注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

虐待を疑われた…

回答9 + お礼6 HIT数 3487 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/07/01 07:37(更新日時)

皆さんのアドバイスお願いしますm(_ _)m
今、私の実家で叔母を預かっています。(母の姉です)

詳しい病名は忘れてしまいましたが、パーキンソン病に似た病気で、難病らしいです。
歩く時はフラつくので介助が必要だし、ご飯も介助が必要ですが、頭はしっかりしているようです。

母が介護をしていますが、トイレの回数が多く、母が起きている時はトイレまで連れて行くのですが、母が寝ている時は勝手にトイレに行ってしまったりするので、気がつくとあちこちにぶつかってオールになっていたり、傷が出来ていたりします。

転んだら危ないから一人で行かないで起こしてと頼んでいるし、母も近くで寝ているのですが、寝ている間に行っていたり、ちょっとでも母が家から出ると(駐車場までとか)すぐに自分でトイレまで行ってしまいます。

週に2回デイサービスに行ってもらっているのですが、その時にキズやオールがあるので、虐待があるのではないかと調査が入りました。

私は結婚して家を出ているので、週に3回実家の手伝いに行って、母を外出させたり、寝かせたりしています。

ですが、やはり夜中ずっと見張る訳にもいかず、いつか大ケガをするのではないかとヒヤヒヤしています💦

ケアマネからはデイサービスを増やしては?とアドバイスを頂いたようですが、叔母は絶対行きたくないと言っているようです。

理由は、自由に動けない、椅子に座って待たされるのがイヤ、声が小さいので、呼んでも無視され(聞こえてないだけだと思いますが)おしっこを漏らしてしまった事がある。(今は改善されているようです) という理由からだと思います。

叔母は、ケガしても構わないから、自由にさせて欲しい。 トイレも自由に行かせて欲しい。
と言っているようです。

本人はそれでよくても、ケガをさせてしまったらうちの母は自分を責めるだろうし、このままだとケガをして病院や施設に行くのを待つしかないと思います。

何かいい方法がないか考えているのですが、思いつきません。

デイサービスを増やす、施設に入れる以外に何か良い方法はないでしょうか?
私の頭では思いつかないので、皆さんの知恵を貸していただけたらと思います。

よろしくお願いします。

タグ

No.1814513 12/06/30 15:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/06/30 15:37
通行人1 

アドバイスになりませんが…

本人が、自分の体の衰えについて理解し、受け入れる。

この第一歩が出来ない限りは 何を言おうが 無理だと思います。

ご家族の方や主さんが倒れてしまうまえに 施設などについて検討した方がいいと思います。

No.2 12/06/30 15:38
通行人2 

訪問ヘルパーは、いかがでしょうか?

No.3 12/06/30 15:41
通行人3 ( 40代 ♀ )

毎日、大変ですね。
私も実家の親を介護しています。母は2月に亡くなりましたが、母が要介護になったときが主さんの叔母様のような感じでした。母は、パーキンソン病でしたけど。寝たきりになり施設に入るまでは、デイケアやショートステイを利用できるだけ利用していました。おトイレでの失敗も多々ありました。
叔母様ですが、ご自身でトイレに行きたい気持ちが強いようですが、ポータブルトイレは使えないでしょうか?今は、見た目も普通の椅子のようになっていますし、叔母様の部屋に置いて、それで済ませてもらうというのはいかがでしょう?

No.4 12/06/30 16:01
お礼

>> 1 アドバイスになりませんが… 本人が、自分の体の衰えについて理解し、受け入れる。 この第一歩が出来ない限りは 何を言おうが 無理だと思…
ありがとうございます。

本人は、多分自暴自棄になっているというか…
早く死にたいと思っているようです💦💦

なので、もうほっといて状態。

2ヵ月前までは施設にいたのですが、スタッフの方とトイレの事でトラブったらしく、施設から出て息子のとこへ行くと言って聞かず…

息子は引き取れないと拒否。

うちの母は小さい時からとってもお世話になってたようで、叔母が可哀相だからと引き取ったのですが、やはり一人で見るのは難しいですね…

施設に入れると縛られるから可哀相だと母は言っています(∋_∈)

このままだとケガをするのを待つだけになってしまいますよね💦 何か良い方法があるといいのですが…

No.5 12/06/30 16:05
お礼

>> 2 訪問ヘルパーは、いかがでしょうか?
ありがとうございます。

詳しい事は分かりませんが、ヘルパーは入浴介助のみしか利用できないそうです。

介護レベルによって、頼める事も違うようで💦

入浴介助はお願いすると言っていました。

アドバイスありがとうございます!!

No.6 12/06/30 16:31
通行人6 ( ♀ )

義父ががん末期で自宅介護していたときポータブルトイレ?をレンタルしましたが、見た目普通のトイレでお部屋に置いてました。昼間はともかく夜だけでもそれを使ってもらってはどうですか?

No.7 12/06/30 16:31
お礼

>> 3 毎日、大変ですね。 私も実家の親を介護しています。母は2月に亡くなりましたが、母が要介護になったときが主さんの叔母様のような感じでした。母は…
ありがとうございます。

お母様を亡くされたのですか。
辛い思いをされたんですね。

叔母もデイサービスを利用してくれたら、すごく助かるのですが、拒否しています💦

私は週2をせめて週3にしてもらうように頼むしかないと思うのですが…

ポータブルは、一応レンタルしたのがあるのですが、便器に頭を突っ込んだりしないかと、便器のフタを開ける事が出来ないらしく、開けておかないといけないので、臭いが心配だと母は言っていました。

うちの父が臭いに敏感なので💦💦

通行人3さんはポータブル使用されてたんでしょうか?
もし使用されていましたら、事故がなかったか、臭いはどうだったかを教えていただきたいのですが…

No.8 12/06/30 18:38
通行人8 ( ♀ )

消臭剤があるんですよ
ポータブル用の…
それを入れておいて使って貰ったら❓
夜だけ

匂いが気になるのはわかりますが…

どうせ起こして貰うつもりなら、大体用をたす時間頃に起きて捨てるようにしては❓

何回かやってると、大体の時間もわかるようになりますから…

No.9 12/06/30 21:33
お礼

>> 6 義父ががん末期で自宅介護していたときポータブルトイレ?をレンタルしましたが、見た目普通のトイレでお部屋に置いてました。昼間はともかく夜だけで…
ありがとうございます。
ポータブルは一応レンタルして置いてるのですが、うちの母がトイレに頭から突っ込まないか心配しているのと、うちの父が臭いにうるさいので使っていない状態です。

今度、見ている時に何度か使わせてみて、大丈夫そうなら夜置いてみてはどうか、提案してみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 12/06/30 21:51
通行人10 ( ♀ )

ベットから降りる足元などに置く、センサー付きのマットのようなものがあり、出歩いたりすると、わかるようになってるものとかありますよ。

No.11 12/06/30 21:54
お礼

>> 8 消臭剤があるんですよ ポータブル用の… それを入れておいて使って貰ったら❓ 夜だけ 匂いが気になるのはわかりますが… どうせ起こして貰う… ありがとうございます。
ポータブル用の消臭剤があるんですか!!
良い事聞きました(o^∀^o) 母にも教えてみます★ありがとうございます。

トイレは、ヒドイと1時間おきとか30分おきとかなんですよ💦
夜だけで12回行く事もあるそうです💧

さすがにうちの親も寝不足で体調崩していました💦

フタが開けられないので開けっ放しになってしまうため、父の反応が心配なんですが、こまめに捨てて、消臭剤を使ってみてはどうかと提案してみようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

No.12 12/06/30 22:00
お礼

>> 10 ベットから降りる足元などに置く、センサー付きのマットのようなものがあり、出歩いたりすると、わかるようになってるものとかありますよ。
ありがとうございます。

そんな物があるんですか!!
すごくいい事聞きました★
それはなかなか使えそうですね☺

早速探してみます⤴⤴ ありがとうございます★

No.13 12/06/30 22:48
通行人13 ( 30代 ♀ )

デイサービスに行かれてるのなら、そちらで入浴もできますよね?それならば、家での入浴介助を外し、その分夜間のヘルパーを入れてみたらいかがですか?
要介護度がいくつなのかわかりませんが、ケアマネさんにもっと相談し、こちらの要望をきちんと伝え、再度プランを考えて頂いた方がいいのではないでしょうか?
またはデイサービスの他に数日ショートステイしてもらったり・・・

No.14 12/07/01 00:31
白衣の天使 ( ♀ PCi8w )

病院ではそういう人にはベットの足元にセンサーマットをひいています。ベットから立ち上がった時にナースコールが鳴るようになっています。そんな物介護用品または医療用品で買う事は出来ないのでしょうか?夜トイレに行きたい時にベルや鈴を鳴らしてもらうとかはどうでしょう

No.15 12/07/01 07:37
通行人8 ( ♀ )

センサーがあると確かにすぐに対応できますが、それだけ頻繁だとお父さんもお母さんも、殆ど寝られなくなります

倒れますよ…ご両親が

尿意はあるかもしれませんが、殆ど排尿はない状態だと思います

病院で一度相談して薬を出して貰ってみては❓
精神的なものでの頻尿だと、薬を飲んでも効かないかもしれませんが…

ポータブルの横に捕まる物を(介護用品であるので)レンタルして設置し、ご自身で行って頂くのが一番家族の為だと思います
危険はあるが、家族が倒れてはどうしようもないですから

とりあえず一度病院で相談を

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧