注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

閉経?経験教えてください。

回答5 + お礼5 HIT数 5230 あ+ あ-

オレンジ( 45 ♀ XTp1Cd )
12/06/05 17:33(更新日時)

更年期障害?閉経?経験談教えて頂けければ、助かります。

最終月経が4/24〜四日間、生理周期は23日前後。
最終性行為が5/17避妊あり。
5月に生理がなく?
生理予定日一週間後に、子宮けいガンの検査を聞きに婦人科を受診の際、先生に生理周期が短い時も多く出血も以前より多いため、更年期?検査を頼んだのですが、まだでしょう!
しばらくすれば、生理くるんじゃない。
それだけでした。

現在も生理がきていません。一応妊娠検査薬もしましたが、陰性でした。

体の症状としては、ちょっとした動きでも暑く、汗が流れたり、動機や目眩もあります。怠い時もあります。
もう一度婦人科を受診し検査お願いした方がいいですよね?

閉経した方、似たような経験のある方教えて頂ければさいわいです。
因みに、精神科の抗うつ剤や睡眠薬を飲んでいます!これも関係あるのでしょうか。

大変、長文のうえわかりずらい文章ですみません。

タグ

No.1801450 12/06/02 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/02 16:23
通行人 ( 40代 ♀ x7q9Cd )

同じ45歳です。(かな?)

閉経とは「一年間、生理がないこと」なので、2,3ヶ月生理なくても
まだ閉経とは言わない。(これはほぼ世界共通)と、私は医者から言われました。

こんな定義があるので、主のお医者さんは「まだでしょう」と言うんでしょうね。

私も主さんと同じように21~23日で生理が来ます。たまに17日とかって
時もありましたし、30日くらいの時もありました。今はまた20日ちょっと
くらいに戻ってます。
最初早くなって、その後間隔が空くって言われたので、お医者さんは、数ヶ月
したら生理が来るって思ったんでしょうね。

その先生も「1年間生理なければ閉経って言うんですが、まだ今の段階では
そう言い切れませんね」って言ってくれればよかったですね。

私のお医者さんは「誰でも通る道ですから」とも言ってくれます。ほんと更年期の不安は女性にしか分からなくて大変ですよね。

No.2 12/06/02 17:10
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

大変わかりやすいレスでありがとうございます!
この歳になり、もう閉経に近づいてきたのかな?

病院へ行っても、きちんと話しをしてもらえず、こんなものなのかな?と考えていました。

貴女のレス見て良くわかりました。

No.3 12/06/02 19:07

更年期障害を積極的にみてくれるお医者さんは少ないです。
HP等で確認してお医者さん選ばないと、ひどい扱いになります(笑)

私の主治医は妊婦検診もしますが、(産科はなし)更年期障害もみてくれます。
たまたまそんなお医者さんでラッキーでした。

更年期障害もホルモン剤を使う先生と、漢方を勧める先生とでも別れるようです。
ほんと相性の合う先生がいるといいですね。

図式があればもっと説明がしやすいのですが(笑)
生理が早く来る時期が3年~5年、とびとびになって間隔が空くのが3年から
5年、もちろん、それを行ったり来たりもするようです。早くなったり、
間隔が空いたりってとこですかね。
そして、その後閉経となるのが平均だそうです。あくまでも平均です。

なので40歳過ぎからいくと、だいたい50歳くらいで閉経・・・が平均なの
かなぁと。もちろん、早い人は早いでしょうし、遅い人は遅いみたいです。
親からの遺伝もあるらしいので、お母さんの閉経時期と聞いても参考に
なるみたいです。

No.4 12/06/02 20:16
お礼

>> 3 再度詳しいレスありがとうございます。

中々婦人科では相性の良い先生に巡り会う事がなく、この年齢になってしまいました。(笑)

貴女は良い先生に出会い、いろんな事を知ってるのですね!

周期がみじかくなってもはや四年です、今度はとびとびでこなくなるのかな。。。
遺伝もあるのですか?
母は確か50才に閉経。それ以前の体調の変化の話しは、聞いた事ないですね。
私には、六歳年上の姉が居ますが確か……42才で閉経。

何処か更年期専門の病院探しみます。いざ生理があると嫌だという気持ちがあったけど、最近はおばはんだなとまた、微妙な気持ち!

母や姉に聞けばいいのだろうが、母は介護施設。姉はあまり仲がよくないから無理。

No.5 12/06/02 21:44

再びの再びです。すみません(笑)

全国 婦人科 更年期外来 で検索してください。NPO法人が行ってる
医療機関のリストが出て来ます。

私はたまたま妊娠前から見てもらってて、その後妊娠。妊婦検診で終わるはずが
「おひさしぶりです」と7年ぶりに子宮けいガンの検査のため通院、そのまま
更年期になだれこんだ次第です(笑)
で、そこは、たまたま見たこのリストに載っていたお医者さんでした。

引っ越しもしたので片道車で45分かかりますが、たまに通ってホルモン剤等
貰ってます。

40歳になって、覚悟の覚悟で臨んだ更年期ですが、ほんといざそうなって
みると、精神的にやられますよね😿

私と母は生理が来た年齢が近いです。あと周期も・・・。鬱などの症状も軽い
所は似てます。まぁもちろん、「そんなことなかったよ!」ってことがお互い
ありますから、すべて母親と同じようになってるわけではないと思いますが。

お近くに相性のいいお医者さんがみつかるといいですね👯

No.6 12/06/03 14:54
お礼

>> 5 お礼が遅くなり すいません🙇

やはり、この年齢になると……別の意味で婦人科のお世話になる事がありますね!

貴女から教えてもらった、婦人科 更年期外来見てみました。私の住んでる所もありました!

元々、私は子宮入口にポリープができやすく 良い婦人科がなく 結構あっちこち行ってたので、その中に更年期外来のある病院行ってました。

気がつかなかった!

今の婦人科はたまたま近くと総合病院だからと思い通ってました。
今度 更年期外来の病院に行ってみます😃

詳しく教えて頂きありがとうございます🙌

No.7 12/06/03 17:27
通行人7 ( 40代 ♀ )

41歳です。
私は34の時に離婚しまして、その時に精神的に参り、生理が止まりました。その翌年からホットフラッシュ状態というのでしょうか、首から上だけ汗ばみ酷いときは額に玉のような汗をかき、本当に辛かったです。また目眩が襲いだし婦人科にいきました。
医師は「あなたはまだ若いしそのうちくるでしょう」と言われましたが、全く来ず、違う婦人科にいきました。すぐ血液検査でホルモン値を測定。すると50代の値だと💦医師も驚き、これでは辛かっただろうとすぐホルモン補充療法となり今に至ります。

私の場合は過度の精神的ショックにより卵巣が機能しない極めてまれなケースだと言ってました。
まだ目眩は治りませんがホットフラッシュは治まりました。
参考になったか分かりませんがあまりにも体調が良くない場合は他の婦人科もいかれるとよいと思います💦

No.8 12/06/03 20:37
お礼

>> 7 辛い体験の話しありがとうございます。

貴女も、医師から「そのうち、くるでしょう」と言われた事あるのですね。年齢だけでは判断できませんよね!

過度のストレスが原因になる場合がありますよね、私も母の事でかなり悩まされ精神的にまいり薬飲んでいます。

ホットフラッシュですか?初めて聞きました。
最近、首から上顔、頭ちょっと掃除機かけてると汗がぽたぽたと流れてきます。 目眩も治まりません。

似ている!

貴女は、血液検査で更年期とわかり ホルモン治療なのですね。その後、生理はこないまま治療なのですか?

かなり参考になりました。

No.9 12/06/04 22:52
通行人7 ( 40代 ♀ )

再です。

ホルモン補充しないときは全く生理はきません。
しかし補充すれば、きます。

ですので婦人科検診はかならず受けています☺

No.10 12/06/05 17:33
お礼

>> 9 再レスありがとうございます。

まずは、病院を変えてホルモンの検査してもらいますね!

それで検査の結果次第で治療(ホルモン治療)ができ改善なれば助かります。

ご意見ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧