国民健康保険料の滞納について
国民健康保険料の滞納があり、先日督促状が届きました。
来月12日までに滞納分86000円を支払わないといけないんですが分納は可能なんでしょうか?
延滞金が部分的についてるのが気になっていて、分納をし始めたら延滞金は一時的にストップするでしょうか?
分納は毎月5000円を約束しようと思ってます。
タグ
新しい回答の受付は終了しました
とにもかくにも役所の窓口に行って相談することが大切です。
諸事情を説明されたら譲歩される場合もあり、今回の場合、分割払いを約束されるのであれば、当面の分割払いの用紙を渡されると思います。
放置が一番マズイです。
可能ですよ。
毎月の納付額は、確実に支払える金額を設定します。
5000円では厳しい感じもしますが、
今の現状これが限界、と伝えてみてください。
ただし、保険証はおそらく3ヵ月の期間の物になると思います。
それすら滞った場合、保険証はなくなると思うので
毎月決められた額を支払ったほうがいいです。
役所の保険年金課等で相談してください。
主様へ。
おはようございます。
分納、大丈夫だと思います但し、各自治体で、対応が、違うのではと?
延滞金は止まると思います。
分納中は、督促?又は延滞?(正式名称不明)70円の請求名目で2~3ヶ月に1回位葉書送付、分納手続き時、破棄(無視)しても大丈夫ですと言われました。
主様は、現在、正規の国民健康保険証、交付されてますよね?
以上、私の地域の自治体例
皆さんありがとうございました。
先ほど役所に行き、毎月5千円の分納で基本合意に至りました。
また、分納についての基本合意の際、交渉カードとして『延滞金チャラ』を出したらOKとの事でした。延滞金がなくなっただけでも良かったです。今度はちゃんと毎月払っていこうと思います。
今後とも役所との外交交渉はそれなりにうまくやって世渡り上手になっていきます。
いや…保険料は保険料だ。
税金は税金だ。
国民健康保険料税なら分かるがそうじゃないやん。
所得税、酒税、消費税、印税、固定資産税、…ときていきなり国民健康保険料税なんて……そ、そ、そんな…。
『ありえへんがな』(`ε´)
主さん
大変面白い方です
そんな方なら仕事も納付もそのうち巻き返せるのでは?
保険料金が税金にしろ年金にしろ何にしろ
全て支え合いであって、
通常納付で払っている人が払ってない人を背中に背負って歩いてるのは同じでしょう。
年金は貰えないだろうから払わないとか言ってる無知若者と一緒にされますよ
しかし
『そ、そ、そんなバカな…!』
て、ドラゴンボールかよ 😂
主様へ。
早、おはようございます。
主様の、税に関しての認識不足かと思われます。
主様の、手元にある、督促状の葉書もしくは封書、今一度、確認お願いします。
主様が税?と疑問に思われた様ですが?
用紙には、国民健康保険税カッコ(料)と記されてませんか?
税の事に関して、レスした皆様は、100%正解だと思います。
主様が、滞納、延滞金、云々の、悩みを相談した事は理解します。
日本の医療を受ける為には、数種類の方法が、ありますが、基本的な部分では、
会社・公務員(協会けんぽ・公務員健康保険組合)
一般・自営業(国民健康保険組合)
又、レス内の方からの投稿に、年金云々とありましたが、主様は?と思われたかと思います。
いわゆる、社会保険、国民健康保険は年金(国民年金、厚生年金、公務員共済年金、国会議員年金、その他)と、お友達なんです。
プラス年金基金もあります。
もし、主様が、医療を必要とした時に、国民健康保険証、発行手続きをした場合、複写式の用紙の下に、国民年金(同時加入)加入用紙も含まれます。
よって、国民健康保険税(料)=国民年金
社会保険=厚生年金
と言う構図になります。
詳細は、日本年金機構、各都道府県の市区町村窓口又はホームページ検索。
主様、レス者の皆様、長文、乱文、お許し下さい。
お休みなさい。敬具
>> 21
詳しくご指導頂きありがとうございます。
ふ~ん…年金とお友達なのか…。
あ~❗先生様✋(;`皿´)
けど、私みたいに障害者医療証の発行を受けてて国民健康保険料税を給料天引きされてるのはちょっとオカシい気がするなぁ…。
私は、障害者医療証で医療費はかからない事になってるんです。
ただ、国民健康保険料税は毎月の給料から天引きされてる…。結局、医療機関では支払わなくても、皆で分担して払わないといけないという理由から天引きされてるんですか?
あと健康保険組合から健康保険証も持ってるんですが、健康保険組合は何かくれないんですかね?
うちの母の会社は京都が本社なんですが、定期的に歯ブラシとか医療品が送られてくるんですよ。
私の入ってる健康保険組合はケチなんですかね…?
あ、あとジュリーさん(;`皿´)
ちょっと教えて頂きたいんですが、今社保加入で働いてるんですが、掛け持ちしたらやばいですか?
社則を見たいんですが鬼課長の監視下にあるからなかなか見れないんです。
所得税が給料78000円位?から引かれるから掛け持ちするなら所得税引かれない様な日雇い系のバイトなら収入得ても本業先にはバレないですよね?
掛け持ちするくせになんで残業しないんだみたいに言われるのも嫌なんですが、本業先は残業代は絶対支払わないから残業しても損だし、する気にもなれないんですよ。
掛け持ちする際の注意点を教えて下さい。
主様へ。
遅、こんばんは。
眠る寸前に拝見しました。
主様の疑問が、余りにも多過ぎて、頭を整理するのに時間が、かかりますので、取り敢えず①番から始めましょう。
主様は、現在、会社勤務ですね!会社勤務であれば、従業員5人以上の場合は健康保険が社会保険な筈です、保険料は労使折半(例、会社側が経営難で社会保険税滞納の場合等、従業員を一時的に国民健康保険加入に薦められる?自分の場合)
医療受給者証・・・カッコ書きありますか?
例えば、(精神通院)とか?
主様の、通院診療費ゼロ円は、世帯を共にする家庭(家族・個人)で全員の年間総所得額が基準(医療費負担額、総所得額により負担額あり)を満たしてないと思われます。
一般的には
『自立支援医療受給者証』(精神通院)月額ゼロ円~数千円単位等
今日は、これくらいで、ご勘弁願います。眠りのタイムリミットです。申し訳ありません。
追伸
商品を貰えるのは、会社が日本年金基金等に加入してるからかな?
私も30年位前、勤務した会社から使いきりの救急セット貰った記憶があります。(当時の事務員からの話では私個人が一年間に一回も病院を受診しなかった褒美ですと説明されました。)
日本では大手企業グループ傘下の会社です。
🎵この~木なんの木、気になる気になる~~~🎶です。
主様、スローで楽しいスレ・レスを、宜しくお願い致します。
主様、お休みなさい🌃
主様へ。
おはようございます。
会社規約(社内規則)
例え〇課長でも法律上は従業員からの閲覧要請(開示義務)に基本的に断れない筈です。
主様の気持ち分かります。もしも主様が課長に社内規則を見たいと申し出たら?課長『〇〇さん社内規則見たいって事ですが・・・〇〇さん社内規則内容について何か知りたい事でもあるんですか?』と第一段階で不信感を抱かれるでしょうね。
大体社内規則(会社の機密書類)等は各部署の鍵🔑の掛かってる場所に保管されてる筈(会社を維持存続させる為の重要書類なんです)
全ての会社がそうであるとも限りません。会社によっては各部署の書類棚(従業員が目につく場所)等に閲覧OKと言う様な形で設置してるオープンな会社も存在する筈です。捉え方としては従業員の指揮高揚、会社に対する愛社精神を高めて貰いたいとの意味合いもあると思います。
主様が社内規則閲覧を〇課長に申し出れば〇課長もそうですが同じ部署の他の従業員からも色々な意味での視線を感じると思われます。
主様の閲覧したい気持ちは理解しつつも見る権利、見せる権利、今昔変わらずグレー(曖昧)な部分は存在してると思います。
主様、長々となってしまい申し訳ありません。
取り敢えず、今日の午前の部は・・・此処
最初レスでも述べてますが私は、各関係機関の関係者ではありませんし経験上での話をしてるだけです。それだけは・・・勘違いしないで下さいね。
新しい回答の受付は終了しました
質問掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧

