注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

普通の家庭は築けますか?

回答19 + お礼4 HIT数 18931 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/04 03:17(更新日時)

現在25歳なんですが、私も、年上の婚約者にも奨学金の返済があります。
借りたのは400万ですが、利子でふくれたようで550万くらいです。
二人合わせて1千万こえ・・・
結婚して、夫婦でこれくらいの奨学金もちでも、周りのように普通の家庭た築けるでしょうか?
毎月2万3千円ずつ返しています。
これが40歳くらいまで・・・
事情があり、結婚したら私はパートになり、社員にはもうなりません。(ここは突っ込まないでください)
今は、社員でかなり給料が安い中、
なんとかやりくりして、支払いと将来のために貯金をしています。
贅沢も禁物で、やりたいことも我慢しています。
努力して努力して、やっと200万ほどたまりました。
でも26歳くらいで、ずっと扶養になると(扶養じゃなくてもパート)思うと、
今貯めれるだけ貯めよう!!と思って
頑張っています。
周りの友人は、大学出てるのに、奨学金の
ない人ばかり。
毎日遊びほうけていても、親にお金をもらえたり、月々払わなくていいからその分貯金ができています。妬んでも仕方ないのは
十分わかってるんですが、自分のために
使ったお金なのに、なんで全額親が払ってんの?ずるくない?と思ったりして
自己嫌悪に陥ってしまいます。
夫婦揃って、貯金が一千万できるものが
できないってことですもんね、、
もう途方にくれています。
贅沢したい訳でもありません。ただ、普通の家庭を築きたいんです。
やっぱり、お互い多額の奨学金があれば、
かなり貧乏家系になってしまいますか?
少しでも借金のない周りと平行にするために結婚式等はしないつもりです。
まあ、金持ちたちは親が出すのかもしれませんが・・・・
200万くらいが浮けばだいぶ大きいですよね?親戚からの祝い金も、結婚式のもとになった訳じゃなく、プラスになる訳ですし、家庭の足しになります。
将来が怖くて仕方ありません。

タグ

No.1787128 12/05/02 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/02 22:16
通行人1 

奨学金の種類…というか名前は?

No.2 12/05/02 22:17
専業主婦さん2 ( 30代 ♀ )

つっこまないでと言われても、奨学金は借金ですよ。。本来なら借金がなくなってからの結婚を勧めますが100歩譲って結婚するにしても、主さんもしっかり働くべきでしょー でもやっぱりそれだと私には結婚する意味が解らないから、借金片付くまでは結婚しないかな。奨学金借りてまで欲しかった学歴で掴んだ就職先でしょうに、辞めてどうするって感じ。

No.3 12/05/02 22:28
お礼

ありがとうございます。
それは十分承知しているので言わないでください。
社員にはなれませんが、パートで頑張って返済していくつもりです。
同じ学歴でも、ない人を妬んでしまいます。正直、親に学生は長い方がいいと言われて、進学は流れでした。
確認しなかった自分がダメですが、まさか
500万以上も借金があるとは思っても
みなくて、、、250万くらいだと思っていました。
皆さんの周りはやはり、奨学金のない夫婦(*あっても額が少ない)ばかりですか?
500万ずつの借金がある私たちは人並みの
家庭を築けないのでしょうか?

No.4 12/05/02 22:32
匿名 ( 20代 ♀ hJgnCd )

私も夫婦合わせて毎月2万8千返済しています。
中古一戸建てを2年前に購入し、住宅ローン月6万(35年)払ってます。田舎なので軽2台所有です。
子供なし、共働きなので今は不自由ないですが、昨年家の修理等で貯金を使い、現在100万程…子供が出来たら不安ですが、専業主婦にはならないのでなんとかなると思ってます。
結婚式は、貯金150万しかありませんでしたが、親の援助は一切無しでお祝儀合わせてなんとかなりましたよ☆新婚旅行も30万かけて行きました。
なんとかなりますよ!!子供ができるまで、お互い貯金頑張りましょうp(^^)q

No.5 12/05/02 22:38
通行人5 ( ♀ )

主さんが正社員として働かないなら子供は厳しいね。

No.6 12/05/02 23:45
通行人6 

二人で合わせて五万弱でしょ?
そんなにキツくないでしょ

収入はそれなりにありますか?
無駄遣いをしないように気をつけて、節約すれば十分普通の?生活できると思いますよ

No.7 12/05/03 00:18
通行人7 

子供を作らないなら、結婚なんて紙ペラ一枚の問題だし、パートだろうがなんだろうが、二人で働いていくなら、何とかなりますよ。

でも、子供って欲しくなるものなんですよ。。。

子供を作るなら完済+貯金してからですね。
年齢的なリミットが間に合うかどうか。。

No.8 12/05/03 00:33
お礼

ありがとうございます。
普通の家庭が築きたいので子供はほしいです。二人は最低。
節約としては、結婚式はあげない、
子供は国立以外の大学には絶対行かせません。はじめから言っておきます。
高校も私立は絶対にダメです。(私の両親は妹が中高大私立だったため今が本当に大変、)頭悪くて、私立しか行けないのなら
就職しろ、もしくは定時に行くか、自分で
お金ためるなりして、高卒資格をとりなさたいと言います。
マイホームに関しては、広くはありませんが、土地を両親から譲ってもらえそうです。都会なので、土地代はかなりするし、
奨学金がない夫婦とプラマイゼロになれば
いいなあ、、と真剣に考えています。
二人で月々四万。でも全部で1000万なくなる。自分で払ってなく、楽々生きてる人たちもいる中で、悲しいですよね。
誰か前向きになるエールをお願いします。
妬んでも仕方ないのはわかっていますが、
自分たちだけが損してるようで、イライラしてしまいます。
夫婦揃ってはきついかなあ、、

No.9 12/05/03 00:45
通行人5 ( ♀ )

貧乏人は子供作らない方がいいと思います。

最初からあれは駄目これは駄目。

今あなたが思っているように「周りの子は自由なのに……」と思うでしょうね。

No.10 12/05/03 01:18
通行人10 ( ♀ )

不思議。
結局、自分が無責任に借りたお金のツケを、自身の経済力の無さのツケを、子どもに払わせるんだもの。

私も奨学金を借りる話がありました。月にいくら借りるのか、総額いくらか、返すには何年かかるのか。全部自分で調べましたよ。
借金背負ったまま結婚するなんて、最低2人子どもを作るなんて、そんな無責任な人がいるなんて信じられません。

ちなみに披露宴をせずにご祝儀を足しにするようですけど、きちんと結婚の報告をし、配偶者を紹介するくらいの最低限の義理と礼儀は、尽くしましょうね。
それから、ご祝儀は貰いっぱなしではなく、相手に返していくものでもありますから、手をつけずに取っておくことをお勧めします。

No.11 12/05/03 01:52
お礼

あなた人をバカにしていませんか?
ツケ?むしろ一切学費を払ってなく、親の
ありがたみも分からず遊びまくっている人よりましだと思いますが。
子供にだってなにも我慢させてるわけじゃないですからね。
普通に勉強していれば、公立の高校にいけますからね。
あと、もらいっぱなし?ちゃんとお祝いしていますが。
夫婦で奨学金もちの経験者の方に聞きたいので、なにも知らない人は書き込まないでください。
真剣に悩んで考えているのに不愉快です。

No.12 12/05/03 02:30
お助け人12 ( ♀ )

主さんそれは違うよ(‘o‘)ノ

結婚祝いのご祝儀貰ったら御返しがあります。
例えば、入院したら退院祝いでお見舞い貰った人に何か御返しするよね?そういう事です。

あとね、親が貧乏な人で借金の返済の為に進学を諦めた人も沢山いるよ?

主さんは自分の借金だから返すのは仕方ないけど…親の借金を働いて返し続けてる人はどうだろう?誰かを羨んでるかな?そういうスレは見たこと無いです😊

夫婦で四万ぐらいローンはそんなに大変じゃないと思います。
家族が病気でずっと医療費や入院費を支払い続ける人だってそれ以上高額だよね?一月安くて六万ぐらいだからね。

倹約している主さんなら大丈夫だと思います。

No.13 12/05/03 03:34
通行人7 

再です。
すみません、奨学金の経験者じゃありませんが。
うちは、とても貧乏だったので進学を諦めた口なので。。
でも親を恨んでいません。

正社員じゃなくて、子供を作るのであれば、やはりそれなりに貯蓄がないときついと思います。
正社員じゃなければ、よっぽど奇特な会社じゃない限り、産休・育休がないのですから、産前は出産前日まで働いたとしても、産後8週間までは労働してはいけない法律になっていますので、産後~保育園にいれられるようになるまで、主さんの収入はゼロになるわけですよね。旦那さんの収入だけで、やっていかなくてはいけない。

正常な妊娠経過・出産であっても、想像以上にモノイリですよ~。
妊娠経過が思わしくなくて、出産までずーと入院なんてことになったり、帝王切開とかになったら出産費用も入院費用も跳ね上がりますし、、、。

産後は布オムツ+完母ならまだしも、そうでなければ紙オムツやミルク、あと思いがけず水道代が跳ね上がります。

都会であればあるほど、保育園の入園は厳しいし。
待機児童が1000人なんて所もありますよ。

児童手当も不安定で、16歳未満の扶養控除は既に廃止になったから、プラマイで考えたらマイナスだし。高校無償化だって宙に浮いてる。消費税だって近い将来いずれ上がるだろうし。なにしろ今の政府は頼りにならないし。

親御さんから土地を譲り受けるそうですが、固定資産税もバカになりません。
資産を持つということはそれなりのリスクを背負うことにもなります。
いつまた大きな地震がどこで起きるかわからないこの日本ですから。

不安を煽る様なコトばかりで申し訳ないのですが、しっかり覚悟して、ライフプランを旦那様ときちんと話し合って、子作りしてくださいね。

No.14 12/05/03 04:07
通行人14 ( ♀ )

ツッコミなしでと言われても、ツッコミたくもなりますよ。

奨学金借りてまで進学して、学歴を手に入れたのに何故扶養内のパート❓
せめて子供が産まれるまでは社員で働けば少しは楽になるのに。

その無駄になった奨学金の借金のおかげで、産まれて来る子供の進学は制限付きって。

あなた…ご自分は奨学金を抱える事になったのを親御さんのせいにしてますが、このままじゃあなたはその親御さんと同じ事を我が子に強いる立場になってしまいますよ。

何故、奨学金という制度があるのか考えた事はありますか❓

将来の働き手を育てる為、将来の納税者を育てる為に国が税金からお金貸してるんですよ。

あなたはそのお金使ってまで学校行ったんだから、その分社会に出て働いて国に貢献する責任があるんですよ。

その責任を放棄して、非課税のパートしかせず、
さらにそのツケを子供の教育費カットで補おうとしてるなんて。

その奨学金はまさに 『ムダ』ですね。

No.15 12/05/03 04:36
お礼

私の悪口じゃなくて、質問にこたえてきれませんか?
私たちがどう子育てしようと関係ないでしょう?
そこまで言われる筋合いはありません。
人並みの家庭が築けるかと聞きたいだけです。固定資産税のことも知ってます。
マイホームたてた人なら皆負担しますし。土地代が浮くのはやはり大きいかなあと。

No.16 12/05/03 07:01
専業主婦さん16 ( 20代 ♀ )

旦那が高収入でなければ、人並みの家庭は築けませんね…
わたし達夫婦はどちらも借金なしで、貯金450万で結婚生活をスタートさせました。今は子供一人、さらに妊娠中。家は家賃0(親の持ち物なので)毎月の貯金は五万。学資保険は払い済み(親が)これでもマイホームを建てようと思ったらキツキツです。わたしも二人目産まれたら正社員に復帰します。
今は二人で必死で働いて、奨学金を繰り上げ返済なさってください😄マイホーム建てるとき、借入額に響きますよ?
ちなみに友達は600万くらいの奨学金がありましたが、300万まで減らして結婚しましたよ😄残りは旦那が一括で払いましたし✌
貧乏は貧乏なりの生活ってことです。主さんがパートなら旦那さんがめちゃくちゃ稼ぐしかないかな。

No.17 12/05/03 11:17
通行人17 

主さんのいう人並みの生活ってどんなの?
上を見ればキリがないよ。
奨学金という借金があるのは事実。
パートでしか働けないのなら時給の高い仕事を選ぶ、在宅で起業をするなど自分でも収入を増やし、節約生活をするなど努力しないと。
できますか?と聞かれれば努力すればできるとしか答えようがない。

No.18 12/05/03 11:36
通行人18 ( ♂ )

すごいヒガミ根性の持ち主ですね…

>まぁ金持ちたちは親がだしてくれるんでしょうが…

てとこ読んで、すごいヒガミ根性だなと思いました。

それとお礼を読んで思いましたが、子供を産む前から、国立大だの、それが無理だったら就職だの言うのであれば、子作りしないほうが良いでしょ。

あまりにも子供が不憫だ…

No.19 12/05/03 12:12
通行人19 ( 30代 ♀ )

貰える土地があればそれを売却して借金返済したら⁉

No.20 12/05/03 16:33
働く主婦さん20 ( 30代 ♀ )

金持ち金持ちっていうけど普通一般の家庭レベルで大学までの学費や結婚式の金銭的援助はあたりまえだとおもいます

あとお祝いを頂いたら内祝いといってそれに対するお礼をその都度するものですよ

どなたかもいってましたが借金返済&貯金500万くらいしたら新生活をスタートできるのではないでしょうか?

No.21 12/05/03 17:00
悩める人21 ( 40代 ♂ )

主さん

お互いに借金持ちだと辛いよ
今は別々に暮らしてるからいいけど、一緒に生活すればずっとお金の話しで喧嘩するよ

彼氏がどんな生活してるのかわからないでしょ
例えば、主さんが買い物を我慢して借金返済を頑張っているのに、彼氏はコンビニで買い物、この行為が許せなくなってくるのです

今は何言ってもわからないよ
でもね、この世の中で一番の喧嘩要因がお金です
夫婦で1000万円、毎月4万円返済で20年かかります
貴女が耐えれても僕には耐えれない

何が言いたいかわかるて思うけど、主さんはずっと我慢して耐える人生はわかってるけど、旦那となれ彼氏が本当にわかっているかどうかです

普通の家庭の普通はよくわからないけど、子供2人ならいけるでしょう

No.22 12/05/04 02:34
通行人22 

奨学金貰わなきゃ大学行けない家庭に育ったなら、主さんの家庭もそうなるかもです。
そういうのって遺伝だから。知ってる?国立は優秀な人材には無料で海外に留学もさせてます。
親の金でのうのうと大学へ行ったんじゃありません。親が行きなさいと言うから大学行きました。そういう人もいます。
旦那の年収が600位あれば平気でしょ?

No.23 12/05/04 03:17
通行人14 ( ♀ )

そんなキレられても…

とりあえず、主さんの言う『人並み』の基準がどの程度なのか分からないし。

収入や家賃、光熱費などの情報がないから、何とも言えませんよ。

月々の返済があったって、収入が高ければ普通に暮らして行けるだろうし。

逆に、子供が出来たら引っ越さなきゃいけないような狭いマンションなら、引っ越しだけでかなりお金飛びますし。
子供が出来て主さんが働けない間、貯金を切り崩さなきゃならないような状況なら、貯金なんてあっという間に底をつきますしね。

ウチは旦那がバツイチで、養育費を払っています。
子供が20歳になるまで払い続けたら、ちょうど主さん達の借金と同じくらいの金額になるでしょうね。

それでも、子供2人いてなんとか人並みの生活はできてますよ。

でもそれは、ウチは田舎だから家賃は低いからってのもあるし、私の親が協力してくれるから子供が風邪ひいてもパート休まないで行かせてもらえるからってのもあるし。

将来の事考えたら、そりゃあ不安ですよ。

田舎だから、家から通える範囲の大学なんてありません。
大学進学するなら、必然的に独り暮らし。
学費プラス生活費まで仕送りしなきゃならない事は確定です。

それでも、子供が望むなら出来る限り希望は叶えてやりたい。

今は子供が小さくて扶養内のパートしかできないけど、もう少し大きくなったら、もっと収入を上げれるように頑張ろうと考えてます。

親ってそんなもんなんでないの❓

子供の為なら身を粉にして働こうってのが親ではないの❓

初めっからパートでしか働く気はなく、自分は苦労せずに子供の教育費削る事しか考えてないなんて。

主さんのお子さんもきっと将来思いますよ。
『親が金持ちだったら…』って。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧