注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

お金を入れない弟たち

回答16 + お礼8 HIT数 5411 あ+ あ-

通行人( 30 ♀ )
11/12/29 17:34(更新日時)

私と旦那と子ども3人、私の母親、私の実弟二人の計8人でアパートから一戸建ての借家に引っ越して同居してます。

弟の一人は精神的に弱く働かず家にいます、昔は良く育児を手伝っていましたがケンカをしてからあまり。一日中部屋にいます。

もう一人の弟は働いていますが、家にお金は殆どいれません。たまり数千円いれます。

今は私たち家族と母親で生活費を折半、食品は六割は母親負担です。

同居で私たち家族も助かっています。

母親は働かない弟と相部屋で家にお金は入れてくれますが、殆ど家に帰ってきません。

私は専業で家事は全て私が負担、働いている弟は脱いだら脱ぎっぱ、風呂も玄関もあちこち散らかし、片付けなどもなにもしない。
彼女も自由に行き来し風呂に入り、片付けず、台所を使っても片付けず、とにかくだらしなく、
子どもは3人みんな就学前で大変なのに洗濯や食事の量も半端なくイライラします。

子どもは可愛がってくれ、子どももなついています。ジュースを買ってたり。特に家にいる弟とは毎日お風呂に入ったりしてました。

働いている弟とは話し合い、せめて食費くらいはだしたら?といいますが、その時だけ数千円。

私も働こうとしましたが、家にいる同居人がいると保育所にはなかなか入れません。

だから、午前中少しパートにでたいから、子どもを看てくれないかと弟にたのんだがだめ。

母も弟たちには何も言わず、自分が生きている間しか出来ないから…と、生活費入れなさいなどいいません。
たまに貸してる時すらあります。
私には理解できないし、私には厳しいところもあるので余計イライラ。

母は不倫をしていた旦那を嫌ってますが、旦那は特に不満は言わず、働いてくれてます。
旦那には、自分専用の部屋を与えてます。

母の育て方が間違っているのは分かってるし、まずバイトでもいいから弟を働かせ 生活費を入れさせなければならないのはわかってます。でも母親に何度も言ってもダメなのでその事に関しては結構です。

ただ 私たちの生活は助かっているので家事などの負担は我慢しないといけないですよね?
私たちも母親に世話になってたときもあります。
でもボーナスの時に毎月まとめて渡したり、電気代などは出してました。
少しでも広い家と旦那の職場が少しでも近くなればと私たちが引っ越しを持ちかけたし、母にお金を入れてもらってるのだから、私たちも弟とかわらないですかね?どう思いますか?

タグ

No.1724956 11/12/27 02:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/12/27 03:01
お礼

前に 「足で踏みつける」 というスレタイで悩みを相談したことがあります。

今はそんなにヒドクなくなりましたが、
働いている弟の 子どもの可愛がり方でも悩んでいます。
精神年齢が低く、子どもがイライラしてしまうくらいです。

よろしくお願いします。

No.2 11/12/27 04:22
通行人2 

義実家だったら、わかるけど、主さんの実家なんだから、母親に責任をおしつけすぎじゃないです?
母親が言ってくれないから、母親も悪いって感じで書いてますけど、主さんも実の姉ですからね。。
だから、主さんが弟に言っても無理なように、母親も弟に言っても無理だから、どうしようもないから、放って置いてるのじゃない?
家事の負担の事も同じだと思うよ。
家事の負担、経済的な負担を弟に求めるなら、それをしないと、この家には住めないような事をしないと無理なような気がします。

No.3 11/12/27 04:57
通行人3 ( ♀ )

客観的に見てダメな人間が集まって暮らしてるようにしか思えません。
完全に同情できるのは子供さんにだけ。あと同情はしないけどお母さんだけは駄目な点を仕事と稼ぎでフォローしてるから人としてまだマシ。
お母さんが急死でもしたらどうするつもりですか?全員が全員、今が良ければそれでいい。そんな大人に囲まれて成長していく子供が不憫です。
主さんも弟さんたちに文句を言ってるけど全く言える立場じゃないですよね。
例えば託児所付きの仕事を探して主さん夫婦で独立して、お母さんに何かあった時でも自分の家庭だけは守れ。でないと近い将来ニート弟のせいで子供の人生までダメになるぞと忠告したとします。実際その通りですが。
でも今のお母さんが負担してる生活費は手放したくない。だったら黙って時々文句を言っては弟を下に見てストレス発散して今のまま生活していきたい。主さんは絶対行動を起こさないでしょう?
はっきり言って弟さんのほうがちょっと下なだけで主さん達もダメ人間です。弟さんたちには子供がいないから本人の問題ですむけど主さん達はそうはいかない。
駄目な人間が近くにいるから安心してるかもしれないけど普通の親はもっとちゃんと生活環境を整え子供を育ててます。お母さんの育て方に間違ってると指摘出きる資格が主さんにはないよ。キツイかもしれないけどこれが事実です。
今がよければいいのでは?お子さんは気の毒に思うけど駄目な親や環境でも本人が頑張ればまともな人生のレールには乗れます。お母さんが健康で長生きしてくれるといいですね。

No.4 11/12/27 05:34
通行人4 

お母さんのくれる生活費はお母さんと弟2人合わせた三人分と考えればいいと思います。

弟の代わりにお母さんが払っているならば、弟が好きにしていたってかまわない話です。

そういう弟に求めても無駄。

そんな家族と同居決めた時点で諦めなくてはいけないことではないですか?

弟が働いて生活費を入れていようと、同居ならば専業主婦の主さんの家事負担は変わりません。洗濯物の量も食事の量も減りません。

同居解消か我慢するしかないです。

No.5 11/12/27 05:38
お礼

お二方ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
確かに同じです。

ただ託児所つきの職場を役場に行って探したりしました。
でもなかなかないんですよね。
今がよければいい…とは思っていません。
最初から同居していたわけではないんです。
子どもの病気や、旦那の不倫で色々とあり、別居だったころも母が弟たちを養っていたので少しでも楽になるようにと思い。
自立はしようとおもえばもちろんできますが、私も甘えてるだけですね。

ダメ親と言われてショックですが、反省します。

No.6 11/12/27 05:43
お礼

>> 4 お母さんのくれる生活費はお母さんと弟2人合わせた三人分と考えればいいと思います。 弟の代わりにお母さんが払っているならば、弟が好きにしてい… ありがとうございます。
そうですね。

弟が生活費を入れてくれたらイライラもしないのかもしれませんが、そう思うのも甘えですね。
反省します。

No.7 11/12/27 07:37
通行人7 ( ♀ )

主さん情けないですよ、主さん夫婦が独立してお母さんの面倒みるくらいにならないと。お母さんが息子を甘やかそうが自分の甲斐性でしてるなら自由だけど、一家で甘える主さんの気持ちが理解出来ません。

No.8 11/12/27 07:58
通行人8 ( 40代 ♀ )

主さん達が自立しなさい。

お母さんが事情があり働けなく同居してるって言うならまだしも、働いているならなぜ同居してるのですか?
弟さんの事とやかく言うのはおかしいですね。

No.9 11/12/27 08:16
通行人9 ( ♀ )

大の大人4人で、 高齢の母親におんぶに抱っこ状態。母親が病気などで倒れたら 主さんの旦那が一人で全員を食べさせなければなりませんよね。出来ます? そうなったら急に別居するのですか?
なぁなぁにしていないで、全員できちんと今後のことを話し合ったらどうでしょうか。 全員が自立もしないで母親の稼ぎをアテにしていますよね。母親も大変ですね…。あ、主さんも母親ですけど。

No.10 11/12/27 08:50
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

ヤクルトは託児所つきですよ

No.11 11/12/27 09:00
通行人11 

はい。弟さん達と変わらない、いや弟さん達よりタチが悪いと思います。

独身実家暮らしなら、弟さん達のような生活スタイルしてる人も多いし、親も今だけ(結婚して自立するまでは)とそうやって生活している家庭もあると思います。

が、主さんは家族で、ましてや自分達でも暮らせる金銭はあるというのに、なぜ一家揃ってお母様に甘えて同居されてるのか不思議です。

お母様と弟さん達で成り立っていた実家に住まわせてもらっておきながら、弟への不満言う資格ないと思います。

お母様や弟達、旦那に他人と同居させるストレス与えてまで一緒に生活する必要あるんですか?

主一家が出ていけば解決する話だと思いますが。

No.12 11/12/27 10:12
通行人12 

ところで母親はどこで暮らしてるの?
お金だけ入れて殆ど帰って来ないなんて男のとこ?

No.13 11/12/27 10:34
通行人13 

主家族が独立して共働きすれば解決するのでは?
ニートの弟を働けない理由にして甘えてるだけでしょ。子供の面倒をみてもらって自分も楽をしてる、母親に生活費も助けてもらってる。これ以上何を望むの?人生、自分の思い通りになんていきませんよ。

No.14 11/12/27 10:43
お礼

>> 7 主さん情けないですよ、主さん夫婦が独立してお母さんの面倒みるくらいにならないと。お母さんが息子を甘やかそうが自分の甲斐性でしてるなら自由だけ… ありがとうございます

確かに勝手だったかなと思います。
今までより母親の負担は軽くなっていますが、余計なお世話なのかもしれませんね。

No.15 11/12/27 10:53
お礼

ありがとうございます。

同居するきっかけはさっきも書きましたが、旦那の不倫で修復不可能なまでになり、子どもも下の子が生まれたばかりで、別居させるのは不安だから…と母が言いました。
アパートには20年暮らしていましたが 広い戸建てに越すのが夢だと母の願いでした。

旦那も、夫婦仲わるく 別居になるとまた殴ったりしそうだし、帰りも遅く、深夜だし 出張も多いため賛成でした。

結局は失敗だったようです。
引っ越し費用は借金したので 今更家を変えるのは無理そうです。

No.16 11/12/27 11:06
専業主婦さん16 ( 40代 ♀ )

主さん達も依存しているんだから家事はやってもバチは当たらない。
ニートの弟とはとことん話し合いしなきゃ。
役所に現状話して保育園入れて貰える様に懇願してみては。
お母様は不倫相手か独身男性と同棲しているんですか?

子供が三人もいるんだから、形振り構わず働かなきゃいけないでしょ。
そんな主さんを見てニートの弟さんも心を入れ替えるかも知れないし。

No.17 11/12/27 12:04
通行人17 

貴方自身が親から離れて暮らして下さい。

No.18 11/12/27 16:26
お礼

ありがとうございます。

役場には何度か行って事情も話しお願いしたけど難しいです。
ヤクルトもなかなか募集がかかりません。

今は子どもの面倒もみてもらってないし、母を助けるつもりもあったのですが全く裏目ですね。

不満を言わず過ごしていきます。

No.19 11/12/27 18:01
働く主婦さん19 ( 30代 ♀ )

先ずは、主が自立するべき✋ 甘えすぎ😒専業主婦なら文句言わず家を綺麗にするのが仕事でしょ😥 出来ないなら家を一家で出なよ✋

No.20 11/12/27 20:19
名無し ( ♀ PxRSw )

単純に弟さん達を独立させたら?

1人はニートで、もう1人はパラサイトですよね?
だったら2人で独立させたら駄目ですか?

そうしたら主さんも、保育所に申し込み出来ますよね?

ゆくゆくはお母さんに楽させてあげられますよ。

弟さん達の為にもなると思いますが。

No.21 11/12/28 10:09
お礼

>> 19 先ずは、主が自立するべき✋ 甘えすぎ😒専業主婦なら文句言わず家を綺麗にするのが仕事でしょ😥 出来… 一緒に暮らして、あんたたちが半分出してくれたら助かるわなぁ と言ったの母なんですよね。
毎日頑張って家中ピカピカにしてます。

ありがとうございました。

No.22 11/12/28 10:12
お礼

>> 20 単純に弟さん達を独立させたら? 1人はニートで、もう1人はパラサイトですよね? だったら2人で独立させたら駄目ですか? そうし… 離婚して離れて暮らす父はいつもそう言います。
でも母はそれが怖いようです。昔は働いている弟が県外に行きたいと言ったときも反対し阻止した母です。

私もそれが一番言いと思います。ゆくゆくは母の面倒をみるつもりです。

ありがとうございました。

No.23 11/12/29 17:02
通行人23 ( ♀ )

子供達の世話代と割りきるべき。

色んな意味で人手があって便利でしょ。

No.24 11/12/29 17:34
通行人24 ( 30代 ♀ )

すべて読んでませんが…

母と主さんはギブ&テイクですょね

お互いメリットを持ちつつの同居。

弟さん達は…

私が主さんだったら弟さん達とは絶対同居できないから、主さんえらいと思います

一緒に暮らしていたら生活費は入れるべき。

それに彼女がお風呂とか使うの有り得ない💧
育ちを疑う彼女さんですね💧

私なら弟二人を集めて働いてる弟さんには
「水道もガスも電気も食事も家賃もすべてタダみたいに思ってるかもしれないけど、そうじゃないんだょ。それこそあんたの彼女が入ってくお風呂の水道代だって全部払ってるから入れるんだし、食べ物も買ってるから冷蔵庫に入ってるんだょ。湧いては出ない。仕事してるんだし、あんたもここで暮らしてる以上、生活費を払ってね。私は稼げない分家事を一手に引き受け頑張っていきます。助け合ってギブ&テイクでいきましょ🎵
来年から1カ月○万円いただきます🎵
よろしくね⤴
(それがいやなら、一人暮らしをお勧めします)」
と宣言。

働かない弟には、
「世の中は働かざる者食うべからず なんだょ。だから少しでも働けるように自分でもしていかないとだめ。残念だけど母も私もあなたの面倒を一生見ることはできないの。いつかは一人立ちしないとだめなのよ。でも明日から、じゃぁ外で働くってはできないと思う。だから来年からあなたには家の仕事をしてもらいます。あなたには毎日(例えば)トイレ掃除と子守2時間の仕事を命じます🎵これだけは責任をもってこなしてください。」
と宣言。

…するかも…

主さん自身になってみないと分からないけど💦

でも働いてる以上生活費を入れるのは当たり前だし、稼げないならなんでもいいから仕事をするのは、間違ってないですょね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧