注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

亡き家族

回答4 + お礼1 HIT数 1014 あ+ あ-

サラリーマンさん( 27 ♂ )
12/06/27 21:27(更新日時)

最近、亡くなった弟の事をよく思い出します。

二人兄弟でしたが、五年前に逝ってしまいました。

生きてたら今24歳…
会社帰りに飲み屋街を歩いていると、「あぁ…弟と酒が飲みたかったなぁ」と思う事があります。

もし生きていたら、お互い社会人同士で色々話しも出来ただろうし、酒を交わしたり…

母はこの1~2年でやっと元気を取り戻して来ましたが、亡くなって数年は沈んでいました。

私もそうですが、弟が亡くなってからは人生観が変わったというか、特に母については、「母親に取って自分の子供が自分より先に亡くなる事ほど辛く悲しい事はない」と何かで聞いた事があったので、気掛かりです。

ご家族を亡くされた方で、その後の暮らし振りや、どう乗り越えて行ったかなど、良かったら何かお話を聞かせて下さい。

宜しくお願いします。

タグ

No.1813248 12/06/27 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/27 19:34
通行人1 ( ♀ )

息子を亡くしました。
先月、三周忌を済ませました。
正直、立ち直るのは無理だと思っています。
ですが、周りに迷惑をかけない様に明るく振る舞う様に心掛けてます。
凄く落ち込んでしまう時は、『息子は、落ち込んでいる母をみたら辛いだろうから元気にしなければ❗』と自分に言い聞かせてます。
近所に同じ様に息子さんを亡くされた方がいて、その方が言うには、10年経てばある程度は諦めがつくそうです。

No.2 12/06/27 19:41
経験者さん2 ( ♀ )

私は かなり経ちますが姉を亡くしました。
小児がんの延長のような長患いをした人でしたから、私は放っておかれて育ったようなもの、変にしっかりした、親に期待しない、頼らない子になってしまいました。

地元の短大を出たら就職し、家を出て そのうち家庭を持ち、親が姉のことに集中できるよう、疎遠にもしてきました。

ところが 姉がなくなり 父は退職も重なって気落ち、認知症を患い、どんどん悪くなって今は施設暮らしです。母もガンを患いました。切除して寛解し、とりあえず一人で暮らしてくれていますが

私としては、そんなに早くに姉がなくなるとは思わなかったので、疎遠だったし物理的にも遠い家と、どう向き合ったらいいのかわからなくなりました。

仕事を持つ私は、ときどき行って様子を見るくらいです。 「悪いが、あなたに構う余裕はない。」と学生のときに親から言われていたし、一度できてしまった距離は、容易には縮まりません。

血の繋がりがあるからこそ、しがらみやモヤモヤが消えず、状況が変わったからと言って急には仲良くできないのです。

近くに親戚がいるからまだいいのですが、ときどき様子を見て
何かの時には 手はかけられない代わりにお金は出す。

冷たいかもしれませんが 今はそう思っています。

No.3 12/06/27 20:39
経験者さん2 ( ♀ )

付記しますが とりあえず落ち着くまでには、やはり十年はかかると私も思います。

何もないような顔をして人は街を行き来していますが、悲しみ、苦しんでいるのは自分(の家)だけではない、ということを あたまの片隅に置いていただければ幸いです。

No.4 12/06/27 21:26
通行人4 ( 40代 ♀ )

震災で夫、3歳、2歳の娘、実家の家族、義理親を失いました。

自分が一人生き残りました。
夫、娘の遺体が見つかったのは、震災から10日後でした。
娘二人を抱きしめたまま死んでいました。
実家の家族、義理親は発見されていません。

あれから一年余り経ちますが、一人に慣れるまで時間が必要みたいです。

私はまだ、笑えません…

私にも、笑顔が取り戻せるでしょうか。

No.5 12/06/27 21:27
お礼

1さん

立ち直るのは無理ですか…

母が元気を取り戻したように見えたのは私の甘さですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧