関連する話題
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

小学生以上の障がい児を育ててるママさん教えてください

回答7 + お礼2 HIT数 19511 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/01/09 02:13(更新日時)

すみません、教えてください。
小学生の登下校で障害がある子は最初は付き添いをしてくださいと先生から聞きました。

それは大体何ヶ月くらいを目安にしましたか?
他は集団のグループでいくみたいですが、途中からポンッと入って馴染めるのか心配です(;;)
登下校グループで行かせている親御さんは、他の子の親御さんから苦情はきませんでしたか?先にタオルか何かを持参でご挨拶に行くべきでしょうか?

あと頼る人がいない人で、登下校を送れない時は皆さんどうされていますか?
(自分や赤ちゃんの病気など)

心配がつきません…

No.1729867 12/01/07 07:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/07 09:29
通行人1 ( ♀ )

うちの学校の特殊学級の人たちは、毎日親御さんが行き帰り送り迎えされてますよ。
途中から集団登校に交ざるというのはないです。
途中から一緒に行くことが決まっているなら、こういう子なんでよろしくと、班長に説明、お願いした方がいいと思います。
登校するようになってからは、一回きりじゃなく度々みんなとコミュニケーション取った方がいいと思います。

あと、迎えにいけないとかはないんじゃないかなあ。みんな必ず毎日迎えに行ってるみたいですよ。

No.2 12/01/07 09:43
通行人2 

障害の度合いによりますよ。自閉症の子でも集団登校していますし、知的の子でもリーダーをしている子はいます。まずはどこを通るのか一緒に何回か歩き、覚えさせる。リーダーさんにお願いする。最初は後ろか見守りながら学校まで行く。などでどうですか?一年生ならば、障害の有無でなくて、しばらく保護者が付き添う事もよくありますよ。集合場所まで一人いかないといけないなら、付き添うとかね。六年生が迎えにきてくれる地域もあるでしょうし。

タオルをもってお願いなんてしなくていいですよ。誰だって初めては迷惑をかけるんですからね。リーダーは頼まれたら、はりきって面倒をみてくれるよ。それも勉強だからね。集団登校でみんなをまとめて事故のないように気を付ける。社会勉強です。試してみて何かあったら(事故などではなく、遊んでしまい、ついていかないとか嫌がって歩かないなど)その都度、学校との話し合いでいいのでは?

No.3 12/01/07 10:28
輝 ( 30代 ♀ hVbzw )

小5の自閉症男児の母です。

我が子の学校は支援級に所属している子は付き添いが基本です。
付き添ったのは3年生まででした。

理由
・低学年の早い段階で息子は自主登下校出来る状態でしたが、上級生からからかわれたりしたことが有ったのでその子達の学年が卒業するまで待った。

自主登下校が出来る様なお子さんは付き添いは不要です。
しかも登校班は季節の変わり目、長期休み明けの期間限定なので普段は一人で登校、友達と登校が基本の学校なんです。

なので特に苦情は聞きません。登校班の時は付き添って言って先生と連絡し合ったりと言う事も出来ますし。

何カ月が目安かどうかは「お子さんによりけり」しかないでしょう。
早い段階で一人で登校出来たお子さんもいれば卒業まで付き添った人もいます。

と言うような感じで私が体調崩していかれない時は息子一人で行かせました。
先生には連絡して置いて、息子にもその様に言い渡して。
学校と家が10分くらいの距離にあるので事故の心配もしていません。

息子は自分より車の方が強い?というか接触したら怪我をすると言う事を幼稚園前には理解していましたから車道に飛び出すと言う心配はありませんでした。

タオルもってご挨拶よりお子さんの状態とかこんなとき(困ったことが起きた時)どうしたらいいかとか伝えた方が良いかな?と思いますけれど。
登校班で時間に間に合わない時は息子を置いて行ってくれていい、後から私が送っていくから大丈夫と班長さんには伝えて置きましたね。

癇癪起こしている時物凄く泣いたりしますが「置いてっていいよ~大丈夫だよ~」と子供達には登校してもらってます。
息子は登校班がある時は一緒に登校したい様ですが、無理と判断したら行かせません。

No.4 12/01/07 17:03
お礼

皆さんありがとうございました。

班長に関してなんですが入学式前に用紙が送られてきたんですが、その用紙に「登校班のグループは近所の方に聞いてください」と書いてありましたが、近所に知り合いはいないので無記入でした。

学校に聞けばわかりますか?

私もいじめや、からかいが心配です。

No.5 12/01/07 17:26
通行人5 ( ♀ )

何ヶ月とかではなく、親子で心配がなくなるまで付き添ってあげてください
班の子に任せるのは無責任ですよ

登下校だけボランティアさんやヘルパーさんを頼んでる方もいらっしゃいます

うちは下に兄弟がいて登下校の付き添いは半年しました
遅刻も仕方ないですから、あらかじめ学校や班に相談しておけばいいと思います
6年間付き添っていた方もいました

タオルなどは挨拶は不要。それよりも、班の親子にお子さんへの理解を求めるお母さんの努力(挨拶やコミュニケーション)が大事です。

せめて一学期中は付き添ってあげてください
まずは主さんが班の子供たちと仲良くなることです

No.6 12/01/08 01:32
通行人6 ( 30代 ♀ )

自閉症の息子います。1ヶ月だけ付き添いました。

私も主さんとおなじで、必死に考えすぎて頭おかしくなりそうでした。

学校行けば、からかわれたり、いじめられたりなんて健常児でも日常茶飯事です。通学中にそんなことは何回もあってきりがないです。
息子だけじゃなく、皆誰もがあり、その都度話し合いがあります。
慣れました…
一生守ってはやれないので、こどもに強くなってもらうしかないです。

うちの場合はですが、
私は何が何でも頑張って行かす、とか強い信念はなく、
息子が辛かったら車で送迎してますよ😃頑張らなくても、そんなもんで良いです。
学校でいじめがあったりしたら、嫌だったら無理には行かせるつもりは無いです。
フリースクールみたいな所も連絡はとってあり、
逃げ場の用意は準備万端です😃

今は4年ですが
意外と毎日学校に行ってます😃

No.7 12/01/08 13:25
お礼

6さんへ

ありがとうございました、気持ちが同じ方で、考え方を聞いて私も学びたいと思います。

6さんのように柔軟で暖かいお母さんでいたいと思います。

一番は班ではなく個々で登下校できたらよいのですが、今はダメみたいで。
登下班があると、迷惑にはならないか、いじめられないか、毎日毎日悩んでいたので気持ちが少し楽になりました。

ありがとうございました。

No.8 12/01/08 23:43
通行人8 

うちの子は軽度の広汎性発達障害です😃

その子その子の程度によりますよね😃

うちの家の地域は歩いて通うことになっていますので、毎日歩きました😃
(生後7ヶ月の子をおんぶしてました👶✨)

集団登校の中に私が子供の横にピッタリひっつく感じです(うちの子はよく急に飛び出してましたので)

もちろん同じ地域の方々地域の役員さんに地域の人が集まるときに『この子は発達障害がありますので、もしかしたら迷惑をかける事があるかも知れませんが』 って事前に知らせて起きましたね😃

No.9 12/01/09 02:13
通行人6 ( 30代 ♀ )

また私です💦

本当に気持ち、痛い程わかります…
毎日、心配でたまりませんでした。

いまだに私も日々悩み辛いです。

頑張りすぎはダメですよ😃

息子は何度も車で送迎しました、それが余計にいじめられたりする原因になるんじゃないかと
心配したりもしましたが

うちの学校だけかもですが
みんな、健常児の子も車で送迎したり…
理由を聞くと
親が寝坊しちゃった💦とか
ちょっと通学班の友達とうまくいかなくて…
とか😃💦

親たちは

「無理してたら続かないからね😃そんなもん適当でいいのよ~」

って…
そんなもんか💦と
力抜けました😃

お互い頑張りましょうね😃

こんな事いったら怒られるかもですが
ある程度、力抜いていきましょう😃✨

応援してますよ‼

投稿順
新着順