注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

職場に行きたくない

回答9 + お礼6 HIT数 18989 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/05/31 23:34(更新日時)

保育士一年目です。

職場に馴染めません。
同期が一人もいないので、気を許せる人が一人もいないです。
すごく孤独です。

毎日、ミスをしまいと…気を張っているのに、毎日注意されます。
私は、とても要領が悪いので、注意される度に自己嫌悪に陥ります。

常に気が張っていて、息苦しくて…職場ではトイレの個室にいる一分間が大好きです。

学生時代……と言っても、三ヶ月前のことですが、こんな思いを味わったことはありませんでした。
『人見知りしない』『明るい』『悩みなさそう』って言われてました。

保育士だから月曜日から土曜日まで仕事で、休みは日曜日だけです。
仕事と家の往復だけで、唯一の休みは、休息に当てています。
友達と大勢遊ぶのが大好きだったのに、今は避けたくなります。
疲れることをしたくないというか…。

子供達には、新米の保育士も“先生”です。
新米もベテランも子供達にとっては関係ないことですもんね。
だから、保育園では、明るい先生で頑張っています。

いつも明るくてかわいい子供達が大好きで、子供達と関わっている時間は本当に幸せだからこそ、悩みます。

一社会人として職場で孤立している虚しさと子供達と関わる喜び…この二つですごく揺れています。

毎日涙が出ます。

職場には行きたくないけど、子供達には会いたいんですよね…。

タグ

No.1800659 12/05/31 20:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/31 20:57
通行人1 

3月まで 学生 今は社会人 急に生活が変わったから 動揺しますよね 新社会人は山あり谷あり 孤独かも知れません でも最初から何もかも出来る人はいませんよ 休みの日にはリラックスしたりして 体休ませて下さい 私も辛い職場を長年勤め昨年やめました 寝れない 胃潰瘍で吐血 限界でした😢 3ヶ月我慢して下さい 変わりますよ 様子もわかりますから

No.2 12/05/31 21:04
匿名 27♀ ( gM2pCd )

分かりますよ。その気持ち。
私は看護師ですが、看護の仕事にはやりがいを感じているし憧れでもあったので仕事自体にはやりがいを感じているのですが。毎日、(私だけ)怒られたり、何となく人間関係がギクシャクし始めてからは職場に行くのが苦痛で仕方ありません。かといって、先月、入籍したばかりですから、できるかぎり家庭内は明るい雰囲気でいたいと思っているのに、職場の嫌な事を思い出すと…涙が出ます。
かといって仕事も簡単には諦めたくないし…
転職した回数も多いので悩んでしまいます。 おそらくどこの職場へ行こうとも、大なり小なり人間関係の悩みはついて回ると思うので
最近はプライベートではなるべく考えないようにしています。

No.3 12/05/31 22:09
お礼

お二人ともありがとうございます。

毎朝、健康体なことに嫌気がさすくらいです。
熱が40度あれば職場に行かなくていいのに…って思ってしまいます。

職場の雰囲気も私には合わず、保護者に対して悪口だらけなのには嫌気がさします。

また、私に対して根掘り葉掘り聞かれるのもあまり好きではありません。

社員旅行にも行きたくありません…。
仕事の一貫なことは重々承知なのですが、社員旅行のことを考えていると気が重くなります。
罰金を二万円払ってでも欠席して良いなら、喜んで二万円払うと思います…。

今年8月までに、来年度(来年4月〜再来年3月)も仕事を続けるか続けないかの文書を提出しないといけません。
たった四ヶ月で、あと一年八ヶ月間続けるか続けないかを決めるのは、今の私には難しい選択です。

No.4 12/05/31 22:14
通行人4 

何だか少し似ている気がして、書き込みしてしまいました。
つらいですよね…。
もしかして、職場の周りの人が何だか冷たく感じてしまうとかですか?

No.5 12/05/31 22:17
通行人5 

新人さんは新人さんだから怒られるんです。
新人で怒られない人なんているのかな?😅
それは転職した場合も言えます。新しい職場には新しい職場のルールがあって、それをわかるまでは怒られたりもする。

特に主さんの職場は大事なよそ様の子供さんを預かる職場。
多少のミスが大きな事故とか⁉に繋がってはいけませんから、少し先輩方もキツクなっちゃうかも?😅

でも子供達の笑顔見て幸せって思えるなんて、主さん子供が好きなんですね😌
今は保育士さんも競争率高いみたいだし、せっかく就いた職業なんだから、もう少しやってみませんか?

リラックスですよ。
リラックス😄✋

No.6 12/05/31 22:21
経験者さん6 ( ♀ )

私も同じでした。
同期はいないし周り(他部署)はきついし、部署はかなり陰険陰湿だし⤵⤵
で、毎日終わって(一人個室)着替えてると、何も考えてないのに涙が😢
でも耐えました。
そしたらいつしか意地悪な人(他部署)や陰湿な人(同部署)達は消え去り、5年もしたら仕事も人間関係も良好✨になりました⤴
後輩達とも仲良く過ごし、その中で一生の親友も出来ました✨

3ヶ月・1年・3年・と、頑張っていって下さい✊
3年したらだいたいほぼ落になれます。
5年したら楽しいです。

今辞めては、今後もずっと「楽しい」はやってこないでしょう。ずっと「苦」しかないと思います。

最初は本当に辛いでしょう、どうにかなってしまいそうに辛いと思います。でもそれを乗り越えなければ明るい未来はやってきません。

頑張って下さい。

私も今久しぶりに社会に出て、昔のその「楽しさ」を知っているからこそ、いつかは🌠と希望を抱き辛い今を頑張っているところです😉

No.7 12/05/31 22:26
お礼

>> 4 何だか少し似ている気がして、書き込みしてしまいました。 つらいですよね…。 もしかして、職場の周りの人が何だか冷たく感じてしまうとか…
疎外感を感じます。

上手く説明できませんが…。

No.8 12/05/31 22:26
悩める人8 

ぬしさん、私も保育士1年目の新米です!
私も、まだまだ仕事出来ないです…💦
小さい保育園なんで先生も少ないですが、保育のやり方が合わずにストレスになることが多々あります(T_T)こどもの荷物管理や病気に対する対応、保育をすすめることもまだまだでリーダーやったあとはめちゃめちゃ疲れます💦💦

孤独って気持ちわかります。ミスした時、みんな冷めた感じでしたから←

No.9 12/05/31 22:32
お礼

>> 5 新人さんは新人さんだから怒られるんです。 新人で怒られない人なんているのかな?😅 それは転職した場合も言えます。新しい職場には新しい職場…
『吐きたい吐きたい』と思うと、吐いてしまうようになりました。
仕事のことを考えていると、胃も痛くなります。

こんな理由で休んでしまうと癖づきそうだから、一日も休まず出勤しています。

ベビーシッターの方が今の自分には向いていそうです。

No.10 12/05/31 22:33
通行人10 ( ♀ )

その職場環境が悪いんだと思います。主さんは悪くない。
もう辞めていい😊今まで3ヶ月よく頑張ったね。

今の住居で職場を変えにくいなら引越ししましょう。
婚約者の転勤での急な引越し、祖父母の介護と適当に嘘を付けば、前職場の期間が短くてもハンデになりません。嘘も方便✨

もういいよ😊主さんはよく頑張った。
入って3ヶ月の子がトイレで安心したり、毎日ミスを重ねてしまうのは教える側が追い詰めてるからです。
教え方が酷い💨

こんな職場で自信をなくさないでね。ほかの場所でまた頑張って新たにスタートして下さい✨
そして主さんは良い先輩になってね。主さんならきっと素敵な先生で先輩になれます✨

No.11 12/05/31 22:34
お礼

>> 6 私も同じでした。 同期はいないし周り(他部署)はきついし、部署はかなり陰険陰湿だし⤵⤵ で、毎日終わって(一人個室)着替えてると、何も考えて… ありがとうございます。

すごく頑張られていて尊敬します。

でも、私には、この先、楽しいことは来ないと思います…。

No.12 12/05/31 22:36
お礼

>> 8 ぬしさん、私も保育士1年目の新米です! 私も、まだまだ仕事出来ないです…💦 小さい保育園なんで先生も少ないですが、保育のやり方が合わずにスト…
ミスした時、冷めた目で見られますよね…。

私は、その度に『職場からいなくなりたい』って思います。
冷めた目に耐え切れなくなります。

No.13 12/05/31 22:45
お礼

>> 10 その職場環境が悪いんだと思います。主さんは悪くない。 もう辞めていい😊今まで3ヶ月よく頑張ったね。 今の住居で職場を変えにくいなら引越しし…
はい。3月に一ヶ月研修があったので、それと合計するとちょうど三ヶ月です。

私は、先輩の教え方がいけないとは思ったことは一度だってないし、注意して下さるのも私のことを思ってだと分かっています。

私だけが職場を息苦しく感じてしまうのだと思うし、先生方との相性が私には合わないだけだと思います。

職場では、トイレで、思いっきりため息をついたり、深呼吸をしたりするのが、癒しになっています。

子供達と関わる時間は楽しいけれど、常に私を見る視線があるので、『今、私は何をすべきか?』と常に考えていたり……子供達と遊んでいるのに、心ここにあらず状態です。
保育士の職業もきっと私には向いていなかったのでしょうね。

No.14 12/05/31 22:49
通行人1 

体に異変が出たら 鬱にもなりかねないから 良く考えて 結果を出したら?? ただね 何処の職場も同じだよ 少しは強い気持ち持たないと

No.15 12/05/31 23:34
通行人10 ( ♀ )

主さんの今を体験した人は沢山います。
だから主さんの気持ち、よく分かります。私だけではなく沢山の人が分かってます。

主さん。決めるのは主さんしかいない。
保育士の向き不向きも、辞める辞めないも、自分を否定するのも肯定するのも。
結局主さんが決めればどんな答えもそれが正解です。

最後の最後にはちゃんと誰かに甘えるんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧