注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している

勉強しすぎると頭おかしくなったりしませんか?

回答13 + お礼5 HIT数 5184 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/12/11 20:31(更新日時)

中2の息子なのですが、厳しい塾に通っています。
元々のんびりタイプだったのですが塾に行き出してからついていく為に必死で毎日長時間勉強してます

とにかく宿題の多さ、ちょっと気を抜くとクラスのレベルが下がるので本人は頑張っています(私は程々にと考えてます)

息子は最近、忘れ物が多くなったり片付けられないことが多くて😢かなり大きなボケをかましたりします、 睡眠不足なのかな。。

頭へんになりませんか?

タグ

No.1716866 11/12/09 20:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/09 20:35
通行人1 

全員が全員ではないけど、そのような環境の子が爆発したら事件おこす可能性高い‥塾は先の先を勉強するから、学校ではそれ習ったし退屈‥眠い。塾では難しいよ‥💧朝、昼、学校で夜は塾、(2時間ぐらい?)ハードな勉強が2時間(21時に終わるとして)宿題やら復習やらで満足に眠れない。宿題やらないと怒るからね‥
残りがあったら学校で、友人関係もなくなる(個人差はある)ストレス‥ストレス‥。今はまだ大丈夫だけど息抜きと言うのがないと必ず悪夢が来る。ヤンキーになったり、
だからと言って塾変えるのは子供の意見を聞こう。
好きな子いるかもしれないし、
日曜日に映画連れて行ったり、スポーツやらせてみたり、

No.2 11/12/09 20:47
お礼

>> 1 その通りです、そのハードさ。 塾から帰宅すると食欲もなくボケ~っとしてます。
交感神経が刺激されるのか、塾から帰ってきた日は深夜まで起きてます。緊張感が続くのか😢
でも本人は辞めたいと言わないです。
最近物忘れやミスや多くて頭がへんにならないか心配でした…

No.3 11/12/09 20:48
通行人3 ( ♂ )

勉強のし過ぎじゃなく、ストレス。
適度のガス抜きは必要。

No.4 11/12/09 20:52
P ( 50代 ♂ 8oXCCd )

ヤバいな 間違いなく プッツン するな

No.5 11/12/09 20:55
専業主婦さん5 

息子さん、すごく頑張っていますね。
でも、ちょっと心配ですね。

頭がおかしくなる、というより、疲れが溜まって集中力が低下しているのではないですか?
頭も体も、少し休ませてあげた方がいいように思います。
このままだと、勉強の方にも影響が出るかもしれません。
計算を間違えたり、新しいことが頭に入らなくなったりするかもです。

しっかりオフタイムをとって、リフレッシュした方が、かえって効率が上がりますよ。

あまり負担が大きいなら、塾を変えることも考えていいかもしれません。
ご主人は、どのようなお考えなのでしょうか?
息子さんとも、しっかり話されては、と思います。

No.6 11/12/09 21:17
通行人6 ( ♀ )

頭がいっぱいになり、勉強以外の他の事も頭に入らなくなります。食べ過ぎたら、お腹いっぱいになってもう食べられないのと同じように…

自分の経験なんですが。

それが続くと 体全体が疲れてきて、良い結果に繋がりにくいので ほどほどがいいと思います。

No.7 11/12/09 21:37
通行人7 ( ♀ )

私が中学の時は勉強のストレスと思春期の恋の悩みで精神病発病しちゃった男子が2人いましたよ💦

真面目なタイプでした。

勉強頑張ってるのはすごく偉いしほめてあげたいけど、適度のゆとりや友達付き合いやオシャレやテレビやゲームや恋やスポーツなんかも必要なのかなと思います。

そんな話、お父さんからでもいいし、ベタだけどキャッチボールしながらでも話してみたらどうですか。

No.8 11/12/10 00:24
お礼

>> 7 皆様有難うございました💦
聞いて頂けて少し気が楽になりました。

精神疾患になるのはこわいです… たまに聞きます、昔とても優秀だった子が青年期くらいから発症する話。
なんか頭がいっぱいいっぱいになってる感じで、昨日言った寝言は「英語のプリント貸して」でした😢 寝言ですよ…

リフレッシュさせます。 冬期講習を休ませようかと思います

No.9 11/12/10 05:50
通行人6 ( ♀ )

主さんが、特定の方にしかお返事なさらないのは、なぜでしょう…。

何か、いけないことを書きましたでしょうか。

一括でも お礼はすべきだと思います。

No.10 11/12/10 07:59
通行人10 

多分勉強ばっかりしていて、毎回同じ脳回路を酷使している事でバランスが崩れてしまうのかもと思います。

No.11 11/12/10 08:39
通行人11 ( 40代 ♀ )

それで、頭がおかしくなるのなら、世の中の受験生はみんなそうなるね。スポーツでまそうだけど、息子さんは今は勉強に夢中なだけでしょ?本人がやる気があるなら、やらせたらいい。主ができるのは、体調管理と明るいお母さん。

No.12 11/12/10 12:56
お礼

皆さん、すみません💦特定の方に返事をしたつもりではなく皆様あてに書いたつもりだったのです
まだこの掲示板を使うようになって2回目なので使い方がイマイチ解らなくて🙏🙏

No.13 11/12/10 20:39
通行人13 

本人がやるって言ってるのに、なぜ親が心配とは言え妨害するのかな。

主さんの人生は気楽な青春だったのかな?

勉強くらいで死なないからとことん付き合いして上げた方が良いですよ。

世の中には勉強以外にも、スポーツや将棋やら、音楽や歌や踊り、 あと美術や…場合によっては創価や天理教じゃないけど宗教やらと…才能を開花させるために、子供の時から必死に頑張っているのです。

アホの子が何もしないでアホガキ集団でコンビニ前で夜にブラブラしているのです。

主さんは息子にコンビニ前でブラブラするようなアホの子にしたいのですか?

自分はエリート地域で育ったけど、何もしない子供だったから一人情けない生活していますよ。

ちゃんとした子は弁護士や医者や科学者や役人となってます。
私は一人だけ情けない人生です。

勉強出来なくてもピアノだけやってた子はその道を歩んでます。

野球だけ頑張ってた子は有名人と結婚してテレビに出てます。
いいですか?子供の時に必死に頑張ってないと一生ついて回るのです。

女の貴方には解らない話しです。

私の友人なんか睡眠薬のんで寝るくらいに勉強したよ。

鼻血出すくらいに勉強しても良いのです

貴女も気合いをいれましょう。

祖国日本を背負うのは貴方のお子さんです。🇯

あと関係ない話しですが、昨今はアホガキが増えすぎたので、徴兵制度を導入すべきだと思います。

ガキに少しプレッシャーを与えた方が社会は健全になりますからね。

貴女の子供さんは本当にえらい。

No.14 11/12/11 09:28
お礼

>> 13 参考になりました有難うございました🙏🙏 気持ちがとても楽になりました
他の皆様のレスもじっくり読ませてもらって有り難く感謝です
息子の足を引っ張ってるのは私のほうだと感じました。 もっと応援してあげればいいですね コンビニで夜にたまっている中学生を見かけると私も心配になります…

ただ、私が過去に精神科の病棟で働いていたことがありカルテを目にすることもあったのですが、青年期に発症した人がとても多かったのでふと怖くなっただけで…
大体、頭のいい子が多くて成績もトップだったのにある日突然、天からの声?が聞こえたらしいです💧幻聴のようです

それが頭にあったので心配だったのです。
でも、余計なこと考えずに息子を応援していきたいと思います‼

No.15 11/12/11 09:54
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は中学受験の時に親に予備校に通わされてましたが、やる気がなく遊んでばかりいる生徒で、偏差値35、志望校に全部落ちました。

主さんのお子さんは今スイッチが入ってる状態で非常にやる気があるのです。自ら進んで勉強してるのです。
嫌になったら勝手に休みますよ。
だれかに強制されてるわけではないし。

主さんは、息抜きにおやつを運んだら良いと思う。

遊んでばかりいた私も、その後、スイッチが入り、勉強しまくりました。(親は喜ぶ。心配は微塵にもしてませんでしたね。)

No.16 11/12/11 11:13
通行人16 ( 50代 ♀ )

人には容量があります。無理は禁物です。
興味や好きなものを伸ばしてあげた方が幸せ。

身の丈にあった生き方は成功します。

No.17 11/12/11 15:40
通行人13 

それは受験に失敗した人ではないでしょうか?
受験に必死になっていて希望校に合格出来ないとショックからノイローゼになるのかな。

私の友人にも受験に失敗してやけっぱちになり当たり散らしたりの奴がいました。
しかし今はどうもマスコミで第一線で頑張ってるようですが。

幻聴幻覚は詳しくは ないけど、脳内ドーパミンの影響でしょう?
いわゆる統合失調症ですからね。

まあどうしても気になるなら(受験戦争と幻覚)について直接に医者に尋ねられてはどうでしょうか?

ただ私の友人で子供の時からノイローゼ気味のもいましたが、その子の場合は幼稚園時代に虐待されたせいだからだと本人もちらりと言います。

人の頭は幼稚園時代くらいまで脳の個性が設定されると聞きます。

あれじゃないですかね?
受験戦争を無理やりさせたらノイローゼになるのではないでしょうか?

教育ママと小学お受験みたいな感じで。
まあ気になるのなら医者に尋ねたら良いと思います。

ただ私の周囲ではエリートの子でノイローゼになった子は殆どいませんけどね。
最終的には個人的な生まれつきの脳の体質ではないでしょうかね。

だいたい詰め込み教育に順応する子供にはアスペルガーの人々も多いと聞きます。
よく科学者なんかアスペルガーが多いですよね。
私の友人にも研究員をやってる子にアスペルガーっぽいのがいます。

まあお母さんが愛情さえあれば大丈夫ではないでしょうかね。

No.18 11/12/11 20:31
お礼

一括のお礼になりすみません。ご自身の体験談など参考になりました😍

勉強させられているのノイローゼになるのですね…なるほどです。長時間勉強する→ノイローゼ→幻覚 ではないのですね。
本人がやる気を出してやっているので見守っていく姿勢でいきたいと思います🙏

有難うございました😍

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧