませんが、私が言ってるのは足並みではなく、みんなが楽しく快適に仕事が出来る会社って事です

それに、上司にあの人はダメだと伝えている訳ではなく、もう少し仕事がスムーズに回るようにならないのかと言っているのです。

私はその人達に、仕事がスムーズに回るように自分の性格を抑えて欲しいと思います。

その人達の生き方を変えろと言っている訳ではないですよ。

仕事をしている時間くらい自分の性格を抑え、会社(集団)の中の一員になってもいいんじゃないかって思います。

仕事で反感ばかりかっていても仕方ないじゃないですか

No.3 11/12/07 21:12
通行人3 

他人を変える事は出来ないから、自分が変わるしかないと…どこぞやで聞きました。

No.4 11/12/07 21:14
通行人4 

私のことかしら😅

半分くらいは我慢してます😣 時々、きつくなってしまいますが😅

共同の仕事はお互い方向性とかやり方とか話し合ってますか? 相手にも都合があるでしょうし、、、
よくわかりませんが、同じ短気として申し訳ないです😢 ごめんなさい⤵

No.5 11/12/07 21:16
お礼

もっと言うなら、相談をして結果がすぐにわかるのなら、その分早く仕事が進みますよね?

短気な性格でカッとなられれば結果はなかなか得られず、下手をすると結局 結果は得られない。

私はサービス業なので、その結果を待っているのはお客様です

早く結果を伝えなければいけないのではないでしょうか?

No.6 11/12/07 21:19
お礼

>> 3 他人を変える事は出来ないから、自分が変わるしかないと…どこぞやで聞きました。 確かにそう言いますね

でも、それはかなりのストレスたまりますね

No.7 11/12/07 21:24
お礼

>> 4 私のことかしら😅 半分くらいは我慢してます😣 時々、きつくなってしまいますが😅 共同の仕事はお互い方向性とかやり方とか話し合っ… 優しい方なのですね

私の仕事はサービス業なので、共同の仕事と言うのは要はお客様のニーズにこたえるってことです

同じ会社にいるのなら、同じ目的なはずなんですけどね

No.8 11/12/07 21:31
通行人4 

きっとあなたはお客様にも同僚にも気を遣って大変なんでしょうね😣
相手に望みすぎないこと。 時間がかかるときはそれをきちんとお客様に伝え、相手の意向を確認することされてますか?
せかすことばかりではあまり良い結果をださないのではないでしょうか?

No.9 11/12/07 21:39
お礼

>> 8 ありがとうございます

もちろん、時間のかかることを見越してお客様には伝えています。

ただ、やはり待つ身にしてみれば、こちらの感覚より長く感じるでしょうね。
なので、出来るだけ早くとは思います。

性格をおおっぴらに出す人達に相談をして、結果なにもならない時は本当に悲しくなります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧