注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

卑怯な旦那

回答66 + お礼22 HIT数 27034 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
12/08/09 08:33(更新日時)

お世話になります。
先日、「旦那の立場」でスレ立てした者です。

今日、花火大会でした。

前日まで行かないと言い張りましたが、旦那が卑怯な手を使い(会社でお金を払い、弁当や飲み物を人数分用意するので、予め人数確認するんですが、私と子供の分も既に注文ずみで、しかも社長に私も下の子も参加すると言ったからなと)、半ば強引に参加させられました。


案の定、子供は疲れて、グスり、人見知りしました。(普段は人見知りしない)
上の子は楽しんでいたので、やはり旦那と上の子だけで参加するのがベストだったんです。

しかも放置しないと約束したのに、また放置されました。

下の子機嫌悪いし、放置されて気分悪いしで、最後の1時間は下の子抱っこして大通りまで歩いて行って、下の子が大好きな車を見せていました。


旦那は話に夢中でこっちのことなんか気にかけていなかったので、旦那に何も言わずに出ました。
それで勝手にいなくなるなと怒られました。

今年は二次会は断りましたが、去年と同様、また帰宅してから喧嘩です。


私の言い分としては、こうなるから行きたくなかったし、行かないと言い張ってたのに、卑怯な手を使って参加せざるを得ない状況に追い込んでおきながら、何も悪びれる様子も無しで、逆にキレられる意味がわかりません。


私がいない方が明らかにやりやすいだろうから、気をきかせたと言ってもいいくらいなのに、怒られる覚えなんかないです。


旦那の言い分としては、社長がうちの子供達に会えるのを楽しみにしてるんだから、連れてくのは仕方ないだろ!放置したって言うけど、最初はお前のとこにいたんだからいいだろ!先輩の機嫌取るためには仕方ないんだ!それくらいわかれや馬鹿!と。



結局謝りもしないし、開き直って散々キレて、最終的には「めんどくせぇからもう来なくていいわ、それでいいんだろ!」と。
だったら最初から連れてかなければ良かっただけだろ!って思いません?
最初から私のいう通りにしてれば、こんな無駄な喧嘩なんかしなくても良かったのに。
守れない約束なんかすんなやって話です。


私とは喧嘩になってもいいから、会社での立場を守りたいらしいです。
それが理解できないなら出てけやとまで言われました。


旦那は口癖は、「離婚」、思い通りにいかなければ「離婚」。
離婚すればどうせ会社にはバレるんだから、離婚できるくらいなら、会社でうちは不仲だから妻と子供は参加しませんとか言えばいいのに、自分はいい旦那だと思われたいから、仲良し家族だと思われたいから、絶対にそんなこと言いません。

しかも離婚だと騒いだ翌日には普段通り接してきます。
話し合おうと思っても、めんどくさいと言われて途中で放棄されるか、喧嘩で終わり。

全く解決しないし、解決しないまま終わらされて翌日には何もなかったかのように接してくるのも嫌です。


書きたいことがありすぎてまとまりのない文章ですみません。

とにかく吐き出したくて…
こんな夜中にすみません…

No.1831152 12/08/05 04:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.27 12/08/05 17:51
お礼

主です。ありがとうございます。


賛否両論ですね。


私は普段フルパートで働いてますが、旦那は仕事でいっぱいいっぱいで育児なんか協力出来ないというので、私一人で仕事と家事と育児してます。


そして上司の趣味の付き合い、飲み会など行くくせに、私が会社の送別会に行くのは許してくれません。

私は職場で付き合い悪いと言われてます。
それを旦那に言うと、正社員じゃないんだから勝手に言わせておけと言います。
嫌なら辞めて、違う仕事探せばいいとか簡単に言います。
うちは親が遠方だし、子供が風邪引いても誰もみてくれる人もいないので、私が休むしかないんです。
何社も面接落ちて、やっと見付かった理解してくれる会社を簡単にやめるわけにはいかないんです。


私は立場はパートですが、正社員と同じ勤務時間ですし、本来なら共働きなら育児は分担すべきと考えているので、普段から十分私は旦那が仕事に専念しやすい環境を作ってるつもりです。


旦那はこっちが話しかけても聞いてないし、夫婦で会話のキャッチボールが成り立っていません。

普段育児しないくせに、会社の人の前ではいいパパのふりして、こういう時だけ子供を利用。

下の子が41度の熱を出して、入院になったから荷物用意して上の子迎えに来てと電話した時も、上司に文句言われるから早退できないと言われ、ぐったりしてる下の子を看護師さんにお願いし、上の子はママ友にお願いしましました。


私自身がインフルエンザで40度の熱が出た時も、病院に行きたいから子供みててほしいとお願いしても、急に遅刻したら怒られるから夜まで我慢しろ!と言って、私と子供を残して仕事に行きました。



多分普段からこんな状態で不満があるから、今回のことでこんなにイライラするんだと思います。


私は旦那の会社のやり方に合わせて子供と自分を犠牲にして、旦那を優先してきました。


それでもそんなの当たり前だと旦那に言われ、もう離婚を考えることにしました。

No.30 12/08/06 01:49
お礼

>> 28 うわぁ😨そりゃ大変だ~‼ 主さんも稼いでいるなら必要ないね。旦那さん😏 それなら離婚した方がラクかも💧 事情知らず『もったいない』… 主です。ありがとうございます。


普段からの事情を知らない人にとっては、そう感じるの当たり前だと思うので、全然大丈夫です。


私も働かないとカッツカツで、貯金も全く出来ないし、私が子供の体調不良時のことで何度も面接落とされ、職探しに苦労したのも知ってるくせに、「パートなんだから簡単にやめられるし、上司に気をつかう必要なんかないんだから、俺とは違う」と言うんです。


旦那のことが好きだったから頑張ってきましたが、もう好きだかわからなくなりました。


冷めてきてるとは思います。

No.31 12/08/06 01:57
お礼

>> 29 主さん、大変でしたね。 私にはとても自己中な旦那さんに見えます。。。お互い仕事して、家事育児すべて 主さんがされて。凄く頑張っているのに。。… 主です。ありがとうございます。

そうなんです。
普段からサポートしてるつもりなのに、そんなの当たり前だからサポートのうちに入らないと言われ、お前は俺のサポートなんか全くするつもりないんだな!!とキレられ。


意味がわかりません。

自分は私のサポートどころか、子供のサポートすらしてないくせに。


専業主婦で、普段から育児に協力的な旦那さんなら、こんな事でイラつかないと思いますが、旦那の普段からの行動がこんな状態なので、私も爆発したんだと思います。


普段構わないくせに、自分の外面のためにこんな時だけ利用するなって思います。


離婚も真剣に考えようと思ってます。

No.38 12/08/06 13:47
お礼

主です。ありがとうございます。

昨日、下の子グズグズしてたので、体調悪くなりそうだなぁと思い、早めに寝かせたのですが、やっぱり熱を出しました。

病院行ってきましたが、今日は保育園お休みです。

前日じゃタクシー予約も取れず、旦那と一緒に行くしかなく、暑い中、長時間振り回したのが原因かもしれませんね…。



熱が上がってきて39度こえたので、きっと明日もお休みです。


今下の子寝てるので、今のうちに個別に御礼していきます。

No.39 12/08/06 13:50
お礼

>> 32 夫がずるく、弁当頼んだから行こうと言ったら、ニッコリ、わかったわ、貴方の会社での出世のために頑張るわ!と、言っておいて、ギリギリで…「大変!… 主です。ありがとうございます。

それが一番賢いやり方ですね!!

私は馬鹿だから、「子供が熱出したことにしよう」と直接旦那に言いました。
勿論あっさり却下…。

私がうまくやれば、子供も熱出さなくて済んだかもしれないのに。
反省です。

No.40 12/08/06 13:52
お礼

>> 33 離婚届書いて旦那の前に出してみたら? 主です。ありがとうございます。

離婚も視野に入れて考えています。
考えがまとまり次第、準備し、行動に出ようと思います。

結論が仮に離婚しないとなった場合は、旦那はもうあてにせず、同居人だと思うことにします。

No.41 12/08/06 14:21
お礼

>> 34 お互い思いやりに欠けるけど、旦那は家族の為に仕事頑張って、社長とうまく付き合っていこうとしてるんだからわかってあげないと。社長に気に入られる… 主です。ありがとうございます。

えーと…御礼のレス読んでもらってますかね?

私も家族のために頑張ってますよ…。
子供が熱出した時など、上の上司はわかってくれますが、現場のパートのおばちゃん達には文句や嫌味言われてますし…。
更に旦那が協力してくれないから、送別会や歓迎会や飲み会断ってるので、普段融通きかせてやってるのに、少しは自分の立場考えたら?とか断るたびに言われてますし。
今日も下の子熱出して欠勤したので、休み明け、また嫌味言われます。

でも私が仕事しないと一切貯金できないんです。
やりたくてやってるわけではありません。
旦那みたいに、外面良くして、おばちゃんのご機嫌取りしてればこんなに言われないんでしょうけど…正社員じゃなくてもパートはパートの世界もあり、女同士の世界も難しいんです。仕事やめられないのは私も同じです。

辞めたらすぐ次なんか見付かるわけないし、保育園も学童も出されてしまいます。


旦那の会社は、行事多いです。
花火だけではなく、春には花見、夏にはバーベキュー、花火、秋には紅葉、バスケット大会に、野球大会、ボーリング大会、これ全部休日にやります。
社員は強制参加なのですが、給料出ないし、幹事やってもただ働き、有給もない会社です。

その他、家族は関係ありませんが、年末には泊まりで忘年会、年始には泊まりじゃありませんが、新年会。
上司から誘われる飲み会最低月1回、自腹。
新人入ってくるたびに歓迎会。
でも入ってきてもすぐ辞めるから、年中歓迎会。

もともと既婚者少ない会社で、去年二組も離婚してます。
社長身内抜かしたら従業員25人くらいの会社ですが、その中で既婚者うち含め4人しかいないんです。
独身者も若いから結婚してないのではなく、一人を除き、皆30~40代です。

それだけ既婚者には働きにくい会社なんだと思います。
事実、この会社に入ってから(4年前)、喧嘩の原因は仕事がらみのことばかり。

私の職場の歓迎会、送別会だって、強制なんです。
断ったのは私が初めてだそうです。
上司は子供小さいから仕方ないよなって言ってくれますが、おばちゃん達は、シングルじゃないんだから、旦那に預けろと言ってきます。

No.44 12/08/06 17:21
お礼

>> 35 離婚届けを用意して次に離婚だ と言ったらさっと渡してみたらどうですか❓様子次第で主さんの選ぶ道も決まるのでは有りませんか❓ 主です。ありがとうございます。

そうですね…。
離婚届は一応用意しておこうと思います。

離婚しても再婚なんかするつもりないですが、一度しかない人生を無駄にしたくないので、今後のことよく考えます。

No.45 12/08/06 17:27
お礼

>> 36 いっぱい愚痴ってしまえー‼ 都合いいですね、旦那さん。 妻の仕事はパートだから俺とは違う、俺が偉いと俺様な亭主はろくな奴じゃない… 主です。ありがとうございます。

うちの旦那、俺様ですよね。
こんな事旦那には言いませんが、妻子養えなくて私も働いてるんだから、少しは私の気持ちも理解しろよって感じです。

専業主婦なら、育児協力なくても仕方ないと割りきれると思いますが、私だってそれなりにストレス与えられながらも家族のために頑張ってるのに。

自分の中では割り切ってやってるつもりでしたが、そんなの当たり前だと言われて一気にやる気なくしました。


どうすれば完全に割りきれるんでしょうか…

No.46 12/08/06 17:55
お礼

>> 37 たかが年1回の行事も我慢できないのですか? >旦那は話に夢中でこっちのことなんか気にかけていなかったので、旦那に何も言わずに… 主です。ありがとうございます。

社長の相手ではありません。
違う先輩です。

既婚で奥さん連れてきてた社員は、ずっと奥さんと仲良く花火を見ていました。

社長のお孫さんも次の日用事があるとかで、先に帰りましたし、他にも途中で抜けた人はいました。


私も正確には、「○○眠くなってきてグズってるし、先に帰ってもいい?」と旦那に聞きました。
そしたら「ダメだ」の一点張りで、子供の様子も一切気にかけないので、むかつくし、子供はグズグズだしで、連れ出しました。
私が放置された事より、子供を無理矢理連れてきたくせに、一切気にしないのがむかつきました。
私はこうなるのがわかってたから行きたくなかったんです。
昼過ぎから外に連れ出されて、気温35度と暑い中、色んな場所を徒歩で行ったり来たりして、昼寝もゆっくりさせてあげられず、夜はいきなり知らない人だらけの中に入れられ、嫌がってるのに無理矢理抱っこされて。
酔っ払いに絡まれて。
グズルの当然だと思います。

男には男の世界の大変さがあるのはわかります。
だから前日に社長に旦那が家族全員で行くと言ってしまったから、社長の期待を裏切るのは悪いと思い、仕方なくですが、子供を犠牲にする覚悟で連れて行きました。
子供が入院した時も、旦那の会社に直接電話して社長に言えば、早退できたと思いますが、後で上司(社長じゃない)に文句言われるのは旦那なので、旦那には迷惑かけず、仕方なく子供を犠牲にして、やり過ごしました。

去年の保育園のお遊戯会も運動会も夏祭りも旦那は来てません。
今年も小学校の運動会は休日出勤なかったので来ましたが、保育園のは来てません。

子供に可哀想な思いをさせてまで、旦那の会社での立場を考えて優先させてきました。

これでもまだ足りないでしょうか。

私も自分が働きたいからとか、小遣い稼ぎのために仕事してるわけではなく、生活のために働いてます。
いくらパートだからといって、私の収入なくなったら困るのに、軽視しすぎだと思ってます。

No.47 12/08/06 17:59
お礼

>> 42 旦那さんそれだけ世間体気にしてるなら離婚なんて絶対応じないですよ。 安月給で家族養えないくせに偉っそうにしやがってホント最悪な旦那さんだと… 主です。ありがとうございます。

口ではすぐ離婚だと言うけど、実際に私が離婚したいと言ったら簡単には応じないかもしれないですね…。

私と子供達が大事だという理由ではなく、会社で離婚されるような旦那だと思われたくないのと、色々と言われるのが嫌だという理由で。

会社では別人を演じていますからね…


離婚前に今までの不満を全部ぶちまけてやります。

No.48 12/08/06 18:05
お礼

>> 43 主さんの不満は解りますけど、 世の中、旦那さんが育児に協力的でなく、旦那さんの会社行事や消防で忙しく、育児が妻任せの家庭など山ほどあると思… 主です。ありがとうございます。

そうですね。
夫婦が互いに助け合って、理解しあって生活していくのが夫婦だと思います。

私は旦那に不満あるから、要領よく可愛い妻を演じられないし、旦那も自分が一番頑張ってると思ってるし、私が可愛くない妻だからすぐぶちぎれるんだと思います。

私はともかく、子供達のことだけはちゃんと考えてほしいですけどね…。
私も旦那のことは理解してないのかもしれませんが、子供達のことは大切に思ってますし、できる限り犠牲にしたくないとは思ってます。

結局は、お互い思いやりが足りず、すれ違ってしまってるんでしょうね。

合わないからこうなるのかな。

No.54 12/08/07 01:06
お礼

>> 49 お礼ありがとうございます。 主さんは、旦那さんの事や自分自身の気持ちを客観的に解っている女性だと感じました。 多分 心と身体がうまくバラン… 主です。ありがとうございます。

子供が大きくなれば、また変わってきますかね?

上と下を4つ離して産んだので、上が生まれてからずっと小さい子どもを子育てしてる状態なので、子供が大きくなったらどうなるかまだ想像つきません…。

No.55 12/08/07 01:08
お礼

>> 51 子供っぽい人だなぁ 義理の実家に行くのもこんな感じなのか? 送別会ってあなたが主役なんだから、よその会社の旦那がくるなんて初耳。 主です。ありがとうございます。

ん?子供っぽいのは私ですか?旦那ですか?

読解力なくてすみません;

No.56 12/08/07 01:14
お礼

>> 52 お礼見ると全部ではないけど、後だしジャンケンのようなお礼ですよね。 ご主人にもご主人なりの言い分があるんじゃないかな。 主です。ありがとうございます。

後出しのような形になってしまいましたが、スレに全部は書ききれないので…。

旦那にも旦那の言い分あります。
私のサポートが全然足りないと言ってます。

でも私は私で、出来る限りやってるつもりで、どっちが正しいとかではなく、お互いの考え方や捉え方の違いなんでしょうね。


育った環境も影響してきますし、お互い少しずつ妥協しあっていかなきゃいけないのに、お互い子供だから歩み寄れないんだと思います。

No.57 12/08/07 01:16
お礼

>> 53 削除された回答 主です。ありがとうございます。

貴方に言われなくても真剣に考えてますので。

愚痴を見たくないなら読まないでください。

No.59 12/08/07 02:39
お礼

>> 58 主です。ありがとうございます。

確かに私も大人げないです。

さっきのレスの最後の文はどういう意味ですか?

他の方のレスは全て読み取れましたが、あなたのレスだけ意味がわかりません。

No.64 12/08/07 11:44
お礼

>> 63 嘘だと思うならレスしないでください。

話を盛ってるという証拠があるなら言われても仕方ないですが、証拠もないのに、私の性格を知ってるわけでもないのに、想像でしかないですよね?

しかも後から有利になるように考えて書いてるとか、こんなとこで有利になっても意味なくないですか?
後だしみたいな形にはなりましたが、スレに全部書ききれないし、じゃあどうすればいいんでしょう。

あなたのレス、想像で決め付けたただの誹謗中傷です。
アドバイスでも意見でもない。

No.65 12/08/07 11:48
お礼

>> 60 お礼レスに 子どもを犠牲にする覚悟で行きましたとあるけど、そのわりにはグチグチ言い過ぎ。子ども子どもっていうけど結局は自分が我慢したり一人… 主です。ありがとうございます。

そうですね。
結局は、お互いを思いやりが足りないからこうなったんでしょうね。

考え方が同じならこんな事にもならないんだろうけど、育児や仕事に対する考え方が全く違いますからね…。

No.66 12/08/07 11:53
お礼

>> 61 これは主さんがたてたスレですよね?だから主さんに対して言うのです。旦那がたてたら旦那にも嫁も頑張ってるんだからといいますよ。あなたが頑張って… 主です。ありがとうございます。

稼ぎの問題なんでしょうか。
私は扶養外れてますが、パートだから旦那よりは収入低いです。
でも同じ土俵に立ててないのに(家事育児は全て私任せで、子供が体調崩した時も私が休まなければならない)、収入で判断されるのは酷です。
子供がいない夫婦なら収入の話もわかりますが…。

No.68 12/08/07 11:59
お礼

>> 62 すぐ離婚と騒ぎ立てる人が増えましたが、小さい子供を抱えてパート身分なら離婚なんかしても良くなりません。 経済的にも精神的にも甘くないで… 主です。ありがとうございます。

考え方が全く違うので、合わないから離婚も真剣に考えようと思ってましたが、もう少し下の子が大きくなるまでは様子見たほうがいいかもしれませんね。

今までも喧嘩のたびに離婚と言われてきたし、それもかなりこたえます。
普段から「いらない」と思われてるようで。

旦那のほうが4つ年上なので、もう少し大人になってほしいけど無理ですかね。

No.69 12/08/07 12:22
お礼

>> 67 私はウソなんて一言も書いてませんよ? そういうところが大袈裟だと言ってるのです。 タイトルからして、卑怯な旦那というのも大袈裟だし、… 「話を盛る=嘘も含まれてる」という意味ですよね。

嘘なんか一つも書いていません。

「子供を犠牲」という表現ですが、どう表現していいかわからなくて、そういう表現になりました。

実際、入院した時の事だって、旦那が荷物用意して迎えに来てくれれば、ぐったりしてる我が子を置いていかなくても済んだし、今回だって暑い中、振り回されて、犠牲になってますよね…

また話を盛ってると言われると思いますが、二人目出産の時、本当は里帰りするつもりでしたが、切迫早産で帰れなくなり、上の子連れて入院できる病院じゃなかったので、昼間は保育園で、夜は旦那に任せましたが、保育園に持ってくもの忘れたり、家事出来ないからご飯は6日連続、朝晩弁当、家はごみ屋敷状態。
子供の風呂も面倒だからと3回しか入れてませんでした。

今回の花火の件だけで、子供を犠牲にしてる!と騒いでるなら大袈裟すぎると言われても仕方ないですが、普段からそうだからそれしか言葉が見付からないんです。

この件だけで騒いでるなら貴女の言ってる事は正しいと思いますが、そうではないんです。積もり積もったものがあるんです。
私がわがままだから旦那が怒ってると思うなら、そう思ってもらってもいいですが、私だけじゃなく、旦那もわがままだから私も怒ってるんです。

結局はお互い様なのかもしれません。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧