注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今

ママチャリに乗った方が目の前で転けた

回答5 + お礼0 HIT数 1922 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/08/04 00:08(更新日時)

家の玄関先で打ち水をして涼んでいたら、ママチャリに乗った方が車道から歩道の縁に乗り上げる時にタイヤが滑り転けました。
大丈夫ですか?と声をかけたら物凄くキレられました…💧
「ここに水撒いたのアンタ?(そうですが…💧と返しました)
お前が歩道なんかに水を撒くから転けた、足が痛い!病院に行くから治療費払えよ。家覚えたから!」等と言われ去りました💧

と、これが先週起きた事なんですが…治療費請求されたら?払わなければいけない事ですか?
私も自転車には乗りますし経験のある転け方ですが、打ち水をしていた私が悪いのでしょうか…
操作ミスと言いますか乗り方が下手だから転けたんですよね?
ご近所さんも一部始終見てたので、何かあったら(乗り上げようとして転けたと)証言してくれると言って下さってますが…
どうなるんでしょう💧

No.1830522 12/08/03 18:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/08/03 18:32
龍馬 ( ♂ 52zGCd )

裁判にしていただきましょう。
いわれの無い請求には断固阻止です。
ですから、(貴女は『裁判所が◯円支払え』と言うなら払いますよ)と、答えましょう。それ以外なら、相手は恐喝になりましょう。

No.2 12/08/03 18:37
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

こんにちは(^^)
 えっと、大丈夫だと思います。
 と言うのも、公的な手続きによって賠償請求等を行う場合、因果関係を証明できなければなりませんが、相手もすぐ立ち去ってしまっており、水撒きと自転車転倒の因果関係を証明するものは何も残っていないと思いますので。
 あと、公的手段ではなく直接請求してきて示談って形をとってきた場合は応じる必要はないと思います。
 「示談ではなく公的に判断してもらいましょう。」とはっきりと示談に応じるつもりはないことを告げましょう。
 いくら公的に支払う必要がないとしても、双方が納得しての示談では支払ったあと後悔しても遅いので。

ちなみに、そう言ったところ相手が凄んできた場合は「それ以上そういった態度を見せて強要するのなら通報する。」ってことで刑事事件にする旨を告げましょう。
 強要罪や脅喝、その凄み方によっては、公衆に著しく迷惑を掛ける暴力的不良行為等に関する法律(で合ってたかな? ^^;)違反にも該当する可能性が出てきます。
 警察が来て注意しても大声を出し続けるようなら、公務員の注意を聞かず大きな音や声を出し続ける行為としてその場で軽犯罪法違反で検挙してもらいましょう。(これはちょっとマイナーな犯罪なので交番の警察だと知らない可能性があるので注意です。)

あと、法律云々は自信がないから強く言えない。ってことなら警察に相談しちゃうのが一番かもですよね。
 警察署の生活安全課相談係、又は#9110(警察本部相談係)に電話して今ここで相談している内容をそのまま相談してみては?と思います。
 ただし、事件性を見いだせないと警察は「だから何?」って普通に言ってきますので、「治療費を支払わなければならないのか不安ってことと、あと家を覚えたからなと強く言われたので何をされるか怖いんです。」って付ける方が良いと思います。

今パッと思いつくのはこんな感じです。参考程度で。お邪魔しました。

No.3 12/08/03 19:05
通行人3 

何歳位の女性ですか?
自転車ならその人の自宅もそう遠くないでしょうが、凄い人ですね
2さんの言われる通り払う必要ありませんよ
なんだかチンピラみたい
主さん元気出して下さいね♪

No.4 12/08/03 19:45
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

似た事件が外国であったのを思い出しました
「転んで怪我をしたのは道路に撒かれた水のせいだ!」と裁判をおこし、驚いた事に勝訴になった事例があります

嫌な世の中ですよね💦

No.5 12/08/04 00:08
通行人5 

失礼ですが、非常に興味深い事例ですね

自転車の人の言い分が聞いてみたいです

スレを見て私が感じたのは、水がまいてあったので濡れるのを避ける為に、自転車をよけたら滑って転んだ。

水さえ撒いてなければよける事もしないし、結果転ぶ事もなかった。

私有地に撒くならまだしも公道に撒いて結果転んだのだから主さんに過失がある。

だから治療費と自転車の修理代は払ってもらうのが当然である

って言う主張をしてくるのかな?

ちょっと妄想してみました。

個人的には、酷い言いがかりで一歩間違うと恐喝です。

世知辛い世の中ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧