注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

赤ちゃんの便通

回答4 + お礼0 HIT数 8243 あ+ あ-

通行人( 40 ♀ )
12/01/09 01:49(更新日時)

9ヶ月になる娘なんですが…
フォローアップミルクにしてから便が固いのか泣きながらでます。
見ると固いのでお尻が切れて吹く時とかでるときに痛いみたいです。
離乳食もしていますが便通を良くするのにヨーグルトを食べさせてますがやはり固いみたいです。
お尻につけても良い薬や便通が良くなるようにするにはどうしたらいいでしょうか?
ミルクは和光堂のぐんぐんを飲ませてます。

タグ

No.1730353 12/01/08 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/01/08 13:21
通行人1 ( 30代 ♀ )

水分は足りてますかね

うちは離乳食を沢山食べるので、フォローアップミルクはあげてないんですが…
お正月に黒豆を赤ちゃん用に別に煮てあげたら2粒くらいで お通じよくなりましたよ。
あとバナナとかリンゴ。
お腹マッサージは効果のほどは 判りませんが時々やります。
オリーブ油とかベビーオイルをつけた綿棒で肛門を刺激すると出ます。
毎日 お通じがある子なので、2日出てないな…と思ったら早めに綿棒浣腸します。この程度はクセになることはないそうです。

もし切れちゃったら、拭いたりシャワーで流したあとベビーオイルかワセリンを塗ってあげたら どうでしょうか

No.2 12/01/09 00:08
あっちゃん ( 20代 ♀ JO82w )

乳幼児の便秘の原因は八割は水分不足です。
だいたい、主のお子さんくらいの月齢が一番便秘しやすいので、(離乳食が二、三回食になるため)小まめに水分を取らせてやってください。
ちなみに飲料だけでは水分は足りませんから、汁物のおかずや果物、なんかを効果的に離乳食に足して水分を取らせてやってください。赤ちゃんは、便秘が続くと気張る度にお尻が痛いので、気張るのをやめてしまい、慢性的な便秘症になってしまいます。そうなると、一年通院しながらマグネシウムを服用しないといけなくなりますからお尻がキレるくらいの便秘なら早めに小児科行ってください。
うちは、主のお子さんくらいの月齢から慢性的な便秘症になり、今も通院してます。
便秘外来にも行きました。
食べ物による改善は民間療法程度でしかありません。
出ない子は、なに食べてもでません。
とにかく小児科で、マグネシウムもらってください。

No.3 12/01/09 00:39
通行人3 ( ♀ )

2歳半の娘がいます。
急に一週間の便秘をした娘のために何か良い方法はないかと思いネットで調べたところ、オリゴ糖が便秘や難便に良いと知りさっそく試したところ、痛がる事なく排便しています😄
オリゴ糖は薬じゃないし体にも良いから赤ちゃんにも安心です😌
私は楽天で買いました💡

No.4 12/01/09 01:49
あっちゃん ( 20代 ♀ JO82w )

再です。
オリゴ糖やマルツは慢性的に飲むと効かなくなるそうです。
うちは、一週間飲んだら効かなくなりました。オリゴ糖のセンターに問い合わせたところ健康食品は、毎日飲むと効かなくなるそうです。だから、また数週間から数ヶ月あけて飲まないといけないそうなので、小児科にが一番かとおもいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧