注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

字を書きはじめる年齢

回答12 + お礼4 HIT数 5439 あ+ あ-

通行人( 38 ♀ )
12/03/13 08:27(更新日時)

うちの息子はあと2ヶ月で六歳ですが全く平仮名が書けません。
まだ幼稚園児だし、本人が興味を持って書きたくなったらでいいか…と思っていたのですが同じクラスのお友達の大半が逆さ文字になったりしながらも何とか文字を書けてるのでちょっと焦りました。
今までも何回か「平仮名書いてみようか❓」とか「自分の名前を書けるようになったら楽しいよ」と促してみましたがイマイチな反応で読むのは完璧なんですが書くことには興味ないみたいです。
今回お友達にお手紙を書くことになり、私が鉛筆書きした上からマジックや色ペンでなぞらせましたが、それも途中で飽きてしまい「もう書きたくない」と。
こんな感じなんで全く練習になりません。

皆さんのお子さんはいつ頃から興味を持ち書き始めましたか❓

No.1762534 12/03/12 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/12 19:48
通行人1 ( ♀ )

私自身は3歳くらいで書いてたそうです。
左右逆の間違いはあったみたいですが。

今のままじゃ心配では?

No.2 12/03/12 19:59
通行人2 ( 20代 ♀ )

現在4歳の息子がいますが、読むことには興味があり書くのはまぐれで書けた線が文字に見えたりして喜ぶ程度です

早い子だと三歳ぐらいから親子工作で自分の名前を書いてる子もいましたよ

息子のクラスで女の子の間ではお手紙交換が流行ってるみたいなのでひらがな書けるこもいるのかなと思います

主さんのまわりで逆に書けないって子はいませんか?

No.3 12/03/12 20:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

まだ年中さんですよね!?
うちも年中の男の子ですがかなり怪しい(笑)

お手紙交換で特訓中です。

最近今更ながらしまじろうを始めてなかなかいい感じです。きっかけは多分これです。

最初は大きな紙に一文字ぐらい大きく字を書いて練習しました。

他に買ってきて欲しいおやつを紙に書かせてみたり。

でもまだまだかなり怪しい字です(笑)

No.4 12/03/12 20:46
通行人4 ( ♀ )

まだ字を書けない子にいきなりお手軽を書かせるなんて、無茶ですってば💦
すごい集中力が必要で、そりゃ疲れてイヤにもなりますよ

字を書く以前に、鉛筆(色鉛筆、クレヨンでも)を持って何かを書く事は好きですか?
一見無意味に見えるぐるぐる線やなぐり書き、存分にやってきましたか?
一年生だって、まず字を書く前に『鉛筆の練習』としてぐるぐる線や波線のなぞり書きから始めるんですよ。
お子さん、読めるんだったら字に興味がない訳じゃないですし、そんなに心配いらないかも。
今度、年長さんですよね?入学までまだ一年あるし🎵

ウチは、何度でも消して書けるお絵かきボードみたいな字練習用のヤツで、遊びの延長上でよく書いていましたよ。

ちなみに子供二人。
一人は3才で読めて4才で平仮名カタカナともに書けるようになり、年長の時には一年生の漢字も完璧でした。
が、もう一人は幼稚園卒園までにようやく自分の名前が書けた程度😂
でも中学生の今、二人の成績はほとんど変わりません。

字の読み書きが早いか遅いかって、単に興味を持つか持たないか、の違いであって、3才で書けようが6才で初めて書こうが、頭の良し悪しやその後の人生になんてな~んも関係無いですよ。

No.5 12/03/12 20:50
通行人5 ( ♀ )

家は、今年幼稚園入園の息子がいます。

文字は、書ける字がチラホラと数字も含めて少し出てきた感じです。

でも、読める字もチラホラという感じです。

多分、興味の問題でしょうね😃
息子の場合は、字というより形としてお絵描きの延長でやっている感じです。
平仮名表等は貼ってますが特別教えこんだりはしていません。

小学校に入ったら嫌でも書ける様になると思うし、ちゃんと文字を読める事は偉いと思います。

No.6 12/03/12 20:57
トナー ( 30代 ♀ fm9rc )

私は、三人子供がいるのですが…、
長女は年中でお友達から少しずつ覚えていました。次女は、全く興味なく入学前の3ヶ月前から教えましたが、全く間に合いませんでした(;^_^A本人も、先生も苦労した様です。長男の年少児ですが、三歳頃から遊びながら教え、今はカタカナの練習中です。クラスの2割位の子供もは、ひらがなが書けて、読めています。早いに越したことはなさそうです。

No.7 12/03/12 21:08
通行人7 

3人兄弟がいます。長男の時は2月生まれなのでみんなに置いていかれないようにと年中になる前から教えると興味が出てきたのか自ら書くように…年長になる頃には普通に書けるようになってました。次男はこれまた3歳頃から小学生になった兄ちゃんの影響で字を読んだり書いたりしてました。春から小学生ですが兄ちゃんよりも字上手かも…って思う時があります(笑)💦そして一番の問題児が末っ子…春から年長ですが書くことは全く興味がないです。読むことは完璧なんですがね😂辛うじて自分の名前は書けるんですが兄弟でここまで違うのか…と思う今日このごろです😂

No.8 12/03/12 21:39
通行人8 

幼稚園入学前辺りからひらがなの読み書きが出来るようになりました。
上に二人の姉が居るから早いのかと思いますが😊

No.9 12/03/12 22:58
経験者さん9 ( ♀ )

五歳の息子がいます。

読むのはカタカナ、平仮名、アルファベット、多少の漢字…
四歳までで読めてました…が、書くのは未だに苦手です、四歳になって、少し書いたりしてて、自分の名前も書けるんですけど、進んではやりません。

完璧主義なのか、出来る事しかやらない。

女の子は早い気がします、同じ年の友達の娘さんは、数字もスラスラ書いてました。

主さんのお子さんも興味がないとか、あるいは自信がないんだろうと思います。周りが書ければ本人も多少、意識しますからね。

最終的にやらなければならなくなる事ですから、子どものペースに合わせてあげて下さい。
また、得意分野があるならば、そこで自信をつけさせてあげる事で、他の分野にも失敗を恐れないようになるかもしれません。

うちは、もっぱら計算と数字が好きなので、そればかりやらせてます。
インドアで教材も進んでやるので、学研の安い教材をやらせてます、そこに平仮名の練習も入っているので、少し、自分から書くようにはなりました。

今のありのままの子どもの状態を受け入れてあげて下さい、いつかは書けるようになりますから…

人間、達成感や充実感がないとやる気もなくなりますからね。楽しく学ばせてあげる事を目標に、頑張って下さい。

No.10 12/03/13 00:38
通行人10 ( 20代 ♀ )

同じ歳の子供が居ます。
小学校で習うんだし~と思って全く教えていませんでしたが、間違えつつも自然と書ける様になりました。
保育園の友達とのお手紙交換がきっかけだと思います。子供同士のやり取りなんですから大人が書いてそれをなぞらせるんじゃなく、点でも線でも自由にお返事書かせたら良いと思いますよ。まずはお手紙交換が楽しいと思える事が大事かと。

読めるなら形も分かっているしすぐですよ。うちもあっという間に気付けば書ける様になっていてビックリしましたよ。毎日毎日たくさんお手紙を貰って来て、毎日お返事書いてます。嬉しげに「あー忙しい~」って言ってます。

No.11 12/03/13 02:14
通行人11 ( ♀ )

うちは2才頃から絵や文字に興味を持ちだしたので、ぬりえや落書き帳などを持たせて遊ばせていました。現在2才10ヶ月です。ひらがなはほとんど書くようになりました。

No.12 12/03/13 08:08
お礼

>> 1 私自身は3歳くらいで書いてたそうです。 左右逆の間違いはあったみたいですが。 今のままじゃ心配では? はい、心配しています。

No.13 12/03/13 08:11
お礼

>> 2 現在4歳の息子がいますが、読むことには興味があり書くのはまぐれで書けた線が文字に見えたりして喜ぶ程度です 早い子だと三歳ぐらいから親子… 早い子は三歳くらいから書いてますね。
うちは四歳後半で読めるようになったので五歳には文字に興味を持ち書くようになるかと期待していましたが全くです。
いつになったらヤル気になるのか。。

No.14 12/03/13 08:16
お礼

>> 3 まだ年中さんですよね!? うちも年中の男の子ですがかなり怪しい(笑) お手紙交換で特訓中です。 最近今更ながらしまじろうを始めてなかなか… しまじろうですね。うちもしまじろうではないですが文字書く練習のオモチャをやらせてみましたが、イマイチで「やめた~」と長続きしません。悲しくなります。

No.15 12/03/13 08:21
お礼

>> 4 まだ字を書けない子にいきなりお手軽を書かせるなんて、無茶ですってば💦 すごい集中力が必要で、そりゃ疲れてイヤにもなりますよ 字を書く以前に… ありがとうございます。
もともと、クレヨンやマジックでの落書きや殴り書きはあまりしませんでした。
何度かリビングテーブルに落書きされたりありましたが、画用紙渡しても薄い線で軽く書く程度…だからか筆圧も弱いようで、幼稚園でもお絵描きの時間は悪戦苦闘しているようでした。
最近になって力強い線でお絵描き出来るようになったみたいです。

だからこれから期待してるのですが、親の期待し過ぎもプレッシャーになってしまいますね。気を付けます。

No.16 12/03/13 08:27
通行人16 

今は目でみて頭にためる時期なんだと思うと良いですよ。
小学校に入るまでに自分の名前がかければ大丈夫。
男の子は字を覚えるのはおそいです。うちの子はその年には新種の楔形文字か?!というのを殴り書きしてました。
たぶん母の日や七夕で幼稚園で子供に書かせるときがあると思います。年長だと書ける子がいて、それをみてお子さんがやる気になるかもしれないです。
あせらずに待ちましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧