注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

気にしすぎ、窮屈

回答3 + お礼0 HIT数 1074 あ+ あ-

通行人( 17 ♀ )
12/07/20 17:05(更新日時)

私は元々気にしすぎるタイプで
異常に自責してしまう癖があります。

小さい頃は今ほどでは無かったんですが
虐めを受けてから悪化しました。

こんな性格だと日常的にも困ることは沢山あるのですが、一番の問題はバイトです

今のバイト先はとてもやりやすいし、店の雰囲気もフレンドリーな感じで、店長もとても優しいです

私は学歴も含め、人より遥かに劣っているため、バイトだけは頑張ろうと人一倍努力してきました

そのせいか初めの頃から店長やお客さんに努力家だと褒められるようになりました

でも私はそのことを「期待」と感じ取り、いつの間にか「期待」を「重荷」と感じるようになっていました

この前も大きなミスをしてしまい、店長に迷惑と負担をかけてしまいました

その時、何かを考える暇も無く涙が溢れてきました

自分が悪いのに泣くなんて最低な行為ですが、店長やお客さんにバレるのが嫌で急いで涙を拭きました

バイト先でミスをした時、いつも「私は必要じゃない。要らない。」と思ってしまいます

私には、ずば抜けて優れているところが一つも無いので、普段からバイトだけはバイトだけはと思っています

最初に期待されていたことも少しは関係していると思うんですが正直苦痛です

毎日、重頭感に襲われ、立ちくらみや吐き気、目眩なども日常茶飯事です

もう少し楽になりたいです

甘えていると感じる方もいらっしゃるとは思いますが、楽まではいかなくても、せめて今の呪縛から解放されたい…

回答お願いします

No.1823728 12/07/19 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/07/19 23:49
名無し ( z26uCd )

頼りになるバイトの方はいらっしゃいますが、社員ではないし、若い人はいつか辞めて就職していくだろうという感覚なので、そこまでプレッシャーを感じる必要は無いと思いますよ。

もっと気楽に、社会勉強のつもりで、バイトを楽しんでは如何でしょう?

No.2 12/07/20 00:11
通行人2 

辛い過去があったのに、そこから逃げずにあなたは一生懸命働いているじゃないですか。それだけで十分偉い人ですよ。俺はずっと逃げてばかりでした。辛い過去から逃げないで、あなたのように、誰にも甘えずに社会に貢献することは誰にでもできることじゃない。俺のような弱い駄目な人もいますから・・・

眩暈や立ちくらみ、吐き気などを感じるようになってしまうまで頑張れること。それだけでもう十分ですよ。その結果がどうであれ、悪気のないミスまで気にしなくていいと思います。

誇れるところはたくさんあるんですから、自分のよいところを認めて、もうすこし気楽にやってみてはいかがでしょうか?
バイトなのですから、そこまで気負うことはないと思いますよ。自信をもってくださいね。

No.3 12/07/20 17:05
悩める人 ( ♀ 3298w )

主さん初めまして😃
私は、主さんのように期待をされて重荷感じるまで“できる“人間ではありません。むしろ不器用な人間です。
主さんは、頑張りを認められ期待されたのに…
ミスで期待されていることを重荷感じることはありません😊
この世に誰ひとりとしてすべてにおいて完璧な人間はいません。
生まれてからいちどもミスなく生きているひとなんて聞いたことありません😊
主さん、気持ちを切り替えて“期待“されていると感じながら仕事するより、“自分らしく自分に無理なく“
過ごされてはいかがですか?
偉そうにすみません🙇
私は、期待云々の対象外ですから…
逆に仕事できる主さんが羨ましいです😊
主さん考えすぎないでください。
ご無理なさらずに😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧