家事・育児・仕事クタクタです

回答9 + お礼11 HIT数 3158 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
06/10/20 15:21(更新日時)

私は29歳の3児のママです。子供は2歳3歳5歳です。主人から仕事を任され9時~18時19時まで仕事をしています。が、家事・育児・仕事との両立が苦痛になってきました。朝5時半に起床しお弁当作りから始まり、子供の身支度、保育園に送っていき、仕事場へ。仕事は事務仕事に外回りの営業。退社後、子供のお迎えに夕飯の支度、お風呂にいれ、寝かしつけ、部屋の後片付け等、一息つくのは午後11時ごろで、クタクタです。この様な日々が月曜日から土曜日まで。日曜日は休みですが、部屋の掃除に買い物、子供と遊ぶ等休む暇もないです。やはり、母として妻として家事・育児は当たり前です。仕事も楽しいですが、フルに動いているので体が持ちません。体調を崩すようになり、日々の生活が苦痛になってきました。主人には何度か仕事の休みを増やしたいと相談しお許しを頂きましたが、結局は「仕事は?」みたいな感じで、なかなか休めません。たまには嘘をついて、内緒で休んだりして体調を整えていますが、嘘をついてまで休むのも苦痛です。子供との生活も増やして、習い事をさせたりしたいです。家事・仕事・3人の子育て・・・同じ環境の方はいますか?どう、自分を乗り越えていますか?

タグ

No.178532 06/10/19 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/19 15:26
通行人1 ( 20代 ♀ )

同じ経験があるわけではなくてすみません。私の友人と同じ感じだったので。私の友人はそんな感じで毎日頑張ってて頑張り過ぎて糸が切れてウツになりました。主さんも同じようになるとは限りませんが、無理をしないで下さい。ご主人に良く話してちゃんと解ってもらった方がいいんじゃないですか?お子さんも小さいし、幼いうちはいっぱい遊んであげた方がいいって言いますし。

No.2 06/10/19 16:09
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。その友人はどんな感じのウツでしたか?最近、悩みだしてから仕事にも手が付かない状態です。いつでもいいです。お返事待ってます。宜しくです。

No.3 06/10/19 16:40

あまり詳しくは聞いてないですが、最初は体がダルい感じ。疲れてるみたいな感じだったみたいです。そのうち起き上がるのが嫌になってきて、旦那の顔見ると脅迫観念みたいなものを感じるようになってきて、もうそうなると取り返しがきかなくなったそうです。最終的に離婚しました。旦那が理解ない人だったわけではなく、頑張り過ぎたせいだと思います。ウツは頑張り過ぎる人がなるといいます。頑張り過ぎていませんか?ウツは「ウツかな?」って思った時はかなり進行してると言います。ちょっとお休みをもらってゆっくり休んでみてはどうでしょうか?お子さん達と遊んでみたり買い物行ったり。できる範囲で(^ー^)長くなりすみません。

No.4 06/10/19 17:13
匿名希望4 ( ♀ )

私も仕事を2つ掛け持ちし体の不調を訴えてついに倒れました。やっぱり男って器用に全てをこなせる能力はありませんよね。私達女は全てこなそうとする能力が備わってる為無理をしてしまいます。でも結局は何が大事って健康なんですよ。健康でなければお金を稼ぐ事も出来ないのですよ!だからそんなに一生懸命頑張らないで下さい。適度な力の抜き方をしないと、自分を失います。旦那さんが出来る家事をして貰う事も必要ですよ!私が倒れてから、かなり私は旦那に言い聞かせ仕込みましたから。中途半端な意地で断れず体調が悪くなるならば、むしろ出来ない事は出来ないときちんと伝えラインを引くことも責任ですよ!

No.5 06/10/19 17:49
匿名希望5 ( 20代 ♀ )

よーく分かります。うちも三人の子育て奮闘中!旦那は自営業なんで私は朝から晩まで育児と仕事に雑務の日々です。保育園の役員もあたってしまって行事を挟んで前後は車で走り回っています。
以前は店の閉店時間までアシストしてましたが、子供を犠牲にしてまでやることか?今しかない可愛い時期を親が見ずにバーバが楽しんでいるのが納得できず、保育園のお迎えで仕事を終わり、夕方の二時間は外でサッカーしたりして育児に時間をまわしました。旦那は助けを求めてきてましたが、三人の相手の方が体力もいるし大切よと突っぱねました😃母のかわりはいない!主さんも色んな事情はあるにせよ、育児に後悔しないように強く出てみては?
デンとかまえていればいいんですよ‼

No.6 06/10/19 18:15
お礼

>> 3 あまり詳しくは聞いてないですが、最初は体がダルい感じ。疲れてるみたいな感じだったみたいです。そのうち起き上がるのが嫌になってきて、旦那の顔見… お返事ありがとうございます。もしかして私はウツなのかな?と思い、ネットですがウツ病診断をしたことがあります。その時は中程度やや高めでしたが、自分自身からウツかも?と気づくぐらいなら、まだましなのかと気にしない様にしてました。「ウツかも?」と思った時には進行しているといいます、と読んだ時はドキッとしました。ヤバいのかな?

No.7 06/10/19 18:23
お礼

>> 4 私も仕事を2つ掛け持ちし体の不調を訴えてついに倒れました。やっぱり男って器用に全てをこなせる能力はありませんよね。私達女は全てこなそうとする… お返事ありがとうございます。確かに健康でいるのが一番ですよね。私が体調崩して寝込んでも、主人は家の事はさっぱり分からないから、結局は、私が身体張って家の事やる始末です。子供達も元気のない私を見ると退屈してます。私は152㎝の36㎏なんです。体力衰退中です。

No.8 06/10/19 18:39
お礼

>> 5 よーく分かります。うちも三人の子育て奮闘中!旦那は自営業なんで私は朝から晩まで育児と仕事に雑務の日々です。保育園の役員もあたってしまって行事… お返事ありがとうございます。私の所も主人が小さな会社をしてます。私に一つの事業を任され2人の部下もいます。営業で昼からは車で走り回ってます。運転もあまり得意ではないので気張ってます。子供と習い事に行って、その後、買い物行ったり、ちょっとゲームセンターで寄り道したり、私の理想です。退社を早めに切り上げて子供の時間を増やしたり、自分の休憩時間を取りたいと相談してみますね。

No.9 06/10/19 19:05

私の友達は傍目から見ても限界超えてるっていう状態でまだやろうとしてました。離婚から5年たちますが、まだ庭に出れる程度です。主さんはそんな風になってるわけじゃないし、このままいって私の友達のようになると決まったわけじゃないけど、ウツになっちゃったら何年も治りませんし、回りの人間も本当にツラいです。だから、そうならないように改善してほしい。主さんはまだウツになってるわけではなく、ウツの初期段階なんだと思います。だから原因を取り除けば大丈夫なんじゃないかな?1日でもいいから仕事の責任から離れて、お子さんとの時間を作るとか1時間でいいから自分がゆっくり休める時間を作るだけでもだいぶ違うんじゃないでしょうか?私の友達が「自分の限界ラインを(本当の限界の)8分にしとけば良かったのかもね」と言ってました。頑張り過ぎないで、自分のこともちゃんと大事にして下さい。

No.10 06/10/19 20:59
匿名希望10 ( ♀ )

主さん、頑張りすぎです(涙)
旦那様は家事、育児の補助はしてくれないのですか? 旦那様にとって会社は大切だと思いますが、主さんやお子さんを1番大切に考えなければならないと思います。それに、まだお子さんも小さく、一番お母さんが必要な時期ですよね。
一度、主さんの1日のスケジュールを旦那様に体験してもらい大変さを分からせてみられては?
旦那様ときちんと相談されてみて下さいね。
お身体大切に…

• << 14 お返事ありがとうございます。ご友人も頑張っていたのですね。自分の身体は自分が一番よくわかるのだから、自己管理は必要ですよね。無理をせず、適度に休憩を入れ、また、子供たちと接する機会を増やしながら、余裕のある生活をしていきたいと思います。一度、主人とじっくり話し合って、解決できるよう頑張ります!!いつも、お返事ありがとうございますね(^^)
  • << 15 お返事ありがとうございます。育児の補助は、時折、お風呂に入れてくれる事です。後は、私から頼めば動いてくれます。確かに、子供たちは私を必要としています。5歳と3歳の子供は、私の仕事の帰りが遅いと、とても心配しています。どこに行ってたの?何してたの?といつも言われます。そして、離れようとしません。私の1日のスケジュールを体験させてみようかな?パニックを起こして助けを求めてきそうですけどね(^^)一度、主人とじっくり話し合って、解決できるよう頑張ります!!

No.11 06/10/20 00:20
匿名希望11 ( 30代 ♀ )

私は、主人の会社で任された仕事を一緒にやることになりました。24時間体制の仕事です。
子供は幼稚園と小学校。
最初の頃は学校と幼稚園に子供達を送り出し、すぐに仕事に行き主人と交代。主人は学童保育と幼稚園の延長保育が終わるまで眠ります。
私は夜中の2~3時まで仕事をし、家に帰り主人を起こして交代。主人が仕事へ行き…の繰り返しです。
最近は夜中の交代要員が出来たので、私も主人も少しだけ余裕が出来ましたが、帰りは早くても子供達が寝た頃。遅い時は終電です。
子供達には朝と週一回の休みにしか会えません。
こんな生活をする羽目になったのは、主人の社内不倫が原因です。
もう限界って何回も思いました。
…で、対処方ですが…
そんな私を見ていて辛い、支えたいって言ってくれた人に 甘えてしまいました…いけないと思っていますが、今は その人の存在があるから頑張れます!
精神的な息抜きです。

No.12 06/10/20 00:27
匿名希望12 

同じ内容で何度目の投稿でしたっけ…
頑張って下さい。

No.13 06/10/20 13:15
通行人13 ( 20代 ♀ )

12さん。そんなこといちいちレスしなくてもいいのでは…?

主サンは誰かに話したくてスレしたんだと思います。 何度目だっていいじゃないですか。

すみません。つい…気になったのでm(_ _)m

No.14 06/10/20 14:11
お礼

>> 10 主さん、頑張りすぎです(涙) 旦那様は家事、育児の補助はしてくれないのですか? 旦那様にとって会社は大切だと思いますが、主さんやお子さんを1… お返事ありがとうございます。ご友人も頑張っていたのですね。自分の身体は自分が一番よくわかるのだから、自己管理は必要ですよね。無理をせず、適度に休憩を入れ、また、子供たちと接する機会を増やしながら、余裕のある生活をしていきたいと思います。一度、主人とじっくり話し合って、解決できるよう頑張ります!!いつも、お返事ありがとうございますね(^^)

No.15 06/10/20 14:26
お礼

>> 10 主さん、頑張りすぎです(涙) 旦那様は家事、育児の補助はしてくれないのですか? 旦那様にとって会社は大切だと思いますが、主さんやお子さんを1… お返事ありがとうございます。育児の補助は、時折、お風呂に入れてくれる事です。後は、私から頼めば動いてくれます。確かに、子供たちは私を必要としています。5歳と3歳の子供は、私の仕事の帰りが遅いと、とても心配しています。どこに行ってたの?何してたの?といつも言われます。そして、離れようとしません。私の1日のスケジュールを体験させてみようかな?パニックを起こして助けを求めてきそうですけどね(^^)一度、主人とじっくり話し合って、解決できるよう頑張ります!!

No.16 06/10/20 14:46
お礼

>> 11 私は、主人の会社で任された仕事を一緒にやることになりました。24時間体制の仕事です。 子供は幼稚園と小学校。 最初の頃は学校と幼稚園に子供達… お返事ありがとうございます。私以上に大変な生活を送っているのですね。支えてくれる人は男性の方なのかな?話を聞いてくれるだけでも、精神的に楽になる事もありますよね。私は、昨日このサイトを見つけて初めて投稿したのですが、たくさんの方からお返事を頂いて、結構、気持ちが安らぎました。人生はまだまだ長いです。ずっとこの生活を続けていかなければならないという強制もないわけだから、我慢して今の生活を続けることはないのかなと思いました。今は、子供が小さいから、仕事も大事だけど、子供中心に私の身体を中心に生活をし、子供がある程度大きくなったら、次は仕事に専念するとか・・・こういうのも良いのかなと思いました。お互い大変ですが、頑張りましょう!

No.17 06/10/20 14:48
お礼

>> 12 同じ内容で何度目の投稿でしたっけ… 頑張って下さい。 お返事ありがとうございます。昨日、初めてこのサイトを見つけて、初投稿です。同じ境遇の方がいたのかな?頑張りますね(^^)

No.18 06/10/20 14:50
お礼

>> 13 12さん。そんなこといちいちレスしなくてもいいのでは…? 主サンは誰かに話したくてスレしたんだと思います。 何度目だっていいじゃないですか… お返事ありがとうございます。大丈夫ですよ(^^)同じ境遇の方がいらしたのかな?これからもこのサイトを利用することもあるかと思います。その時は、よろしくお願いしますね。

No.19 06/10/20 15:02
お礼

お返事の方を間違えてしまいました。No.14のお礼はNo.9の方へのお礼です。大変失礼しました。

No.20 06/10/20 15:21
お礼

度々。ご挨拶を・・・。たくさんの方々からお返事を頂けるとは思いもしませんでした。本当にありがとうございました。皆様のご意見を参考に、一度、主人と話し合ってみます。本当に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。皆様もお身体にはお気をつけ、いつまでも元気でいてくださいね(^^)/~~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧