注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

出産前に両親とのこと

回答5 + お礼5 HIT数 2908 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/05/13 07:21(更新日時)

私の両親は離婚していて今バラバラに暮らしています。私が遠くに嫁いだため、もう一年近く両親と会っていません。連絡もこれといってとっていません。しかし来月第2子を帝王切開で出産なので日にちをメールしたら両親とも何も連絡を返してくれませんでした。妊娠を報告したときも母親は『へぇ~』だけ。父親には妹が報告をしてくれましたがこちらに連絡はなし…とてもショックです。周りの妊婦さん仲間は両親から祝福されて幸せそうなのに…なんだか虚しくなってしまいます。友達に相談したら『両親が人生の全てではないし、今は元気な子を出産することを考えな!』と言われて、その通りだと思いますが、何故かモヤモヤします。ご両親と不仲の方や似たような境遇の方、またアドバイス頂ける方、お話ししませんか?なんとかこのモヤモヤから脱して出産に向けて気持ちを切り替えたいです。

No.1791586 12/05/12 09:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/12 10:16
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちも両親と不仲です。一応、結婚や出産を報告しましたが返事無しです

結婚式も招待状を送りましたが返事無しで席だけは用意してましたが空席になりました。凄くみじめでしたね

出産後も次々に周りの人は両親や義両親がお見舞いに来て写真を撮ったりしてる中うちは旦那も仕事で忙しかったので誰もお見舞い無しでした。

私はもう両親には一切報告もしないです。しても返事も無く余計に腹も立つし夜になればなんか悲しくなってくるので、死んだそう思うようにしてます。
今度3人目が産まれますが特に言うつもりはありませんね

No.2 12/05/12 12:05
通行人2 

反面教師として今は旦那さん子供達と 温かい家庭を築くように頑張ってください!

No.3 12/05/12 12:44
お礼

>> 1 うちも両親と不仲です。一応、結婚や出産を報告しましたが返事無しです 結婚式も招待状を送りましたが返事無しで席だけは用意してましたが空席… レスありがとうございます。同じ境遇の方に出会えてとても励まされます。通行人1さんは不仲になったのはかなり前のようですが、原因は何ですか?私はここ一年で不仲になり原因は父とは私が家業を手伝わなくなったことで、母とは父との不仲から宗教にハマり、金銭的にこちらに負担がかかってきたので嫌になりそれが原因です。完全に不仲になったのは最近ですが、三年前くらいからその兆候はありました。親は死んだものだと割り切ろうと妹と話していますが、なかなか思いきれず苦しいです。そのうち割り切れますか?

No.4 12/05/12 13:12
通行人1 ( 20代 ♀ )

うちは両親が離婚してます。父は酒飲んでパチンコして本当にお金なかったですね。離婚して母と暮らしてましたが母はすぐに夜の仕事をして男を家に連れ込みロクでも無い親でした。なので16歳で家を出て1人で暮らしてきました。一応、親ですから結婚などは報告しましたが返事も無いので死んだと解釈しました。そうすると連絡の必要も無いのでストレスもたまらずに済んでます

No.5 12/05/12 17:15
お礼

>> 2 反面教師として今は旦那さん子供達と 温かい家庭を築くように頑張ってください! レスありがとうございます。その通りですね。そのように思えるように心掛けていきたいと思います。

No.6 12/05/12 17:27
お礼

>> 4 うちは両親が離婚してます。父は酒飲んでパチンコして本当にお金なかったですね。離婚して母と暮らしてましたが母はすぐに夜の仕事をして男を家に連れ… そうでしたか…辛かったですね。うちの両親は離婚したのは最近ですが、父の借金やギャンブルで金銭的にも精神的にも母はいつも病んでいました。そのとばっちりを私と妹はいつも受けていて、家庭内は居心地が悪かったイメージがあります。私もはやく家を出たくて18歳の頃に彼氏と同棲をはじめ、実家に戻ったりもしましたがやはり居心地が悪く18歳の頃から出たり入ったりを繰り返していました。幼少期は両親揃ってギャンブルにはまったことがあり、朝から夜まで食べ物もない状態で家にほっておかれたことなどがトラウマとなっています。しかし、悪いばかりでもなく長男を出産時はとても世話になったし、親の存在が温かく感じたこともありました。育ててもらった恩もあります…こうゆうのが邪魔してモヤモヤするんですね💧全体的に子供よりも自分たちに興味のある両親だったので現状も理解出来るのですが、情けなくなってしまいますね💧通行人1さんみたいにはやく割り切れたら良いのですが…両親に愛情たっぷりに育ててもらってないせいか、何故か親に執着してしまいます。

No.7 12/05/12 18:22
通行人7 ( 30代 ♀ )

お気持ちわかります。私も実母と不仲で実家から徒歩5分の病院で産んでも見にも来ないし、産まれましたメールを送ってもおめでとうの一言も何もなかったです。明日は母の日、何もしたいとも思いません😣絶対親子でも相性ってありますよね。

No.8 12/05/12 18:23
通行人8 ( 40代 ♀ )

気の毒に。そういう親が現実に居るんですね。
女の子は結婚すると、妊娠出産があるので、どうしても実家を頼りたくなりますよね。
旦那さんの手前もあるし。 逆に、女親なら、娘の結婚や出産は、何より楽しみであり、手助けしたいものです。私も娘がいるので、たぶん色々してやると思います。

私は結婚を猛反対され、押し切って家を出たので、両親に勘当されましたが、 お産のときは頭を下げて、実家に里帰りして、お世話になりました。

家を出てからも、私のことを気に掛けてくれたのはいつも両親の方でした。
私が頼ってくるのを待ち構えていたかのように歓迎してくれました。
そうとは知らず、私は意地を張ってました。
子供を盾にしたつもりはなくて、私の意地も大したことなかった、という結果ですが。

主さんは、実家のことは割り切って、もう大人なんだから、いいじゃないですか。
今ある家庭と家族を大切に、子供さんにはいっぱい愛情注いで育てて行ってください。
それがあなたなりの親孝行にもなりますよ。

結婚して遠くにお嫁に行っても、子供第一の親もいれば、あっさりした親もいます。

娘さんがいたら、あなたが寂しかった分を娘さんにしてあげたらいいんです。

No.9 12/05/13 07:09
お礼

>> 7 お気持ちわかります。私も実母と不仲で実家から徒歩5分の病院で産んでも見にも来ないし、産まれましたメールを送ってもおめでとうの一言も何もなかっ… レスありがとうございます。同じような境遇の方がやっぱりいるんですね😣自分が母親になっただけあって、自分の母親の行動が理解出来ませんよね…私はまだしも孫は可愛くないのかと問いたいです。子供が可哀想に思えて仕方ありません。

No.10 12/05/13 07:21
お礼

>> 8 気の毒に。そういう親が現実に居るんですね。 女の子は結婚すると、妊娠出産があるので、どうしても実家を頼りたくなりますよね。 旦那さん… レスありがとうございます。私もなんだかんだ言って頼ってくるのを心待ちにしていてくれるのではないかと期待していただけに辛いです。連絡しても返事もないなんて思いませんでした。やはり女なので実家に頼りたいです。しかし実の親と死に別れたりしていない人もおられるかと思うと、親が絶対いなければいけないかと言われたら今は大人だし、いなくてもなんとかやっていけます。でも寂しいです…ほんとうじうじして情けないですが、早く気持ちを切り替えれるよう努力したいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧