注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

姉へが過食症で悩んでます。最近私も過食症に

回答5 + お礼4 HIT数 4151 あ+ あ-

ジェイロン( 17 ♀ WLoNw )
12/08/20 22:32(更新日時)

姉 22歳 食物関係の仕事
私 17歳 高3

姉は高3なったばかりの頃に拒食症になりました。それから少しずつ治まり、大学生になったところで拒食症は治って安心したのですが、その時から冷蔵庫にあった食べ物の減りが異常に早くなりました。そこで姉の過食症が発覚しました。

最初は母と父は食べるのを止めようとしてたのですがそれが逆効果でどんどん食べ、そして嘔吐、の繰り返しです。

私は自分には害がないからという理由であまり関心が無かったのですが、いつからか、トイレの汚れが酷くなってきたのです。
便座の下(男性用のトイレ?)に食べカスや唾液のようなものが付いたまま放置されていて、食べ物と胃液が混じったような悪臭がするのです。便座にもたまに唾液が付いてることもあります。
あと姉は何故かいつも液状の便で、それを前屈みになり思いっきり力まないと出ないらしく、トイレの蓋や壁にウ○チがよく付いてたり。
で、それも掃除しないのです(母と私が掃除するように)

姉は掃除が出来なくなってしまったのです。(私との部屋は別々)姉の部屋がとても汚くなり、(母に出し忘れた弁当や数本のペットボトル放置、何かの液体がこぼれてたり)嫌な匂いが出てくるようになりました。
母は何故掃除しないのかと、理由を聞いてみたら姉はそこまで頭が回らない、どうしても掃除が出来ないと言ってたと。

そして姉は就職活動する年になり、上手くいかないストレスでさらに過食嘔吐も酷くなり、最初心配してた父は嫌悪するようになってしまいました。(毎朝便座あげたらウ○チと食べカスのせいかな)
姉は"死にたい"の言葉やヒステリックな行動も増えてきて、母は精神科病院に連れて行きました。(今思えばなんですぐに行かなかったのだろうと思います)
結果は母の話によると(私の曖昧な記憶ですが)、嘔吐による脳への栄養不足で周りの色々な事に気を配るのが出来なくなってる、今のところ精神不安定の中で仕事を頑張ってるのでこれ以上頑張ってもらうのは酷だ、入院しても治る可能性は無い、と言われたと。

姉のストレスがたまらないよう、きつい言葉を言わないようにしたり、楽しい話題を振って会話したりしてるのですが…こんなんで治るのか?と私は思ってしまいます。
何か他に方法がないでしょうか?

今日は姉のiPhoneがどっかいってしまい、見つからなくてイライラし、ステリックおこして家用のの電話を殴ったり、部屋の窓からペットボトルとビンを投げたりしてまた嘔吐してました。それぐらいひどいです。姉を助けたいのです。姉は姉なりに努力してるのですが難しいです。

どうすればいいんでしょうか

分かりづらい長文ですいません

No.1838184 12/08/20 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/08/20 21:18
ぶんぶん ( 20代 ♀ sRKGCd )

病院を変えてみてもらうことはできませんか?
入院しても治る可能性が無いと言われても家でお姉さんを診るのは、このままいくと家族全員病んでしまいますよ。
何かしらの薬や治療方針があるでしょうし、何ヶ所か病院をあたってみてはいかがですか?

No.2 12/08/20 21:19
ゼロ ( 30代 ♂ bKBDCd )

本人が自分で乗り越えるしかありませんが… カウンセラーに来てもらうとか、一度仕事から離れて、長期治療に専念するか…まだ若いし、回り道になっても、今は治すことに全力投球してみたら??

No.3 12/08/20 21:25
通行人3 

主さんも過食症なの?

No.4 12/08/20 21:29
お礼

ありがとうございます
そうですね。やはり他の病院にも行って見てもらうよう母に相談してみます。

No.5 12/08/20 21:32
お礼

>> 2 本人が自分で乗り越えるしかありませんが… カウンセラーに来てもらうとか、一度仕事から離れて、長期治療に専念するか…まだ若いし、回り道になっ… ありがとうございます。中途半端に治そうとするのが駄目なんですよね…考えときますm(__)m

No.6 12/08/20 21:38
お礼

レスありがとうございます
はい。情けないですが、姉が大量に食べてるのに太らないのか羨ましくなり、最近お菓子たくさん食べては吐くようになりました。

姉の過食で家族は悩んでるのにまた更に妹までもが過食症になってるのを知られたら…と思うと怖くなるのです。迷惑かけたくなくて自分が過食症ってことを言えないのです

No.7 12/08/20 21:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

ねえさん このサイトを見ないっていう保証ある?
自分のことってすぐわかるほど克明に記してるけど大丈夫?

No.8 12/08/20 22:12
お礼

>> 7 レスありがとうございます
すいません…そこまで考えてませんでした(汗
後で消しときます

No.9 12/08/20 22:32
通行人9 

私も過食嘔吐やってました、症状は本やテレビで知っていましたが、どんなものか自分で経験したくて実験って感じで
いよいよ酷いなってなって止めました
心と体の状態はホントに悪かったです
まず 頭で止めようと思い、食べるのを我慢しても無駄でした
心が乱れてるのは自分でもわかるので、そこが原因だとおもいました
心イコール脳なので脳の働きを正常にすることをやりました
規則的な生活、運動、食べ物(アーユルベーダ、マクロビオティック)
何度か失敗しましたが、治るのに時間はかかると思ってたので気長にやりました添加物は満腹中枢神経を狂わせるものもあるみたいなので避けると良かったです
私の場合カウンセラーの必要はないと思いました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧