注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

物件選び、迷っています

回答2 + お礼0 HIT数 1527 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ ENsbCd )
12/07/09 19:28(更新日時)

引越しを考えており、住むのは私と小学生の子供の2人になります。
両親亡き今、保証人なし物件で探していて候補になっているのがこの3つで、それぞれ今とは別の校区です。

私としてはほぼ下記の物件1に決めていますが、この物件選び客観的にどうでしょうか?小学校への距離は、どれもわりと近いです。

物件1
・3LDK
・以前住んでいたエリアなので、子供の友人がたくさんいる
・家賃が収入の半分近く
・スーパー、病院、銀行が近い
・子供会は任意
・自由に遊びに行ける大きな児童館あり(高学年の子も遊びに来ていたので、土曜に仕事になってもそこで遊べる)

物件2
・2DK(広さ的にはちょうどいいです)
・家賃は収入の3分の1
・スーパー、病院、銀行が近い
・住人が交代で連絡係になり、水道料を集金しないといけない(公団)
・校区内に、元義母の親戚宅があり元義母と出くわす可能性あり
調べたら、通学路がこの元義母の親戚宅の前を通っていくようになっているようです
(元義母宅は校区外です)

物件3
・2DK
・家賃は物件1と2の中間
・スーパーが近い

元義母は暴言が酷く精神科に長期入院暦もあって、私や子供にもすごく依存、執着していました💀元義父は、暴言等に耐えられず元夫の成人と同時に家を出て行って離婚しています。

元夫と離婚してからも、元義母から私の携帯に深夜早朝に度々着信履歴があり、番号を変えるまで続きました😨

物件2は便利ですし元義母のことがなければ、予算的にも迷わず選んでいる物件ですが、このような事情があるため躊躇してしまいます。
親戚といっても元義母が一方的に訪問するだけで、頻繁に来るわけではないと思いますが心配です。
その近所には、元義母の弟が住んでおり、元義母とは絶縁状態ですが、この人も義母に似て昔から何をするかわからないトラブルメーカーなので、
それも引っかかります。

以前社宅に住んでいた事があり、役員や当番が負担だと感じていたので、大変かなとも思います。
(集金は恐らく新しく越してきた人がやるようになっていると思うので)

子供だけでなく私自身も人間関係を1からやり直すことは気が重く、また今のところに引越した際に、
民度の低さから来るトラブルで散々な目にあったため、ある程度の家賃のところの方がトラブルを回避できると思い
住み慣れた地域にある物件1を希望しています。それに子供会が任意なのも、助かります。

物件3は、あまり考えていません。

貯金は、物件1を10年分は前払いできるくらいはあります。
あまり物欲はなく、家計簿から逆算する限りではやってはいけると自分では思うのですが。。

タグ

No.1818210 12/07/08 03:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/08 05:19
ゼロ ( 30代 ♂ bKBDCd )

義母の件は、気が重いですよね(/--)/ 元旦那さんと離婚して、もう縁は切れたのに、何で関わろうとしてくるのか…うざいですね(-_-;) お孫さんがいるから、気になるのはわかるけど。金銭的にやっていけるのなら、物件1でいいと思います! 頑張ってくださいね(^-^)

No.2 12/07/09 19:28
通行人2 

家賃の相場は、月収の3分の一が理想。家賃を除いては、3つの中では、1が一番だと思う。対策としては、もう少しリサーチする。引越して、又、他の物件を捜す。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧