注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

卵アレルギー発症

回答7 + お礼7 HIT数 16555 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/03/25 21:38(更新日時)

1歳1ヶ月の息子が昨晩
卵アレルギーを発症しました。

顔だけが腫れあがり、すぐに病院で抗アレルギー薬と軟膏をもらいました。

初めてのことで パニックになってしまい 聞きそびれたのですが
この腫れは、どのくらいで治まるでしょうか

特に目の周りを掻いて、かなり腫れてます。
一晩 経って 赤みが落ち着いたけれど、腫れは変わらないように感じます。

明日 かかりつけに行きますが経験者様 いらしたら
治癒までの経過を教えて下さい

No.1768703 12/03/25 07:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/25 07:30
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

卵アレルギーは、血液検査て分かったの?

No.2 12/03/25 08:47
お礼

>> 1 いいえ
とりあえず救急外来だったので 予測です。

しかし 夕食中 なんの変化も無かったのに
大人の皿からブロッコリーを取って食べた直後に症状が出ました。

息子には、ただ茹でたブロッコリー。
大人はオムレツに添えたブロッコリーでした。

卵が付いていたものを口にした途端に痒がったので
可能性は高いと思います。
明日 かかりつけ医で検査してもらいます。

No.3 12/03/25 11:53
通行人3 ( ♀ )

卵アレルギーは治る子ども達も多いですよ⤴
うちの子もそうです。
発見時は食べれば命に関わると言われて除去を初めて2年。生卵以外は食べられるようになりました。腫れがひくには2~3日かかる時もあります⤵でも蕁麻疹は命に関わる訳ではないので薬を塗って様子をみてあげて下さい⤴出来れば掻かないのが1番だけど難しいですよね(笑)
同じ数値でも子どもによって除去レベルが違うので主治医の方とよく相談して治療なさって下さい。
食べ物アレルギーは気を付ければ防げますのであまり神経質になりすぎないように頑張って下さい⤴⤴⤴

No.4 12/03/25 12:07
お礼

>> 3 ありがとうございます

数日で治まるんですね
良かった…

殴られたみたいな顔してます💦
本人 機嫌が良いのが救いです。

黄身は食べても大丈夫だったのですが これを きっかけにアレルギー反応出てしまうかも、と心配です。

食べた直後に反応でたので強いのかな~

いずれにしても きちんと検査して 気をつけてあげなくては…。

腫れは治まるとの事で安心しました、ありがとうございました

No.5 12/03/25 12:12
通行人5 

うちの子今2歳も卵アレルギーです。
1歳3ヶ月の時にでました。
昼食で炒りたまごを2口食べさせたのですが、30分くらいしてから顔、特にまぶたが急に腫れて急いで病院に連れて行き注射と点滴を3時間くらいしました。
体に蕁麻疹も出ていてすごく痒がってました。

翌朝はまだ腫れていました。
夕方頃少しひいてきたかな…というかんじで、その次の日の朝には完全に腫れはひいていました。

まずは3歳まで卵を完全除去といわれました。

No.6 12/03/25 12:49
お礼

>> 5 ありがとうございます

抗アレルギー薬を飲んで
スッと腫れが引くのかと思っていましたが 多少時間が、かかるんですね。

うちの息子も瞼がスゴい事になってます💦
食べながら目を掻いていたので、眠くなったかとおもったけれど みるみる赤く腫れあがりビックリしました。

いろいろ食べられるようになったので油断してしまい猛反省です。

早く腫れが引くと良いな…あまり変化ないので、時間かかるかもですが…。

No.7 12/03/25 13:30
通行人3 ( ♀ )

黄身より白身に強く反応するそうですよ💦主さんのお子さんも添えたブロッコリーに反応した…これが事実であれば、お子さんのご飯を料理するフライパンやお箸をしばらく別にされるといいかもしれませんね⤵個人によるので先生に別にした方がいいかお聞きになられて下さい⤵

No.8 12/03/25 15:53
お礼

>> 7 再度 ありがとうございます

今 かかりつけ医がやっていたので行って来ました。日曜日で常勤の先生ではないのですが、血液検査は
やって頂けるし、と思って…。

卵、小麦、牛乳とハウスダストを調べてもらいます。

乾燥性のもの、と皮膚科でも小児科でも言われてきた息子、一歳過ぎないと 正しい結果が出ないからと検査を先送りにしてきましたが 早く やってあげれば良かったと後悔しています。

No.9 12/03/25 17:09
通行人9 ( ♀ )

食物アレルギーの娘がいます。
初めて症状が出た時は本当にビックリしました。

娘の場合は薬で症状は抑えられても体内からアレルギー源が排出されるまで発疹、蕁麻疹、腫れが引かないことも多々ありました。

腫れや蕁麻疹が酷い時は、次の発症で更に酷くなる場合があるので注意しています。
気道が腫れると呼吸出来なくなるので。

上手に付き合えば治るので、主さん親子に合う主治医が見つかると心強いですよ。

No.10 12/03/25 20:18
経験者さん1 ( 40代 ♀ )

私は、妊娠後から血液検査で全く発見出来ないアレルギー持ちでした(ある食材を食したら、蕁麻疹、喘息、鼻炎、口内炎、結膜炎、胃腸炎、近所の総合病院で毎月入院してました)。

長男出産したら長男もアレルギー喘息持ち(長男は血液検査で出ました)。しかし、総合病院では完璧な除去食勧める小児科部長なのに、いざ長男が喘息で入院しても病院から出される離乳食は除去されてなく、更に長男悪化(母乳なので私も、長男除去食してたモノ食しませんでした)。
近所の総合病院では治らないと判断し、捜しまくり辿り着いたのが、某アレルギー専門病院でした(かなり遠方)。その病院での検査は、腕を注射針で引っ掻き、色々な濃縮された液を垂らして定期的に腫れ具合見る検査です(濃縮されたモノだから命に関わるので入院しながらの検査)。
私も医師に事情を話して検査して貰ったら。やはり、食して発症したモノ全て反応出ました。
看護婦さんから「血液検査で出ない仮面アレルギーね」と言われた。

現在、私も長男も除去食してます。この病院の徹底ぶりは、完璧な一人一人違う除去食が出されました(院内食)。それと、24時間365日の食事や子供の体調など詳しく記入するノートを作る(母乳なので私の食事も記入)。院内で個別に、栄養士さんから指導や除去食の代用食材のお店を教えて貰ったり。

私は、花粉症や埃やダニアレルギーは、無しでした。しかし、近所の総合病院で血液検査に出ないが医師から「花粉症」や「自律神経失調症」や「ダニアレルギー」とか言われました。
この特殊な検査は、入院しながらではないと危険だから開業医や総合病院では不可能だと。

因みに25年前に検査しました。現在も、除去食してます。
[アレルギー物質=毒]とアレルギー専門病院の医師から言われました。
正に毒。喉が腫れ耳も腫れ目も腫れ、内臓掻きむしりたい程苦しい。

No.11 12/03/25 20:24
お礼

>> 9 食物アレルギーの娘がいます。 初めて症状が出た時は本当にビックリしました。 娘の場合は薬で症状は抑えられても体内からアレルギー源が排出… ありがとうございます

丸1日が過ぎ、ようやく少し引いてきたように感じます💦

頬の発疹と瞼の腫れは
ありますが 良くなってきた、と感じられるようになってきました。

合った病院探しは、難しいですね

いろいろ探してみます。

No.12 12/03/25 21:03
通行人12 ( 20代 ♀ )

オムレツに乳とか入ってませんか?
うちは生後6ヶ月で卵白アレルギーが判明してから家でパンも焼いたりしてます。赤ちゃんの時に出たアレルギーは治る確率が高いそうですよ

No.13 12/03/25 21:31
お礼

>> 12 ありがとうございます

牛乳 入れました

という事は、卵とは限らないですね

牛乳は飲んだ事あるので
大丈夫と思っていました…

今日の血液検査で 牛乳も調べてもらっているので結果が出るまで控えます。

結果がわかれば対処のしようもあるので…
それまでは危険そうな物はやめておきます。

成長とともに治るなら希望が持てます!

No.14 12/03/25 21:38
お礼

>> 10 私は、妊娠後から血液検査で全く発見出来ないアレルギー持ちでした(ある食材を食したら、蕁麻疹、喘息、鼻炎、口内炎、結膜炎、胃腸炎、近所の総合病… ありがとうございます

お礼が前後しまして失礼しました。

仮面アレルギーなんて
あるんですね

本当に、自分にあった病院に出会えるまで大変ですよね

皮膚科と小児科でも 指導が違ったりして、どちらを信用していいのか迷ってしまいます。

でも命に関わることも あるアレルギー、しっかり気をつけてあげなくては、と改めて考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧