注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
振り込みされた給料が一桁多かった時 会社の何課に言ったらいいんすか? 3桁振り込まれててビックリ! 23才で年収560万のペーペーなのに

英才教育してますか?

回答12 + お礼4 HIT数 3931 あ+ あ-

通行人( 28 ♀ )
12/08/19 02:14(更新日時)

4歳(年少)男の子と2歳の女の子の母親です。

のびのびと育てたいと思っていました。自由に遊ばせること、好きなことをさせることがのびのびだと思っていました。

が、上の子(男)が検診にひっかかり続けたり、3歳頃の様子から、やはりいわゆる英才教育(幼児教育)をすることが子どものためになると思い直し、今は、家庭教育や習い事をしています。

とはいえ、当初は、英才教育をすることに抵抗があったので、そんな英才教育の信者にはなれず、軽く取り入れてる程度です。

やるなら英才教育を信じて本気で取り組むべきかなとも思いますが、ただ育児するだけでもいっぱいいっぱいで、なかなか出来ないというのもあります。

みなさん、英才教育してますか。育児だけでも大変なのに、どうやってしてるんですか。

中には胎教から取り組んでるかたなんかもいますよね。尊敬します。

英才教育を信じるきっかけなどはあったのですか。

お話お聞かせ下さったら嬉しいです。

タグ

No.1836562 12/08/17 11:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 12/08/17 12:05
お礼

>> 1 1さん、レスありがとうございます。

幼児教育です。一時期よくテレビに出てた久保田カヨ子さんのものだったり、右脳教育、モンテッソーリ、シュタイナー等、また、英語、スイミングや体操、ピアノなどの音楽関係も、それらのようなものを取り入れている方の意見をお聞きしたいと思いました。

No.6 12/08/17 14:13
お礼

>> 3 すいません 検診にひっかかったとは 発達で?どうしてそれが 英才教育になるのですか?あれは 多分 皆さん お受験の為なのでは?主さんもなん… 3さん、レスありがとうございます。

検診の内容と幼児教室でされていることは重なる部分も多いですから。

幼児教室に通うなどしなくてもできる内容が問われてるのですがね。

うちの子の場合は、わざわざ伸ばしてあげた方が合ってたのかなぁと感じたりました。また3歳頃になって初めて、0歳~2歳の頃の大切さを感じました。

早期教育を唱える方は、3歳で差が出ると言います。まさにそうだなぁと感じたんです。

下の子妊娠前はお受験も考えてましたが、2人も市立にやる経済力はないので、受験はできません。

受験してもしなくても、幼児期は受験に受かるような教育が子どものためになるのかなぁと最近感じています。

No.7 12/08/17 14:20
お礼

>> 4 英才教育の意味をご存知ですか❓ 英才教育とはすぐれた才能を持つ児童に対して、才能を伸ばすための特別な教育ですよ💡 単にドリルをやらせると… 4さん、レスありがとうございます。

幼児教育、早期教育とかの方が適切な表現だったでしょうか。

単にドリルというのではなく、手作りで何かを作るだとかいうモンテッソーリやシュタイナーも含めてお聞きしたいと思いました。

お金をかけるだけではなく、家でできることもあるとは思っています。

No.9 12/08/17 16:52
お礼

>> 5 うちはお受験させるわけではないので、幼稚園の頃は、ひらがな、足し算、程度は、子供がやりたいときに教えましたが、主さんの文章に発達に引っ掛かる… 5さん、レスありがとうございます。

私も発達と早期教育は関係ないと思っていました。

3歳までは、苦手なことというか、興味のないことはあったようですが、4歳現在は特に発達の遅れなどもないようです。

子どもって少し教えるとグングン伸びますよね。最近はできる限り伸ばしてあげたいなぁと感じています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧