注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

貯金無い彼氏⤵

回答9 + お礼1 HIT数 24575 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/01/29 00:47(更新日時)

彼氏33歳、貯金ゼロ…

お給料、手取り15万…

最近、結婚話をされてそのことを知りました。

彼は真面目で優しく、特に遊びもせず仕事もがんばってます。

今まで家族の事情で貯金できなく、これからも数年は仕送りを2万ほどしなくてはならないそうです。

彼は昔から家族に振り回されてるようで、一段落ついてこれからやっと貯金できる余裕ができたので結婚の話をしたみたいです。

それでも月に2万しか貯金できなそうです。

共働きならなんとかやっていけるけど、それじゃ子供も作れないし、また彼の家族にも振り回されそうで⤵

彼は数年前に給料が安く残業ばかりと転職をしましたが、今も前の職場と変わらないかむしろ悪いです⤵

求人を見るともっと良い給料の職がでてるし、バイトしてる友達のが良い給料もらってますが…また転職なんて、もういい歳で大人しく口下手な彼には難しいかなと思うし、今の職場でヘトヘトになりながらもがんばってるのにとても言えません⤵

私も今がんばって貯金してます。

お金が全てじゃないし、彼との生活を真剣に考えたりしてみましたが…
彼はよっぽど疲れているのか頻繁に「癒して」「疲れた」「○○も無理しないでね、俺が言うなって感じだけど」「俺も体に気をつけなきゃね」など言われて求められるばかりな気がして疲れてきました😢

彼から同棲の話がでた時も「費用は半分ずつね」デート代も「お互い働いてるから半分ずつね」送り迎えをしてくれた時「ガソリン代も結構かかるんだよ」と言われました。

たまに私がデート代を多めに出すと言えば遠慮なくもらっていきました。

まぁ割り勘は当たり前だし、今思えば本当にお金がなかったんでしょう。

でも年上なのにそんなのって情けないなぁと思ってしまいました😭

むしろ若気の至りでお金が無いならまだしも、彼は本当に遊んだ経験がなく世間知らずで真面目にがんばってるのに⤵

彼と結婚するには私がさらにがんばるしかないですよね?

私は二人だけでささやかでいいから結婚式したいし指輪も欲しいです。子供も欲しいです。

ちょっと自信なくなってきました😭

No.1740234 12/01/28 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/01/28 19:18
働く主婦さん1 

そうだね~。私も旦那と出会い付き合った時は、旦那が33歳でした。貯金0でした。お互い一人暮らし。貯金0はまだ知らない時、と言うか紹介で知り合い惹かれた時から結婚を意識しました。
私もまもなくして職を失ったのをキッカケに同棲してお互い親に挨拶しました。そして広い家に引っ越してから、私が旦那のお金も管理しました。それから私も週3程度のバイトを始め、貯金をしていき1年未満で結婚式を挙げました。地域にもよるでしょうが普通に挙式、披露宴をしました。足りない分はお互いの親が援助。指輪はお互い執着ないんで安い指輪(無料でメッセ-ジ付き)を購入。
うちも子供ができたら私は働けないとしたら貯金はできないと思います。周りの友達も同じかんじです。
だから、主さんの彼の給料を無視して言うなら、同棲を期に主さんが貯金をし管理するとか、まず結婚しても目標額に達するまで子供は作らないとか。子供ができたらそれなりに何とかなるもんだとは思うけど、主さん達のと言うか、彼の親の状況にもよりますよね。
なんで面倒見なきゃならないんですか?
いつまで続くかもキッカケになると思う。
彼は人がいい性格なら、主さんがしっかり彼に言い育てるつもりでいないと先々保証人にでもなられたら大変ですよ。
また、安月給でもきちんと社保がついてる会社がいいですし、結婚か子供を期に転職する人も多いです。転職するなら今の内というのもあるけど、その辺り、自覚させるように主さんが彼に何度でも話すべき。
まず、別れを考えない考え方で私なりにアドバイスしました。

No.2 12/01/28 19:37
通行人2 ( ♀ )

ごめんなさい。
子供を考えるなら現実問題お金がなければ生活できないよ。
給料の格差も地域によるからその金額がどのくらいにあたるのかはわからないけど、私なら30越えているなら最低限20万超えていないと正直やだな…。女の自分の給料より少ないってのもなんだか…って思うし…。初めは好きで見えないかもしれないけど、主さんの負担が大きくなっていくと思う。
私の知り合いにもいるけど主さんが大黒柱になってご主人に家庭をメインになってもらうなら良いかもしれないけど…。
主さんが産前産後や病気とかで働けない状況でも生活できるのかな?そんな状況になった時に養ってあげれない事が予めわかるなら現実問題結婚は難しいよ。
ちなみに私はお金云々とは思っていなかったので、付き合っていた時も割り勘だったし、主人40近くで貯金0💧だから新居の準備金も出産費用も結構な額を私が負担したけど、一応月収が20万(子供を扶養にいれたことで25万近く)ぐらいでギリギリ私の収入なくてもやっていけてますが、子供が幼稚園、学校に行き始めたらそれこそ共働き必須だしやっていけるか不安はありますね…。
ハタチそこそこなら15万でもまぁ…とは思うけど、実家の問題も抱えているし…そういうところ嫁ぐと変に問題が多いと思うよ…。

No.3 12/01/28 21:05
悩める人3 ( 30代 ♀ )

まずは2年ほど様子をみては?
それでお互いどれだけ貯金が出来るかがんばってみても良いと思います。

私も旦那と7歳差で私28 旦那35で結婚しました。

私自身、福利厚生がしっかりした正社員なので、子供がいる現在も、保育園に預けて仕事してます。
不況で旦那の収入が15万にまで落ちたことがありましたが私が手取り30万なので問題なし。

彼氏さんの収入よりも、主さんが福利厚生のしっかりした育休・産休のある仕事について2人で頑張っても良いのでは?

No.4 12/01/28 21:15
通行人4 ( ♀ )

色々な問題が一度にやって来たようでパニックになっているかも知れませんが、解決方法を探れば何とかなるかも知れませんよ。

その前に彼氏さんが疲れ果てて、これから主さんに寄りかかり過ぎるかも知れない事が、一番問題な気がします…

結婚は、困難な事の始まりで、決して楽が出来る方法でも癒されるだけのものでもないと思いますから…

楽をさせてあげる事や癒してあげる方法なら、今のまま料理を作ってあげたりお弁当を用意してあげたりする事の方が、お互いに余裕ある程よい関係性で居られるのではないでしょうか?

今すぐ、とは考えずに2~3年後を想定するなら、主さんと彼氏さんのご希望に沿える良い方法があるかも知れません。

これもお二人の地道な努力が必要とは思います。

続きますので良かったら、参考にされて下さい。→

No.5 12/01/28 21:21
OLさん5 ( ♀ )

結婚したいなら、主さんが頑張って働いて稼ぐしか‥。出産期間は働けないから、ある程度貯金は必要ですね。

No.6 12/01/28 21:27
通行人4 ( ♀ )

問題点を上げると、まず彼氏さんのご家族への送金にまつわる事情、主さんのご希望の結婚披露宴と出産にまつわる事、二人で住む場所と貯金、と思います。

ひとつひとつ解決してゆけば、悲観しなくても良い方法が見つかるかも知れません。

彼氏さんのご家族への送金にまつわる事は、主さんが彼氏さんから話を聞いて納得出来る出費かどうか、という事だと思いました。

結婚披露宴はランクを限りなく下げて、無料か低料金で引き受けてくれる教会などでごく少数の身内だけ呼び、式を上げるのであればそんなに不可能ではないと思います。
 ただ、場所がかなり限られていますので、しっかり情報を得る必要があります。(遠いとバス代もかかります)
 また例えば、自治会館などを利用させて貰えるならば、より出費を抑えられると思います。

ウェディングドレスはレンタルもありますし、紙で出来た使い切りの安くて結構良い出来の物も探せばあります。

出産に関しては、その産婦人科などにもよって料金が違うそうです。市役所に届け出れば、出産準備金?が後から支給されるそうなので、これもよく調べて下さい。

ベビーカーやベビーベッドなどの用品は、レンタルを利用する方法や友人などからゆずって貰う方法、市役所などで無料か安くゆずって貰う方法とあると思います。
 近頃ではネットオークションで探すのも良いと思います。

住む場所に関しては、不動産をめぐり、よく推考する事でお手頃で良い物件が見つかるかも知れません。

貯金に関しては、「入るを計り出るを制す」と言われるように、どれだけ節制出来るか、と思います。
 食材の使い方や光熱費の抑え方を熟知する事で、驚きの貯金が出来る可能性もあります。(不在時にはブレーカーを落とすとか、アンペアを落とすとかの方法も一時期話題になった事があります)

最低のランクでも、これだけの方法があります。
情報を得る事が要になりますが、主さんも彼氏さんもどれだけの誠実なる忍耐力でもって、協力する事が出来るか…だと思います。

また、例えお金に困ってなくても、お互い共通の目標に向かって地道な協力をする事の出来ない方には、結婚も子育ても難しいのではないか…と思ってしまいます…

情報を得るだけなら、例え主さんと彼氏さんが上手くいかなかったとしても、無駄にはならないと思います。

ぜひ、よく調べて不安を解消して頂きたいと思います。

出来ましたら、お二人のたゆまない協力と愛情によって、お幸せになれるようお祈りさせて頂きます。

長文失礼しましたm(__)m

No.7 12/01/28 21:59
通行人7 ( 20代 ♀ )

私は彼にムリヤリ定積させました(笑)
収入聞いて、月々絶対出て行く金額聞いて、残った額を定積です。

デートできなくなるよ?
と脅され(?)ましたが、結婚したら一生デートできんだから頑張れりなよって言って😁

私は裏切ってもお金は裏切りませんからね。
絶対手元に残る。
一生懸命説得しましたね💦

まぁ、私の彼は多趣味で雪合戦のチーム作って全国大会でるような遊び人でしたからね。
でも35で貯蓄無しはびっくりしました。

主さんとこの彼氏さんは真面目そうだから、頑張って捻出してくれると良いですね。
しかし、手取り15万はなぁ……。

No.8 12/01/28 23:09
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

うちは結婚前は旦那の貯金も少なく私の貯金で新婚生活をむかえました。今は旦那の給料で家の支払いを全部して私の給料は貯金に回してます。
旦那と今年から子作りをしてていつでも子供と暮らせるように貯金も貯まりました。やはりお金が無いと夫婦生活もうまく行かないし不安だらけになるのではと思います。でも主さんはしっかり貯金もされてるし、主さんがお金の管理をすれば良いかもしれませんねえ。

No.9 12/01/29 00:29
お礼

皆さんありがとうございます。
一緒に暮らしたとして、節約などは彼氏も協力してくれるし我慢できる人だと思います。
何年も一途に思ってくれて、こんなに好きでいてくれて信用できるのは後にも先にも彼だけかなと。
1度きちんと細かいお金の話をして、支払いや給料がいくらなども知ってます。
最近もお金の話をたまにしますが、私は半年でこれだけ貯まる!というのがある程度は予測できますが…
彼は「がんばる!」とは言うけど「できる」とは言わずそれが不安です。
彼は半年でボーナスもいれて10万は貯めると言いますが、月2万貯めても10万は貯まる訳で…
ボーナスなんて、全部貯金できないの?何に使うの?
まさか私に言えない支払いなどあるのか疑ってしまいます⤵

No.10 12/01/29 00:47
通行人10 ( ♀ )

長い事書いてるのであれだけど、結婚するのに1つでも嫌な事不安な事があるなら辞めた方がいいよ。それを前向きに考えられるなら、強い意志があるなら進めるけど 自信ないんでしょ?不安なんでしょ?だったら尚更だよ✊みんな何かしら嫌な状況、環境ってあるけど、頑張る人は頑張るし出来ない人は出来ないしさ✨用は気持ちの問題だよね😌後悔しないように❗

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧