注目の話題
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ

何もかも全部、私のせい

回答47 + お礼3 HIT数 9147 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/19 10:35(更新日時)

家が片付かないのも、家事がうまく出来なくて洗濯物がたまったり干したら干しっぱなし・育児がうまくいかないのも旦那にストレス溜まるのも全部、私のせい。夫婦喧嘩すればうちの親に内容を逐一、報告する旦那。うちの両親は体が弱いから心配かけたくないのにまた心配をかけてしまう。やりくりが上手く出来ないから毎月カツカツなのも私のせい…授乳中でお腹が空くのも異常らしい。こんな私、いないほうが良いよね。もうダメかも…ごめんなさい。こんな母親で子供にも申し訳ないです。お父さん、お母さん心配かけてごめんなさい。

No.1749539 12/02/16 00:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/16 01:13
通行人1 ( 20代 ♀ )

どうしたの??
大丈夫ですよ(^_^)

私も授乳中
お腹ペコペコになります!

何かあったんですか?

No.2 12/02/16 01:22
ごち ( 30代 ♀ CGK4Cd )

洗濯干しっぱなし
育児、家事、やりくりが下手

まぁ、普通の旦那さんなら怒りますわな・・
でもそこを治せば夫婦喧嘩もだいぶ減るんじゃない?
改善できそうにない内容じゃないですよね

かくゆう私も家事、料理苦手で
まさに主さんと一緒ですよ・・イヤ主さん以上かなw
洗濯干しっぱなし
居間以外の部屋の掃除はたまにしかしない
整理整頓できない
料理下手、買った惣菜も多く食卓にあがるし
冷蔵庫の中も汚いし

ただ家は旦那が怒りません
注意もされません
それをいい事に私も毎日ぐうたら生きてます

主さんの所は文句言う旦那さんみたいだから(それが当たりまえなんだけどさ)
頑張ってやってくしかないよね

No.3 12/02/16 01:39
通行人3 ( ♀ )

相手の親に言う?

旦那さんちょっとおかしいですよね?
主さんが辛くなるのも仕方ないと思います

嫁の親に愚痴る暇があるなら、抱っこか風呂掃除変わって欲しいよね!

実家に暫く帰るとか出来ませんか?

ノイローゼになりそうで心配です

No.4 12/02/16 01:56
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

大丈夫❓
授乳していて家事がはかどらないなら生後6ヶ月以降の赤ちゃんかな❓
とりあえず何か食べよっか。お腹空いてたらイライラするしどんどん悲しくなっちゃうよ。お茶漬けとかどう❓ご飯なら夜に食べてもそんなに増えないよ。

赤ちゃんいたらなかなか家事がはかどらないよね。後追いしてるのかな❓ママが見えないだけで、この世の終わりか⁉って言いたくなるぐらい泣くよね。
夜泣きはどう❓夜なかなか寝れなかったら昼間が辛いよね。どうしたのかな❓

旦那さん親に逐一、報告とか最悪。夫婦なのに何も言えないじゃん。洗濯物が干しっぱなしが気になるなら旦那が片付けたらいいのに。ダメなママじゃないよ

赤ちゃんにとってあなたは最高のママです。変わりはいないよ。あなたが居なかったらその小さな命はどうやって生きていくの❓大丈夫。ちゃんと大きくなってるのだから安心して。ねっ まずは何か食べよう。

No.5 12/02/16 02:52
お礼

一括になりすみません

旦那が娘を笑わせるのに自分のブツをぶらぶらさせてみたり、いるだけでイライラするんです。それでついイライラもつのり「あんたがおるとイライラする」って言ってしまったんです。それは反省してます。でも旦那は

「ここの洗濯物、いつから干してあるんや?え?」って言うから「一昨日からかな。」と言ったら「どうせぐうたらしてるんやろ」「○○のとこの奥さんは働いても家の中も綺麗にしてるらしいぞ!うちの家の中をよく見ろ。このアホ」と言われました。「お前の親に明日、言いつけてやるからな」と言われました。

もうすぐ母の誕生日で誕生日会を週末する予定なのに今、そんな事を言われたらせっかくのプレゼントも誕生日会も台無しです。

子供がぐずってなかなか、家事出来ません。私、もとから効率良くするのが苦手です。腰の痛みからおんぶもあまり出来ず・・・
こうやって夜泣き娘が寝たら夜な夜な食器洗ってます。洗濯は4日に1度2回まわします。どうしても昼間、しんどくて動けないです。夜中に起きてるのが悪いと言いますが。。。ちょっと飲んでは寝る娘。1時間ごとに起きるので熟睡は出来ません。でも子供だから仕方ない。おっぱい吸ってくれるのも今だけだと割り切ってます。保健師さんにも子供が昼夜逆転なら親も昼夜逆転で過ごすしかないと言われました。リズムのために朝は1度は起こしますし勝手に起きてきます。
ハイハイもするし目が離せなくなりました。娘の離乳食も作るし旦那の弁当も作らないといけないしやる事はいっぱいあります。
家も狭く収納も少ないです。散らかってるのはどうにかしたいのですが、いま一つやる気がでません。
ダメな私です。きっとまた両親に迷惑をかけてしまう。
心配したら高速飛ばして3時間もかかるのに来てくれる両親。仕事もあるのに2時間も滞在したらまたとんぼ帰り。ごめんなさい。うちが我慢すれば良い事なのに・・・ついいらないことを言ってしまいました。

No.6 12/02/16 03:51
専業主婦さん6 ( 30代 ♀ )

もうひとつスレたててない?

私も今授乳中です。さっきおっぱいあげて、添い乳中😥
おなか好くよね😁

うちも片づかなくて旦那がキレながら片づけてくれました。
「『でも』とか『だって』とか言わないで片づけて😣」と言われた⤵

確かに片づけないのは悪いけど、普段の育児の大変さを知らない旦那に言われたくないよね~。

うちは3歳と生後2ヶ月♂です。
3歳が散らかします😁
生後2ヶ月はまだペースがつかめなくて何かと手がかかります。
大変だけどかわいい。
大変なのもかわいいのもきっと今だけ。十年くらいたったらきっと生意気になるんだわ😁とまた頑張ろうって気になります。

旦那の言う事は聞き流したほうがいいよ。できるときに家事しよう。
赤ちゃん寝ないんだよね~😱
少し実家に帰って体を休めたほうがいいかもしれないよ。

それにしても、おなかすいた😁

No.7 12/02/16 03:53
お助け人7 ( ♀ )

うちの旦那も夫婦喧嘩すると私の両親に言い付けるのよ😥
自分の事は一切言わない嫌な男です💧

お子さんの事もわかります‼
昼夜逆転しているとなると、大変だ。
うちの子もそうでした。
昼間、ベッタリくっついていないと大泣きしたりしません?
少しでも離れるともう大変みたいな。
私は肩凝りが酷くなって、激しい頭痛嘔吐の症状が出てきたから、おんぶ出来なくて、抱っこして1日過ごしました。
母乳やミルクを飲む量が極端に少ないから、すぐにお腹が減ってグズグズだったりもしたな~。
そんな時って、睡眠不足に加えて疲れと心労で、更に家事がしんどくなっちゃいますよね。
それでいいんじゃないかな~。
気づいたなら、旦那さんが洗濯物や部屋の片付けくらいやればいいのにね。

No.8 12/02/16 07:48
働く主婦さん8 ( ♀ )

うーん…
うちも子供が3人いるから
子育てしながらの家事が大変なのはよくわかる…
夜泣きもしたし、長男は喘息を持っていたので大変だった。
けど一昨日から干しっぱなしの洗濯物や片付いてない家はやっぱり良くないと思います。

ハイハイをするなら尚のこと、衛生的にも良くないし万が一誤飲などがあっては大変です。
埃も敏感な肌、気管にも良くないです。
旦那さんに文句を言われるからじゃなくて、赤ちゃんの為に頑張ってみてはどうでしょうか😊

大切な可愛い赤ちゃんです✨
夜泣きや離乳食がずーっと続くわけではありません。
その時の赤ちゃんの様子に合わせて最低限の整理整頓、清潔は保てるように頑張ってみましょうよ😊
赤ちゃんの為ですよ😊

No.9 12/02/16 07:55
通行人9 ( ♀ )

紙に今日する事を箇条書きにして、出来たらひとつずつ消していくとかしてみるといいよ。家事が上手くいくと旦那さんも怒らなくなるよ!!仕事から疲れて帰って来て部屋が散れてたらテンション下がると思うから・・せめて見える所だけでも綺麗にしてみよう。育児と家事の両立は大変かもしれないけど・・旦那さんが休みの日たまには育児から離れてゆっくり出来る時間とか作れるといいね。子育ては夫婦の協力が必要です。

No.10 12/02/16 08:13
通行人10 ( ♀ )

私は、家事育児に対して何も言わない旦那さんて、楽だし一見良さそうだけど、家庭に関心ないのかしら、って思う。
ちゃんと諭してくれる旦那さんの方が家庭生活が健康で健全に送れると思います。細か過ぎるのはついていけないし、言い方が大事ですが。

とはいえ、何もかも奥さん任せ、責任押しつけるのは、夫婦として成り立ちませんよね。

出来ないなら出来ることを出来る範囲でやることから始めればいいし、
優先順位をつけてやる、とか。

だんだん要領よくなります。
あまり落ち込まないでください。

No.11 12/02/16 08:38
お師匠さん11 

どこでも ある光景だね 要するに貴女は家族の母親役はむいていないって事 一度 自分ばかり攻めずに わかりきった所から 楽な方法を考えては

No.12 12/02/16 08:56
通行人12 

うちも片付かなくて今朝旦那に切れられたばかりだけど 散らかってるものはぜ~んぶ旦那のもの‼

旦那の雑誌 旦那のゲーム 旦那が自分で食べ散らかしたお菓子 旦那が職場で使うから触るなと行ってた道具や書類の山 玄関には旦那のどでかい靴が4そく‼ 履きたい時にすぐにないとムカつくから俺のはしまうなだって‼

うちは社宅で2DKの狭い家😫 それで狭いのに物が多く足の踏み場がない‼って ぜ~んぶ貴方のものだろ💢って思うよ😫

うちは旦那の姉の子供(9歳)を私達が育てているので旦那の姉や子供の物もある。

それぜ~んぶ私のせいだってさ✋ 育児だって初めての他人の子供を精一杯頑張って育ててるのに旦那が気に入らないことはぜ~んぶ私のせいらしい😭

みんなそんな旦那ばかりなのかな~⁉ 私の父親はすごく母親に協力的で人のせいばかりにしない人だったから この手のタイプには違和感を感じています。

No.13 12/02/16 08:58
通行人12 

うちも片付かなくて今朝旦那に切れられたばかりだけど 散らかってるものはぜ~んぶ旦那のもの‼

旦那の雑誌 旦那のゲーム 旦那が自分で食べ散らかしたお菓子 旦那が職場で使うから触るなと行ってた道具や書類の山 玄関には旦那のどでかい靴が4そく‼ 履きたい時にすぐにないとムカつくから俺のはしまうなだって‼

うちは社宅で2DKの狭い家😫 それで狭いのに物が多く足の踏み場がない‼って ぜ~んぶ貴方のものだろ💢って思うよ😫

うちは旦那の姉の子供(9歳)を私達が育てているので旦那の姉や子供の物もある。

それぜ~んぶ私のせいだってさ✋ 育児だって初めての他人の子供を精一杯頑張って育ててるのに旦那が気に入らないことはぜ~んぶ私のせいらしい😭

みんなそんな旦那ばかりなのかな~⁉ 私の父親はすごく母親に協力的で人のせいばかりにしない人だったから この手のタイプには違和感を感じています。

No.14 12/02/16 09:00
通行人14 ( ♀ )

子供を笑わせるのにブツをブラブラさせたら私でもイラッとしますね😅
でも大丈夫ですよ😄
私、主さんよりひどかったです。
うちの旦那もうるさい人で…
毎日、仕事から帰ってくると部屋が汚い、安らげない、うるさい、主婦失格。
昼間、お前なにやってるの?
などなど言われ…
洗濯物は干しっぱなし畳まず、掃除機も二日に一回。
食器は夕方に一気に洗い…
今、5人子供がいます。
片づけた先から散らかされ…
でも旦那も分かってくれて子供が散らかすのは仕方ないと…
授乳中はお腹すきますよ。
私もかなり食べてました😅
赤ちゃんの時は寝てくれませんし…
私も一時間おきに授乳で起きてました。
昼間は眠いし怠いし…
このままずっと熟睡できないのかもなんて思ったこともあります。
でも子供が小さいときだけです。
大きくなればお手伝いもしてくれる様になります😄
頑張りましょう⤴

No.15 12/02/16 09:09
通行人15 ( ♀ )

…っていうか、

ご主人、お嬢さんを笑わせるのに自分の🍌ブラブラって…⁉😨

息子さんだったらともかく、
お嬢さんに冗談でも、あり得ないし、ソッチの方がとても気になります…😥

主さん、その辺は、ご主人に💢キツく言っても良いのでは?😥

ご主人に家事に対して
文句を言われたら
「ごめんなさい」

⚡雷が通り過ぎる迄、
🙇下を向いて反省してるフリをして謝っておきましょう😁

主さん、ご自分をあまり責めないで下さいね?😊

No.16 12/02/16 09:30
通行人16 ( 20代 ♀ )

イライラはお互い様だったみたいですね

でも、いくら赤ちゃんでも自分のモノみせつけるのは…虐待にもなりますよ

うちの旦那も風呂場でやってましたが、息子におもいっきり叩かれてました^_^;

小さい子供がいると片付けって難しいですよね

私はいらないものはすぐ捨てるようにしてます…
後は見えないところに隠すとか^_^;

洗濯物も干すときに畳むだけだし、部屋の掃除もクイックルワイパーでサッと拭くだけとか…

それでもかなり綺麗になりますよ♪

No.17 12/02/16 10:07
通行人17 ( ♀ )

皆さんと意見が違って申し訳ないですが…いくら子供が小さくても洗濯が4日に1回って考えられません。家族3人分でしょ?それだけで日頃どれだけ衣類が家の中に散乱しているのか想像できます。
私も子供二人年子で生んでます。そりゃ何するのも面倒に感じましたけど、子供の為にも衛生上、洗濯して綺麗なものを着せたい、極力ホコリっぽくならないように、居住空間だけでもきちんと掃除機をかける…など、衛生面だけでも出来るだけ気遣いましたけどね。
だいたい部屋を散らかす人に「子供が…」って言い訳しているのをよく聞きます。子供が乳児だろうと 綺麗にしてるお宅もけっこうあります。
しかも、子供を言い訳にだらしない生活している人の家は、子供がある程度大きくなって手がかからなくても、やっぱり散らかってます。
うちも子供が乳児の時にグズグス手がかかりましたけど、散らかった部屋で子育てするのは子育て上 良くないと思います。

No.18 12/02/16 10:15
お礼

今朝こそやろうとしてますが肩の激痛と腰の痛みがありなかなかはかどらないです。やっぱり私はダメなんだ…

散らかってるのはゲーム関連、雑誌類・旦那が脱ぎ捨てた服などです。家の収納もなくてなかなか片付かないです

今朝もお前のせいだと言われました。私、いないほうが良いですよね。旦那にはもっと家事も育児も完璧にこなせる奥さんのほうが幸せになれるだろうな。
台所なんて流し台の下はネズミとか出て置けないし食器棚を置く場所も無く3段ボックスとコンロに置きっぱなしです。
今日はいつになくぐずぐずでほとんど寝てなくてフラフラしますが部屋の片付けして洗濯物を片付けて干して綺麗にします。頑張らないとまた夜に言われますから…

No.19 12/02/16 10:27
通行人17 ( ♀ )

あのね…片付けのテクニックとして、ひとつアドバイスさせて。
まず、衣類が家に多いと片付けられないよ。部屋が狭けりゃ なおの事、必要最低限の数だけにする。もったいなくても古いモノは片っ端から捨てる☝
雑誌も買わない…もしくは買って読んでも処分する。とりあえず家の中を必要最低限にしてごらん。
狭い部屋でも居住空間にスペースができるから、それだけでも心に余裕ができるよ。
モノに囲まれてたら、それだけでも息が詰まってしまうと思うよ。アレもしなきゃ、コレもしなきゃ…ってね。
まずは空いた時間、片っ端から要らないモノを処分して、少しでも ゆとりのある空間を作ってみて。
多分そうすれば、片付けも億劫にならないから。

No.20 12/02/16 10:37
専業主婦さん20 ( 30代 ♀ )

なんでこの流れで
「わたしなんかいなくなればいいのかな」となるのか不思議。

肩や腰の激痛があるところから、自律神経のバランスが崩れているのかな?とも思います。

No.21 12/02/16 12:06

主さんの旦那困ったね~😥

協力するように説得できないなら、旦那が脱ぎ散らかした瞬間に服を洗濯機に入れちゃえ😁

旦那のおもちゃ(ゲーム、雑誌)は専用の箱(ダンボールでも可)につっこんでしまって!

「片づけたよ~😁」
でおしまい。

ネズミはマズいよ。ドラッグストアでネズミ退治の薬を買ってきたほうがいいよ。赤ちゃんがいても大丈夫そうなものをお店の人に相談して買って。

肩と腰が痛い原因がわからないよね。
思いあたる事はないかな?

整形外科に言ったほうがいいのかな。

とにかく体を直す事が先。

頼れるなら実家を頼っていいよ。
みんながみんな完璧で強い人間ではないんだから。

No.22 12/02/16 12:52
通行人14 ( ♀ )

完璧な人なんていないですよ😄
家事も向き不向きがあります。
マイペースでやれば良いんです😌
旦那さんには自分の物は自分でやってもらいましょう。
それじゃなきゃ旦那さん様に箱かなんか置いといてここに入れてと言うか。
雑誌も置く場所決めてそこになければ捨ててしまう。
体の不調は早めに病院に行った方が良いですよ。
私も腰痛が酷くつらかった時期があります。
旦那さんには手伝ってもらえないんですか?

No.23 12/02/16 15:36
通行人23 ( 40代 ♀ )

私、主さんが実の娘ならカツをいれたい。
家事が出来ないのは子供のせい?
身体のせい?
似た者士夫婦ですね。
しかし甘ったれないほうが良いですよ。

家や子供を守るのは母親としての立派な努め!
それが出来ないなら家庭は崩壊しますよ。

No.24 12/02/16 16:00
通行人24 ( 30代 ♀ )

子供さん何ヵ月かわからないけど、離乳食始まってるのであればおっぱいの他にフォローアップミルクを併用してみては!?

夜中に一時間起きは赤ちゃんも主さんも辛いよね。

きちんと時間を決めて離乳食とフォローアップミルクを与えて様子を見てみたらどうかな!?

睡眠浅いのが常になってるのかもしれないし。

ハイハイして目が離せないのであればサークルに入れてその間に家事するのも一つの手です。
購入しなくてもレンタルできるし💡

離乳食に関してもまとめて作って食べる量だけ個別に分けて冷凍しておけばチンするだけで簡単に食べさせられます。

家事と育児はコツさえ掴めばわりと手際よくできるものですよ♪

それから他の方のレスにもあったように、

★ネズミとゴキブリの駆除
★いらないものは躊躇なく捨てる

★洗濯は空いても2日に一回はする。

★掃除機は必ずかける。

最低限これだけやれば大丈夫だと思うけどなぁ😄

あんまり自分を責めないで(*^^*)

No.25 12/02/16 17:00
お礼

雑誌は勝手に捨てたら怒られます。まだ読んでない💢とかあの記事がいるのだとか… まぁほとんど男性のエ○本です

肩と腰は娘を抱っこしていて慢性的なのですが、酷い時は手をあげる事も出来ないです。家で働きもしないのに整体とか整形は贅沢だと言われましたしインフルエンザが怖いから行ってないです。
外で洗濯物を干しましたが、乾かずに室内に干してますがまた怒るかな…

今日は寝てないし体が痛くてしんどく昼食もとれずでょっとめまいがします。
文章が変でしたらすみません。

No.26 12/02/16 17:16
通行人26 

主さんがぐうたらなだけ。
なんだかんだと言い訳ばかり。

弱い母親

No.27 12/02/16 17:34

何故そんなに言い訳ばかりするのですか?

No.28 12/02/16 18:19

スレを拝見すると、旦那さんは不器用で未熟な人なのかもしれませんが、お礼を拝見すると、主さんも言い訳ばかりして旦那さんの気をそこねさせてしまうのも、夫婦が上手くいかない原因のようにも感じます。
妻が育児が大変と主張すれば、夫も大変だと主張するのも仕方がない事、
それからひとつ気になるのは、主さんはご両親に甘やかされたのかな とも感じます。
母親が言い訳すれば子供も知らず知らず言い訳する子供になります。
どうか もう少し冷静になられては如何でしょうか?
夫婦 どちらも辛いし大変なのですから、お互い辛さを主張しあわない方が良いと思います。

No.29 12/02/16 18:29
通行人29 

正直引きました

自分は一人暮らししてますけど毎日洗濯します
ご飯も作ります
学校終わってからバイトも行きます

家事が上手くいかないじゃなく、やらないから散らかってるだけでしょ?

No.30 12/02/16 18:36
通行人30 ( ♀ )

子供が産まれる前はちゃんとやれていたのですか?

身体の痛みと日中のしんどさはかなり重傷のように書かれていますが週末のお母さんのバースデーパーティーは出来るんですか?すっごく嫌みな言い方して申し訳ないですが…。

少し自分に甘いタイプかなと。私なんて居なくなればいいんだってガキじゃないんだから、母親になったんだからこれから少しずつでも向上していかなくちゃと思って努力すべきです。
旦那さんも悪いけどじゃあ旦那さんが優しくて主さんを責めずに「いいよ、俺がやるよ。お前は休んでろよ」って言ってくれる人だったら主さんは 益々何もやらない人だと察します。

親になり家庭を築くって大変な事なんです。もっと覚悟と自覚を持たないと。

No.31 12/02/16 19:02
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

可哀想。

引いたとか言い訳ばっかりとかそこまで責める必要ないやろ。上から目線で書けばそれもそれで批判するやろうね。赤ちゃんは手がかかる子とかからない子がいるから育児はその人によって違うのに。今日は頑張ったね
散らかってるのって旦那のばっかりやんけ💢大きな子供みたいやね
赤ちゃんだけでも大変やのに 主さん苦労してるね

私なら間違いなく家出するよ

No.32 12/02/16 20:08
通行人32 

そんな旦那いらん💨
しかし、洗濯は毎日しなくちゃカビがわくから、それだけはしましょうね😃

後は全部赤ちゃんに合わせてあげてね。うちも一人目が夜泣きすごくて、朝10時に起きる生活してました。旦那は何も言いませんよ✨それがどれだけありがたいことか、今ならわかります。

No.33 12/02/16 20:19
通行人33 ( 20代 ♀ )

甘えてませんか?
仕事から帰ってきて汚い家なんて旦那さん嫌じゃない?言われて当然ですよ。昼間だるくて動けない?みんな同じじゃない?私も幼子二人います。よく泣くし夜泣きもする。が、家は綺麗です。洗濯くらい出来ますよね?干しっぱなしってありえない。専業主婦ならちゃんとやるべき。

No.34 12/02/16 22:07
通行人34 ( 40代 ♀ )

赤ちゃん小さなうちはほんとに手がかかりますよね。自分の体調も悪いと尚更悪い方へと考えがちになりますよ。男には母性はありませんから、旦那様に同じ考えを求めるのはダメだと思います。旦那様に守られ養われて育児出来るって…幸せだなぁと思います。当たり前の事ですけど…。旦那様が帰ってきたら 散らかっていても 笑顔でお帰りなさい言ってますか? いい続けてみるとドンドン旦那様が変わってくれるし仕事も上手くいくし、気持良く居心地のいい家庭になりますよ。主さんに余裕のないのはわかりますが…夫婦仲良くあっての家庭円満だし、子育ても上手くいくと思います。育児も家事も自分のペースでのんびりやればいいと思います。何があってて何が間違っているそんな事関係ない。ルールは自分たちで決めればいいんです。ぎすぎすした気持で子育てすると子供の心も荒みます。笑顔忘れないようにね。ちなみにうちの3人の子供たちは一番下が高校生です。

No.35 12/02/16 22:40
通行人35 ( 20代 ♀ )

5ヶ月の息子がいるけど 起きれる日は旦那より30分早く起きて弁当作って見送って 毎日午前中のうちに必ず洗濯機まわしてその間に風呂掃除 部屋の掃除 自分の朝御飯食べてます
洗濯終わったら直ぐに干して 息子の世話して 在宅で仕事やってるので仕事もしています
12時にはお昼ちゃんと食べて片付けもして仕事再開 息子がぐずったら相手して 寝たら仕事して‥‥買い物は息子がぐずるタイミングで行くと大人しくなって帰りに寝てくれるので楽です
夕方には仕事道具片付けて晩御飯作り鍋などは洗ってしまい 旦那が帰ってくるまでに洗濯物畳みます
乾いてなかったりするとごはんのあとやお風呂のあとになりますが たまに旦那も畳んでくれるし 夕飯の片付けはよく旦那がやってくれて 私がやるときは息子をみててくれます
最後にキッチンきれいにして次の日の弁当用に米をといでおいて家族3人で寝ます

仕事がなければかなり暇があります
だから主さんの生活が私には不思議でならないです
かなりぐうたらですよ!甘えすぎ

No.36 12/02/16 23:31
通行人36 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか?
自分を必要以上に責めたり、いろんな事が嫌になったり、やらなきゃと思っててもやる気がおきなかったり、身体が辛かったり…すべて鬱病の症状かなって思いました。
心では大丈夫と思ってても、身体に症状が表れることもありますから。
一度、病院に行ってみることをお勧めします。

No.37 12/02/17 01:10
通行人37 ( 30代 ♀ )

自分だけが悪いんだ。
なんて思わないで😃
先ず、お母さんが食べないとおいしいおっぱいできないょ。
母乳が身体に負担なら混合に切り替えたり、ハイハイで目が離せないなら、家事するときはサークルやベビーゲート、ベビーベッドで多少泣こうが家事をやる。
とか、1日中付きっきりって訳にはいかないからね。

よその嫁さんはあーだこーだ言ってるような旦那‥イラッとしますね。
ブツをぶらぶらって‥頭悪。
全ての言動、発言が低次元のようですので、はいはいって聞き流して、相手にしないで身体を休めてね。

No.38 12/02/17 02:04
働く主婦さん38 

我が家は今夜も言い合いでした 主人は布団を持ってリビングで一人寝ています💢

男の人に子育てや家事の大変さはわからないのかもしれない…とさえ思ってしまう

せめて気持ちに寄り添ってもらいたいよね

今夜主人より言われた一言は私と娘を目の前にして『おちつかない』だって

No.39 12/02/17 08:49
通行人39 ( 30代 ♀ )

私は独身ですが。
家も3日位干しっぱなしです。
家は父親が寝たきりでオムツですが失禁ばかりなんで洗濯機五回回さないと匂いが取れません💀
なので父親の服終わった後1日洗濯機消毒してからで無いと私達の服にも匂いが💀
父親の洗濯物は溜まってから洗います。 なので私達の洗濯物もしかりで父親と違う場所に干してます。
毎日父親の服タオル一枚とかで洗っていたら、光熱費莫大なんで…
掃除も毎日なんてしません。
電気代勿体無いから掃き掃除です。
旦那が私からすれば考えられないです。
あやすのに自分の🍌見せるなんて、
また本やゲームも旦那さんなら片付けは旦那がするべき。
服も脱いだら洗濯機に入れる位自分で出来るのにそれさえしないなんて、旦那も赤ん坊みたい。主さん無理しないでね。

No.40 12/02/17 10:34
通行人40 ( ♀ )

授乳中にお腹がすくのが異常ならほとんどの人が異常です
旦那は自分授乳したことないのに何でそんなことわかるのかな
馬鹿なの?

No.41 12/02/17 10:55

批判する人やめてあげて🙇

みんなあなた達のように強い人じゃないし、赤ちゃんだってみんな個性が違うんだから、寝ない子は寝ないよ?
スレだから愚痴ってもいいじゃない。
落ち込んでる人をおいつめなくてもいいじゃない。

私もそろそろ限界が近い…。だから主さんの気持ちわかるよ
😂
私は家事してますが、下の子寝ないからキツい。
寝たら上の子帰ってきて、わざと下の子を起こす😥
上の子との関係がうまくかみ合わなくなって、かわいそうな想いさせてるのも辛い。
旦那はイクメンではないので頼りにならない。

来週の土日に実家の両親が来るまで、なんとか持ちこたえるつもりですが。
なんとかこの最悪な状態から抜け出せないか模索中。

主さんだって今の状態が良くない事ってわかってるよー。

私の愚痴になっちゃった😁

主さん、頑張ろーね💪

No.42 12/02/17 13:31
通行人42 ( ♀ )

主さん、数年の我慢だよ✨
何とか切り抜けよう💪😉

なんくるないさ~😺

No.43 12/02/17 13:33
通行人43 ( 20代 ♀ )

主さんは多分尻をたたかないと動かないタイプですね。

私が悪いんだと思うなら綺麗にしましょう。
ハイハイするなら家が汚いと危ないよ。

そんな旦那いらないって言う人もいるけど、旦那と離婚して、家事に育児に仕事なんて無理だと思いますよ。

とにかく要らない使わない物は捨てる‼

洗濯もせめて干しっぱなしのは一日にしようよ。

あと子供は夜の授乳を添い乳にしたらちょっとは楽じゃないかな💡

No.44 12/02/17 14:06
通行人44 ( 30代 ♀ )

大変だね…😥
育児
お疲れ様です🙇

私も娘が赤ちゃんの頃
月齢がある程度いっても
有り得ない程反り返って泣いて
娘が寝れば自分も寝るしか本当精いっぱいで
できなかったよ😩
後にわかった
娘のような過敏な子は
外界全てが恐怖で仕方ない
という状況だったと知ったのですが
私も追い詰められていた記憶があります

最近ママさんたちと話してわかったのは
何も協力しない、ダメな旦那ほど
文句をたれます
男は独身時代とほとんど
環境は同じですからね
むしろ
お金を出し
結婚してやったのだから
家事育児は女性がして
楽したいという人までいます

できた男性は気遣いの言葉をかけて
奥さんをやる気にさせてくれます

大丈夫❓

ありがとう

これを言わない大多数の旦那さんは
何もしない人が多いですね

そして
独身時代
足の踏み場もなく
掃除をろくにやらなかった男ほど
相手に
掃除、家事を完璧にする事を求めてます
自分が出来ないのに

まぁ私の知り合いや周りだけかも知れませんが💧
反抗期の中学生と思うしかありません

主さん
完璧な人なんていません
あえて言うなら
気になったらその場ですぐやる
気になったらやる
の家事を実行して下さい

赤ちゃんがそのうち落ち着いて来た頃
きっと出来ます

うちは今体が弱くなかなか
家事も出来ない時があります
できる時にやるんでいいんですよ
ただ
その手の
旦那さんは絶対頼ったり期待しないで下さい
自分でも自分でやってきた自信に繋がるし
旦那は負け犬の遠吠えです

ダメ旦那ほど
家族ぐるみでおかしいのも常ですので
こちらも他人と思い込んで気にしない事です
これも周りのママから良く聞く話しです

変わりに赤ちゃんの成長を楽しんであげて下さい
お母さん業をキチンとした方が今しかないので
つらいかも知れないけれども
大切です

私はダメ旦那で
暴言
家事、ついに仕事、育児
受け入れて
娘が4才になった時に
ストレスからついに倒れてしまいました

娘の赤ちゃん時代も
ずっと一緒にいたのに
家事に負われ
娘の相手もろくにできず
悲しい思い出しかありません

あなたは旦那さんのお母さんじゃありません
そんな非協力な男に頭を奪われるより
お子さんとの思い出をこのチャンスに作って下さい

私の娘は今
暴言をはく旦那が大嫌いです

キチンとお子さんは見てますよ
たっぷりスキンシップとって
大変だけど育児して下さいね

No.45 12/02/18 07:46
通行人45 ( 30代 ♀ )

性格なのかなと思いました。
私は、年子三人の子供を育てました。主さんとこと同じく 二番目の子が1時間おきでしたので 翌日フラフラでした。

私自身も元保育士で腰を痛めてしまって退職してるので同じく腰痛持ちです。

ちなみにだいぶ良くなったものの軽い鬱病持ちで波がありました。

でも 家事は、きちんとやってました。私は、専業主婦で旦那に食べさせてもらってるという責任感と文句を言われたくないという負けん気で かなり無理して頑張ったかなと振り返ると思います。

私の両親もそういう考えです。私が鬱病でどん底だった時を見ていて身体を心配してくれているけれど 生きていくって大変なことなのよ 自分で決めて嫁ぎ 自分で決めて今人生歩んでるのだから そのくらいのことは 頑張りなさい。と言う方たちなんで うちに飛んでくることもなかったです。

主さんにやる気がなければやれないと思います。
それしか言えないです。

やる気のなさが異常で寝たきり状態なら鬱病とかそっちかもしれないから受診オススメします。

No.46 12/02/18 09:13
通行人46 

ここで愚痴言う位、そんなに批判しなくて良いと思う。

自分が出来るからと言って人もやれて当然と思うのはやめてあげて!
主さん、もっと両親に頼ってもいいと思います😃
甘える事も必要です、何もかも自分でかかえてたら大変な事になってしまう💦
産後の日達が悪いのかもですね、産後すぐから無理すると後々まで響きます😢
あてにならない旦那もストレスになりますから少し実家でゆっくりしてみたら?

No.47 12/02/18 09:58
通行人47 

4さん、優しい❤

自分の子供が赤ちゃんだった時に、こんなふうに言ってくれる人がいたら

たぶん泣いただろうなぁ。

ありがたくって…

こんなふうに言われたら

よし!がんばるぞ!

って気持ちになりますね。

嬉しいレス見ちゃった。

No.48 12/02/18 11:06
通行人48 

一般論として仕事から疲れて帰ってきて家の中が散らかってたら腹が立つよ

私はシングルです。
疲れて帰ると、子供が家の中を散らかしてる。
こっちは座る暇もなくすぐに台所に立ちたいのに子供が散らかした物の片付けからしなくてはならない。
なのでキレてプチ家出したこともあります。

時間をかけて片付けるんではなく、見た目がすっきりすればいいんですよ
隅にまとめて重ねるとか
更に布をかぶせるとか。

育児中はみんな肩や腰が痛いながら家事をこなしてるんです

やるしかないんです

No.49 12/02/18 11:31
通行人49 ( 20代 ♂ )

これは病気です。確か、一つの事が出来なかったり、指示や命令された事しか出来なかったりする病気があります。病名は忘れましたが、特長は何をどうやって片付けたらいいのか分からずパニックになり、服一つ片付ける事が困難となり、同時に二つの事は出来ない。テレビのアンビリーバボーで観た事があります

No.50 12/02/19 10:35
通行人50 

主さん
私と同じ⤵
しやきゃと思ってもできない。
掃除もできない⤵
私は洗濯はできます。洗うのは洗濯機だし。
一度病院に行ってみて。
赤ちゃんはお腹がすけばなく✋当たり前よ。
大人だってお腹空いたらたべるよね。
バカな旦那はほっときましょう。
片付けは一つづつやればいいのよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧