注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

規則正しい時間

回答7 + お礼6 HIT数 1040 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
06/11/17 19:36(更新日時)

私は朝お弁当を作る為5時に起きて主人が仕事に行った後再び寝てしまいます。
3歳と1歳の♀がいますが3人でそのまま10時くらいまで寝てしまいます。だから朝ご飯と昼ご飯が一緒みたいになって主人が帰るとそのまま夕食みたいな感じです。1歳の娘が未だ夜中何回か起きて添乳してるのでチョコチョコ起きてたら寝た気がしなくて規則正しくしないと!と思いつつ2度寝してしまうダメな母です。
来年子供を保育に入れて働く予定をしているのにこのままではダメだと分かっているのに…😢毎日罪悪感でいっぱいです。子供の為にもリズムをつけてあげないといけないのに自分の甘えが抜けません。
子供にも3食キチンと食べさせたことがほとんどありません。育ち盛りなのに3歳の娘も朝ご飯をなかなか食べれない体質になってしまってるようで…😢
世間のお母様方はどのような生活リズムをつけているんでしょうか❓また朝、昼はどんなご飯をお子さんに作ってらっしゃいますか❓私も参考にして心入れ替えたいと思うのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします🙏
長文失礼しました🙇

タグ

No.176549 06/11/16 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/16 19:36
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

すぐにリズムは整います うちはもっとひどくて一才の子供と12時まで寝て夜は1時まで起きてました もちろん二食で外で遊ぶ事なかったです 二人目が出来てちゃんとしました 一週間で朝7時に起きる生活が出来ました 朝はパン、ココア 昼は麺類って決めてます 毎日30分づつ早めて起きるようにしてみて下さい 本当に母親の都合で悪い事してました 今は朝から公園いけて楽しそうです

No.2 06/11/16 20:08
お礼

>> 1 とても参考になるアドバイスありがとうございました🙏ちゃんとリズムできるかなぁと毎日不安に思いながらもどうしても寝てしまう生活から抜け出せず…でもアドバイスを聞いて安心しました‼30分づつ早めて起きる練習を明日から早速実行します🎵朝はやはり簡単なパンが私も楽なのでパンに色々工夫しつつ昼も麺類にしようと思います‼真似させて下さい🙇昼間沢山遊ばせて夜早く寝かすように頑張ります💪ありがとうございました🙇🙇

No.3 06/11/16 20:25
通行人3 ( 30代 ♀ )

私は夕食に味噌汁を作るので、翌朝ご飯と納豆と味噌汁。昼はパンとヨーグルトか麺類。一日二食は米を食べるようにしています。早寝早起きは起きる方から作っていきます。眠くても早めに起こしてカーテンをあけます。1さん同様、30分ずつだと無理がないですね。私も子どもを早く寝かすようにしたら夜にゆっくりTV見れたり読書できたりと良いことが多かったです。

No.4 06/11/16 20:43
通行人4 ( 20代 ♀ )

うちは、母から、「新生児の時から寝てても朝一度起こしてたら、朝すんなり起きる子になるから」とアドバイスをもらってたので、新生児の時から朝8時になったら、寝ててもカーテンを開けて一度起こしてました

うちは2歳の娘と7ヶ月の息子が居ますが、朝は2人起きてきたら戦場化するんで、ドタバタしないように、朝5時に起きて、お弁当作りや洗濯物や軽く掃除してたら、娘が大体朝7時に、息子も、夜中に2・3度起きますが、朝7時~8時に自然起床してきます

朝は起きて服を着替えてから娘は30分、息子は1時間経ったらお腹が空いてくるみたいです
うちの朝ご飯はフレンチトーストとホットミルクとたこさんウインナー、フルーツヨーグルトが、息子はまだ離乳食なんですが、パンがゆに野菜スープ、フルーツヨーグルトが定番です

昼は麺類とかチャーハンや丼ごはんに昨日の晩ご飯の残りだったりします

娘は4時以降、息子は5時以降は、お昼寝はさせないように気をつけて、夜早く寝かすようにしています
例え遅く寝て朝起きてこなくても、8時には起こすようにしています

毎日毎日、全く一緒というわけには行きませんが、取りあえず朝起きる時間だけは一定にするようにしています

No.5 06/11/16 21:32
めぐママ ( 30代 ♀ 7mTqc )

我が家の朝はおにぎりと味噌汁(夜の残り)おにぎりには子供に好きなふりかけを選ばせてボールに入れて混ぜまぜしてラップにくるみ取るだけ☆昼は簡単にチャーハンやうどん、オムライスが多いかな?あと3時にはさつまいもと野菜ジュ‐スとか‥我が家はスナック菓子はNGにしてます☆夜は肉と魚どっちかをメインに普通に食べますよ♪食べる時間は朝8時昼12時おやつ3時夜6時です7時半にお風呂に入り8時にはお休み‐!です。お散歩は朝10‐11と昼2‐4位かな?来年から幼稚園なので特に朝は動くくせをつけさせてます♪お互い頑張りましょうね

No.6 06/11/16 22:10
お礼

>> 3 私は夕食に味噌汁を作るので、翌朝ご飯と納豆と味噌汁。昼はパンとヨーグルトか麺類。一日二食は米を食べるようにしています。早寝早起きは起きる方か… ③さんレス有難うございます🙇昼にパン食にするのもアリですね😲とにかく朝早く起こす事から頑張ってみます💪そうですね💡夜早く寝かすと自分にいいことだらけですよね🎵今は自分の時間はないので工夫次第で作れますね‼アドバイスありがとうございました🙇

No.7 06/11/16 22:23
お礼

>> 4 うちは、母から、「新生児の時から寝てても朝一度起こしてたら、朝すんなり起きる子になるから」とアドバイスをもらってたので、新生児の時から朝8時… ④さんレス有難うございます🙇脱帽です‼素晴らしいですね👏やはり小さい時に習慣づけると言うことはとても大切だと言う事を思い知らされました💦食事もバランスよく食べさせてるんですね‼うちの子供達は不規則な生活がたたってか、3歳の娘はご飯(白米)は丸々残しておかずだけ食べるような子供になってしまいました😭1歳の娘は未だに母乳がメインです。こんな母でとても恥ずかしくなり、また自分の子供達が可哀想になりました。③さんはまだ若いのによくやっていますね、感心します。とにかく遅くても朝8時には起こすということを私も頑張って始めていきたいと思いました。詳しく教えて頂き本当に有難うございました‼

No.8 06/11/16 22:33
お礼

>> 5 我が家の朝はおにぎりと味噌汁(夜の残り)おにぎりには子供に好きなふりかけを選ばせてボールに入れて混ぜまぜしてラップにくるみ取るだけ☆昼は簡単… めぐママさん、レス有難うございます🙇まさに規則正しい生活ですね👏素晴らしいです。うちの娘は白米だけでは食べませんがおにぎりにすると食べてくれるので私も朝作ってあげようと思いました‼それとおやつもサツマイモ🍠など栄養のある食材を使って工夫されてるんですね💡私はついつい市販のお菓子をあげてしまってます😭娘もいつしか市販のお菓子が大好物になってしまいました😭これから少しづつおやつも研究していきたいと思います。夜も子供達だけでも時間を決めて食べさせた方がいいですね💡うちも来年から保育園の予定なのでめぐママさんの時間帯を参考にさせて下さい🙇良きアドバイスありがとうございました🙇

No.9 06/11/16 22:53
めぐママ ( 30代 ♀ 7mTqc )

私も朝五時にお弁当作ってた時は8時位まで寝てましたよ♪(*u_u)なので私は夜のうちにおかずを詰め朝にご飯だけ入れてました。驚く程楽ですよ!何でもっと早くしなかったのかなぁ?って(笑)夏はこわいけど冬なら可ですよ。あとやっぱり外でひたすら遊ぶとたっぷり寝ますし朝も定刻起床になりますよ♪うちも三人共7時ピッタリに起きますよ(*^-^)b

No.10 06/11/16 23:20
お礼

>> 9 めぐママさん、再びありがとうございます🙇とてもいい事を聞きました‼それは素晴らしいアイデアですね💡💡私は朝5時に起きても約30分くらいはお弁当作りに時間を費やしてます💦恐らく、何入れようか考えながら冷蔵庫を何回もあけたりしめたりしてるのが原因ですね💧とても効率が悪いですよね😭冬だしおかずだけ詰めるの可能ですね👏是非真似させて下さい‼やはり昼間たっぷり遊ばす事は大切ですね☝たま~に公園に行った時は確かに寝るのが早いです‼私は夏は一番苦手ですが冬はわりと好きなのでこの時期にめぐママさんを見習って午前と午後の散歩を習慣づけようと思います‼来年からは保育園で思いっきり遊んで、よく食べ、よく寝る子に育ってほしいので、今から子供の為に心入れ替えて頑張りたいと思います💪ありがとうございました🙌

No.11 06/11/17 03:29
悩める人11 ( 20代 ♀ )

主さんまだいい方です。私もっと最悪な母です😢 旦那が夜中までの仕事してて、私も寝るのが夜中の四時位で・・朝起きられるはずなく、娘と起きるのが11時位です💦 私の母が昔から水商売で私も小さい頃夜中に寝る生活してました↓ 大人になっても全然治らなくて娘にも申し訳ない気持ちで毎日いっぱいです😢 同じようなスレをたてようかなと思っていたのですが、主さんのスレで勉強させていただいたきました。明日から頑張ってみます!ありがとうございました💕

No.12 06/11/17 07:50
お礼

>> 11 ⑪さんレス有難うございます🙇旦那さんが夜中に帰宅となるとご飯の用意等大変ですね。起きて待っててあげる⑪さんはすごいですよ‼私なら完全に寝てますね😪💦⑪さんの理由ならまだわかりますが私なんて睡眠時間はたっぷりとってるはずなのに連続で寝ないと寝た気がしないという自分勝手な理由だけで子供のリズムまで乱してました。本当に可哀想な事してました。親が手本にならなければいけないと分かっててもなかなか行動に移せずここまでダラダラ来てしまいました😭でもこれから改心しようという気持ちがあればきっとまだ大丈夫ですよね❓子供の為にレスして下さった皆様をお手本にお互いいいママになりましょうね💪私のスレが少しでもお役にたてたみたいでよかったです😃有難うございました🙇

No.13 06/11/17 19:36
匿名希望13 ( ♀ )

私は今5ヶ月半のベビが居ますが
朝は8時起床
昼寝は1時から2時間程度
夜は11時には寝てます…

とりあえず主さんは卒乳が先ではないでしょうか?
それから子どもに規則正しい生活をさせる前に主さん自身が規則正しい生活をしないと…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧