注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ

男性かと思っていたら女性だった

回答6 + お礼5 HIT数 4527 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/03/16 23:12(更新日時)

初めまして、接客業の社員をしている者です。

職場では男女の制服が同じで、同社員達のことは名前と見た目で性別を判断していました。ここでは半年働きましたが、今までそれに関して支障があったことはありませんでした。

しかし、1ヵ月程前です。昼休憩中にトイレに行った時でした。個室から出た瞬間、男性だと思っていたAさんがいました。(トイレが1つしかないので待っていた様)私はてっきり自分が男子トイレと女子トイレを間違ったのだと勘違いし、必死にペコペコしながらその場を去りました。トイレを出た瞬間札を確認すると、やはり間違いなく女子トイレでした。

私はそれでもAさんは男の方だと思っていました。Aさんは見た目は完璧に男性で、名前も男女どちらもいるような名前です。それに1番は、職場の女の子と社内恋愛をしていたからです。

しかし、ほんの数日前。昼休憩でAさん含む数人と喫煙所にいた時です。大っぴらな性格のBさんが、『なぁA!!一生のお願いやから手術してブツつけたらアタシにも見せてやー(笑)』と、性転換の話をし始めました。Aさんは気まずそうに私を横目で見ながら会話していたので、私は気を遣って喫煙所を後にしました。

それで始めて、Aさんが、性同一性障害であること。生物学的に言うと社員の女の子とAさんはレズカップルであることを知りました。

そこで本題の悩みなのですが、Aさんには一体どちらとして接するのがいいでしょうか?やはり今まで通り男性扱いでしょうか?しかし、Aさんは女性トイレを利用されたり、女性社員特権で職場のお店も利用されるそうなので、そこは何で女性の立場を利用されるのか、手術するまでは自身でも女だと認識しているのか、全く解りません。皆さんなら、今後Aさんとどう接しますか?(Aさんは同い年ですが、職場では先輩です)

No.1764370 12/03/16 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/16 13:37
通行人1 

しかとが一番
話しかけられたら
答える
社交的な態度も忘れずに
おはようなどお疲れとか👍

No.2 12/03/16 15:43
経験者さん2 

初めまして。私は、ちょうどそのAさんと真逆の立場にいる者です。お話の中のAさんとまさに同じような環境の中にいる為、主さんの質問に一番答えやすいかと思います。
まず、Aさんが性同一性障害であるということですが、Aさんはその中でもFtMと言います。女性から男性へという意味です。
反対の立場の人たちをMtF、女性から男性へと言います。
Aさんは当初より女性として入社されたと思います。
普通、カミングアウトした場合、まだまだ私たちGID(性同一性障害)の人たちは差別や中傷・嘲笑など偏見の対象として見られたり、会社側としても受け入れ体制に困ったりして、なかなか希望の性別ですんなり雇用されるのは難しいからです。
なので、カミングアウトというのは私たちにとっては本当にすべてを失いかねない大切な問題なので、誰でも気軽にというわけにはいかないのです。
もちろん、女性として入社された以上、会社に説明をして受け入れや理解がされていない中で、勝手に男子トイレや男子更衣室に入れば、それは問題にされてしまいます。
なので、Aさんはかなりデリケートな問題の為、本当に信頼している一部の人間や同じ立場・境遇の人・理解者以外にはカミングアウトできずに、性別変更が終わるまではすべて普通に過ごされていると思います。
AさんはFtMということなので、今まで通りに接しながら、男性として扱ってあげてください。そうすれば、Aさんは少しずつ気持ちも晴れ晴れしてきて、自信もついてくるはずです。
でも、決してそうした人たちを差別したり、偏見やいじめ、嫌がらせをしたり中傷や嘲笑をするような..人として最低の恥ずかしい真似だけはされないでください!
今の世の中、本当に本当にたくさんの人たちがいます。もう、従来のような一般的な考え方では捉えきれない時代になっています。
私たちも好きでこうした境遇で生まれてきたわけではありません。本当に医学的に先天的な要因で、脳と身体が相反する状態になってしまい、それが成長に伴って周囲に適合できずに、やむなく治療(性同一性障害の治療)を行って、身体を本来の脳の状態に戻して、初めてゼロからのスタートとなるのです。
どうかAさんを温かく見守って、応援してあげてください。
長々と乱文失礼しました。

No.3 12/03/16 16:09
通行人3 

当たり障りはなく、深入りしないが一番💦

No.4 12/03/16 16:42
通行人4 ( 30代 ♀ )

男として、女としてでなく「人間として」でよくないですか?

特別に扱う必要もないし、性別を意識する必要ないと思います。

私は、職場もプライベートも異性として惚れた相手以外の人は 国籍や性別関係なく同じ人間として付き合いします。

持っている心と感情は 皆同じだから。心で会話出来るようになったら そういうの気にならなくなるよ~

No.5 12/03/16 20:48
通行人5 ( ♀ )

以前働いてたとこに、体は女性だけど、心は男。いましたけど、周りは普通に接してましたよ。

No.6 12/03/16 22:14
お礼

>> 1 しかとが一番 話しかけられたら 答える 社交的な態度も忘れずに おはようなどお疲れとか👍 アドバイス有り難うございます。

Aさんは私を可愛がって下さるので、シカトはちょっと有り得ないです。申し訳ありません。

No.7 12/03/16 22:27
お礼

>> 2 初めまして。私は、ちょうどそのAさんと真逆の立場にいる者です。お話の中のAさんとまさに同じような環境の中にいる為、主さんの質問に一番答えやす… 実体験を交えての詳しいアドバイス有り難うごさいます。

私は差別する気や嘲る気は一切ありません。ただ、デリケートな問題故に、Aさんが傷付くことがないよう接したいのです。

以前、何も知らなかった時にAさんを『Aちゃん』と呼ぶ方と、『翔(仮:完全な男性名)』と呼ぶ方がいることに気付き、Aさんが私を可愛がって下さっていることもあって無邪気に何故なのか聞いた事がありました。その時Aさんはとても困った様に笑いながら、『うーん…あだ名かなぁ』と答えて下さり…。今考えるとなんて事を聞いてしまったのだろうと後悔しています。

アドバイスを参考に、今まで通り男性として接していこうと思います。

No.8 12/03/16 22:30
お礼

>> 3 当たり障りはなく、深入りしないが一番💦 アドバイス有り難うごさいます。

勿論、Aさんには彼女さんがいるので、深入りする気はありません。ただ、仕事で可愛がって下さるので、失礼のない様接していこうとは思います。

No.9 12/03/16 22:36
お礼

>> 4 男として、女としてでなく「人間として」でよくないですか? 特別に扱う必要もないし、性別を意識する必要ないと思います。 私は、職場… アドバイス有り難うごさいます。

勿論、私も差別する気などありません。ただ、Aさんが私にはカミングアウトして下さらない以上、どうしても性別に関わる事が浮上した場合、どちらとして接するべきなのか分からなかったので相談させて頂きました。

No.10 12/03/16 22:41
お礼

>> 5 以前働いてたとこに、体は女性だけど、心は男。いましたけど、周りは普通に接してましたよ。 アドバイス有り難うごさいます。

勿論、皆さん含め私も普通に接しているつもりです。しかし、仕事では男性の仕事を任され仕事上は完全に男扱いなのですが、トイレの事や女性特権等の事で混乱してしまい、どうするべきかと悩んでしまいました。

No.11 12/03/16 23:12
働く主婦さん11 

前の職場に同じような人がいました。新人で何も知らない私がトイレにいたら、その人が入ってきて、「すみません!でも自分は女なんで!」と唐突に謝られて唖然(笑)確かに可愛らしい男の子みたいな感じだから、すぐ納得しました😄

仕事上では男として接して、洗面所では、スルーでいきましょう✋洗面所や浴室関係は、おそらく本人が一番気にしてる部分なはずですからね😣

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧